40歳以上でも日本一を目指せるスポーツ

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上でも日本一を目指せるスポーツを探しています。マラソンや100m走などは無理ですが、カーリングやアーチェリー、射撃、ボーリングなどの競技を考えています。
  • 友人が40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツを探しています。経験の有無は気にせず、マラソンや100m走は無理だとして、カーリングやアーチェリー、射撃、ボーリングなどの競技に挑戦することを考えています。
  • 40歳以上でも日本一を目指せるスポーツを探している友人。体力的に無理のある競技は避けたいため、カーリングやアーチェリー、射撃、ボーリングなどを検討しています。経験の有無は問わず、練習や努力を重ねることで可能性を広げることも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツ。

友人の男性が自らを鼓舞するため、40歳を過ぎても日本一を目指せるスポーツを探しています。 40歳ですのでマラソンや100m走など体力的に無理のある競技にはチャレンジ出来ません。 私がふと思い浮かんだのはカーリング、アーチェリー、射撃、ボーリング等なのですが、他にこれならどうかというアイデアがあれば教えて下さい。 因みにその人は野球、サッカー、テニス、バスケットボール、水泳などの経験者ですが、経験を言い出すと可能性を否定する事になりかねないので経験の有無は気にしないで下さい。 例えばカーリングは未経験ですが、練習、努力を重ねれば何とかなるかも・・・(出来る出来ないは別にして)という感覚で構いませんので、思いつく競技があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• airpy
  • お礼率62% (109/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizumo
回答No.3

海外では有名でも日本では競技人口の極端にすくないスポーツだったら エントリーしただけで日本一になります。 例えば西洋剣術の一つ、古流レピアはフェンシングのようですが、ルネッサンス時代の剣術を復元し、スポーツにした物です。 日本人では3人しかしていませんし、わたしも40すぎてはじめました。 残り2人は30代です。 日本では弓もアーチェリーと弓道しかありませんが、海外では中世イングランドのロングボウやハーフボウの大会もあります。日本ではだれもしておりません。道具は通販ですぐにかえますし、本やDVDもたくさんでていますので、独学もできます。

airpy
質問者

お礼

> 海外では有名でも日本では競技人口の極端にすくないスポーツだったらエントリーしただけで日本一になります。 なるほど、そういう考え方もありますね。でも単に日本一になる事だけが目的でなく、何かを成し得た時の充実感を味わいたいというのが主目的ですので、そのあたりも考慮して選考していきたいと思います。 程良い競技人口のいてるものがいいですね(^ ^;。 有難う御座居ました。

その他の回答 (3)

• hede0516
回答No.4

個人戦で考えるのですか? テニス、水泳、陸上、etc・・・ 個人戦では年齢分けのスポーツ多いと思いますが 団体競技は同年代の人を集めないと試合は出来ませんね。 レースドライバー、ヨット(ディンギー)、カヌー、スキー、チャンバラ 何とかなるかも日本一だったらやはりギネスブックではないですか?あの本から探せばあるかもしれません。

airpy
質問者

お礼

> 個人戦で考えるのですか? そうですね。団体だと同じテンション、同じレベルの目的意識を持ったメンバーを探す事が大変ですので、基本は個人を想定しています。 ギネスブックも購入して検討してみたいと思います。 有難う御座居ました。

• debukuro
回答No.2

射撃、馬術、航空障害物、ドラグスター 年齢層は広いですね 60歳の人もいます

airpy
質問者

お礼

ご回答有難う御座居ます。 コスト面も考えながら、友人と相談してみます。

• hornet1
回答No.1

ダーツ、スポーツフィッシング(バスやへらぶな等)はいかがですか? 私はどちらも経験しておりますが、極端な体力(瞬発力、持続力共に)を必要としません。 どちらも面白いですよ。

airpy
質問者

お礼

なるほど。 ダーツはスポーツという感覚がなかったですが、チャレンジ出来ますよね。つい見落としてしまいがちなので、こういうアドバイスは助かります。 フィッシングは自分の努力だけでなく、お魚さんのご機嫌にも左右されてしまうので(^ ^;、ちょっと方向性が違うかなという感じです。 有難う御座居ます。