ボッチャ?中年世代が楽しむ新しいスポーツ

このQ&Aのポイント
  • 近所の小学校で見かけたスポーツ大会について、ボッチャのようなゲームが行われていました。
  • ゲートボールに似たフィールドで、鉄球を転がして配置するゲームで、カーリングにも共通点があります。
  • 競技は中年世代が中心で、女性は少なく、外国の参加者もいました。新しい楽しいスポーツとして注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あれがボッチャ?

よろしくお願いします。 休日に所用があり近所の小学校に立ち寄ったところ、校庭で何かのスポーツの大会をやっていました。 遠目からみたときはゲートボールかと思ったのですが近くにくるとちょっと違いました。ゲートボールぐらいの広さのフィールドで、鉄球らしきボールでボウリングっぽいことをやっているような感じで、今流行りのカーリングに近いような気がしないでもありません。プレイヤーは球を転がすのですが、それは転がっている別の球を吹っ飛ばすのが目的ではなく、何かしら「配置する」ゲームのように見えました。 所用があったのでずっと見ているわけにもいきませんでしたが、何となく楽しそうでした。 これが、名前だけかすかに聞いたことがある「ボッチャ」なのかなあ? と思ったんですが、何か違うような気もします。あれは、体育館でやっているようなイメージがあります。 競技をされているのは、若い方はほとんどおらず、かといってお年寄りばかりでもなく、失礼ながら「中年」の世代で、女性はほとんどおらず、外国の方がちらほらいました。 という状況だったのですが、私がみたのは「ボッチャ」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

屋外で鉄球を使っていたなら「ペタンク」かもしれません。 http://www.znet.or.jp/petanque/ 義母が老人会で熱心にプレイしていますが、話を聞くだけでもおもしろいゲームです。

StevenGerrard
質問者

お礼

これで間違いないと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 蹴球・籠球・庭球倶楽部って部室に看板架けてたが・・

    敵性言葉、バンカラを気取っていたのでしょうか・・・ たった2文字で競技を(名は体を)的確に表していると思います。 時代の変化や競技の普及で競技名やクラブの名称も変わったと思いますが それでは Q1:ホッケーは何といってたのでしょうか? Q2:カーリングやゲートボールにはどんな名称が相応しいでしょうか? Q3:何か面白い命名が思い浮かんだらお教えくださいませんか?

  • ペイトンについて、教えてください。

    タイ北部で、いま、「ペイトン(?)」という球技(?)が流行っています。テニス・ボール大の、鉄の球を、数メートル先の、目標に、転がして、近さを競うゲームみたいです。見ていると、カーリングという氷上の競技に、似ています。  亡くなった国王の母親が、西欧から、導入した、どちらかと言うと、年配者向けのスポーツのようですが、どなたか、ルールや由来など、 詳しい方、お教え願えませんか。 よろしく

  • 40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツ。

    友人の男性が自らを鼓舞するため、40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツを探しています。 40歳ですのでマラソンや100m走など体力的に無理のある競技にはチャレンジ出来ません。 私がふと思い浮かんだのはカーリング、アーチェリー、射撃、ボーリング等なのですが、他にこれならどうかというアイデアがあれば教えて下さい。 因みにその人は野球、サッカー、テニス、バスケットボール、水泳などの経験者ですが、経験を言い出すと可能性を否定する事になりかねないので経験の有無は気にしないで下さい。 例えばカーリングは未経験ですが、練習、努力を重ねれば何とかなるかも・・・(出来る出来ないは別にして)という感覚で構いませんので、思いつく競技があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • オリンピックの新種目

    今、冬季オリンピックが開催されていますが冬季、夏季どちらでもかまいません。 新種目を考えてください。(実現不可能な協議歓迎!) ボウリングとか、球入れとかゲートボールなんかあったら面白いし、 冬季だったら雪合戦とか、アツアツおでん早食い競争なんてあったら楽しいです。

  • ボウリングってこんなに難しいの?

    50歳が近いボウリング初心者の中年男性です。運動不足の解消でボウリングを始めました。ボウリングの前に少しゴルフの打ちっ放しをしておりましたが何か物足りなくボウリングに変更しました。同世代の方々も多く、違和感もなく友達にもなれそうだし。ただ違うのはボールが殆どの方マイボールを使用しており、私はハウスボールです。周りの方の投げるのを見よう見真似でやっておりますが、ひとそれぞれフォームや投げ方(リリースの瞬間)がいろいろ違うんです。ボールの軌道も私と全然違います。真似をして投げているうちに私もボールに回転はかかっている様ですが、全然曲がりません。やはりボールを買わなければ駄目なんでしょうか?いろいろな方の投げ方を見ているうちに、どれが正解な投げ方なのかわからなくなってきました。またある人からは回転はしてるけど回転軸が悪いと言われました。回転軸を調整するのはどの部位の動作でしょうか?腕?指?・・・わからない。健康づくりで始めたボウリングですが今では、負けん気満々で点数を気にしてかなり本気になっています。長くなりましたが現在出口の見えないスランプ真っ只中です。こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • かなり前の「伊藤家の食卓」でのボーリングの裏技

