OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自分で自分の命を絶つこと3

  • 困ってます
  • 質問No.165266
  • 閲覧数169
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 22% (18/79)

自分は大学生です.
僕は小・中時代に陰湿ないじめにあい,人と接することがうまくできません.
このまま社会に出たらいやおうなしに人と接する機会が増えるのにどうやって生きていけばよいのか自分に自信を持てずにいます.いじめられていたときは,親身になって悩みを聞いてくれるだれもいませんでした.
僕は何度かいじめがあまりにもつらくて早退を試みました.
両親ともに働いていたので迎えにくるのは母でした.
母は帰宅すると形相を変えて僕の上に馬乗りになり,むき出しにしたお尻に1mほどの竹の定規で
何度もたたかれました.
苦しくてどうしようもなくて早退をしたのに帰宅すれば親からのこのようなムチをうけていたので,親にさえ相談できる状態ではありませんでした.どうしても苦しくて先生に助けを求めましたが案の定相手にしてもらえませんし,よけいいじめはひどくなりました.中学では,小学でのいじめの主犯格と同じ中学になりましたが,その人からのいじめはなくなりました.しかしながら,小学のときの僕に対するいじめを知っている人物が今度はいじめをするようになりました.クラス全員から無視をうけたり,すれ違うたびに顔をわざと隠し
ふくみわらいをしながら僕の横をとおりすぎていくといったことが毎日つづきました.
僕は,そのような状況で何度も死を思いましたが一人でたえていました …
それから早10数年…,僕の性格はゆがみ人と接することに恐怖を覚えるようになりました.
相手の目を見てはなすことができず,さらには「この人は僕のことが嫌いだろうな」と
すべてネガテイブに考えてしまいます.こんな自分から脱却したいと思いますが,
なかなかよい方法がうかびません.
このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません.
どうかこんな僕にアドバイスお願いします.

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=163510
通報する
  • 回答数28
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全28件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんばんは。 すべてをネガティブに考えてしまう自分から脱却するためには、 ご自分自身が考え方を変えていく必要があると思います。 panicdjさんがどのような生活をされているかはよく分かりませんが、 身近な世界だけとの接触はあまりいい方向への転換の可能性はないような気がします。 昔ならいざしらず、今はインターネットが普及し、匿名性があって、しかも自分の身近な世界以外の人と気楽に話しができる状況に ...続きを読む
こんばんは。
すべてをネガティブに考えてしまう自分から脱却するためには、
ご自分自身が考え方を変えていく必要があると思います。
panicdjさんがどのような生活をされているかはよく分かりませんが、
身近な世界だけとの接触はあまりいい方向への転換の可能性はないような気がします。
昔ならいざしらず、今はインターネットが普及し、匿名性があって、しかも自分の身近な世界以外の人と気楽に話しができる状況になっています。panicdjさんもここなら安心して相談ができると思っているのでしょう?
panicdjさんはインターネットをどのように使われてますか?あなたがご自分の生い立ちを書かない限り、インターネットの中ではあなたの経歴を気にして話しをする人はいないでしょう。
ここらで気分転換をして、新たな人とのつきあいを始めてみませんか?
手始めにokwebで悩まれている人たちにアドバイスや回答をする側に回ってみませんか?
頑張って下さい。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 35% (61/171)

こんにちは  panicdjさんの経験は、panicdjさんだけのものであり、他の誰にもその痛みをかわってあげれることはできません。  panicdjさんはpanicdjさんとして過ごしていくしかないと思います。  自分を変えるために、具体的なアドバイスが欲しいと推測して書かせていただきます。  どうも、過去ログを拝見した所、学校にはいかれているようなので、日常生活はできているよう ...続きを読む
こんにちは

 panicdjさんの経験は、panicdjさんだけのものであり、他の誰にもその痛みをかわってあげれることはできません。

 panicdjさんはpanicdjさんとして過ごしていくしかないと思います。

 自分を変えるために、具体的なアドバイスが欲しいと推測して書かせていただきます。

 どうも、過去ログを拝見した所、学校にはいかれているようなので、日常生活はできているように思います。

 表面的だけれども、付き合っている友達もいるようですね。

 質問は、人の目を見てはなすことができないという事と、ネガティブに考えてしまう自分を変えたい。
そのために、自分ができることを具体的に教えて欲しいと、解釈したのでいいのでしょうか?

