• ベストアンサー

小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをして

小学校の夏祭りでゲームをします。例年、イライラ棒等、複数のゲームをしていますが、そろそろ何か他をと考えています。低学年から、高学年まで、危なくなく、複雑な設備の必要なく、手軽に楽しく出来る都合の良いゲームがあれば、是非お知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A4用紙を全員に1枚配って、思い思いの紙飛行機を作り、どれぐらいの距離飛ぶのか競うゲームはどうでしょう? どれぐらいの時間飛び続けるか競ってもいいと思います かかる費用も少ないし、安全で複雑な設備も必要ないと思います。ただ、飛ばした後の紙飛行機の処理だけは決めておいたほうがいいと思います。各自で持って帰らせるのか、その場で回収してまとめて捨てるのか決めておかないとゲームの後に飛ばしまくって大変なことになると思います

one4all
質問者

お礼

早速の回答感謝です。早速会議に掛けます。有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.3

既出かもしれませんが、 チラシを棒状にしてペットボトルの蓋を先端にとりつけます。 そして、学年ごとに難易度の違う的を作ります。 三箇所ほど、穴をあけます。 特に点数はつけません。 入ったらおめでとう・入らなかったら残念だったねとか回転が早いです。 ゲームが終われば全員お菓子をもらえます。 後は、椅子を逆にして輪投げ・おたまにボールをのせてボール運びゲームなど。 どこにでもあるゲームですが、子供達が簡単に理解出来てなじみがあるゲームが 良いと思います。 工夫すればするほど、説明する側は大変なので。。

one4all
質問者

お礼

ご回答感謝です。会議で提案してみます。

回答No.2

・割り箸鉄砲を使った射的。  3m位離した的(ジェンカの棒や将棋の駒)を打ち落としたら得点。5発中3発以上命中で賞品とか。

one4all
質問者

お礼

ご回答感謝です。会議で提案してみます。

関連するQ&A

  • 小学校 夏祭り出し物

    小学校で毎年夏祭りをしています。模擬店の他、子供が参加出来る遊びも毎年行っていますが、少々マンネリ気味。手作りのイライラ棒等、外せない種目(?)も有りますが、何か手軽に出来る遊びをご存知でしたらお教え頂けると幸いです。 1. 校庭で出来るもの。 2. 余り難しい細工でないもの。 3. 設備投資がなるべく掛からないもの。 4. 危なくないもの。

  • 小学校の夏祭りの催し物

    夏休み明けに毎年行なっています。父兄による模擬店、ゲーム等、校庭を使って行なわれます。問題はそのゲーム。 うんていにビニール紐を張り、その間を紐に当たらない様に潜り抜ける遊びや、イライラ棒、スマートボール等が定番ですが、何か新鮮味がない。柔らかいボールを使ってのストラックアウト、サッカーでのストラックアウト、等は試みてみましたが、人数がそこそこ来るため、余りセッティングに時間を取られるのも効率が悪い、等々。毎年この時期に成って開かれる会合で、結局無難な競技に落ち着いてしまっています。 何か面白い遊びはないでしょうか? 対象は1年から6年ですが、大人が混じっても楽しめたらなお良いです。 お知恵拝借。

  • 小学校で教わった棒グラフをエクセルで作りたい。

    エクセルの棒グラフ作成について質問します。 複数の項目で、一つの項目の数値が他の項目と大きく隔たりがある場合です。小学校の時、手描きの棒グラフの作成で、数値軸に「~」を入れ、数値を飛ばして作りました。例えば数値軸が10~100まで10間隔で並んで、10・20・30・40の次に~を入れて80・90・100のようにしたい場合です。 説明が下手で、申し訳ありません。 このやりかたをどうしても知りたいと思っています。教えてください。よろしくお願いします。

  • イライラ棒のようなゲームをしてると…

    イライラ棒のようなゲームをしてると突然怖い顔が現れるドッキリゲーム を している人々の驚くさまを撮った動画ってどこにありますか?

