• ベストアンサー

自分の命について

最近自分の命とは何なのか考えるようになりました。なぜ生きているのか、つらくなったらすぐ死にたいと思ってしまいます。 昔と違って、今は自分の命を軽く見てしまうようになりました。 命の大切さを知って、考えを改めたいのですが、そのことについて何か参考になる本などないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • choobn
  • お礼率62% (121/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

命の重さとかの問題なのでしょうか? 単純に逃げる癖がついているだけじゃないですか? なぜ死んだ後は辛くないと言い切れるのでしょうか? 死んだ後どうなるのかは誰にもわからないことです。 天国地獄があるかどうかもわからない。 わからないということはあるかもしれない。 地獄があって、自殺したら地獄にいくとしたら、今の辛さから逃げるためにより辛い地獄に行くようなものです。 自分の命を軽く見る人って、問題解決のために安易に自分の命をかける方法を選ぶ人のことです。 自殺は問題解決には繋がらず逃げているだけなので、自殺を考える人は自分の命を軽く見ている人とは言えないと思いますよ。 逃げるだけでは問題は何も解決しないで残るだけです。 問題がどんどん残り続けるからさらに大変になり逃げたくなる。 逃げる人は普段は自殺からも逃げるから本当に自殺することは無いですが、狂言のつもりがミスって本当に自殺になってしまったあり、逃げ道がなくなり本当に自殺してしまう人も多くいます。 逃げるのをやめてちゃんと今問題解決しなくてはいけないことをちゃんと解決する。 それをしていくしかないですよ。

choobn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう少し、自分のことを考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • phantasie
  • ベストアンサー率45% (48/105)
回答No.6

 「命の大切さ」なんて言っても、所詮は価値観の問題ですから、それについて解説してある本があったとしても、質問者さんが納得する回答は得られないかも知れません。  例えば、こんな話があります。  今、1台のトロッコが人を1人乗せて暴走しています。途中にポイントがありますが、このまま直進すると線路上に寝ている3人の人を轢き殺してしまいます。かと言って途中のポイントを切り替えると、その先は行き止まりの崖になっていて、トロッコに乗っている人が落ちて死んでしまいます。あなたの手にはポイントを切り替えるリモコンがありますが、あなたならどうしますか?  また、こんな話もあります。  日本の戦国時代のこと。ある大名家に仕える侍が失態を犯して、主君の名誉に泥を塗ってしまいました。その侍は当然死罪(=切腹)は免れないと思いましたが、主君が下した裁定は『一生刀を差してはならない』というものでした。この裁きは侍にとっては大変な恥辱で、家族はおろか親類縁者までが主君に嘆願して、切腹に減刑してもらったとのことです。  この2つの話に脈絡はありませんが、命の軽さ重さはその時々で色々な判断の仕方があるということです。  さて、私の経験からすると「つらくなったらすぐ死にたいと思ってしま」うのは、一時の流行り病の様なもので、生活に忙しくなるとそれどころではなくなってしまいます。むしろ、後になって「自分は何故あんなことで死にたいなんて思ってしまったんだろう」と恥ずかしく思うものです。  自分の命とは何なのか?ということに疑問をもつのは良いことです。また、死にたいと思ってしまうこともおかしなことではありません。誰もが一度は経験すること。いい機会ですから、この際じっくり考えてみてください。

choobn
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 もう少し、自分のことを考えてみたいと思います。

  • Besetto
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

 命はひとつ、人生は一度、だから慌てず、怖気ず、恐れず、  危険には勇気をもって尻込みし、時には忘れましょう・・・(昔あった唄の一節からです)    自分の存在が、あまりにもちっぽけで、生きることが無意味に思えてしまうことって、多くの人が経験しているでしょう。    生きるのは、生命が存在するうえで自然なことでしかなく、誰にもその権利を侵すことはできませんです。    命の大切さを理解し、多くの命を救うことが出来ると良いのでしょうが、自分自身のためには休養と心の栄養が必要です。    YouTubeやニコニコ動画で音楽や風景から新しい発見をしたり、昔を懐かしんだりするのは如何でしょうか?  十分休養してから、具体的に考えると良いですよ。

choobn
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。 もう少し、自分のことを考えてみたいと思います。

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.3

命の問題は確かにむつかしい すぐに答えがみつかるもんでもないし またみつからんかもしれん 生きる意味は人間にとって大事な事や  しかし おまえの命や悩みなんぞ 他人からみたら知ったこっちゃない どうでもええことや こまかいことはきにせんでええ 気にするだけ無駄や とりあえず 楽しそうなこと見つけて生きていったえらええねん

choobn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>そのことについて何か参考になる本などないでしょうか? 【生物と無生物のあいだ】福岡伸一著 お薦めします。 特に、宗教とか、哲学とかの本ではなく、分子生物学的な考察から 、生き物の「今」を語ってます。 重要なのは、分子からして、生物はフローとしてある。 たまたまの「澱み」としての集合体が「いま」 読み終わると、すごく、不思議な感じに陥りますから。 死んでも生きても、流れだという。 すべてはサイズとしてもアミノ酸レベルでなく、分子レベルとして身体に入って、 脳細胞からして数ヶ月で全とっかえ。 脂肪細胞も全部とっかえになってる。 だから、コンドロイチンがどうしたこうした、アミノサプリがどうしたこうした、って・・・って言うのも、無意味だと知ります。 ソレなのに、「意識」としては「同じ」を維持する。 えっ?同じって本当なのか?ってね。

choobn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • chocohum
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

