• 締切済み

イライラ棒の作り方を教えてください.

ウッチャンナンチャンのテレビでイライラ棒と結うものがあったと思いますが その作成方法をどなたか教えて欲しいのですが、本格的なものではなくてもいいのですが!  希望として ・ショートしたときに大きな音(ボガーンとか)が出る。 ・ショートしたことを目で見れるようにしたい。(火花が飛ぶとか) 7月に夏祭りがあるもので やりたいので どなたかアドバイスお願いします. HPで調べたのですがわかりやすいものがなかったので

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.1

学校祭でイライラ棒を作ったことがあります。 何度か火花を出すのもやってみましたが、お客さんの安全を確保するのが難しく、 断念した経緯があります。 この為、ショートしたときには、ドカ~ンという音とランプの点滅にすることとしました。 イライラ棒のコースは銅管、棒はステンレスで造りました。 銅管を+12[V]、棒をGNDとします。銅管と棒の間に12[V]で駆動するミニチュアリレーを入れました。 ショートしたときに、カチッっと動くようにします。 音は、パソコンのマウスを改造します。 左クリック側のスイッチから、配線を外します。 その線を少し延長してリレーのA(メイク)接点側に入れます。 あとは、ネットで爆発音のWAVやMIDI、MP3音源を探して、ダウンロードしておきます。 マウスカーソルを、メディアプレーヤーの再生ボタンの所に置いて固定します。 これで完成です。 コースと棒がショートすると、リレーが動作してマウスクリックしたのと同じ事になり、爆発音が再生されます。 光については、フラッシュ作成キットを購入して、何秒間か点滅するようにしました。 分からないことがあれば、さらに聞いてください。

関連するQ&A

  • 文化祭のイライラ棒の回転部の仕掛けについて教えてください

    文化祭でイライラ棒製作の責任者になりました。 そこでコースに回転する部分を作ろうと思っているのですが,ギアの組み方やパーツの販売店等が全く分かりません。アドバイス、参考になるHP,書籍の紹介などをお願します。 作ろうとしている物は 時計方向に毎秒0.25回転する風車状の仕掛け 大きさは横60cm,高さ35cmです。 回転部の構想はできているのですが,モーターとギアの組み方が分からないのでその点に関してのアドバイスをお願いします。

  • イライラがつのります

    5月の末に3人目を出産しました。 上の子が小学生の為、学校の事もあり里帰りは3週間ほどで切り上げて帰ってきました。主人にも家事を協力してもらう予定でした。 しかしその数日後主人が軽いぎっくり腰になってしまいました。 仕事には行っていますが、家ではほぼ寝たきりで、ずっとリビングのソファーに寝転んでテレビを見ています。 私ももまだ悪露も続いていますし、軽い腰痛もありますが、 家事、子育てのほとんどすべてを私がやっています。 仕方がない事とは分かっていますが、ソファーで寝転んでテレビを見て大笑いしている主人を見るとイライラがつのります。 あと数日の辛抱だとは思うのですが、イライラがつのり、優しく接してあげるどころか、八つ当たりしてしまいそうなので・・・どなたかアドバイスお願いします。  

  • エクセル棒グラフでの縦軸の途中省略

    Excel2007を使用しています。 棒グラフを作成しました。 縦軸の目盛なんですが、 0~200の範囲を 0~50、 51~149を省略して 150~200とし、その省略した箇所を2重波線で省略したように表したいです。 新聞やテレビなんかでそのようなグラフを目にする事がありますが、実際に作成する事は可能なんですか? お願いします。

  • イライラが抑えられません

    4月から幼稚園に通い始めた娘がいます。 些細なことですが、テレビを続けて見てはだめ、公園はご飯を作りたいから30分だけ等々…娘の要求に対して規制をするとき、説明をしてもわかってもらえず癇癪を起される度にイライラが抑えられなくなります。わざと大きな音を出して威嚇したり、物を投げたり(当てませんが)、ドスのきいた声で怒鳴ったりします。 毎日ではありませんが、寝かしつけに40分近くかかったりすると、「いい加減にしろよ!!」と声を荒げます。特に生理の1週間前は更に怒りが爆発していました。 幼稚園が始まった日に不妊治療で授かった2人目を流産と診断されました。 大切な命を失ったばかりで、娘がどれだけ大切か十分感じたはずなのに、相変わらずの自分に嫌気がします。それなのにまだ2人目が欲しいと思っています。 母親の資格がないのかもしれません。 でも、母親なのでもう少し優しい母親になりたいです。 物を投げたり、威嚇することは最低なことだとは分かっています。怒りが沸点に達したとき、自分をどうコントロールすればいいかわかりません…

