ボッチャ?中年世代が楽しむ新しいスポーツ

このQ&Aのポイント
  • 近所の小学校で見かけたスポーツ大会について、ボッチャのようなゲームが行われていました。
  • ゲートボールに似たフィールドで、鉄球を転がして配置するゲームで、カーリングにも共通点があります。
  • 競技は中年世代が中心で、女性は少なく、外国の参加者もいました。新しい楽しいスポーツとして注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あれがボッチャ?

よろしくお願いします。 休日に所用があり近所の小学校に立ち寄ったところ、校庭で何かのスポーツの大会をやっていました。 遠目からみたときはゲートボールかと思ったのですが近くにくるとちょっと違いました。ゲートボールぐらいの広さのフィールドで、鉄球らしきボールでボウリングっぽいことをやっているような感じで、今流行りのカーリングに近いような気がしないでもありません。プレイヤーは球を転がすのですが、それは転がっている別の球を吹っ飛ばすのが目的ではなく、何かしら「配置する」ゲームのように見えました。 所用があったのでずっと見ているわけにもいきませんでしたが、何となく楽しそうでした。 これが、名前だけかすかに聞いたことがある「ボッチャ」なのかなあ? と思ったんですが、何か違うような気もします。あれは、体育館でやっているようなイメージがあります。 競技をされているのは、若い方はほとんどおらず、かといってお年寄りばかりでもなく、失礼ながら「中年」の世代で、女性はほとんどおらず、外国の方がちらほらいました。 という状況だったのですが、私がみたのは「ボッチャ」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

屋外で鉄球を使っていたなら「ペタンク」かもしれません。 http://www.znet.or.jp/petanque/ 義母が老人会で熱心にプレイしていますが、話を聞くだけでもおもしろいゲームです。

StevenGerrard
質問者

お礼

これで間違いないと思います。ありがとうございました!