• 締切済み

真逆のカップル

彼は自分で会社をしており、仕事に対してすごくストイックで、欲深くて、頑張り屋さんで向上心がすごいです。 私は特に欲がなく、裕福に育ってきた訳でもないので、普通に平和に生活ができれば幸せです。 彼は必ず有言実行するので、すごく尊敬しますし、自分には無いところばかりですごく輝いて見え、毎日大変そうだけど、心の底から応援しています。 しかし、だからと言って私も何か頑張ろうと思う事もなく、こだわりも特になく、友達と遊んだり旅行に行ったり趣味を楽しんだり、のんびりと普通に過ごしています。 最近彼とは結婚の話にもなりますが、こんなに真逆なタイプ同士でうまくいくのでしょうか?

みんなの回答

  • Ayamiya9
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

自分の話のようです。。 >最近彼とは結婚の話にもなりますが、こんなに真逆なタイプ同士でうまくいくのでしょうか? 場合にもよるんでしょうけど、同じタイプだとぶつかってしまうと思いますよ。 うちは質問者さまのところと似ていますが、結婚数年目、今のところうまくいっています。 なんというか、凸と凹があってお互いを補えるからです。 私は猪突猛進で視野がせまくなることがよくあるのですが、 パートナーがすぐ気づいてなだめてくれます。 逆に、相手がなんでもキッチリやって疲れているところに 私がずぼらスキルを教えると、すごくびっくりして喜んだりしています(笑 長所は短所、短所は長所に成り得ますからね。 あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

これは全くのケースバイケースでしょうね。 相談者様の彼がどういう考えの男性なのか? 彼の会社がどういう会社なのか? 彼の環境がどういう環境なのか? そういった色々なことを含めて考えないと上手くいかないと思います。 まず、彼が結婚相手に何を求めるのか? 自分は仕事を一生懸命に頑張るので(休日無し、接待と言う名の女遊び、自分の財産も借金の担保等々)、それを理解して文句を言わない女性。 自宅に帰ったらユックリしたいので、子育て、家事は100%完璧にこなす女性。 業績が悪くなったら一緒に働き、経済的に我慢できる女性。 そして、彼の会社がどのような状況なのか? 彼が一人で従業員を引っ張らなければダメになる小さな会社。 従業員に任せておけば、事務所に顔を出す程度で済むような中規模の会社。 業績も順調で、後継者を指名するだけで引退できるような成熟した会社。 彼の生活環境は? 実家や親戚にも資産家や経営者が揃っている、生まれながらのサラブレッド。 生活に困れば、実家に帰って問題無く生活できるような富裕層。 実家や親戚には経済的援助は求められないだろう環境。 もちろん、相談者様にも将来の希望が有ると思います。 これは御二人が正直な気持ちをキチンと伝え合うことで解決できる問題です。 結婚まで考えているなら尚のこと、それが出来ないカップルならば明るい未来は有りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.4

もし貴方が・・・ 彼に対抗するように、 私も頑張るわ(彼以上に頑張る)! そういうタイプだと彼は疲れてしまうんだよ。 余計な対抗心は邪魔。 貴方は、 彼目線では全然被っていない。 貴方が貴方であるというだけで・・・ それが貴方らしさ(自分には無いものを持つ) そういう存在として捉えられている。 しかも、 貴方はタイプの違う彼に無関心か? ⇒そうではないでしょ? むしろ色々気にする(してしまう)タイプ。 違いに対して、 やや過敏になるマイナスはあるにせよ、 彼をしっかり眼中に置いて向き合っている。 その安心感って凄くあるんだよ。 貴方から常に思われている心地良さ。 時には、 貴方からの思われ(承認)の安心感故に、 それをやや逆手に取るような優位性を持って、 貴方に対して少し雑な態度を取ったり、 心に波紋を与えるような、 イジリ系の態度を取る事もある彼。 それでも、 彼は彼なりに違いのある貴方を受け入れ、 彼は彼なりに違いのある彼女との交際を楽しんでいる。 それは信じた方が良い。 良い意味で、 貴方も彼の向上心は学んでいく。 貴方が目指す(活かしていく)向上心とは・・・ 彼との今までの交際歴を経て、 お互いの違いを受け入れて付き合える向上心。 一々目の前の違いに近視眼的に躓かない。 木を見て、森を見ない拙速さに陥らない。 学んで活かしていくことが向上。 お互いの交際歴を踏まえて、 目の前の個性ある彼を丁寧に見据えて、 長い目(大きな目)で彼を捉えていく事。 それも貴方にとっては「向上心」だったりする。 貴方には貴方なりの活かし方がある。 それを大切にしていけば良い。 貴方には貴方なりの頑張り方がある。 貴方には貴方なりの(彼への)支え方がある。 お互い不器用同士、 時にはその角がぶつかる事もある。 でも、 ぶつかって怪我をするのではなくて、 ぶつかる事でその角が丸めていける関係。 彼もそれを望んでいるし、 貴方にとっても目指す価値がある関係だったりする。 大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.3