    かなり前(3~4年前くらい?)なんですけど伊藤家の食卓でボーリングの裏技をやっていた気がします。 その裏技はボーリングでフックボール?カーブボール?を投げられる裏技でした。 紹介者は普通のおじさん、あじいちゃんみたいな感じの人です。 内容は普通は3本入れるボーリングの玉に指2本しかいれなっかたような・・・ 情報少ないですが、覚えてる方がいましたら教えてくださいm(__)m

  • HP(Webページ)検索の練習問題集はないかしら

    高齢者を対象にした、インターネットの講習を引き受けることになりました。 HP検索について、詳しく時間をとりたいのですが、以前にテレビで「ゲートボールの球の直径」をHPから以下に素早く見つけるか等々の、検索の基本を理解するための練習問題があると見たような気がします。 ご存知でしたら、お教え願えませんか。

  • ドゴール空港で乗換えの人を搭乗ゲートまで送れる?

    ドゴール空港を初めて利用する者です。 ドイツから英語の話せない年寄りを連れて、パリのドゴール空港を経由して日本に帰国させることを考えています。 私は所用でパリに滞在するので、出国する前に本人を搭乗ゲートまで連れて行くのは可能でしょうか。(乗り継ぎまで2時間です) 問題なのは、トランジットはどうやらパスポートチェックがあったりするので、トランジットの航空券を持っていない私は一緒に行けないのでは?と心配しています。 トランジットの手荷物検査は搭乗ゲート口でしょうか? いろいろ調べてみましたが、どうもドゴール空港は広くて複雑だし、たとえ英語の標識が読めても迷いそうな気がします。 もし連れて行けそうにない場合は、パリ経由はやめて、ドイツで一緒に出国するときに日本行きの直行便に乗せようかと思っています。

  • 上級者の親睦会ボウリング大会の参加について

    競技会ではなく、親睦会としてのボウリング大会が社内であり、マイボール・シューズで参加しました。ボール・シューズを持ち込んだのは私だけでした。30年ぐらいずっとボウリングをやってきたため、周りの人との技術差があり、個人優勝、営業部別対抗でも団体優勝で賞品・賞金を頂きました。ですが協議終了後に、”普通にやれば優勝してしまうというような状況でマイボール・シューズを持ち込んで参加して、賞品・賞金を頂く”ということがとても申し訳ないような気がしてしまいました。手加減するというのも周りの人にかえって申し訳ないし、参加しなければ親睦になりません。”参加はするけど賞は遠慮します”ではあまりにも高飛車だし、ハウスボールを使ってみんなと同じ状況で投げるという方法もあるかと思いますが、それによって指穴の感覚が変わり、競技会で本来の投球ができなくなってしまうことが心配です。  次回の開催のときどのようにして参加したらよいのか困っているところです。大会自体は非常に楽しかったんですが。明らかに技術に差がある場合の上級者の適切な参加方法について皆さんはどう思われますか?  他のスポーツなどの例でもかまいません  

  • このゲームの名前を知っている方いませんか?

    10年以上前のことになりますが、仕事先から貸与されたアップル社のマッキントッシュを使用して仕事をしていたことがあります。 その時にインストールされていたゲームで異様にハマってしまったゲームがあり、最近ふと思い出して「また、遊んでみたいなあ」と考え、思いつくキーワードでネット検索をしたのですが、全然引っかかってこないのです。 そのゲームの内容は、ボーリング玉みたいなものをスタート地点からゴール地点まで運ぶだけの単純なものなのですが、面白い点はその運ぶ道具というかアイテムを選んで配置し、スタートを押すとボーリング玉が自由落下しアイテムによって移動するという感じです。 そのアイテムで思い出せるのは、シーソーみたいなものや滑車みたいなものがあった気がします。 一番印象に残っているのが、ブラインドとバナナとサルと自転車の組み合わせです。 ボールを受けるとその重みでブラインドが上がり、ブラインドが上がると自転車に乗ったサルの目の前にバナナが現れ、サルが一生懸命自転車を漕いで動力が得られるというアイテムです。 昔のゲームであるため、もしかしたら現在そのゲームを手に入れることすら難しいかも知れません。 ましてや現在はWindowsを使っているので尚更です。 このゲームについて何か知っている方、よろしくご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう