• 締切済み

チャーシュー作った時の煮汁

チャーシュー作った時の煮汁が余ってるんですけど、これって保管してまた別の料理に使い回してもいいのでしょうか? ・水200cc ・しょうが(チューブ) 2cm ・醤油 大さじ4 ・砂糖 大さじ3 ・みりん 大さじ1 ・料理酒 大さじ1 と言う構成で味付けしました。 あと、肉の油がそれなりに浮いてます。

noname#233518
noname#233518

みんなの回答

• g27anato
回答No.7

「脂」は冷蔵庫で冷やして固まった分だけ取り除けば良いです。 (濾紙で漉すと更に良いかも。) 脂を除いたら概ね半分程度まで沸騰させずに煮詰めると、 ある程度の長期保存が可能な、豚のダシが効いた生姜風味の調味醤油になります。 ラーメンのタレやチャーハンなど中華料理全般、 豚の生姜焼きなど生姜風味の料理に、 その他、醤油が合う料理なら殆んどに使えます。 味の調整に、ただの正油だけより美味しいくらいです。

• show1968
回答No.6

そのまま煮物に使っておいしいです。 大根、こんにゃく、厚揚げ等々お好みで。 こんにゃくは焼いてから、煮汁をかけてもおいしいです。

• al8s99
回答No.5

少し水を足して、煮卵にすると美味しいです。   お試し下さい。

• nijjin
回答No.4

チャーハンとか色々使えるでしょう。 脂は冷やすと塊になって浮くので簡単に取れます。

• fumuslover
回答No.3

普通にチャーシューの端っこ細かく切って煮汁とご飯炊いて炊き上がったら奴ねぎでも混ぜて食べたら美味しいかと思います。

• stss08n
回答No.2

お米”砥ぎ汁とか、”濯ぎ炊き込み汁とかで、捨てないし活用方法は色々。

• dragon-man
回答No.1

我が家では煮詰めてチャーシューのタレにします。美味しいです。