• 締切済み

小学校の夏祭りの催し物

夏休み明けに毎年行なっています。父兄による模擬店、ゲーム等、校庭を使って行なわれます。問題はそのゲーム。 うんていにビニール紐を張り、その間を紐に当たらない様に潜り抜ける遊びや、イライラ棒、スマートボール等が定番ですが、何か新鮮味がない。柔らかいボールを使ってのストラックアウト、サッカーでのストラックアウト、等は試みてみましたが、人数がそこそこ来るため、余りセッティングに時間を取られるのも効率が悪い、等々。毎年この時期に成って開かれる会合で、結局無難な競技に落ち着いてしまっています。 何か面白い遊びはないでしょうか? 対象は1年から6年ですが、大人が混じっても楽しめたらなお良いです。 お知恵拝借。

みんなの回答

• kadusaya2
回答No.2

昔ながらの、銀玉鉄砲やパチンコを使っての射的や、輪投げなんかが良いのでは。

one4all
質問者

お礼

飛ばす物は人に当たっても問題ないもの、と考えると悩ましい。折角校庭が使えるので、尋常でない大きさの輪投げは有りかも。担当の体力が保つか? 回答感謝です。

• katokundes
回答No.1

ttp://www.avis.ne.jp/~e-tikuma/dozeu.htm ドジョウのつかみ取り風景 ttp://mineral-genki.com/news/20cm%E3%81%AE%E5%B7%A8%E5%A4%A7%E3%81%A9%E3%81%98%E3%82%87%E3%81%86%EF%BC%81/ 20cmぐらい

one4all
質問者

お礼

昨今、入手が難しそうです。ご投稿感謝です。