自分で命を絶つことはいけないことでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通っているが、メンタルヘルスに悩まされている
  • 収入が減り困り果てており、貯金が底をつきつつある
  • 友人や家族にも相談できず、孤立している
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で命を絶つことはいけないことでしょうか。

心療内科に通っています。 みかけ上は普通に見え、職を転々とするたび面接で 体力はなさそうだが いたって普通に見えるようです。 しかしながら、学校を卒業をしてから何十社も受け 転々としてきましたが 今やSOHO。完全出来高性というのもあり、どんどん収入も減って 困り果てています。 前の質問にもあるとおり、アルバイトに受かっても行けなくなってしまう始末。 貯金がもうすぐ底をつきます。 運良く稼げれば良いですが、その保障はありません。 毎日このことを考え、メンタルヘルスに悩まされ(人生の半分以上です) 周りと比べてしまうばかりで、どんどん孤立していっている気分で生きていることが苦痛です。 ※ 生きていたくても、それができない方、その他の方、気分を害されたら本当に申し訳ありません。 何か方法はないか、と考える毎日ですが 疲れました。 物はある程度片付けて、お金や保険、ケータイのこと、 手続きがあるものはわかるように用意しておこうと考えています。 実家の自室で、自ら 静かに死を選ぶことは 間違っていますでしょうか? 友人に病状を相談するのにも限度があり、理解して欲しいと願っても無理なのでそこまでしません。 両親への思いとすれば、感謝の気持ちはもちろんありますが、尊敬できるかといえば 嘘になります。 同じような親にはなりたくない、と子供の頃から思っていました。 どなたかご意見、お言葉、よろしければ お願いします。

noname#182245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 心療内科に通われているなら デイケアへ行かれてはどうでしょうか そこなら 他人とのコミュニケーションがとれ 薬代もかからず 精神障害手帳があれば 障害年金などが受け取れます 主治医の方に相談してみてはいかがでしょうか? アルバイトも いきなり健常者(肉体的精神的に元気な人)と向き合っても 正直疲れるだけだと思うし 今のお仕事の 完全出来高制 というのも今の病気によろしくないでしょう  ストレスになるだけだと思います  初日のアルバイトで30日で引き返すなど 職を転々とすれば 履歴書の関係でこれから先の就職にかかわる場合があります まずは作業所でのお仕事から始めませんか? ここなら給料は安いですが スタッフもついており 体調が悪ければいつでも休めます やはり 体調と相談されたほうがよろしいと思います 自殺ですが たぶん楽には死ねないと思います 人間そう簡単には死ねないですよ 自分はちょうど人生の半分ですね メンタルで 失った といっても過言ではないです 周りと比べても 仕方ないですよ 上も下も・・・。 恋人がいたり 結婚して子供がいたり お金持ちだったり 自分が悩み苦しんでいるのは いったいなんなんだろうと 孤立 一人になると どうしても考えてしまいますね けれど 他人の心のうちなんてわからない 恋人がいて幸せそうに見えても 家に帰ればDVで悩んでいるかもしれない 結婚しても・・・   結局人間というものは どこかでつまずいてしまうものです だけど そこで終わりではありません もし あなたが 死んでしまったら これから先 待っている幸せを 感じられず すべて失うことになります 今は 辛いでしょう だけど この苦しみが ああ あんなこともあったな と思える その時が必ず訪れます それを 信じて もう少し 生きてみませんか  人を恨み嫉み妬むより 幸せを願ってください それは あなたにも必ず返ってきます

質問者

お礼

デイケア 全く頭にありませんでした。 ちょうど転院予定があるため調べてみます。 手帳は今までの医師には一度、無理だと思います と言われました。 SOHOで、出来高制でも収入を得られていたからでしょうか。 履歴書ボロボロです 余計に求職に応募するのが恐怖です。 作業所でスタッフさんたちとお仕事してみたいです ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.11

