別れる決心がつかない

このQ&Aのポイント
  • 彼とこのまま付き合っていても、お互い幸せにはなれないと悟りました。
  • 彼に嘘を吐かれ、信頼できなくなりました。
  • 別れる決断を下したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れる決心がつかない

彼とこのまま付き合っていても、お互い幸せにはなれないと悟りました。 たくさん考えた結果、お互いに納得の行く解決はできないと思いました。 今までもたくさんケンカはしましたが、その度に話し合い解決してきました。 ですが今回は彼に嘘を吐かれ、私はその嘘を告白されたときに、 それをにわかには信じられないくらい、全く気付いていなかったんです。 怪しむこともありませんでした。 そのくらい上手に嘘を吐ける人なんだと思い、信頼できないと思いました。 また、彼が嘘を吐いた理由も、私に原因があるのです。 私は嘘を吐かれたのはショックでしたが、彼もかわいそうだと思いました。 彼のほうも、別れたくないようなことを言って謝っていますが、 自分から別れを切り出したくないだけで、私から切り出すのを待っているような感じもします。 それでも、彼は私にとって大きな存在となっており、離れがたいんです。 私の生活から彼がいなくなるのが怖いです。 かなり彼に依存していて、今後辛いことがあったとき、 どう乗り越えていけばいいんだろうと不安です。 彼と別れたことを、数年後に後悔しないだろうかと考えてしまいます。 今までの絶大な安心と信頼を、他の人に抱くことができるのかなと・・・。 私もおかしいのですが、信頼できなくなったと思うのに、 彼以上に信頼できる人はいないと思ってしまっています。 彼が嘘をつき通すつもりがなかったことも同時にわかっているので・・・。 でも、それでも今回の件は、解決できたとしても、 双方にわだかまりが残ることは明らかだと思っています。 別れなきゃと思うのに、うじうじ泣いてばかりいます。 別れる決断を下したいです。 アドバイスをお願いします。

  • mk0641
  • お礼率55% (396/717)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.3

いろんな風に物事を考えられる人なんだなと思うんです。 賢い女の子ですね。 ふつうは自分の見方だけで、「こんな男は三行半」と 終わりにできるんですが、彼に対しても良い面、悪い面と いろいろ考えられるから、なおさら判断しずらいわけです。 まず、大事なことはね、時間は有限だということなの。 つまり、彼をいろんな風に解釈して、好きでいてあげるのは いいんですが、あなたの持ち時間が、それによって刻一刻 と減って行くわけです。 減って行くのは時間でもあり、チャンスでもあります。 だからね、現実主義に徹しなさいと、私は娘にも言うんです。 世の中で成功してるのは、現実主義者がほとんど、芸術家は ちょっと違いますけどね。 現実主義者とは、現状を把握し、決断を早く下せる人のこと です。 彼の良い面、悪い面を考え時を刻み続けるよりも、少しでも チャンスのあるうちに動くべきです。 今のあなたと彼では子ども過ぎて、一緒にはなれないの。 だから、あなたは別のチャンスを求めて行動してください。 あなたが変われば、現実も変わります。 付き合う人間も変わってきます。 変わった時に、縁が切れるかもしれませんし、どこかでまた 成長した彼に会えるかもしれません。 あなたはあなたの物語を完遂するべく、この世に生まれたの ですから、途中で放り投げず、ちゃんと歩いてください。 歩いていれば、必ず答えは見つかりますし、ベストな相手も 見つかるはずです。

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、私は時間が気になっています。 今までどおり付き合っていくのは私が我慢すればいいだけなのですが、 それでは彼と結婚したいとは思えないし、 私の意見を通せば、彼は幸せになれません。 彼とダラダラ付き合って結婚せず子供も産めない年齢になったらそれこそ取り返しのつかない後悔をしてしまいそうです。 変われる努力をしないと駄目ですね。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

人は嘘くらいつくでしょ。 嘘ついたくらいで彼の価値がなくなってしまうんなら 彼のなにを好きだったの?と思ってしまいます。 自分に都合よく彼を利用したいだけなんだったら別れてあげなよ。 彼だって彼の価値を分かってくれる女性と一緒にいた ほうが幸せに決まってるんだから。 なんでそんなに執着してんの。 まだそんなに彼を利用したいのですか。 彼を認める気がないならあなたは彼に相応しくないということです。

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘の内容が、私でなければ喜んで話すであろうものだったので、 余計に別れるしかないと思っています。 仰るとおり、彼の価値をわかってくれる女性は他にいると思いますが、 彼のほうも別れる決断ができないようで、お互いうじうじしているような状況です。 フラれるのも辛いかもしれませんが、今は彼が決断してくれればいいのにと思っています。

