• ベストアンサー

プロスポーツ選手の寿命について

過度の運動や筋肉鍛錬は寿命に影響がありますか? プロ選手 例として 野球 水泳 相撲 サッカー ボクシング マラソン ゴルフ テニス プロレス 柔道 などいろいろなプロ競技がありますが どのプロ選手の寿命が一番長生きですか また逆に、短命なのはどの競技」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 漠然とですが、相撲やボクシング、プロレスや柔道など、いわゆる「格闘技」の選手の方々が短命では?と思います。直接的にダメージを受けるもの。 勿論全てに当てはまるわけではありませんが・・・・・。 逆に野球やテニスやサッカーなど、動きそのものは激しいですが、直接的に攻撃を受けないスポーツ(デッドボール(野球)や顔面直撃(サッカー)などの例外はありますが)の方が寿命が長いような気がします。 勿論、こちらも全てには当てはまりませんが。

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり相撲でしょう 現役時代に無理やりあの体を作り 30歳くらいで引退 今度はもとに戻すのが大変です 糖尿病の方も多い あまり長寿の方がいませんね

noname#177763
noname#177763
回答No.2

相撲が1番短いでしょう。 長いのはゴルフと思います。