私の考えでは参考にならないかもしれませんが、 私はいつもこんな風に考えすごしています。 今日一日何もトラブルなく家に帰ってこれた。よかったなあ 神様に守られてるなあ。 歩いていて転んだり、交通事故や電車のトラブルにまきこまれなくてよかったなあ まもられてるなあ。 満員電車にのっていて自分の目の前の人が降りて、自分が座れた。ありがたいなあ。ついてるなあ。 神様・・・・・私の場合 ご先祖様と氏神様、さらに自分の信仰する神様です。 自分がそんな神様、ご先祖様に守られてると思うようになってから、心が楽になりました。 私があなたの立場だったら・・・(すみません。長い間苦しんでいらっしゃるのに軽々しい発言ですが。お許しください) 神様が 自分に いろいろと考える時間をくれたんだ。 と思います。 勝手な意見をいろいろいってしまいました。 私の意見が何か役にたってくれればうれしいです。

質問者

お礼

考える時間を神様がくれたということ 私も今までそう思ってきました。 一生のうちの数ヶ月や一年なら…と 思えていたのですが SOHOが最後の砦だった私にとって 限界を感じてしまっていました。 普通の毎日が幸せ 何かが食べられることは幸せ 頭ではわかっているつもりなのですが…

noname#183245
noname#183245
回答No.8

間違ってるとは、言いませんけどね。 あなたは、死を体験したいのか、今の現実から逃げたいのか、 どちらでしょうか。 おそらく、後者ではないでしょうか。 ぼくが言いたいのはね。 あなたは、死にたいなんて思っていません。 「死ってどんなんかなぁ。楽しみやなぁ」って言うなら、 止めません。 ただ、「この現実から逃げたい」って思って、死んだら、逆には戻れません。 リスク高すぎません? 今の現実から、逃げるにしたって、もっとやり直しの効く選択を 取ったほうがいいんじゃないですか。 だいじょうぶ。 人はいずれ死にます。

質問者

お礼

やり直しがきかない。とよく何かで見ますが 逝ってしまったら 諦めがつくようにしか思えなくて… おっしゃっている通り、私は後者です

noname#182604
noname#182604
回答No.7

おはようございます 同じような親になりたくない・・ それ以下になってしまいますよ? 俺は、30歳の時、父、母、ほぼ同時になくしてます、去年、妹 20代で、叔父、、同級2、自殺で亡くしてます、 それでも、俺は生きてます 君に意見出来る者など何処にも居ません 何を言っても俺の思いなんて君には届かないでしょう 何が起きようと、俺は生きています。 俺は君を此処で応援する事しか出来ないです。

質問者

お礼

体調がこのままですと 親になることすら 無理かもしれません。 >それ以下に なるのでしょうか…

回答No.6

とりあえず 生活保護でも 親類の援助でも良いので当座の生活を確保して経済的 精神的安定を得てください。 それから(生きる)ということを勉強してください。 特に宗教団体に入る必要は有りませんが (旧約聖書)(新約聖書)を読む事をお勧めします。 数ヶ月掛けても無駄ではないと思います、 (何世代もかけて多くの人が研究した生きる知恵が詰まっています)

質問者

お礼

約一年ほど 生きるために試行錯誤してきましたが 空回るだけでした 今はもうそれについて勉強する余裕がありません

• meg68k
回答No.5

こんばんは。 思うに、人生、多くの割合、親に生かされてきたと思うのです。親は 親の考えで勝手にあなたを生かしてきたんでしょうけど、それに感謝 することがあるのであれば、勝手に死ねば親の考えが達成できなくな り大きな精神的ダメージを与えることになると思うので、親に通達し て、双方納得してから死ぬべきだと思います。 他の人に迷惑かけなければ、俺の人生、勝手に死ぬのが何が悪いとか 言えると思いますが(でも死後の後片付けは絶対に迷惑かける気がし ますけど)、少なくてもあなたを生かしてきた親だけは、悪いと言え ると思うのです。悪いといえる権利をもつ親に悪いと言わさないで死 という形で逃げるのはどうかと思います。