はじめまして。 奥深い質問に対して無責任な回答はできませんが、 私の場合、メンタルクリニックに行って薬を処方してもらいました。 ある種の覚せい剤みたいな薬ですが、それを飲むとぼんやりと死にたかった自分は、いつの間にかどこかに行っていました。 それでも夜は薬の効き目がきれてしまうので、 やむおえず眠るだけでした。 私も自分の考えを変えてくれるような本と出合いたかったですが、 これといってなかったです。 また答えを見つける努力もしませんでした。 しいて言うなら、24のDVDを借りて、一日中みてました。 続きが気になるので死ねませんでした。 そんな風に日々を送っていたら、いつのまにか生きていてよかった!と思うようになれました。

choobn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 病院に行くことも考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 命の尊さについて

    命の尊さについて 子供たちに語ることになりました 伝えることはだいたい決まってます ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました 誰かそのような話はありませんか 中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです 出来れば物語のようなものがいいです 最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています がその話をする会まで日にちがあまりありません 物語風でだれか手を貸してください 子供たちの将来のためにも お願いします 補足 命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います これが私の考えを簡単にまとめたものです .

  • 命の尊さについて

    命の尊さについて 子供たちに語ることになりました 伝えることはだいたい決まってます ただ命の尊さを分かりやすく理解してもらうためにたとえ話が欲しいと言われました 誰かそのような話はありませんか 中学一年生なのであまりにも幼稚っぽい話はダメですし たとえばこういう夢を見て命の大切さを思い知らされたとか テレビで見たとか自分で作った全くの空想の話でもいいです 出来れば物語のようなものがいいです 最近 命を大切にしない子供が増えています 私は一人でも多くそのような子供の間違った考えをなくしてほしいと考えています がその話をする会まで日にちがあまりありません 物語風でだれか手を貸してください 子供たちの将来のためにも お願いします 補足  命は失うとそれっきり元に戻らないだから尊いものだしだから失うのが怖いものだと思います これが私の考えを簡単にまとめたものです .

  • 命を命で償うべきなら

    日本では 死刑賛成派の人が過半数を占めます。そして、死刑支持の主要な理由に「奪った命は 自分の命を差し出して償うべき。」という根強い考えがありますが、それでも 「最初から自分の命を差し出すつもりなら、他人の命を奪ってもいい。」とはなりません。私は 単純で馬鹿なので 「そんなの屁理屈だ。」としか、反論できませんが、どなたか、論理的に説明できる方おりますか? そもそも、命を命で贖う という考え自体が間違っているのでしょうか?

  • なんで命が大切なのか分かりません。

    こんにちは。 別に精神的に病んでいるわけではなく、最近ふと思ったのですが、命の大切さが分からなくなりました。 なぜ大切なのでしょう? 人はみな、「生きていれば楽しいことや、幸せなことがあるよ」と言いますが、幸せを得たからなんなのだ・・・という結論に達しました。そう考えていると、とっても孤独な気持ちになります。誰かのために何かを得たり、行ったりすることで、自分の存在意義を確かめながら生きている意味すら分からなくなります。 最近ではバイオレンスなゲームで人は簡単に死にます。映画でもそうです。 何か皆さんの考えを教えてください。なぜ命が大切なのか、そしてどんなときに大切だと思ったかなどを教えていただければ嬉しいです。

  • 「命」について

    柳美里さんの「命」についてのすばらしさを教えて下さい。 柳さんが巷で騒がれていたころ私は海外に住んでいたので、柳さんの本を読むことが出来ませんでした。数年前帰国し、数冊の著書を読みました。感想は「なぜ、この作品が騒がれるのかわからない」でした。同じような内容なのでストーリーさえもほとんど覚えていません。その後、柳さんの本は全く読まなくなりました。しかし、最近「命」という映画がテレビで放映されたので、主演男優女優ともすきなので、見ました。演技はなかなかなものと思いましたが、話の内容は何がすばらしいのかやはりわかりませんでした。とても下品な表現になってしまうかもしれませんが「不倫した身持ちの悪い女が妊娠し、それを昔の男に打ち明ける」ただ、それだけの話ではないでしょうか?男ががんだったのはたまたまであり、そのような立場の人間が新しい命に執着することを到底「奇跡」などと表現できることではないと思います。 私ひとりがこのように思ってもかなり多くの人が「命」という小説を高く評価されているので、その理由を具体的に知りたいです。よろしくお願いします。

  • 命は 個人の所有物か?

