• ベストアンサー

ペイトンについて、教えてください。

タイ北部で、いま、「ペイトン(?)」という球技(?)が流行っています。テニス・ボール大の、鉄の球を、数メートル先の、目標に、転がして、近さを競うゲームみたいです。見ていると、カーリングという氷上の競技に、似ています。  亡くなった国王の母親が、西欧から、導入した、どちらかと言うと、年配者向けのスポーツのようですが、どなたか、ルールや由来など、 詳しい方、お教え願えませんか。 よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

それって 「ペタング」じゃないですか? 転がすだけじゃなく 投げたりもするものですが・・・ もしそうなら すでに日本にも入ってきてますし 年配の方中心に 行われていますよ 下記HPに説明がありましたよ

参考URL:
www.nenrin.or.jp/nara/kawara/petanque.html
toshigaimonaku
質問者

お礼

gamasanさん 早速のご回答恐縮です。 「ペタング」に間違いありません。 このあたりでは、「ペイトン」といっていますが、学校の運動会などでも、 行われて、年配者よりも、若者たちにも、人気があります。 どうも、有難うございました。 今後とも、よろしく、お願い致します。