 そうだと推測して話しを続けさせていただきます。

 まず、書きこめるカレンダーを用意してください。
(自分で作った表でもOK)
ペン、またはシールを用意してください。

 この際、表面的に付き合っている友達を利用させてもらいましょう。
 学校に行ったときに、友達の目を見て話すようにしましょう。短い会話でもOKです。
 全く目がみれないのなら、口でも、鼻でも、マユゲでもOKです。目に近くて、自分が見れるところに目標を立てます。
 それができたら、カレンダーに○ もしくはシールを貼りましょう。 はじめは月1回でも、2回でも自分の出来ると思うところに目標を設定しましょう。目標設定は5段階でも6段階でもいいので、細かい目標を設定して、堅実にクリアしていくことが必要です。

 そうして、だんだんと目標をUPしていきます。
クリアできたらそのたびに自分でなにか自分に、ご褒美を買いましょう。

 次は目を見て話す練習。これも同じようにちょっとした目標からだんだんと回数、長さなどを自分で設定しなおしていきましょう。最終的な目標は表面的な付き合いの友達の目を見て話せるようになること。

 そこまでできたら、また報告してください。

もうすでに『それくらいはできるよ!!』と思うのなら、今度は対象者を変えて挑戦してみてください。

重要なポイントは、目標を高くしすぎない、また低くしすぎないという所にあります。

 これらのことが出来ている場合、目を見て話す事に関しては問題ないと思われます。

 また、これらのことが出来ていない場合、馬鹿にせず、聞き流さずに、とりあえず、やってみてください。自分で自分を変えたいという意識があるのなら、きっとかわれるはずだし、それに対しての努力を惜しまないでください。

 ちなみに、学校にもいけているようだし、自分を変えたいと思うポジティブな気持ちがあるのだから、今のままでも、全然OKだと思うけれど・・・。

 年をとるにつれて、いわれようのない扱いは、小学校、中学校、高校時代よりも減ってくるだろうと思われます。

 つらさを知っているpanicdjさんだからこそ、みることのできるいろいろなものがあるのではないでしょうか。

 たとえ、イジメを受けていなかったとしても、表面的にしか付き合えない人のほうが、今の時代には多いのです。
そういう人が多いからこそ、また、表面的にしか付き合えないという悪循環。

 『この人僕のことが、キライだろうな』って思うことは誰にでもあることです。私自身も、よくそう思います。
そういうときは、『お互い嫌い同士でよかったよ~(ちびまるこ調)』と思うことにしています。
 だって、キライな相手に好かれてもいやだし、好きな相手に嫌われても悲しいし、どうでもいい人ならどう思われてもいいかなって思って。
 自分のことを本当にわかってくれる人にはそうそうめぐり合えません。わかってくれる人がたくさんいるほうが、
わかられすぎてうっとおしいかも?と思いませんか?

 ずっと生きていく中で、自分のことをわかってくれる人や、自分がわかりたいと思う人が1人でも見つかれば、それは本当に幸福なことです。

 悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいない・・・。
と書かれていますが、少しはいるのかな?

 孤独については、なぜかみんな他人とは話し合わないという研究結果もあります。何でだろうね?

 とりあえず、今回は『脱却』に焦点をあてて、具体的な方法を提案してみました。

 繰り返しますが、もし、本当に変りたいと思っていて、例に挙げたことが出来ていないのなら、真剣に試してみてください。

 では、またね (*^-^*)
  • 回答No.10

>こちらのスレッドを薦められたからです. >専門家の方がこられるがおられると教えていただいたからです. >あなたはなにがいいたいのですか?? >答えがみつからないから質問して悪いのですか?? >じゃぁこのスレッドの意義はなんですか??? そういう言い方はないんでないかい? OKWEBだって専門家は来るし、どっちだっておんなじだと思うけど。 私はOKWEBを知らなかったので、今 ...続きを読む
>こちらのスレッドを薦められたからです.
>専門家の方がこられるがおられると教えていただいたからです.
>あなたはなにがいいたいのですか??
>答えがみつからないから質問して悪いのですか??
>じゃぁこのスレッドの意義はなんですか???

そういう言い方はないんでないかい?
OKWEBだって専門家は来るし、どっちだっておんなじだと思うけど。

私はOKWEBを知らなかったので、今回初めて知ってOKWEBのHPを拝見させてもらいました。
OKWEBにも一杯激励の書き込みがあったではないですか。なんで答えがみつからないのでしょうか?回答者へのお礼の書き込みだってところどころしかないし。みんな真剣にあなたの話を聞いているけどなぁ。何が不満なんだろうか?真実をしるにつれ、私は却って、あなたという人物が分からなくなってしまいました。

「自分で自分の命を絶つこと」って書いてあるから、みんな心配して叱咤激励している訳でしょう。私があなたで、自分のメンタルなことに多くの人から書き込みをしてもらったら本当に感動してお礼をいうけどな。

それにOKWEBだって、GOOだって、質問を閉じるときは解決したときでしょう? あなたはOKWEBで同じ質問を2回しているし、1回目の質問は閉じられているから、当然みんな、解決したものと思うよね。それが、同じ質問を2回OKWEBにしただけでなく、GOOにも出すというのは、ちょっと常人には理解できないよ。ましてや、「自分で自分の命を絶つ」と書いてあるけど、本文には自殺のことは書いてないよ。なんでこんなタイトルなの?それもみんなには納得できないはずだよ。

確かにいじめの被害で精神的に辛いし、人付き合いが怖いのは理解できる。でも、人付き合いが出来なくても礼儀(マナーとモラルとルール)は守らなければならないはず。インターネットの世界にも礼儀はある。OKWEBや教えてGOOにもね。礼儀を守れなければ、いくらいい奴だって他人は無視するよ。付き合っていて不愉快だからね。
教えてGOOやOKWEBでは、同じ質問をむやみにしない。書いてくれた人には礼を尽くす。人付き合い以前の問題だと思うけどね。

あなたの場合は、そういうのが欠けているから、大学生にもなって友人ができないんじゃないかな? 普通、大学生になったら友人とかできるよ。いじめられっこだった私だってできたし。大学なんて自由だし変わり者のるつぼだから、根暗もネアカも、オタクもコスプレも堂々と青春を謳歌していたけどね。君はサークルに入らないの?ゼミだってあるでしょう。なんでバイトしないの? 「ありのままでいい」って私は回答したけど、礼儀を知らなくていいということとは違うからね。

まずは、体育会系に入って、厳しい上下関係の中で礼儀をしごいてもらったほうがいいんじゃないかな?あなたのことを知るにつれ、そのほうがいいように思えてきたよ、あたしゃ。トラウマを主張して岡田美里のように保護を求めるのも結構だけど、まともな人生送りたいのなら人間として最低限のことは守らないとね。話にならないよ。では。

<p.s.>
shigureさんに謝るべきなんじゃないの?
補足コメント
panicdj

お礼率 22% (18/79)

芸能人と一緒にしないでください.
たしかに発言はいきすぎました,すみません.
しかしながら,僕はなやんでいます.
医者にいけとか平気で言う方もおられますが,
そんな簡単に済んでいたら自分の体験をあらいざらい
のべたりしません.
わかりますか??
他の人にとってはたやすい幼稚な問題としてみられる悩みでさえ
当人にとってはたいへんしんどいのです.
投稿日時 - 2001-11-08 19:18:37
  • 回答No.11

