• ベストアンサー

小学校 夏祭り出し物

小学校で毎年夏祭りをしています。模擬店の他、子供が参加出来る遊びも毎年行っていますが、少々マンネリ気味。手作りのイライラ棒等、外せない種目(?)も有りますが、何か手軽に出来る遊びをご存知でしたらお教え頂けると幸いです。 1. 校庭で出来るもの。 2. 余り難しい細工でないもの。 3. 設備投資がなるべく掛からないもの。 4. 危なくないもの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

早速のお礼ありがとうございました。 バックネットがなくても、例えば玉入れの玉の様な、弾まないタイプだと、できると思います。 以前それでやりました。ボードは段ボールで作って、抜くタイプじゃなくて、上からぶら下げて作りました。当たった場所には、クリップの様な物でマーキングします。 年齢に合わせて、立つ位置を変えたりしてました。 サンダルでは、サッカー出来ないですね。残念。 ゴールを前に、ドッヂボールのターゲットにしても、面白いかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

キックターゲットなんかどうですか? サッカー版と野球版で。

one4all
質問者

お礼

野球はストラックアウトですね。バックネットがないので、難しい様です。 サッカーの案は出たのですが、時期柄、子供達は靴で来ない子が多いため、蹴るという行為が中々難しい様です。 投稿有難うございます。

関連するQ&A

  • 小学校の夏祭りの催し物

    夏休み明けに毎年行なっています。父兄による模擬店、ゲーム等、校庭を使って行なわれます。問題はそのゲーム。 うんていにビニール紐を張り、その間を紐に当たらない様に潜り抜ける遊びや、イライラ棒、スマートボール等が定番ですが、何か新鮮味がない。柔らかいボールを使ってのストラックアウト、サッカーでのストラックアウト、等は試みてみましたが、人数がそこそこ来るため、余りセッティングに時間を取られるのも効率が悪い、等々。毎年この時期に成って開かれる会合で、結局無難な競技に落ち着いてしまっています。 何か面白い遊びはないでしょうか? 対象は1年から6年ですが、大人が混じっても楽しめたらなお良いです。 お知恵拝借。

  • 小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをして

    小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをしていますが、そろそろ何か他をと考えています。低学年から、高学年まで、危なくなく、複雑な設備の必要なく、手軽に楽しく出来る都合の良いゲームがあれば、是非お知恵を拝借したいです。

  • 夏祭りの出し物で、いいのないですか??

    保育園の保育士の出し物でいいのないですか?なつまつりっぽく、かっこいいもの。ちなみに、ソーラン節や、鳴子踊りなどしました。15人くらいいます。おねがいします!!!

  • 小学生と遊ぶときどんなコトして遊びますか?

    最近いとこ(小学1年生)が土日によく遊びにくるので相手してます。 いつもは野球してるのですが少々マンネリ気味です。 何か小学生を相手にする遊びで良い遊びはないでしょうか? ちょっと遠い動物園につれていった事はあるのですが近くに水族館などはありません。 小学生あたりの子供が喜ぶ遊び、レジャー施設などあれば教えてください ちなみに住んでる場所は田舎でも都会でもなくといった感じの場所です。

  • 学校で出し物をしなくてはいけなくて困ってます

    学校で出し物をしなくてはいけなくて困ってます 面白くて笑いもとれるダンス系で30にんぐらいでできる出し物を探しています 注文が多くてすいませんが AKB マイケルジャクソン ゴリエ 難しい踊り以外でお願いいたします(/_・、) あとYoutubeなどで検索して出てくるものをお願いします 注文が多くてほんとすいませんm(_ _)m

  • 学校祭の出し物

    こんにちは。私は某大学の2年生です。 今年度10月末に学校祭が開かれ、私たちのサークルでも何か出し物をすることになりました。私はその担当です。 サークル内での投票の結果、「焼きおにぎり」に決定したのですが、調理をする人数が1,2年生で11人と多いので、全員に仕事が回るかが心配です。 よって、もう一つメニューを増やすことにしました。 なるべく、 (1)作り置きせず、注文が来てからサッと作れるような物 (2)フライパン、鉄板で出来るもの (3)原価をなるべく抑えられるもの (4)イカやエビなどの魚介類はNG(学祭実行委員会により規制) こんなものを作りたいと思ってます。 今まで考えてみたところ、チヂミ・田楽が上がってます。 他に良い物がありましたら、是非教えていただけると幸いです。 長々と失礼しました。どうぞよろしくお願します。

  • 保育園の夏祭りの役員の出し物が決まらず困っています

    子供が通っている保育園の夏祭りで役員になりましたが、役員の出し物を何にするか検討中です。役員で歌とか劇もいいのですが、練習や準備の事を考えると、働いている親たちにとっては負担かなと思い、外部から呼んだほうがいいかと考えました。ただ0~6歳の子供達が楽しんでくれるのはどんな事か今一考えがつかず・・・。何か良い案や、子供さんがおられる方や保育士さん、保育園や幼稚園などで好評だった出し物があれば教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 中学校の学校祭の出し物

    僕の中学校では、夏休み明けに学校祭があります。 そして、僕のクラスはクラスのなかで出し物を、します。 しかし、 まだ出し物が決まっていません!! 誰か、いい案は無いでしょうか?

  • 子供達に人気な夏祭りの屋台の出し物

    8月中頃にかなり大がかりな夏祭りが催され,今までは恒例で,ちらし寿司,いなり寿しを地区の自主活動協議会(いろいろな趣味の会の集まり)で出していましたが,今回は併せて子供達を対象にしたものも取り扱いたいとの案が出ていますが,どのようなものが人気があるのかお教え頂ければ有り難いのですが.また価格帯もお願いします.

  • 夏祭り(特に、幼稚園や小学校主催のもの)について

    夏祭り(特に、幼稚園や小学校主催のもの)について 夏祭りシーズンになりましたね。 全国的に有名な大規模のものから、集落主催の小さなものなど多種多様ありますが、今回、集落主催と言いますか、本当に小さな規模の夕涼み会について質問したいかと思います。 私は、大小問わず夏祭りや夕涼み会は好きなほうで、近くに幼稚園や小学校があるために、そういったところが主催のものの案内や招待が来ることもありましたが、ひとつ疑問に思ったことがあります。 それは、そういったところが主催のものは、年長の人(幼稚園の場合は小学校高学年以上、小学校の場合は中学以上の年齢)はいってはいけないという噂を耳にしました。 その理由は、「いい年をこいて恥ずかしい」という理由ではなく、「模擬店などの飲食物を沢山食べてしまうから」だそうで、子どものころに招待されたことがあったときに、「何歳?ああ、5年生ね。あまりおっきい子はダメなんや」と言われたことが本当にありました。 今日も、小学校主催の夕涼みの案内状は来ましたが、「そこには誰でも寄ってください」であり、どこにも「中学生以上の人が行ってはいけない」などという注意書きはありませんでしたが、そういった特に小中学校が主催のものなどは、保護者を除く年長の人は行ってはいけないと言う規則は本当にあるんでしょうか? ※ちなみに、小学校主催の夕涼みに行ってみたいとかという趣旨ではなく、実際に年長者が行ってはいけない規則が本当にあるかのみの趣旨です

専門家に質問してみよう