• ベストアンサー

子供にやらせたいスポーツは?

子供にやらせたいスポーツは? 次のうちどれでしょうか? 1.野球 2.サッカー 3.テニス 4.バレーボール 5.バスケットボール 6.水泳 7.器械体操 8.剣道 9.その他武道(空手、柔道など) 10.上記以外 理由も教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.8

6.水泳です。 娘と息子を3歳から水泳教室に通わせました。(二人とも既に20代後半になりましたが…) 私自身、子どもの頃に喘息で苦しみ、子どもたちも赤ちゃんの頃に風邪をひきやすかったのが理由です。 水泳を始めたら、みるみるうちに丈夫になりました。 小学校時代は二人とも選手としていろんな大会に出ました。 中学に入学と同時に、娘は吹奏楽部に入り、息子は陸上部とバスケット部を掛け持ちしていました。 二人とも、選手としての水泳は止めましたが、今もずっとジムに通って泳いでいますよ。

umigame2
質問者

お礼

水泳を習われるお子さんは多いですが、選手にまでなれるのはほんの一握りだと思います。 やはり続けることって大事ですね。 ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

まず、水泳。左右対称運動で体の発達に良い。水の事故が防げる。 体操。学校の体育で見せ場が多く、優越感が持てる。 テニス。玉感を養うためには何でもいいのですが、私がテニスが好きなのと、野球やサッカーではチームでしかできないけれど、テニスならコートさえ確保すれば、二人で試合ができます。

umigame2
質問者

お礼

理路整然としたご意見、とても参考になります。 ご回答いただき有難うございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

幼い時には目上の人に対する時の基本姿勢、挨拶の大切さ、自分が他人に攻撃できると言うことは逆に言えば他人は自分に攻撃できると言うこと、そして、攻撃されれば痛いこと。 こういうことを身につけさせるためにスポーツという姿勢ではありませんでしたが息子2人には3歳から柔道を習わせていました。 その後、小学校に上がり長男はボクシングへ次男は空手と望んだ方に進みました。 ただ、大きくなるに連れ人を壊すことが容易にできるということが経験上分かるようになってから長男は高校で弓道へ転向、次男も高校1年間は掛け持ちでこっそり続けていましたが有段者になったのと目指していたレベルに達したと言って空手は止めています。 現在、身長180cm以上体重約80km空手暦10年有段者が「格闘技など興味ありません」という顔で卓球部で活躍しています。(笑) その道で大成させようと思うならある程度親が強制力を行使してやらせるのもいいと思いますが、人生経験の一つとしてやるなら子どもが自ら望んでやりたいということをやらせたらいいのではないでしょうか。

umigame2
質問者

お礼

最初は親御さんの方針で始めたスポーツも、本人の意思によって方向性が変わっていくのですね。 色んなスポーツを経験すると、人間が大きくなれるような気がします。 ご回答いただき有難うございました。

  • 7nikochan
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.6

お礼、ありがとうございました。 そうでしたか、ご質問の意味がわかりました。 私は、本人の意志だと思います。 でも、多いのですか?親のすすめるままにスポーツやってる子供さん。 私の周りは「ホントは○○をやって欲しかったんだけど、仲の良い友達がみんな△△始めちゃって、みんなと一緒に頑張りたいって....」のケースが多かったです。 理由は何であれ本人の意志が一番だと思います。

umigame2
質問者

お礼

再度ご回答いただき有難うございました。 特に野球とサッカーに関しては、親として譲れないところがあるように思います。 自分が野球をやっていたから、あるいはサッカーをやっていたから子供にもさせたいというこだわりは、どうもあるようですね。 おっしゃるように、本人の意思が一番だと思います。 貴重なご意見、とても参考になりました。

  • 7nikochan
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.5

6.水泳 続けなくて良いから、小さいうちに泳げるよう身につけさせたいです。 水の事故って、今の時代も後を絶たないですので、何かあった時少しは自分で自分の身がまもれるように。 後は、本人の希望次第で親がさせるものでもないと思うのですが、 何か意図があって、あえてアンケートをとられているのでしょうか??