「医者にいけとか平気で言う」って…、あなたは今までのアドバイスをそんな風にしか受け取ってないんですか? 「そんな簡単に済んでいたら」って、医者に行くよりネットのほうがよっぽど簡単ですよね。 「専門家の方が来ると聞いたから」このグループに書き込んだと言いますが、専門家の話が聞きたいならなぜ医者に行かないのですか? 自分で現状を打破する努力をしてますか? それに今までアドバイスしてくださった方々は、「 ...続きを読む
「医者にいけとか平気で言う」って…、あなたは今までのアドバイスをそんな風にしか受け取ってないんですか?
「そんな簡単に済んでいたら」って、医者に行くよりネットのほうがよっぽど簡単ですよね。
「専門家の方が来ると聞いたから」このグループに書き込んだと言いますが、専門家の話が聞きたいならなぜ医者に行かないのですか?
自分で現状を打破する努力をしてますか?
それに今までアドバイスしてくださった方々は、「たやすい幼稚な問題」として見ていましたか?そんなことないですよね?みんな親身にアドバイスしてくれたはずです。
医者に行くことを含め、あなたはそのアドバイスに基づく行動を何かしましたか?
ネットで質問するだけで解決できると思うのは間違いですよ。
補足コメント
panicdj

お礼率 22% (18/79)

揚げ足とりですか…

もちろんネットだけで解決するなんて毛頭ありません.
しかし,自分の過去の行いを反省し,これから変わる「きっかけ」
としての「アドバイス」を頂きたかったのです.

専門家がいるとはより私にはないより医学的な専門知識を
ここや他のサイトで調べてからでも病院行ってもという考えはあります.

特に,shigeru さんの意見は,肯定も否定もしません.
ただ一つのアドバイスとして理解しています.
投稿日時 - 2001-11-09 18:13:32
  • 回答No.13

こんちわ! 補足どうもありがとうございます。 >芸能人と一緒にしないでください. >たしかに発言はいきすぎました,すみません.  いえいえ。おいらは気にしてないっす。 >しかしながら,僕はなやんでいます. >医者にいけとか平気で言う方もおられますが, >そんな簡単に済んでいたら自分の体験をあらいざらいのべたりしません. >わかりますか??  なぜ、「医者に行け」 ...続きを読む
こんちわ! 補足どうもありがとうございます。

>芸能人と一緒にしないでください.
>たしかに発言はいきすぎました,すみません.

 いえいえ。おいらは気にしてないっす。

>しかしながら,僕はなやんでいます.
>医者にいけとか平気で言う方もおられますが,
>そんな簡単に済んでいたら自分の体験をあらいざらいのべたりしません.
>わかりますか??

 なぜ、「医者に行け」と皆が進めるか。
 悩むと脳内のセロトニンが少なくなって鬱状態(鬱病)になるのです。これは本当の話で、医師でなければ治せません。だから医者を薦めるのです。下手に自分で治そうとしても、治るものをこじらせるだけです。だから、私は医師に相談するよう薦める人は、親身に回答していると思います。
 若いから精神科に偏見を持っているかもしれませんが、私のように社会人になれば、盲腸を切るのと同じです。社会に出れば悩みが尽きないわけで、当然ノイローゼになる人が増えています。アメリカだって日本だって10~20人に一人はノイローゼ。「心の風邪」です。国民病なんです。風邪だから早く治すに越したことありませんし、そのうちだーれも精神科のことなんか気にしなくなります。
 あなたの話を聞いて太宰治を思い出しました。私は太宰治が現代の精神科に行って、セロトニンを分泌する薬を処方してもらえば自殺しなくても済んだかも・・・と思わずには居られません。

>他の人にとってはたやすい幼稚な問題としてみられる悩みでさえ
>当人にとってはたいへんしんどいのです.