  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.4

別れましょう。 きっかけはこの場合はどーでも良いと思います。 話し合ってお互い合わない、 これは何年一緒に居ようが変わりません。 お互いどちらかが我慢し続けなければ。 死ぬまで。 しかし、うまく行っているカップル、夫婦はこの我慢をネガティブな捉え方をしていません。 なので、あなた達はどちらかは分かりませんがどっちかがネガティブな我慢をしているんでしょう。 だから、ウソついたり、すぐ喧嘩したり。 >彼とこのまま付き合っていてもお互い幸せになれない これが全てでしょう。 結論が出ているので、これが答えです。

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、何年いても無理だと思います。 私は彼に対してとても心配なことがあり、やめてほしいと思っています。 でも彼はやめるつもりが全くありません。 ですので、今回の嘘に繋がりました。 そして私もまた、やめてほしいと思いつつ、彼の楽しみを奪いたくないんです。 彼に我慢させているのを知っているのに幸せになれるとは思えないです。 答えは出ているのに決断できないなんて、情けないですね・・・。

回答No.2

今は 彼しか見えてないから そんな風に思うの 視野を広げ 違う人を好きになれば 考え方も変わりますよ 別れを切り出す時は 彼との良い思い出を 考えない事 頭より口を 先に動かせば大丈夫

mk0641
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに他人を好きになったのは初めてなんです。 別れるしかないのに、またこんなに人を好きになれるか、 ずっと引きずるんじゃないかって考えてばかりで、 なかなか伝えられません。 でも、伝えないと先に進まないですよね。

  • mukutii
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.1

彼の嘘はあなたを思っての嘘ですか? それとも自己弁護のための嘘ですか? 世の中嘘をつかずに真正直に生きている人はいないと思います。 あなたは「やばい」と思った時に言い訳のように嘘をついたことはない。といえますか? どのようなウソなのかはわかりませんが、あなたにとっては深刻なものなのでしょう。 彼と別れた場合 今度は「彼と復縁したいんですけれども どうすればいいですか?」 という質問をここにしないという自信はありますか? ●すべてを受け入れて彼を責めずに関係を続ける。 ●心の底から許せないのでこんな男私の前から消えればいい。 ●一度信頼を失ったけれど、心のリセットをして 現状維持しながらまた新たに彼との新しい関係を構築する どれがあなたの中でしっくりきますか?

mk0641
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 彼が嘘を吐いたのは、私のためも自分のためも、両方あると思います。 私でなければ嘘を吐かず、喜んで話してくれたであろう内容です。 また、疑うことすらさせずに平然と嘘を吐ける人だったことが悲しくて。 それから、 ●すべてを受け入れて彼を責めずに関係を続ける。 ●心の底から許せないのでこんな男私の前から消えればいい。 ●一度信頼を失ったけれど、心のリセットをして 現状維持しながらまた新たに彼との新しい関係を構築する どれがあなたの中でしっくりきますか? とのことですが、現状では全てが混ざったような複雑な心境です。 情けないですが、でも、でも、ばかりなのです。 しかし、彼を私の思い通りにさせることができたとしても、 私が黙って耐えるにしても、お互いに納得の行く解決は無理だと思っています。 なので別れる方向で決断したいと思っています。

関連するQ&A

  • 別れる決心をしましたが・・・

    28歳のOLです。 4年付き合い、今は同棲中の彼氏と別れることにしました。 他の女の子のことで重ねて嘘をつく彼が信じられなくなったからです。 1度目の嘘から何度も引き止められてここまできましたが、嘘が重なり、 私自身の不信感で自分も彼氏も苦しめてしまって、お互いに限界でした。 自分から別れを告げているのに、いざ本当に彼から「わかった。仕方ない」と言われると、 「本当に別れていいのか」「これから彼以上の人に巡り逢えるのか」「別れたあとの寂しさに耐えれるか」などと、 余計に悩んでしまっている自分がいます。 別れるという選択肢は自分の中でもう絶対になっているのですが、 結婚まで考え、今でも好きな相手ですので、自分が寂しさに負けてしまうのが怖いです。 せっかく将来の自分のために苦しい決断をしたのですから、前向きに明るく過ごしたいです。 離れ離れになったあと、前向きに過ごせるようないいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに最近は、『キューティブロンド』や『エリン・ブロコビッチ』などのコメディ系の軽い映画に癒されています。 そういった系統のおすすめの映画もあればお願いします。