質問者

お礼

永く生きて周りが悩み、亡くなったら悲しみの反面、気が楽にもなった。と いうのを聞いたことがあるため 果たして、逃げ になるのでしょうか…

• kk-love
回答No.4

こんばんは、高校生です^^/ 貴方よりも、はるかに年下の私が偉そうな回答してしまうかもですがお許しください。。 同情されてもうれしくないもしれません..でもまだ人生16年しか生きていないけど、質問文を読ませていただいて同じように思うことたくさんありました。 周りの子はかわいい子ばかり、自分だけ彼氏ができない、容姿にも自信がない、男子と話すのが苦手..優しくしているのになぜか嫌われてしまう。。質問者様と同じように、私も周りと比べてしまいます。 私も正直めんどくさいです、人生が。。なんでこんなにも不公平なんだろう、、とか、毎日そんなことばかり考えてますし、中学時代なんて何回も何回も、嫌になるほど泣いて、嫌になるほど自殺を考えました。 でもそんな中でも楽しいことたくさんありました。両親がいたからこそ、自分が今好きなことできて幸せに暮らせていると思えます。 そして今、高校生活になれず辛いことばかりだけど、なぜわたしがここまで頑張れているのは、「夢」があるからです。やりたいこと、希望、夢があるから辛くてもここまで頑張れます。私は、小学生のころから叶えたいと思っている夢があります。今の高校に入ったのもその夢のためです。 本気でやりたいことがあれば頑張れるはずです。 質問者様には今、「夢」がありますか? 夢が、やりたいことがなければ見つけてください。旅に出てみる、近くの街に出かけてみる、テレビや映画に没頭する...私がおすすめするのは今の辛い生活から少し離れてみること=気分転換です。少し今とは違った環境や場所にひとりで行き自分を一度リセットすることです。 そしてそこで憧れを持つことです、そこから夢が見つかると思います。 趣味や夢を見つけて、それに向かってもう少し頑張ってみましょう!! そして、小さなことでも「幸せだな」と思える心があれば最高です☆ 私が今回たまたま質問者様の質問を見かけて、こうやって回答したのも私が困っている人を助けたいって思ったからです。少しでも人の力になりたい。わたしはいつもそういう精神でいます。 小さな、ちっぽけな幸せに触れてみてください。町で困っている人に手を貸すなど。。 優しさがあれば大丈夫ですよ^^ 私のようなちっぽけな悩みと質問者様の悩みとでは、全然レベルが違うかもしれませんが、すこしでも頑張ろうって思ってくれたら、それだけで嬉しいです♪ こうやって誰かにアドバイスをもらえただけでも助けられた気持ちに、あたたかい気持ちになりませんか? 困ったときは抱え込まず、思い切って吐き出してみましょうね。 頑張ってください!!!貴方にも必ず希望はありますから、自殺なんてしないでくださいね。 生意気な回答すみませんでした。。というか、回答になってないかもです。。 頑張りましょ!

質問者

お礼

私も学生時代、いなくなりたいと願っていましたが まだ夢をもてたから 今までやってきました。 この年齢になってから、いくら踏ん張っても空回り、 税金や年金、保険の支払いなど 他にも付き合いでも若い頃よりかかりがするようになり 孤立感があって苦しいです。 若いうちに、ぜひ 夢を叶えてくださいね☆

noname#194289
noname#194289
回答No.3

死ぬというのは一番難しい生き方だと思います。難しいというのはしないほうがよいという理由にはなりませんが、死ぬ工夫を考えるなら生きる工夫のほうがはるかにやさしいと思います。まして実家に帰って自室で静かに…ふつうはこれは恵まれた人のことでとても死ななければならない理由にならない。

質問者

お礼

死が一番難しい生き方、というのが よくわからず ごめんなさい。 外で死ねば騒ぎが大きくなる。 それを最近身近で体験したため 実家の自室だと思ったのです

• katokundes
回答No.2

職を転々 学校ではいじめやけんかを経験させて、社会へ出てからの免疫をつけさせませんから、社会に出てからは精神面で疲れるでしょうね、 子供は小さければ柔軟性がありますが、そういう躾や集団での生活の教訓は少ない? 金がからむと社会はみにくい。

質問者

お礼

職を転々としたのは 持病が最もの理由でした。 一度SOHOになって数年続き この間も外の仕事を受けていましたが 就けず今にいたります。 ひとつ思うことは 集団生活、上下関係、根性が身につく部活を学生時代にしておけばよかった ということです。 それがあったら違う人生だったかなと。 歳をとるにつれて、お金での格差がどんどん見えてきますね こういうのが無くなればいいのに…