彼氏さんに私も近いかもしれません。 私も何でも自分で計画して、必ず出来るまで、物凄い集中力で物事に取り組み、時には身体を壊したりしました。 私の彼女は天然で、ほんわかしてます。 仕事やプライベートでも有言実行するタイプは、向上心があり、ブライドが高いです。反面、敵を作りやすいです。 そんな人間が好む女性は、自分に安らぎを与えてくれる相手、自分の味方になってくれる相手です。一緒に居て、居心地が良い人が良いです。 ですので、貴方は今のままで、自分を無理に変えようとせず、マイペースで良いと思います。 どんな事があっても、彼氏さんの良き理解者であってあげて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

真逆だからこそうまくいくような気がしますよ。あなたは彼を尊敬してるし、彼がもし、あなたといる時にはリラックスできて安心してニコニコしているようなら、それが彼のリフレッシュになって余計に仕事に集中できるでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230254
noname#230254
回答No.1

真逆のタイプ同士でも、それぞれの価値観の違いを尊重しながら、お互いの長所短所を補っていくことができれば、うまくいくとおもいますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平和、だから、ひまなのか、?

    たとえば、平らな道、を歩いてると、山が登りたくなる、見たいな、そして、山を登ると、そこからは、谷見たいな、何が言いたいかというと、平らな一本道、に平和な、日常に、幸せを感じれたら、いちばんだと思うんです、でもそれに満足できない自分がいるんです、向上心、を馬鹿にしてるわけではありませんそうして、高め生きていくのも、もしそれができたなら、こんなことは思わな買ったかもしれません、登ったり下ったり、しんどくなります、平らな一本道、日常に、心の底から幸せ感じることから始めたいんですけど、どんなことを、小さな、幸せ感じてますか、よろしくお願い申し上げマスカット?さむ

  • 貴方の幸せとは何ですか?

    貴方の幸せとは何ですか? 心の底からの思いとは何ですか? 家族の幸せ?自分自身の幸せ? それともジョンレノンのイマジン の様な世界平和? 貴方の思いを教えて下さい お願いします

  • 好きなタイプと真逆の人と結婚してもうまくいくでしょうか?

    私は、付き合って1年半になる彼と3ヶ月後に結婚を控えている20代後半の女性です。 今、結婚に向けて一緒に暮らしていますが、これまで惹かれてきたタイプと真逆の彼に、不安を感じてきました。 私が好きなタイプは、 ・話し好き ・人を楽しませたり盛り上げたりが得意 ・マメ ・友達や趣味が多い ・行動力がある ・社交的 今の彼 ・無口 ・趣味なし ・インドア派 ・人見知り ただ、誠実で浮気や借金の心配もないし、私だけを見ててくれ、大切にしてくれる安心感や信頼感は実感しています。 だからこそ結婚に踏み切ることにしたのですが、一緒に暮らし始め、これまで見えなかった部分が気になってきたのです。 具体的には、私達は仕事上休みが全く合わないのですが、彼が休みのとき、彼は1日中家にいます。 テレビを見たり寝たりして過ごしているようです。連休でも同じです。 私は休みはとことん楽しみたい方で、これまで付き合ってきた人も同じ感覚の人が多く、 趣味を楽しんだり友達に会ったり、有意義に過ごしてきました。 なので、「今日何してたの?」と聞いて「特になにも」といつも言われる度に幻滅してしまうのです。 なんて面白くない人、とまで思ってしまいます。 何気なく、こんなことしてみれば?とか、 私は仕事だから気にせず友達と飲みに行ったりしてもいんだよ、とか言うのですが、 「別にいい。帰って来るの待ってる」と言います。 ハチ公かよ、と心の中でつっこんでしまいます。 私は、趣味とか友達との交流で、私の知らない世界を教えてくれたり、 楽しいことを共有したり、そうゆうことに楽しさを感じたいのです。 でも彼にはそこを感じません。 ただ、私の趣味ややりたいことは自由にやらせてくれます。 私の父も多趣味で楽しいことが好きな社交的な人で、 そんな父を見て育ったせいか、こんな無趣味な人がいるんだ、 と若干カルチャーショックでもありました。 そんな彼と、これから一生やっていけるのか、とても不安です。 仕事は出来る人で尊敬もしていたのですが、最近では、 ただの仕事人間でつまらない人、とちょっと見下してしまう自分も 嫌になります。 元々、私達は合わなかったのでしょうか? それでもやっぱり結婚は、優しくて信頼できる人が一番だよ、という方いらっしゃいますか? それとも、やっぱり一緒にいて楽しくなきゃやっていけないよ、という方はいらっしゃいますか? 正直、もう新居も購入し、結婚を辞める選択は現実的ではありませんが、何かアドバイスを頂ければありがたいです。 よくわからない文章ですみません。 よろしくおねがいします。

  • 好きな人の恋の応援って…?

    好きな人(S君)の恋の応援ってできるものなんですかね? この前、S君に告ってふられたんですよ。 もともと相談相手だったんで、振られるのは覚悟で告白しました。 そして「まだ、もうちょっと好きでいてもいい?」って聞いたら「うん!ありがとう」って言われたんですよ。 でも、「S君の恋は応援することに決めたから!」って言ったんですけど… これって本当に心の底から応援できてる思いますか? 自分では、S君が幸せならそれでいいって思ってるんですけど。 時々、ちゃんと応援してあげれてるのかな?とか思うんです。 どーんなんでしょうか?

  • 愛か独占欲か

    本当にわけがわからなくなってきてしまったので、みなさんの経験や知識を借りたいとおもいます。 説明が下手なので、箇条書きのようにしてしまいますが、 まず、私は女性です。 普段恋愛感情を持つのは男性です。ちゃんとどきどきします。 付き合いたいなーとか思ったりもします。セックスも、男性としたいです。 けれど、いつも心の底で愛しているのは、一人の、同性の友人です。 愛と言うのは人によって解釈が違うと思うので、一応言及させてください。 私にとっての愛は、 「ずっと一緒にいたいと思う」 「愛しているけど、(相手は私ではなくても)彼女にいつか好きな人ができたら、心の底から応援できる。世界中の誰より幸せになってほしいと思う」 「いつでも見守っていたいと思う」ことです。 その友人のことをこのように愛しているのですが、同時に、できればなんらかの形で、友人にとっての特別になりたいとも思うのです。 性的な目では見ていません。ただただ大好きです。 これが独占欲なのか、愛なのか。これがこの質問の主題です。 あと、これからどうしたらいいのか。これは自分で決めろと言われそうなので、無視して下さって結構です。 補足ですが、私はその友人にしか心を開いていません。ほかにも友人はいます。 親は4人いますが心を開けないというか、一緒にいると、イヤな気分になります。 仲が良くないわけではありません、ただ、なんだかイヤなのです。 尊敬していますが、受け入れられないというか。 その友人が事故などで死んだら、私は死んでしまうんだろうなとも思います。 その友人にしか心を開いていないから、愛しているなんて思うのでしょうか。だとしたら、私のこの感情はとてもくだらないですよね。二人目に、心を開けた誰かがいたら、その人のことも愛してるなんて思うのでしょうから。 かれこれ2年だか3年だかこんな気分です。もやもやです。 いま友人のいる環境は、とても恋愛のしにくい環境でしょうから、社会に出て、1年恋人ができなければ、告白しようと思っています、もやもやするので。 でもこの気持ちが違ったら、当たって砕けなんてしたら死んでしまうかもしれないから怖いです。彼女は今の私のすべてだからです。 説明がとても下手で申し訳ありません。正直ここまで打って、本当は何が聞きたいのかよくわからないくらい心の中がぐちゃぐちゃです。

  • 私は間違っているでしょうか…?

    19歳の大学生です。 私は人の幸せが願えない人です。特に、彼氏の幸せが願えません。大好きなのに、どうしても独占欲が前に出て彼氏の男友達にも嫉妬したり、彼氏の趣味や特技に劣等感を持ったりしてしまいます。 だけどもうこんな自分はうんざりです。悩みすぎて精神的にもかなり病んでいる状態です。だからこれからは、いきなり心からは思えなくても、無理してでも形からでも少しずつ彼の幸せを願いたいと思っています。そうすればいつか、心から願える日がくると… 私は間違っているでしょうか…

  • 職場恋愛について

    特に男性の方に質問です。男女半々くらいの職場で自分が好きになりそうなタイプの女性ってどんな人ですか? ①とにかく可愛くて職場のアイドル的存在。仕事はしっかりやるが、あまり向上心や目標はない。 ②見た目は普通の女の子。でもすごく一生懸命で常に目標を持ってがんばる。自分にとっても言い刺激をくれるタイプ ③いつもニコニコしていて自分のことを応援してくれるが、彼女自身の向上心はあまり感じられず尊敬とかはないが癒される。 ④バリバリのキャリアウーマン。到底自分には追いつかない程尊敬できるが、女らしさはない。 ⑤その他 あなたならどんな女性が魅力的ですか?