  • どうしても決心できなくて・・・・・やや長です。

    ずっと悩んでます。子供を作るか作らないか。生育環境が理想的でなかったこともあり、子供は好きなのに産みたいと思ったことないんです。持病も幾つかあり病気の母も居て一人娘です。育児の間に母の面倒も一人で看る自信がありません。子供と母親どちらを疎かにしても罪悪感がつのりそうで考えただけで憂鬱です。  とは言え本当に子供のいない人生で良いか、年取って後悔しないか自信持てません。夫は理解してくれていますが、欲しい気持ちもあるのを知っているので辛いです。兄弟もいないので自分の血を分けた子くらい居た方がいいかも?とも思います。  「欲しい」という気持ちがあまりないので頭で考えるしかないのですが、子供を持つ長所と短所を損得計算してしまうんです。  今は適度に幸せです。子供がいたら倍幸せかもしれないけど、今の幸せも失われるかもしれない。怖いです。健康な子供でなかったら?産んで後悔したら?「欲しい」と心から思えれば、母親がそのことを歓迎し勧めてくれれば簡単に乗り越えられたでしょう。また自然に決心できる機会を待ってたんですけど。  先日、長年の知合いでとても信頼している人に「お前の子なら絶対良い子になるよ」と言われ涙してしまいました。感情の部分が初めて揺さぶられた感じでした。もし母親が言ってくれたらすんなり決心できていたかな。  案ずるより生むが易しと言いますが、安易には考えられないんです。既婚の友達は殆ど子持ちなので子供を持って良かった話はたくさん聞きます。そして取り残されたような気持ちになります。  年齢的にも限界が近いけれど、このままだと産む決心はもうできそうにないし、それならそれで作らない人生を選択した自信を持ちたい。できれば子供が居なくてもこんなに幸せ!寂しいとか不幸せだなんて思ったことはない!という方のお話を伺えればと思います。身近にあまり例がないもので。勇気を下さい。お願いします。

  • 好きだけど別れる決心 渇を!

    1年半付き合った、彼氏を大好きですが、振りました。 彼氏からは何度もプロポーズされており、彼氏が私のことを 好きでいてくれることは間違いないのですが、以下のことがあり どうしても、信用することが不可能なため、別れる決心をしました。 ●半年前に一度浮気をされました。(一晩限りの浮気) ●ちなみに私と付き合うまでは、かなりの女好き。浮気はしほうだい。 私と付き合って変わったようですが、やはりそれも1年だけだったのかな?という感じです。 ●そして現在キャバクラに週3は行く。仕事の関係もありますが、もちろん女の子とも連絡をとっています。 ●そして、今回キャバクラの女性の家賃を払ってあげていたことが発覚。 貸しただけだと言っておりますが真相はわかりません。 浮気発覚以来、結局のところ、いろいろ怪しいと思いつつも、確信がないため 中々別れる決心がつかなかったのですが、(今でも全てにおいて、真相は分かりませんが・・・) この先信用することはできないと思い、 今回ようやく別れる決心をし、前を向いて行きたいと思ってます。 しかし、私も彼のことが好きですし、大切な人だったことは変わらず、 とても辛いです。お互い一番好きあってるのに、くだらない女性関係で、 別れなきゃいけないこともとてもむなしく、今はただただきついです。 ですが、くだらないことでも、私はガマンできずこの半年間、 彼と結婚したいけどできないという、気持でずっと悩んできました。 理性と感情がバラバラな感じです。 好きなのに別れの決断をするということ、ほんとに辛いです。 (むしろ振ってくれたらよかったのにとまで思っております 涙) もう後戻りはしたくないので、グジグジ泣いている私に 渇をいれてください!

  • 今日別れると決心したはずなのに・・・

    3ヶ月悩んだ末に、7年付き合った彼に今日別れを告げようと決心しました。 この悩みでずいぶんこちらで相談に乗ってもらいました。 どうしても遠い彼の実家に嫁ぎ、彼を今までのように支えてあげられる自信がないと言う理由です。 それを後押しするように気になる人も出来ました。 しかし、今になってとても心が痛みます。本当にこれでいいのか? 別れる前からこんな気持ちだったら、別れる決心なんかついていないんじゃないか? などと考えてしまいます。後悔した人を何人も知っていますから、 そんな人達の後悔の表情が浮かびとても怖いです。 彼のことは、今でも変わらず大好きです。 でも結婚の障害も変わりません。 付き合いの長い彼との別れを経験した方は、別れる時決心した心は、揺らぎませんでしたか? 私がまだ本当は、決心なんてできていないのでしょうか?でも、これ以上長引かせるのは、 私にとっても彼にとっても良い事では決してありません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 大切な彼氏を傷つけたいと思ってしまう・・・私は異常なのでしょうか・・・?