 幼稚な悩みだなんて、だーれも言っていないでしょうに。少なくとも、ここに書いてくれる人は、真面目に書いてますよ。励ます人あり、怒る人あり・・・書き方は人それぞれですが、あなたに付き合っているではあーりませんか。(^^;
 しかも、あなたは同じ質問を3回も書いているわけで。あなたの質問に書き込んでくれている人は、私は一般の人よりもむちゃくちゃ親切な・・・言葉を選ばずに言えば「お人よし」の部類に入ると思いますけど。(^^;

 まーまずは、shigureさんのおっしゃるとおり、皆さんが書き込まれたことをしてみては?それすらめんどくさいほどに重症なら病院に行くということで行動されては。

 みんなのアドバイスだって、そんな難しいこと言っていないから。できることから始めればいいんですよ。何もあなたにアフガンへ行って武器輸送しろって言っていないわけだしね。気楽に考えようぜ。気楽にさ。んでは。
 
  • 回答No.12

社会に出て出来なければならないこと、それは、「人の目を見て挨拶が出来ること」これに尽きます。 自然と出来てしまう人には理解できないものですが、人の目を見て話すというのは簡単ではありません。でも、挨拶の間の1秒くらいは何とかしてください。それさえ出来れば、後の事は時間とともに出来るようになります。 panicdjさんにの文章は丁寧で読みやすかったです。 とにかく、どんどんレス書き込みましょう!そう ...続きを読む
社会に出て出来なければならないこと、それは、「人の目を見て挨拶が出来ること」これに尽きます。
自然と出来てしまう人には理解できないものですが、人の目を見て話すというのは簡単ではありません。でも、挨拶の間の1秒くらいは何とかしてください。それさえ出来れば、後の事は時間とともに出来るようになります。

panicdjさんにの文章は丁寧で読みやすかったです。
とにかく、どんどんレス書き込みましょう!そういう事が出来るかどうかが、panicdjさんが他人から信頼される人かどうかという事なのです。厳しい書き込みもあるでしょうけど、これも良い練習です。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (37/100)

生きてるか~い?よく頑張ったね。きみが今生きているだけで嬉しいよ、僕は。 人に接することが怖い?なら、人に接することが極端に少ない職業を選べばいいんだよ。そのためにはかなりの努力が必要になるけどね。きみは今大学生ということなので、人生の選択肢は一杯ある。その中で一番人と接しない職業を選べばいいんだよ。相手の眼を見て話せない?人間は相手にジッと見つめられ続けると居心地悪くなっちゃうんだから、それでいいんだ ...続きを読む
生きてるか~い?よく頑張ったね。きみが今生きているだけで嬉しいよ、僕は。
人に接することが怖い?なら、人に接することが極端に少ない職業を選べばいいんだよ。そのためにはかなりの努力が必要になるけどね。きみは今大学生ということなので、人生の選択肢は一杯ある。その中で一番人と接しない職業を選べばいいんだよ。相手の眼を見て話せない?人間は相手にジッと見つめられ続けると居心地悪くなっちゃうんだから、それでいいんだよ。それでも気になるんだったら、相手の口元・胸元・手・肩など相手の顔の近くにあるものを見ればいいんだ。それで大分誤魔化せるはずだよ。相手が「僕のこと嫌っているかも」と思ってしまうなら、自分に出来る努力をしてごらん。好感が持てる相手ってどういう人?世間一般じゃなくて、きみのさ。僕は「清潔感がある人」だな。そうなるのは簡単。毎日お風呂に入って、洗濯したての服を着る。これだけでOK!ネガティブに考えてしまう?いいんだよ、それで。慎重派ってことだから。自分から脱却ねぇ・・・死ぬ前にやっておきたい事があるでしょ?それに挑戦してみたら?僕は今これでかろうじて生きていっているよ。だから、いつ死ぬかわかんないけどさ。きみも試してみない?
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