  • 有言不実行で頼りない彼氏との今後。

    有言不実行で頼りない彼氏との今後。 私が付き合っている彼は、言ったことを守りません。 些細なことから大事なことまで。 いつもその場限りの口だけです。 付き合って1年弱ですが、最近は彼が何を言っても 「どうせ口だけなんだろうな。」 という気持ちになってしまうようになりました。 それでも心の底では、信じたくて期待してしまう自分がいますが、 毎度守られず、「やっぱりな・・・・。」と落ち込むことを繰り返してしまいます。 それを指摘すると強く逆切れされる為、最近は私も何も言わなくなりました。 (というか、言えなくなってしまった。) また、私が辛い時など、彼に相談したい、話したい、という気持ちもなくなっています。 相談をすると、大抵 「辛いのはお前だけじゃないんだからさー、そんなこと言ってても仕方ないだろ。」 と不機嫌に言い捨てられ、逆に落ち込んでしまうからです。 落ち込んだり、悩んだりしてる姿を見せられなくなってきて、 無理矢理楽しく振る舞っているので、最近は喧嘩もなく過ごしているのですが、 正直疲れてしまいました。 しかも、彼が不機嫌になるから相談や弱音を言わなくなったのに、 後から悩んでいたことを知ると、 「そういうこと、俺には言えないんだー。ふーん。あっそう。」 なんて言ってきて、何だか泣きたくなります・・・。 信頼関係や、支え合える関係を築きたいのですが、 とにかく、指摘されることが大嫌いな彼です。 そしてコンプレックスが強く、私から馬鹿にされているという気持ちが強いようです。 何でも話して欲しいという割に、これでは話せません。 私がぶつかることを避け始めて以来、彼も私に色々なことを言わなくなってしまい、 悪循環になっています。 こんな彼と、良い関係を築くにはどうしたら良いのでしょうか。 また、有言不実行な性格というのは、直らないと思いますか? ぜひアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 活力の弱い男が結婚したいと願うのは

    20代後半に差し掛かろうとする中、仲のいい友達が結婚しつつあり、ぼんやりと僕も考えるようになりました。 お付き合いもそれなりにしてきたけれど、結婚には繋がりませんでした。 ただ結婚って大変ですよね。 今の世の中、仕事もして、家事育児もできて、しんどいときも相手を思いやれて、尊敬されるような立派な人じゃないと結婚生活を維持できないってのも大変だなって思います。 (結婚も多いですが、僕の回りでは離婚も多いです) 僕のような家庭を築く気概のない男が増えたのも未婚率の大きな上昇の原因ですよね。 好きな人と一緒に居られるのは素敵なことだと思うし、子供だって好きです。 でも結婚し家庭を築く・子育てをするって遊びや軽いことではないですもんね。 今までの人生緩く生きてきました。 なんとなく大学に入り、教授に薦められるがままに入社。 待遇は悪くありませんが、僕自身に特に向上心?というか出世欲がなく、仕事は楽しくもつまらなくもありません。 趣味はないことはないですが、土日は部屋でゆっくり過ごすことが多いです。 家事や育児などもそうですが、僕のやる気の感じられない物事にこだわりのない性格って相手をイライラさせそうです。 相手に対して尊敬の気持ちがないと結婚は続かないといいますもんね。 一応、家事も一通りはこなせますし、部屋は綺麗にしています。 同じように穏やかで、これといったこだわりもない、悪く言えばダラダラと?一緒に過ごしてくれる女性っていないんでしょうか?笑。 既婚者のみなさん、一般の男性女性のもつ頑張ろうという気持ちや、生きがい、譲れないこだわりなどが僕にはうらやましく思えます。 結婚したいならやっぱり頑張ろう!俺は一家の大黒柱になるんだ!強い男になるんだ!って意識改革が必要なのでしょうか? 頑張りたいけど、この年齢までこの性格だと性格変えるってとても難しそうです。 活力、生命力の弱いオスはやはり淘汰される運命なのでしょうか… 静かに平和に生きたい…笑

  • フェチ夫(特に男性の回答お待ちしています)

    夫は映像やコスプレの女性を見ることで満足し、女性に触れる事を必要としません。 最近聞きただすと「女性経験がなかった」とのこと。 治らないとあきらめて、私は趣味に打ち込んでいます。 でも「普通の感覚を持った女に生まれたのに、みんなのような幸せはない」と思うと悔しく、行き場のない怒りが心の隅にあります。 例えば「仲の良いカップルがねたましい」「これから普通の結婚ができるキラキラした若い女性がねたましい」という嫌な感情がわく事があり、辛いです。 自分をどう納得させればよいでしょうか? 夢ですが・・・啓蒙すれば治るのでしょうか? 夫は寡黙で休日も一人で趣味に打ち込んでいます。 会話はすご~く少ないですが、それも諦め、おだやかに生活しています。私はどうしたら心の底のイライラがなくなるのでしょうか? 気持ちがスッキリして悩みがなくなる回答をお待ちしています。