    私も以前は 折り紙つきの死刑賛成派でした。しかし、死刑制度に 反対とまではいかないまでも 殺人の被害者遺族などとも接し、色々経験したり考えているうちに 疑問が出てきました。 日本では死刑賛成派が圧倒的ですが、これは 命は個人の最も大事な所有物という考え方が前提にあるのではないでしょうか? そして、命を失えば全てを失い無に帰します。だから、人の最も大事なものを奪ったら 自分も最も大事なものを差し出すことで償いになるという考えでしょう。でも、この考えだと 自分の命はどうしようが自分の勝手で、自分の命を粗末にするものは他人の命も粗末にするんじゃないかと思います。暴走族なんか その典型でしょう。暴走運転をすれば 自分の命も危険に晒すし、シンナーだって 人に迷惑をかけていないという意識から罪悪感も薄いんでしょう。そして、そういう不良が大人になって 自分の命の尊さを認識する時には、もう殺人を犯していて 自分は法廷に立っていることも多いです。 そうなれば もはや手遅れですね。また、本来 命は 最も大事なものであるはずなのに、要らなくなる人もおります。日本では 年間 3万人近くが自殺しますが、異常な数字です。そして、中には ただ自分の命を どぶに捨てるのは勿体ないと考える人もいるでしょう。人の命を奪ったら 自分の命を差し出さなければならないのなら、最初から自分の命を差し出すつもりであれば 他人の命を奪っても 許されるという 論理が成立します。命を命で償うのが正しいのなら 自爆テロも容認されることになります。 それで、私は 命というのは 天から預かり受けたものではないかと 考えるようになりました。なぜなら、私たちは 自分の意志で生まれてきたわけではありません。それでも、天から命を預かり受けたことを感謝しなければならないと思うようになりました。 おそらく、この質問を読んでいる人は昔の私と同じような考えで、たった 数100字で考えが変わる人はいないと思いますか、命とは何だと思いますか?

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • 命をかけて守る人に対して自分を命をかけて守らなけれ

    命をかけて守る人に対して自分を命をかけて守らなければいけないですか?

  • なぜ「命は大切」なんでしょうか

    はい、とりあえず先に1つ言っておきますが。 たぶんあなたは今この質問のタイトルを見て、僕のことを「命は大切であるということに疑問や反感を持っている」という印象を受けたと思いますが、そんなことはありませんよ。 自分の命も大切ですし、家族や友達などなどの命も失ってほしくないです。 命に限らずなんでも大切です。 ただ、なぜ大切なのかを具体的な言葉・文章にすることがいまいちうまくできないだけでして、それが知りたいのです。 と言ってもこれ!と言った答えを出す事はできるできないは置いておいてひとまず難しいことであると思うので、皆さんなりの説明を聞いてみたいんです。 どうぞ回答よろしくお願いします。 もう1度誤解されないように言っておきますが、僕は命が大切でないとか、命を軽率に思ったりは決してしてませんので。

  • アスペな私に教えて下さい!~命は何より大切なのか~

    少し挑発的な質問となりますがご容赦願えれば幸いです。もし不快になると感じる方がいれば、この場で読むのを止めてください。 私はアスペルガー症候群の診断を受け、手帳の三級を持っています。たぶん、人の表裏を読んだり、隠された文意を読み解くのが苦手です。ですので、回答者の方には、本音と建前を使い分ける際には、その旨教えていただけると、理解がしやすく助かります。 長崎の事件で、命の大切さの教育の重要性と、その効果がクローズアップされているように感じます。私の世代では「命は地球より重い」と言われ、当時はその言葉に随分と反発してのを記憶しています。 まず、大前提として私は自分が殺されたくないし、できれば人を殺したくもありません。また、お互い傷付けあうことなく、適当な距離感で生きていければいいな。ともおもっています。これは本音です。 その上で、「命が何よりも大事」や「奪ってはならないもの」という風潮に疑問を感じるのです。 例えば自分の命と他人の命を天秤にかける時、私は自分の命を優先します。見ず知らずの天才に自分の心臓を移植して欲しいと頼まれると、断ると思うのです。逆なら、是視して欲しいと思うのしょうが。 例えば津波から逃れようと急いでいるとき、助けを求める声が聞こえても、助けないと思います。自分が死にたくないからです。でも、助けられる立場に立てば、たぶん恨むと思います。「自分の」命が一番大事だからです。 例えば家族が殺されようとしていれば、私は殺そうとしている相手を殺すために襲い掛かるでしょう。逆の視点で見れば、私が殺人者とも考えられます。 このように、命の大切さは相対的で、絶対普遍の価値を持ってはいないと思うのです。 ただ、社会の風潮として、「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」という声が、大きくなって来ているように思います。 そこで質問なのですが 1 私の考えは、異端なのでしょうか(対外的には、私も命は大事といいますが、本音として考えることもおかしいか?という意味でお願いします) 2「命は何よりも大切。何があってもうばってはダメ」という人たち(死刑反対論者のかたなど)は本気でこの考えを信じているのでしょうか?建前としてではなく、本音としてです。 3回答者の皆さんは、本音の部分で「命の重さ」について、どうお考えですか?また、建前との乖離はどれほどあるのか?教えていただける範囲で教えていただけないでしょうか? 仰っていただければ、遅くはなると思いますが、補足も書き込みます。結構真面目に疑問に思うことなので、お答えいただければ幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう