• ベストアンサー

子どもにやらせたら性格が悪くなりそうなスポーツは?

日本でメジャーな以下のスポーツの中で、子どもにやらせたら性格が悪くなりそうなスポーツってどれですか? ・野球 ・サッカー ・テニス ・剣道 ・柔道 ※激しいスポーツだから危険だとか、お金がかかるスポーツだからやらせたくないとかそういう観点ではありませんのでご注意ください。 ※性格の良し悪しとは具体的には、他人を思いやることができるか、良識があるか等です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 159ry
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

全員がというわけではないのですが、 私の通っている中学校のサッカー部の3年生は・・・ チャラくて、違反してる人が何人かいます。(例えば隠チャリなど) でも、人によるとは思いますが・・・。 同じ学年のサッカー部はまじめにしてますし・・^^ 野球部はみんなを引っ張っていく班長などになる人が多くて頼りになります。 剣道部の人は、まじめで落ち着いていると思います。 参考になったでしょうか?!  必ずしもこのスポーツをやるから悪くなるというわけではないと思いますよ。

gorilla39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、或るスポーツをやったから絶対に性格が悪くなるということはないと思いますが、ある程度影響を与えることもあると考えています。 たとえば「Aというスポーツは格好良いスポーツだ」という風潮があれば、そのスポーツをする人たちは「俺は格好良いスポーツをやっている。他の根暗なダサいスポーツやってる運動部の奴らより優れているんだ」という意識を持つこともあると思います。

その他の回答 (8)

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

柔道かな?

noname#148745
noname#148745
回答No.9

>他人を思いやることができるか んー。この意味だと、チームでやるスポーツ以外は、性格が悪くなりそうですね。個人プレーのスポーツはダメってことです。 >良識があるか 個人プレーのスポーツでも、マナーをしっかり教えるスポーツもありますね。強ければいいわけじゃないってことです。その意味では、武道は、ある程度しっかりしていますね。テニスも、紳士的なところがあるはずです。部活のレヴェルなら、先輩と後輩の関係があって、ある程度の礼儀は学べるはずです。 しかし、上を覆して、個人的な意見。 武道はすべてNGです。基本的には相手と競って自分を磨くというより、殺害するのが目的です。空手など、最も危険なメンタリティをもっています。かくいう私は、空手・剣道・柔道、すべてやりました。両親がやらせたがったのでした。だが、私は嫌で嫌で仕方がありませんでした。休息の時間に、相手の急所をこう突いたらどうなるかと空想している先輩だとか、その話にのって嬉々としている師範代を見て、ウンザリしました。要するに、彼らは人を傷つけたいという衝動をもっていて、それを武術という枠内で、犯罪にならない範囲で発散していたわけです。 それで私は、他人を傷つけるような稽古は一切やらないと言明し、破門されたものでした。師範はきちんとした人でしたが、私のいうことも一理あると認め、人を傷つけたいという衝動が無いのなら、武術をやる必要はないといってくれたものでした。私は自信をもって言えます。武道はスポーツではない、と。あれは、もともと性格が悪いとか、歪んだ欲望をもっている人が、矯正するためにやるものだと思います。人間だれしも負の感情をもっていますが、わざわざ寝ている子を起こすことはないわけです。 追記)性格がよくなるスポーツは何か?と聞いたのなら、逆にバッシングはなかっただろうと思いますよ。

noname#159326
noname#159326
回答No.8

こんにちは。 どのスポーツやっても性格や思いやりなどには関係無いと思いますが… どの、スポーツも途中で投げ出さなければ、努力する事などを学べると思うし仲間も出来ると思うんですよね… 性格や思いやる気持ちって…親の育て方が一番、影響すると思いますが…。

回答No.7

他の回答者様の意見のまとめみたいで悪いですが。 スポーツをして性格が悪くなることはありません。 なるとしたら「性格の悪い部員と親しくなったor絡まれた」ぐらいしか思いつきません。 <No1さんの補足に対する回答> >「Aというスポーツは格好良いスポーツ~優れているんだ」 そういう風に思っている輩はどのスポーツをしても結局そうなりますよ。 そしてそういう輩は弱い。本気を出さない。そして負けたときに言い訳する。その程度の小物です。 そして最後に。 「野球以下挙げたスポーツをすれば性格が悪くなる」という風に考える質問者様は一体どのスポーツをしていたのでしょうか。はたまたスポーツをしたことがない故の偏見でしょうか。

noname#150284
noname#150284
回答No.6

選択肢にはないし 性格がスポーツで変わるのか?  負けず嫌いになったりする人やハングリー精神を持っていて 絶えず一生懸命している人だって沢山いるぞ。

noname#148668
noname#148668
回答No.5

つまり、サッカー好きの人は性格悪いと言わせたいんでしょうか? 邪推だったらごめんなさいね。 上記には書いていないが、確実に性格悪くなるスポーツがあります。 ひとの悪口をいう お口のスポーツです^^ あ、ちなみに別質問のアレですが、私の彼は、 サッカー好きで質問内容すべてあてはまりました^^ 偶然てあるんですね~(笑)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「野球」… 江川… 彼らの若い時、思いやりがあったのだろうか… 清原… 小林… 彼らの涙、忘れない。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 スポーツをしたから性格が悪くなるってことは無いでしょう。 他人を思いやるとか良識とかは親のしつけに掛かってます。

関連するQ&A

  • 子供にやらせたいスポーツは?

    子供にやらせたいスポーツは? 次のうちどれでしょうか? 1.野球 2.サッカー 3.テニス 4.バレーボール 5.バスケットボール 6.水泳 7.器械体操 8.剣道 9.その他武道(空手、柔道など) 10.上記以外 理由も教えていただけると有り難いです。

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 野球、サッカー、バスケ、テニスの中で、やっている人の中で一番性格悪いのが多そうなのはどれ?

    日本の部活動におけるメジャーなスポーツ4つ(野球・サッカー・バスケ・テニス)の中で、性格の悪いヤツが一番多そうなのはどれですか? ちなみにボクはサッカーだと思いますね。

  • 頭を打つ危険性がない(低い)スポーツは何ですか

    頭を打つ危険性がない・怪我する可能性が(低い)スポーツは何ですか。 野球、サッカーは元もと医者からダメと言われています。 バスケ、バレーボールもボールを投げつけられる危険性がありますよね。 柔道も言われていませんが、危険ですよね。 バレエ・新体操・ゲートボール以外でお願いします・・・。

  • なぜ「点」ではなく「本」

    剣道や柔道では、技が決まると「1本!」となります。 野球やサッカーなど他のスポーツでは、「1点!」です。 本と点の違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • スポーツ漫画について

     いちばんいいスポーツ漫画は、何だと思いますか?     (サッカー、バスケ、野球、ゴルフ、テニスなど、それぞれ教えてください。)

  • 大人からでも始められるスポーツ

    はじめまして、20代男性です。 体を鍛えようと思い、空手や剣道などの教室をネットで探しているのですが 子供教室ばかりで大人の初心者を教えてくれる教室がなかなか見つかりません。 そこでお聞きしたいのですが、大人の初心者でも教えてくれる武道・格闘技というと どういったものがあるでしょうか?メジャー・マイナーは問いません。 また武道・格闘技以外のスポーツにも挑戦したいのですが大人初心者でも簡単に 始められるスポーツってどういうのがあるでしょうか?(社会人野球・サッカー・バスケなどは 学生時代からの経験者ばかりで初心者に優しくないイメージが…) 興味あるのやれって思われると思いますが、世の中にどのようなスポーツがあるのか 知りたいので良ければ教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • スポーツ万能になりたい!

    どんなスポーツでもできる人ってカッコいいな~と思いました! 大学を卒業するまで後1年ちょっと… 社会人になったらそんな暇ないだろうから卒業するまでに全部そこそこできるようになりたいです! 各スポーツを舐めてる訳じゃありません! 習いに行くのも考えてますが、とりあえず自分で基礎だけでも習得しようかなと考えてます! ・1年ちょいで試合で楽しめるレベルになろうと思ったらいくつくらいできそうでしょうか? ・また、1つのスポーツを習得してから別のスポーツにうつった方がいいでしょうか? 例えば月水はバッセンいって、火木はリフティングの練習をする…みたいに同時並行はしない方がいいでしょうか? ・習得したいスポーツ 野球(ソフトボール) サッカー(フットサル) バスケ テニス 空手 柔道か剣道(できたら初段くらいまで) 空手は金曜に近くの空手教室に通うつもりです! 全部全くの初心者なのですが、一人で身につけられる基礎の練習などを教えてください! ・今始めようと思ってること 毎朝 2キロ走る 火木土 筋トレ 金 空手教室 こんな感じです!空き時間これをしたらいいよとかお願いします^_^ また、全部始めるとしたらどれくらい費用がかかりますか?

  • 愚問ですが、貴方の好きな(視聴)スポーツは何?

    プロ競技または世界大会やオリンピックとしての関心や好きな順を付けるとしたら? 「柔道・野球・サッカー・ラグビー・レスリング・ボクシング・大相撲・ゴルフ・バレーボール・テニス・マラソン・水泳・体操・卓球・その他(   )」 ※因みに、私の場合は 柔道→野球→大相撲→ラグビー→サッカー→レスリング→ボクシング→ゴルフ→バレーボール→テニス→マラソン→水泳→体操→卓球→その他(空手&拳法) の順番の様に思います。 特に、ベスト3は不変・大差だと思います。

  • スポーツのシーズンを教えてください

    スポーツのシーズンを教えてください。 いつ頃やってるか TVや観戦したいのでお願いします。知りたいのは、 ・テニス ・バスケット ・卓球 ・バレー ・アメフト です。 もしよろしければ教えてください。 冬はサッカー、夏は野球ぐらいしか知らないです。 --------------------------------------- 気が向いたら他にお勧めのスポーツあったら教えてください。