  • イライラする気持ち。

    初めまして。現在、婚活中の35歳独身女性です。愚痴を聞いて下さい。 今年の夏に結婚相談所で知り合った方とお付き合いさせていただいています。 そこの相談所は一ヶ月間の交際期間を経てお互いがもう少し付き合いたいとなった場合のみ本格的な交際に入ります。いわゆる結婚を視野に入れたお付き合いという感じですね。 今回のイライラの原因は彼の言動です。 ・アドバイザーの方に言われていたにも関わらず、本格的な交際に入る際きちんとした言葉がなかった。業を煮やして私の方から付き合っているのか聞いた事。 ・メールは一日に一回と決めているらしく遊びに行く日等を決めていても一日に一回しかメールが来ず話がなかなか進まない事。 ・デートをしていて帰り際に目も見ずに挨拶もそぞろに帰って行く事。 などなど。。。あげだしたらキリがないのですが。 彼の言動に男性としての積極性がかけているのではないかとイライラとしてしまいます。 このままの状態でいけば結婚話まで私が切り出さないといけないのではと思いゾッとしてしまいます。(一応、付き合っているのかと私が聞いた時に今後の話は女性の方から切り出すのは嫌なのできちんと言って下さいね。とお伝えはしています。) 私のワガガマなのかもしれませんが何だかイライラとしてしまうのです。 年齢的に結婚を焦っているせいかもしれませんね。 今後、彼とステキな関係を築いていくためにはどのようにしていけば良いのでしょうか? アドバイス等いただけると幸いです。

  • VDT症候群(テクノストレス眼症)とイライラ・憂うつ

    以前から、眼精疲労に悩まされている者です。 眼精疲労に関する情報を調べていると、必ず「VDT症候群」という言葉を目にします。症状を見ると、自分にあてはまっているように思います。 VDTが体に及ぼす影響(肩凝り等)は理解できるのですが、精神にも影響を与える(イライラ、不安感、憂うつ)という点に驚き、気になっています。 私も、目を酷使した後に(それが遊びでも)イライラして集中できなかったり元気が出ないことがあります。今までそれは、目が痛いことそのものと、目が痛いことで好きなHPやテレビ、映画が思いきり見れないことが原因と思っていました。 でもそうではなく、VDTは、もっと直接的に脳(神経?)に影響を及ぼしているんでしょうか? その場合、体に与える方の影響と同じく やはり休養がベストなんでしょうか。このまま放っておいたらますますイライラ・憂うつがひどくなってしまいますか? もう少しくわしく調べようとHPや本などを見たのですが、「VDT症候群とはこういう病気です。」ということがひととおり載っているだけで、もう一歩掘り下げたことは書いてありません。 経験者の方、くわしく御存じの方、アドバイスくださいませ。 ※目の痛み自体は、一時期よりは楽になってきています。 (目に良い健康法について、こちらのサイトや知人にアドバイス貰いましたので、いろいろ試してながら大分回復してきています。)

  • ものすごくイライラしています。

    すみません、聞いてください。 4月から一人暮らしをするんですが、部屋を決めることで親と揉めています。 親は、とにかく早く決めないとお前の希望通りの物件は無くなるぞ!とせかすんです。 でも、遠くに住んでいるので早くても3月の下旬でないと現地に行けないんです。(つまり引越しの時) ここで、現地に行ってからでも遅くないし、現地に行かなくても契約できるとアドバイスを頂いたので、 どちらかにしようと思っていたのですが、親が「お前の希望の条件だともう高い物件しかなくなる。明日に日帰りで現地に行こう。 しんどいから本当は行きたくないけど。」と言い出しました。 明日しか行ける日が無いので行こうと言うのです。 私が「物件は無くなる事は無い」と言っても「そんなことはない。お前に何が分かるんだ。金を出すのは自分なんだから。」の一点張りです。 そりゃぁ私も早く決まった方が気が楽ですが、面倒くさいのに行ってやるよという感じで嫌です。 まぁ私も素直じゃないのも悪いんですが。どちらも頑固なんでしょうね。 その上よく分かってない母も口を出してきて、ものすご~~くイライラします。 受験が終われば気が晴れると思っていたのに・・。もうどうしていいか分かりません。 みなさんもこんな経験しているのでしょうか? ちなみに、私が挙げている物件の条件は ・2階以上 ・インターネット対応 ・エアコン ・風呂トイレ別 ・室内洗濯機置き場(できれば) ・1DK です。贅沢でしょうか? なんか、質問になっていないかもしれませんが・・宜しくお願いします。

  • 食べるのが遅くてイライラしちゃいます。

    五歳の息子の事なんですがとにかく食事が遅くて困っています。 特にひどいのは朝です。朝なので量は少な目にして用意して私も一緒に食事をとっていますが、一時間弱はかかり時間が無くなり残ってしまいます。夏休み前はもう少し早く食べていたのに時間かかり過ぎてイライラして怒鳴りつけてしまいます。怒鳴りつけても解決しないのはわかってはいるのに、のんびり食べている姿を見るとつい怒鳴ってしまいます。 幼稚園の夏期保育の間、朝から怒鳴りっぱなしです。九月になってもこの調子だと私も子供もまいってしまいます。 昼や夜はメニューにもよりますが、それほど時間はかかりません。長くても四十分位で、夜は毎回ではないけれど、おかわりをするくらいです。おかわりをした次の日の朝は凄く時間がかかります。 以前から、朝ご飯を残したらおやつは食べさせない事にしていますが、よくない事でしょうか? 読みにくい文章ですみません。何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠判明前(もしくは生理予定日前)のイライラ