今までの質問1.2拝見しました。そしてさらに3回目の質問・・ みなさん、あなたを励まし、勇気づけてくれる回答を出してますよね? いじめられ、性格はゆがみ、世間はあなたに対し同情できであるかもしれないけど、自分でもお書いておられるように、今の現状を打破するにはそういう自分を脱却していかないことには、どんないいアドバイスをもらっても、意味をなさないと思います。 あなたは、題名に「自分で自分の命をたつこと ...続きを読む
今までの質問1.2拝見しました。そしてさらに3回目の質問・・
みなさん、あなたを励まし、勇気づけてくれる回答を出してますよね?
いじめられ、性格はゆがみ、世間はあなたに対し同情できであるかもしれないけど、自分でもお書いておられるように、今の現状を打破するにはそういう自分を脱却していかないことには、どんないいアドバイスをもらっても、意味をなさないと思います。
あなたは、題名に「自分で自分の命をたつこと」としてあります。これってもう自分から放棄してるような気がしてならないのです。
いじめというか仲間はずれなんて社会にでれば、ごまんとあるし、もっとひどい仕打ちだってこの世にはあります。
私はいじめにあったことも仲間はずれもされたことありません。でも、もっともっと傷つき、苦しみ、のろい、死を考えたことはたくさんあります。

どうか、負けないでください。
そしてはげましてくれてるこのサイトでの意見に耳を傾け、大事にしてください
  • 回答No.2

こんにちわ。 私も中学校の時にいじめに合いました。いまでも私に屈辱を与えた人間を許していません。許す気もありません。私の自尊心を傷つけた奴らを私は一生許す気はありません。 あなたも心無い人々の犠牲者となってしまったのです。かわいそうに。 本当ならあなたのご両親があなたを支えるべきところを、支えなかったところに、あなたの悲劇があります。 しかし、過ぎた過去を取り返すことはできません。私もあなたと ...続きを読む
こんにちわ。
私も中学校の時にいじめに合いました。いまでも私に屈辱を与えた人間を許していません。許す気もありません。私の自尊心を傷つけた奴らを私は一生許す気はありません。
あなたも心無い人々の犠牲者となってしまったのです。かわいそうに。
本当ならあなたのご両親があなたを支えるべきところを、支えなかったところに、あなたの悲劇があります。

しかし、過ぎた過去を取り返すことはできません。私もあなたと同じく自分の価値を見出せないまま社会人になりましたが、いまでは立派に生きています。

どうすればよいか? それは、いまのあなたのできることで社会に生きていけばいいのです。相手の目を見れないのなら、見なくていいです。人の目を見れない人は、この狭い日本に一杯います。ネガティブに考えてしまう人だって一杯居ます。あなたは少しも自分を卑下することはありません。なんなら、この「教えてGoo」であなたの悩みを検索してみてください。なんと多いことか! あなたはありのままで生きればいいのです。

ゆがんでOKです。あなたのゆがみが必要な職場だってあります。社会に迎合することなどナンセンスです。人と接することができないのなら、人と接しなくていいではありませんか。システムの保守とか、人と接することが出来なくても、できる仕事は一杯あります。

あなたはありのままでいいのです。
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

>このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません.  案1 誰もいないというわけではないんだよね。それでは其の人に相談にのってもらう。  案2 プロに相談してみたら。精神科にいって安定剤などの薬を使用することも手段の一つ。この方法が一番妥当。精神科に行くという勇気が必要だけど、行けば必ずプラスになる。但し一般的に大学病院は親身になってくれないので、行かない方が妥当。まずは病院の情報収集か ...続きを読む
>このような悩みを真剣に聞いてくれる人はほとんどいません.

 案1 誰もいないというわけではないんだよね。それでは其の人に相談にのってもらう。
 案2 プロに相談してみたら。精神科にいって安定剤などの薬を使用することも手段の一つ。この方法が一番妥当。精神科に行くという勇気が必要だけど、行けば必ずプラスになる。但し一般的に大学病院は親身になってくれないので、行かない方が妥当。まずは病院の情報収集から・・。

 いずれにしても自分から動き出さなきゃ何も変わらないよ。
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