umigame2
質問者

お礼

意図というほどのものではないのですが、たとえば野球好きの親が子供にサッカーをやらせたり、逆にサッカー好きの親が子供に野球をやらせるようなケースは、極めて稀だと思うのです。 子供のやりたいスポーツをやらせてあげるべきと大抵の方はおっしゃいますが、一方で親の趣味趣向が子供のスポーツに反映されがちな現実がありますので、皆さんのご意見を聞かせていただきたかったのです。 ご回答いただき有難うございました。

noname#124044
noname#124044
回答No.4

男の子でも女の子でも、 6.水泳 です。 自分が子どものとき、一度溺れてから水が恐くなりそれを克服できなかったので、水の恐さとともにその回避法や泳ぐ楽しさも学んで欲しいと思っています。

umigame2
質問者

お礼

泳げるかどうかは、生死に直結しますもんね。 水泳選手のようにはなれなくても、ちゃんと泳げるようにはさせておきたいものですよね。 ご回答いただき有難うございました。

回答No.3

10.組み体操ならnぬn組みジャグリング  やりたかったな. しみじみ... ぽ.

umigame2
質問者

お礼

組みジャグリングですか? 面白そうですね。 ご回答いただき有難うございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.2

9.合気道。 今の世の中物騒なので娘にも自分のことは自分で守れるように習わせたいなと思っています。 あまり強くなるのも嫁のもらいてがなくなりそうで考え物ですが。

umigame2
質問者

お礼

でも人気ありますよね、合気道は・・・。 女の子もけっこうやっているようです。 ご回答いただき有難うございました。

回答No.1

1.野球です。 理由は、多分貴方が野球をやらせたいのだと思うからですね。 あと、私も野球をやらせたいからでしょうか。

umigame2
質問者

お礼

うちの息子はこの間まで少年野球をやっていまして、去年卒部しました。 野球では副キャプテンとして頑張っていましたが、次どうしようか思案しているところです。 ご回答いただき有難うございました。

関連するQ&A

  • 愚問ですが、貴方の好きな(視聴)スポーツは何?

    プロ競技または世界大会やオリンピックとしての関心や好きな順を付けるとしたら? 「柔道・野球・サッカー・ラグビー・レスリング・ボクシング・大相撲・ゴルフ・バレーボール・テニス・マラソン・水泳・体操・卓球・その他(   )」 ※因みに、私の場合は 柔道→野球→大相撲→ラグビー→サッカー→レスリング→ボクシング→ゴルフ→バレーボール→テニス→マラソン→水泳→体操→卓球→その他(空手&拳法) の順番の様に思います。 特に、ベスト3は不変・大差だと思います。

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 答えが合わない・・・5それとも4?どっちなのかな

    N市役所の職員全員を対象として、野球、テニス、サッカー、バスケットボール及びバレーボールの5種類のスポーツの好みを調査したところ、職員は、全員これら5種類のスポーツのうち少なくとも1つ以上のスポーツが好きであることのほか、次のことがわかった。 ● バスケットボールが好きな職員は、全員バレーボールが好きである。 ● 野球が好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● サッカーが好きな職員は、全員バスケットボールとテニスの両方とも好きである。 ● テニスが好きな職員の一部は、バスケットボールが好きである。 以上のことから判断して、確実にいえるのは次のうちどれか 1.バレーボールとテニスの両方とも好きな職員はいない。 2.テニスが好きな職員は、全員野球が好きである。 3.バスケットボールが好きな職員以外の職員は、全員テニスが好きである。 4.野球とサッカーの両方とも好きな職員はいない。 5.サッカーが好きな職員は、全員バレーボールが好きである

  • 子どもにやらせたら性格が悪くなりそうなスポーツは?

    日本でメジャーな以下のスポーツの中で、子どもにやらせたら性格が悪くなりそうなスポーツってどれですか? ・野球 ・サッカー ・テニス ・剣道 ・柔道 ※激しいスポーツだから危険だとか、お金がかかるスポーツだからやらせたくないとかそういう観点ではありませんのでご注意ください。 ※性格の良し悪しとは具体的には、他人を思いやることができるか、良識があるか等です。

  • スポーツの和名

    「ベースボール」→「野球」 のように、1つでも知っているのがあったら和名を教えてください! 教えてもらいたいのは、以下の8つです。 ・バドミントン ・バレーボール ・テニス ・バスケットボール ・サッカー ・ラグビー ・ハンドボール ・ラクロス

  • スポーツのボールは、なぜ丸い形なのですか

    バレーボール、バスケットボール、サッカー、ハンドボール、野球・・・・、等、スポーツで使われるボールは、なぜすべて丸い形をしているのでしょうか?

