私以外、みんな彼氏が出来ていきます

このQ&Aのポイント
  • 私の周りでは、みんな彼氏が出来ていきます。彼氏がいないことが不安で淋しい気持ちです。
  • 過去に交際した相手に対して違和感や怖さを感じ、彼と別れた時は安心しました。
  • 自信がなく、相手にアピールすることや恋愛に積極的になることができません。他の人は自分の気持ちに正直に交際していて、羨ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私以外、みんな彼氏が出来ていきます。

20代後半の女です。よろしくお願いします。 私の周りでは、みんな示しをつけたように彼氏が出来ていきます。数少ない友達の中で、彼氏がいない人の方が少ないです。彼氏が出来たことを聞く度に、ショックを受けてしまいます。私は彼氏がいません。だから、みんなと同じでないから、不安になるところがあります。また、遊んでくれる機会が減っちゃうかな、っていう淋しい気持ちもあります。私の思ってることを話しても、理解してもらえません。聞いてもらってもいいですか。 過去に、少し交際をしてみたことがありました。でも、ただ怖くて不安でした。相手の人は、とてもいい人でしたが、私を女の子扱いして、大事にしてくれるところがあって、それが気持ち悪いと思いました。どうして私に優しくするのか違和感がありました。メールも電話も待ち合わせ場所に行くのも怖かったです。相手は男の人だから、優しい人だったけれど威圧感を感じでしまい、怖くて仕方がありませんでした。彼が、私に別れを告げた時、正直安心しました。 私は、基本的に自分に自信がありません。恋愛の中で、相手にアピールするなどもってのほか。自分の欲望を相手に押し付けるようで、ずうずうしい行為であると思っています。友人に、どうして相手にアピールできるのか質問してみました。そしたら、一度きりの人生だから後悔したくない、とのことでした。なんてずうずうしいんだろうと思ってしまいました。彼女はいい子だからいいけれど、私は間違ってもそのように自分を正当化することはできません。理解ができません。 以前、私にとって素敵な出会いがありました。私を好きになってくれて、私もきっと好きだったと思います。彼は、穏やかな人で、遠くから気にかけてくれて、根暗な私を見守ってくれている感じのする、誠意の伝わる人でした。でも私は、何も持ち合わせていない人間で、過去の交際の時の苦い思いもあるので、また同じ事を繰り返してしまうと思ったのと、もっと彼にはふさわしい人がいると思い、伝えられる前に身を引きました。相手にとっても自分にとっても、何か始まる前に、終わらせた方がいいと思いました。あれから数年が経ちましたが、あの時彼に身を委ねていたら、という気持ちが今でもあります。彼の今を知る手立ては何もありません。こうゆう残念な過程を踏んでいる人の話を聞いたことがありません。みんな自分の気持ちに正直で、器用に交際しています。私には、それができません。 この先もずっと変わりません。みんなが結婚して幸せになってくれるのは嬉しいけれど、私ひとり取り残された気がして悲しいです。私に好意を寄せてくれた人は、比較的人気があったり紳士的な人が多く、何故だか魅力のある方ばかりでした。幸の薄そうなところが逆に良く見えたのか分かりませんが、同情していたのかもしれません。私に無理強いして、要求してくるような人はいませんでした。私は挙動不審な部分があるので、みんな静かに見守ってくれる感じの人ばかりでした。私は、メンへラというものかもしれないと思います。自分が可哀想でもあり、気持ち悪いです。いい年なのに、人との深いつながり、男の人を受け入れるのが怖いです。どうして、こんな自分になっちゃったんだろうって分かりません。小さい頃から変わりません。私の気持ち、理解できる人いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.4