    付き合ってもうすぐ1年になる彼氏のことです。 遠距離で離れていて寂しいですが、毎日連絡してくれるし、会っている時は本当にラブラブで、愛されているな、大切にされているな~って実感できて本当に幸せを感じることが出来るので、多少の不安はありますが、その不安と上手く付き合っていこうと思っています。口約束ですが結婚の約束もしていて、今は私の両親を説得中です。二人とも20代前半です。 私は彼のことを本当に大好きで愛しているし、仕事の面でもプライベートでもとても尊敬できる人なので、この人と一生一緒にいたいと思っています。 しかし、タイトルにもあるように、時々、この彼を傷つけたいという衝動に駆られてしまいます・・・。 物理的にではなく、 「もし別れを告げたらどんな顔するだろう」 「浮気したらどれだけ落ち込むだろう」 「私が離れていく事でこの人はどんなに悲しむだろう」 「別れないで、と泣きつくだろうか」 などと考えてしまい、そんな彼の姿を見たいとすら思ってしまうんです・・・。もちろん別れる気なんてさらさらないのに、です。 なんだかうまく言えないのですが、彼と一緒にいてとても幸せなのに、彼が私を失い悲しむ姿を見て、ああこの人は私がいないとダメなのね、と思いたい!と思ってしまうんです・・・。 私たちは彼からの猛アタックで付き合い始め、最初は私はそこまで彼のことを好きではなかったのですが、今は私も彼のことを大好きになり、一緒にいて本当にお互い相思相愛だなぁと感じられるしすごく幸せです。 しかし、私が離れていてなかなか会えないときなど「いつかこの幸せが終わったらどうしよう、別れるときがくるんだろうか」と無意味な不安に駆られたりするのに対し、彼はそのような不安は全くないと言います。 とても信頼してくれていて嬉しいのですが、上記のような衝動は、私が彼を信頼しきれていないということでしょうか? 浮気は全く疑っていませんし、本当に愛されているなぁと実感しています。 本来なら彼のような人と一緒にいられて安心して幸せなはずなのに、どうしてこのような感情が起きるのでしょうか・・・。 普段は私たちはお互いに趣味に没頭したり、友達と遊んだり、会えない時間を自由に使ってお互いに依存しているということはないです。 私は異常なのでしょうか・・・なんだかよくわからない文章になってしまって申し訳ありません。 この衝動をなんとかしたいです。アドバイスや意見、思ったことなどを書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • いずれは別れる気がする。

    高3です。 かれこれ2年、真面目にお付き合いをしてきました。 お互い初めての相手で、それこそ初めは不安なことばかりでした。 しかし一緒にいる時間がただただ幸せ、どんどんそう思うようになっていっていき、その不安はみるみる薄れていきました。 幸せってこういうことを言うんだな。こんなに幸せな人はいるんだろうかと思いました。 同時にどんどん依存方向へいってしまったことも、お互いよく分かっていました。 依存し合うのはよくないと思いつつ、お互い求め合うので、全く苦ではなかったんです。 とはいえ今は受験生です。依存する関係が受験生活上無理があると思ってきました。薄々気付いてはいましたが…目をそらしていました。。 今は勉強時間を確保するために、帰り道はきっぱり別れるようにしています。 そんな状態で2年目を過ごしている今、自分の気持ちに変化を感じているのです。 彼を人間的に尊敬できる点があまり見えなくなってしまったんです。 同時に受験生でもあるので、彼氏のだらしないところや、情けなさが目につくようになりました。勉強をあまりしていないような、学力的に、低レベルの発言をしているのに、恥ずかしく感じないのかな…など、思ってしまいます。 「なんとなく、いずれは別れる気がする…」 帰り道に早く別れるのも、苦ではなくなってきました。 好きとはどういうことなのか わたしはなぜこの人を好きになったのか などと、考えてしまうようになりました。 受験を控えていることもありますし、こんなに曖昧な、漠然とした悩みなので、ゆっくり考えています。 いずれ来る気がする別れを恐れている、というわけではなく、このひとはずっと付き合っていられる相手なのか、もし別れるとなったならばその決め手とはなんなんだろうか…と とても真面目に、心から好きになった相手なので、大切に吟味したい、といった感情です。 このような気持ちになった方は他にいらっしゃいますか。 学生であるこの時期に恋人を作ってしまったことに後悔…