  • 夏まつりでストラックアウトをやりたいのですが

    小学校でPTA本部をしているものです。 夏まつりでストラックアウトをやりたいのですが、 どのくらいの人数をさばくことが出来るのか教えてください。 まつりの時間は3時間弱です。 前売りチケットを販売する予定なのですが、 例年、ゲームは300枚前後のチケットが売れるのですが、 3時間弱という短い時間で、300人さばくことが出来るでしょうか? ストラックアウトの台は1台のみです。 よろしくお願い致します。

  • 子供へ役に立つ話をしたいのですが・・・

     今度、小学校高学年から中学校3年生まで30人ほどを対象にしたイベントを行います。  会の冒頭でお話をしなくてはならないのですが、子供達がよく理解できて将来役に立つ話をしたいと思っています。  どなたか、良いお知恵を拝借させて下さい。

  • 自作でPCを作りたいのですが。

    今度、自作でPCを作りたいと思っています。 必要とする作業は、 デジカメの管理とフォトショップ加工。 テレビ録画・編集、DVDへのコピー。 インターネットゲーム(3D)(LANボード必要) 外付けハードを想定してiリンク+USB2.0(複数) ソフトは、windowsxp(その他のソフトは必要ありません) モニターレスで10万円ぐらいで出来ますでしょうか? 是非とも皆さんのお知恵を拝借させてください。 お願いいたします。

  • 学校に行きたがらない中学1年生。ネットゲームばかりで夏休みを過ごしています。

    中学1年生の息子が学校に行きたがりません。夏休み前、ほぼ1日おきに学校を嫌がり、4日間学校を休みました。はじめて休んだ日の前日の夕方、自室で目覚まし時計などを床に投げつけ、暴れました。散々物を投げた後、落ち付き就寝しましたが、次の日は学校を休みました。7月に入っていたので、1日おきに出校という形でしたが、休んだ日数は4日間ですみました。その後、夏休みに入り、部活には全く参加せず、出校日も休みました。楽しく通っていた塾も、休んだままです。地元のお祭り等に、2度出かけましたが、その他の日は全く勉強はせず、ほぼ1日中ネットゲームをしています。ただ午後7時過ぎは、兄弟や家族とテレビ見たり、マンガ、本を読んだりして過ごすことが多いです。日中ゲームばかりですので、親、兄弟が揃う夜間は、一緒に過ごそうとできるだけゲームはやめてもらっています。電話があったり、尋ねてくる友人は受け入れ、一緒にゲーム等で遊んでいます。夜型ではないので、遅くとも1時にはベッドに入ります。ただ眠っているかどうかは、わかりません・・・。学校が嫌な理由を聞くと、ひとつは部活だそうです。ハードな運動部です。他の理由はあるといいますが、言えないと言われました。もうすぐ塾の時間、出校日の時間など、本人にとって嫌な時刻が近づくと、とたんに眠そうになり、ソファーなどでそのまま眠ってしまいます。完全に熟睡しており、たたいても起きません。2~3時間眠ると、機嫌良く起床し、普通にご飯を食べたり、テレビを見たりします。学力は中位ですが、中間テストが悪く、ショックを受けていました。期末テストは、がんばりましたので、元の中位に戻りました。まとまりのない書き方で申し訳ありませんが、知恵を貸して下さい。2学期から元気に学校に通う息子にするには、親としてどうしたら良いでしょう?スクールカウンセリング、担任は、夏休みはこのまま静かに、見守ってくださいと言います。 ですが、ほとんどゲームばかりで夏休みを過ごす、息子を見ているのが辛いです。

  • イライラ棒について

    今度学校の文化祭でイライラ棒を作ろうと思っています 触れるとすこしビリっと電気が流れるようにしたいとおもっているのですが・・・ 正直電気工作の類が得意なわけではないので難しいです どなたか作り方を教えて頂けませんか? あと、どのくらいの電圧・電流なら安全なのでしょうか

  • イライラ棒の作り方を教えてください.

    ウッチャンナンチャンのテレビでイライラ棒と結うものがあったと思いますが その作成方法をどなたか教えて欲しいのですが、本格的なものではなくてもいいのですが!  希望として ・ショートしたときに大きな音(ボガーンとか)が出る。 ・ショートしたことを目で見れるようにしたい。(火花が飛ぶとか) 7月に夏祭りがあるもので やりたいので どなたかアドバイスお願いします. HPで調べたのですがわかりやすいものがなかったので