    20代半ばの友人(妊娠希望です)が今日~土曜の間が生理予定日らしく、(排卵はちょうど2週間前だったとか)、今とってもイライラして落ち着かないと相談にやってきました。 1年前から妊娠希望なので少し焦っているようにも見えます。 子どもが一人いること、二人目を希望していることなどが共通するため結構仲良くやっているのでアドバイスしてあげたいのです。とは言っても私もあまり知識がありません。皆様のお考えをお聞かせくださいませんか? 生理前のイライラは月経前緊張症のような気もします。もし妊娠していた場合でも日常より極端にイライラすることってあるのでしょうか? 体験談等であれば尚嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もうすぐ2歳の娘にイライラしっぱなし

    大変長文で申し訳ございません。 6月で2歳になる娘がいます。そして6月に二人目出産予定の妊婦でもあります。 娘はよくおしゃべりするし、一人遊びも上手です。 スーパーなどでもたいていお利口にカートに乗ってくれるし、おもちゃが置いてあって遊びたいものがあっても、 帰るよと言えば、駄々をこねたりもあまりせず、おもちゃにバイバイして帰ることができます。 それなのに、たまにイヤイヤ言ったり、ごはんを食べてくれなかったり、着替えやおむつ替えを嫌がったりすると、私が必要以上にイライラしてしまい、気持ちの切り換えがうまくできません。 娘は怒られてもまず泣くことはなく、逆に怒ってもしゅんとしないので私の怒りの歯止めがきかずに、ついつい暴言を吐いてしまうこともあります。 ひどい時には、本気で「いなくなればいいのに」とさえ思ってしまいます。 実際に「うざい」「馬鹿」と娘に言ってしまったことも結構あります。 同時に物にもあたってしまって、そんな私の姿を娘はジッと見ています。 前は娘に向かって、「もう嫌」とのどが痛くなるほどの大声で叫んでしまったこともあります。 最近はどうにもおさまらないと、娘がいない部屋で叫んだり、布団を力いっぱいなぐったりしています。 そのときにも、頭の中では娘を殴ったり放り投げたりしているところを想像してしまいます。 ひどくイライラしてしまうと、気持ちの切り換えができないので、別室で叫んだりした後娘のところに戻っても、娘と目を合わすことも嫌で、話しかけられても無視してしまうこともあります。 無視まではいかなくても、笑顔で話すことができません。 二人目を妊娠してから、上記のようにイライラするようになり、一時このようにイライラばかりしてしまう日が続いたかと思うと、同じことがあっても全然イライラせず、前にイライラして叫んでしまったことを思い出すと、「どうしてあんなにイライラしていたんだろう」と自分で思えます。 なのに、またイライラする期間がきます。 暴言を吐いたり、無視したり、冷たくばかりしてるからか、娘は私にあまり甘えてこず、 家事をしていてもたいていお利口に一人遊びします。 しかし、パパが帰ってくると、パパ 抱っこ抱っことものすごく甘えて、旦那が困るほどです。 娘を妊娠中のことや、長い陣痛を乗り越えて命がけで産んだことなど意識的に思い出し、 娘の存在がいかに大事かを自分に言い聞かせようとするのですが、 イライラのピークではそんなことも意味がないです。 とてもかわいい娘ですし、いっぱい笑顔で接してあげたいのですが、それができず、こんなママなのに産んでしまってごめんねとも思ってしまいます。 ママ友もたくさんおり、お外遊びにも1日最低1回は連れて行きます。 旦那は自分中心な人なので、家事などは一切せず、子どものことも自分の都合や機嫌がいいときだけ遊びますが、大好きなゲームを優先させます。 人に指図されるのが嫌いな人で、私もそれをわかっているので、私から、これしてなどお願いすることはないし、できません。 実家も二つともかなりの遠方です。 このままでは子どもにも悪影響ですし、なんとかしたいとは思っていますが、反省するのも一瞬でまた同じようにイライラして怒鳴ってしまいます。 心療内科の受診も考えています。 こんなことで二人も子どもを育てられるのか、自信が日に日に無くなっていくのに、おなかの赤ちゃんは順調に育ってくれています・・。 同じように子育て中イライラに困っている方、子どものイヤイヤにどうやって対処されていますか? 自治体の子育て相談などにも何度か聞いてもらいましたが、娘が他の子よりも聞き分けがよいので、 ○○ちゃんはお利口よ~などと言われたり、時期的なものよと言われます。 いっそのこと叱らない育児にしてみたほうが楽なんじゃないかとも思いますが、どう思われますか? どんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。