• ベストアンサー

あんこの煮汁で

あんこを作る際に煮汁を捨てずに取っておいてぜんざいを作ったりしますが、ほかに煮汁で作れるものってありますでしょうか?単純に牛乳、砂糖を混ぜてアイスバーとかは無理でしょうか?何か夏に適する使い方があれば一番いいのですが・・・料理に詳しい方、ご教授願います。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 水ようかんはいかがでしょうか? 冷たく冷やして食べるとおいしいですよ。 http://cookpad.com/recipe/1970413 アイスバーはちょっと無理があるので、そのまま凍らせてかき氷にしてシロップを(練乳とか) いただくとおいしいと思います。 因みに、あずきバーは凄く研究を重ねて作ったみたいです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• knit
回答No.2

小豆を煮て布巾等で漉したあとの煮汁ということは水分のみですよね? ぜんざいにするということは少し小豆分(こしあん的な)が入っているのかしら? 水分だけだとしても色と栄養はありますからもったいないですよね。 ぜんぜん夏らしくはないですが、ご飯を炊くときに使ったらどうでしょう。 お赤飯的な色になりますし、雑穀を加えて炊くとより良いのではないかと思います。 余談ですが、私は灰汁取りの為に最初にゆでこぼす煮汁がとてもきれいな色なのでいつももったいないな~と思います(-_-;)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!