あなたは自己否定型のタイプですね。 しかし本心では彼氏も欲しいし、結婚もしたい。 でも現実にそうなった時に手放してしまう。 あなたにも興味を持ってくれた人がいたけど、それを受け取る事ができないというか怖いのでしょうね。 なぜなら自分を理解してくれる自信がないからなのと、自分を見透かされるのが怖いのでしょう。 「幸が薄そうなところに惹かれた」とありますが男の人を偏見で見ることで自分を守ってきたら、そりゃ寄り付かなくなるのは当然かなと思います。 あなたは自分の気持に正直になることや、男の人に「こういう時に、こういう気分になる」というのを正直に伝えたらいいと思います。自分の気持に正直になれないからというか正直になる事自体を避けてきているのであなた自身普段の生活で心地が悪いのではないでしょうか。 「彼にはふさわしい人が」というのはこれって卑怯な逃げだとも思います。 ふさわしいかどうかは付き合っていく中でそうなっていくものであり、大事なのは 「相手の喜ぶことをする」という気持ちがあるかどうかです。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>   私以外、みんな彼氏が出来ていきます。  まともな男であれば他の男に抱かれた女とは結婚しません。  他の男に抱かれた女と結婚した男は結婚しても本気で奥さんを愛せません。 

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ひょっとして…ですが、内心 「誰かと付き合っても、最後は必ず100%別れが訪れる」 と思っていませんか? 誰かに心を預けても、それを裏切られるのが怖いとか。 それなら私もわかります。 何が原因か明確にはわかりませんが、気がついたらそういう思考回路になっていました。 今は特に困っていないし忙しいので抑えて見ないことにしていますが、余裕ができたらカウンセリングに行ってみようと思っている感じです。 質問者さんも何か、人に自分を委ねきれない原因があるのかもしれませんね。 遡ってそれを解決することで状況を進展させる方法があるようなので、専門家の門を叩いてみると良いかもしれません。

• poco_2
回答No.2

昔の自分に似ている気がします。 自分に自信がないために、好きだと言われてもその気持ちが理解できなくて 素直に受け入れられない自分にまた自信を失くして悩んだり。 好きな人からアプローチを受けてすごく嬉しかったのに いい奥さんになる自信がないというか、自分のその姿が想像できなくて 身を引いてしまったこともあります。 結局彼は私も知ってる女性と結婚し、子供もできて幸せそうにしてます。 勿体ないことしたなぁという反面、でもこれで良かったと思ってますけどね。 今でも二人とも友人で、特に男性とは数人の仲間とともによく飲んでます。 今考えると、彼を、というか人を信用しきれなかったんだと思います。 なんでこんな自分を・・・って。 でも人なんて何に惹かれるか分からないし、意外と許容範囲広いんですよ。 悩んだり殻に閉じこもってる姿でも親近感を覚えて惚れるかもしれないし 自分も気が付かないような内面に気が付いてるかもしれない。 それから、相手にアピールすることですが、 欲望を押し付けることとは違うと思うんです。 相手の男性だって探して選んでるんですからね。 脈がありそうだと思えばプラス1点くらいにはなるでしょうか。 自分のために何かしてくれたと思えばプラス2点。(笑) 質問者様も人に好かれたら嬉しい気持ちはあるでしょう。 付き合うかどうかは別として、誰も何も言わないより素直でいいんです。 アラフォーの今も自分は結婚していないし、 願望もないので偉そうなことは言えないのですが でも男女関係なく友人は多数いますし、遊びに趣味にと忙しく、 人を羨んだり寂しいと思うことは全然ないです。 すぐに悩みを解決する方法はないかもしれません。 でもまずは楽しみませんか? できればいろんな人と知り合いましょう。 今まで「自分だけが違う」と思っていたことが 年齢も職業も様々な多くの人と交わることで、 自分の個性(嫌いなところも含めて)なんてまだまだ普通、 意外と常識人だったんだと思えてきますよ。(笑) かなりの人見知りだったので最初は勇気が必要でしたけどね。 質問者様はまだ20代ですから、これから周りも大人になっていくし、 恋愛に限らず、ご自身も考えや気持ちに変化があって当然です。 自分の気持ちを決めつけずに、その時々のあるがままの自分を 受け入れてあげて下さいね。

• pigunosuke
回答No.1

そもそも貴女は、自分の事が嫌いですね? 自分でも嫌いな人(自分)を、誰かが好きになるなんて有り得ない そう思っていませんか? 私の言った言葉に心当たりが有るなら、 更にアドバイスをしましょう 心当たりが無いなら、私の気のせいです