  • 別れた人からの連絡

    数ヶ月前にケンカ別れした人がいます。 随分その相手のことは傷付けました。相手もそれを引きずっていて、それが原因でケンカになり、自分から(私もその当時は相手を許せなかった)別れを決意し一切連絡を絶ちました。 つい最近、相手から連絡がきました。ケンカ別れでわだかまりが残っているのがイヤなので会ってわだかまりを解きたいと。どちらにしろ私といた時にすごく私を愛していてくれたのだと感じる内容でした。私も、自分が惚れて猛アタックして付き合った相手で波長も合いましたので好きでした。 別れた当時は許せなかったのですが、今となればいい思い出ばかり思い出します。ちょうど一昨年前に出掛けた場所とか。 連絡が来て一週間少したっていますが、このままスルーする方が良いのでしょうか。別れた相手なので会う必要も無いとも思いますが、一度互いのために会って話したほうが良いのか(自分が相手を苦しめたことも誤った方が良いのか)そうあっさりと決断を下せず迷っています。 どうすれば良いでしょうか。

  • 好きだけど別れること

    お互い好きだけど別れたことのある方にご質問です。 お早うございます。 昨晩、2年強交際した彼と別れの話し合いをしました。 これまでも、どうしたらこの先ずっと一緒にやっていけるか話し合って来ました。 けれど結局、彼が仕事で疲れてしまって、連絡すら何週間も取れないことが多く…自分の性格上、限界を感じました。 彼も分かっているけど、仕事を変える訳にもいかず、ただ連絡しなくても“私なら分かってくれる”という安心感がどこかにあったそうです。 お互い好きで、一緒に居たい。 私も好きだから、会えない時間も楽しめるよう頑張って来ました。 “強くなったよ”と彼にも言われました。 でもこれ以上は頑張れないと感じています。 何とかボロボロになるまで頑張っても、その先に幸せなのかを考えた時に、今別れの決断をしようと思いました。 お互い離れたくなくて、今日の早朝まで一緒に居ました。 もう会わない?と言われ頷きましたが 「何かあったら連絡してね」 と言われ泣いてしまいました。 彼の行動に文句は言っても、彼自身を嫌いになったことはただの一度もありません。 彼には幸せになってもらいたいです。 でも私ではきっと難しいんです。 気持ちの整理がつきません。 皆さまはどんな風に別れを乗り越えましたか。 教えて頂けましたら幸いです。

  • 別れる決心ができません

    1年半お付き合いして半同棲もしてる彼女がいます 彼女はこの1年半で3人の男の人に浮気しています(体の関係とかはないみたいです) 僕が浮気を知っていることは知らないです 過去に2回ほど僕から切り出して断られてなんだかんだダラダラ続いています 僕が知ってるのは半同棲はプライバシーのセキュリティが甘いからです ふとしたことで喧嘩することが多く、その度に彼女はSNSなりで愚痴をたれているみたいです 今も気になっている男性がいるみたいで、もう付き合ってられないから終わりにしようっていつも思うのに、いくら喧嘩しても向こうからは別れを切り出してこないです 感情的になってる時は別れたほうがいいや、とか別れたら自由で色々できるしストレスも減るんだろうな、とか考えるんですけど ふと楽しかった頃を思い出すと悲しくなってきて、仲直りして一緒にご飯食べてると、もう食べることもなくなるのかとか考え始めると、別れたくなくなってきます 浮気に目を瞑れば、趣味は合うし、性格も似ててなかなか巡り合わなかった相手だったというのも躊躇する要因です 感情的になって別れるのは後悔するともよく聞くので本当に迷っています

  • W不倫の別れ

    W不倫の別れをして10日になります。 不倫関係は半年間ですが小学校の同級生で好きだった人なので 親密な関係になるのには時間がかかりませんでした。 別れて10日ですが今は良かったとは思っています。 執着心や依存心や・・・自分でも止められないくらい苦しくなっていました。 だから最終的には気の小さい彼の言動、行動が私に決断させることになり 結果的には不倫はよくないことも分かっていたから早く結論付けてこれで良かったのだと思っています。 ただ恥ずかしい話、気持ちの入ったキスが忘れられません。 これも時が経てば大丈夫なのでしょうか? 結婚して20数年になります。 もう、このような体験はしないと思います。 まだ10日です。 恋することに別れの決断をしたことは本当に後悔はしていません。 でも今とても寂しいです。 寂しくて仕方がないです。 みなさんの意見を聞かせてください。