  • 頭を打つ危険性がない(低い)スポーツは何ですか

    頭を打つ危険性がない・怪我する可能性が(低い)スポーツは何ですか。 野球、サッカーは元もと医者からダメと言われています。 バスケ、バレーボールもボールを投げつけられる危険性がありますよね。 柔道も言われていませんが、危険ですよね。 バレエ・新体操・ゲートボール以外でお願いします・・・。

  • 大人からでも始められるスポーツ

    はじめまして、20代男性です。 体を鍛えようと思い、空手や剣道などの教室をネットで探しているのですが 子供教室ばかりで大人の初心者を教えてくれる教室がなかなか見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、大人の初心者でも教えてくれる武道・格闘技というと どういったものがあるでしょうか?メジャー・マイナーは問いません。 また武道・格闘技以外のスポーツにも挑戦したいのですが大人初心者でも簡単に 始められるスポーツってどういうのがあるでしょうか?(社会人野球・サッカー・バスケなどは 学生時代からの経験者ばかりで初心者に優しくないイメージが…) 興味あるのやれって思われると思いますが、世の中にどのようなスポーツがあるのか 知りたいので良ければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • スポーツ万能になりたい!

    どんなスポーツでもできる人ってカッコいいな~と思いました! 大学を卒業するまで後1年ちょっと… 社会人になったらそんな暇ないだろうから卒業するまでに全部そこそこできるようになりたいです! 各スポーツを舐めてる訳じゃありません! 習いに行くのも考えてますが、とりあえず自分で基礎だけでも習得しようかなと考えてます! ・1年ちょいで試合で楽しめるレベルになろうと思ったらいくつくらいできそうでしょうか? ・また、1つのスポーツを習得してから別のスポーツにうつった方がいいでしょうか? 例えば月水はバッセンいって、火木はリフティングの練習をする…みたいに同時並行はしない方がいいでしょうか? ・習得したいスポーツ 野球(ソフトボール) サッカー(フットサル) バスケ テニス 空手 柔道か剣道(できたら初段くらいまで) 空手は金曜に近くの空手教室に通うつもりです! 全部全くの初心者なのですが、一人で身につけられる基礎の練習などを教えてください! ・今始めようと思ってること 毎朝 2キロ走る 火木土 筋トレ 金 空手教室 こんな感じです!空き時間これをしたらいいよとかお願いします^_^ また、全部始めるとしたらどれくらい費用がかかりますか?

  • 各スポーツから選手を一人選ぶとしたら?

    野球、サッカー、相撲、プロレス、柔道、ボクシング、総合系格闘技、K1、ゴルフ、水泳、テニス、バレーボール、モータースポーツ、陸上、ウインタースポーツ、競馬 以上の各スポーツにおいて、あなた自身の基準で選手を一人選ぶとしたら、はたして誰になるのでしょうか? 「そのスポーツの象徴といえる選手」「最高に素晴らしい選手」「好きな選手」「印象に残る選手」など、選ぶ基準は何でもいいんで、各ジャンルから一人ずつ選んで下さい(一人に絞りきれなかったら複数でも可)。 ただし興味のないジャンルや、誰を選んでいいのか分からないジャンルがあれば、そこはパスしても構いません。 ちなみに僕ですが、 野球 ⇒ 清原和博 サッカー ⇒ マラドーナ 相撲 ⇒ 千代の富士 プロレス ⇒ アントニオ猪木 柔道 ⇒ 吉田秀彦 ボクシング ⇒ マイクタイソン 総合系格闘技(PRIDEなど) ⇒ ヒクソン・グレイシー K1 ⇒ アンディ・フグ ゴルフ ⇒ タイガーウッズ 水泳 ⇒ 北島康介 テニス ⇒ マッケンロー バレーボール ⇒ 斉藤真由美(今のメグカナとは比較にならない程かわいかった、というのが理由) モータースポーツ全般 ⇒ アイルトン・セナ 陸上競技全般 ⇒ 瀬古利彦 ウインタースポーツ全般 ⇒ 原田雅彦 競馬(馬でも騎手でも) ⇒ オグリキャップ ※なお、これはアンケートなので、僕や先に回答した人とかぶっても全然かまいませんので、あなたのご意見をどうぞ。