夏祭りの曲、印象に残るのはどれ?

このQ&Aのポイント
  • 「夏祭り」と「夏まつり」、どちらも知っていますか?検索すると様々なヒットがありますが、皆さんが思い浮かぶのはどれでしょうか?井上陽水さんの「夏まつり」やゆずの「夏祭り」など、有名な曲もあります。夏祭りの曲の認識度として、印象に残っているのはどれでしょうか?
  • 夏祭りや夏まつりについて、インターネットで検索すると多くの情報が得られます。有名な夏祭りの曲として、井上陽水さんの「夏まつり」とゆずの「夏祭り」がありますが、皆さんの印象に残っているのはどちらでしょうか?曲の名前から連想されるイメージや思い出も教えてください。
  • 夏祭りをテーマにした曲は、様々なアーティストによって作られてきました。その中でも、井上陽水さんの「夏まつり」とゆずの「夏祭り」は特に有名です。これらの曲を聞くと、夏のイメージや楽しみなどが蘇ってきますが、皆さんの中で印象に残っているのはどちらでしょうか?夏祭りの曲の思い出や感想も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「夏祭り」「夏まつり」どちらも知っていますか ?

「夏祭り」 で検索すると色々とヒットするわけですが、 皆さんがバッと思い浮かぶのはどれですか ? 「夏まつり」だと井上陽水さんの曲があります。 他にも、ゆずの「夏祭り」もあります。 ご存知の方が多いと思いますが、ご参考にして下さい。 ホワイトベリー 夏祭り  ( 元歌はジッタリン・ジンです ) http://www.youtube.com/watch?v=GsfM1ygNGvM 長渕 剛 夏祭り  http://www.youtube.com/watch?v=28M7piCK2lM 井上陽水 夏まつり 「もどり道」のライブ音源です。 http://www.youtube.com/watch?v=Xy8vsW_vjbM タイトルの文字は異なりますが、夏祭りの曲の認識度として どの曲が印象に残っていますか ?

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

最初はJITTERIN'JINNの夏祭りですねえ。 当時のインパクトはかなりのものでした。 夏の夜に浴衣姿のクラスメイト(もちろん好きな女の子)とばったり出会うあの感じ。 今でも胸が苦しくなりそうです。 そう云えば初めて出来た彼女と夏祭りに行った時、偶然初恋の子と出会ったっけ。 告白してないから何もあるわけないんだけど、なんだか後ろめたかったなあ。 次点はスガシカオの夏祭り。 http://www.youtube.com/watch?v=vMbizR3b95I 私にとってのリアルな夏祭りの感じをイメージさせるのはこちらの方です。 子供の頃の印象より、実家から遠く離れた大学生の頃の印象。 すぐ近くの商店街から祭り囃子がかすかに聞こえる夕暮れの部屋にひとりタバコをふかしている感じ。 日が沈んでから外へ出て、出店でたこ焼きとビールを買って帰る。 そういえば久しく夏祭りには行ってませんねえ。

noname#205155
質問者

お礼

やはり元歌なんですね。 私自身どれも好きで良く聞いています。 元はジッタリン・ジンで知った曲だったので。 当時の彼女さんのことですか、中々いいですね(笑) >スガシカオ 夏祭り . 実は初めて聞きました。 歌詞の内容が回答者さんのおっしゃるような感じしますね。 検索すると同名の曲が結構あったんですよね。 なので一番認識している曲を知りたくて質問しました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.8

 こんにちは。  一番印象に残っているのは、ジッタリン・ジンの「夏祭り」ですね。  次が陽水さんの「夏まつり」で、長渕さんのは知りませんでした。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりジッタリン・ジンの夏祭りなんですね。 元歌のほうが人気があるみたいですね。 陽水の夏まつりをご存知でしたか。 あのライブの中に" 人生が二度あれば " を収録していますがライブ中にこみ上げてきたんでしょぅね。 声が震えていて、とてもいいLPでしたね。 長渕さんのは知りませんでしたか。 色々と検索してみるとあるんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは 夏になると、思い出したようにカラオケで歌います ジッタリンも、長渕も両方好きです あー夏!って感じが、うれしくてワクワクしますね たんまに、ごく、たんまにですが、長渕の「素顔」を歌ったあとに冬でも「夏祭り」歌います 2曲とも、歌詞がとってもいいですよね、大好きな曲です 私は、完全「夏祭り」ですね 答えになってますか?

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 時期的に考えてこういう質問しました。 やっぱり元歌のジッタリン・ジンなんですね。 その後はカバーとなりますからね・・・。 勿論私はどちらも好きですが。 長渕 剛さんのこのライブいいですよね。 エレアコの音がメチャ良くてどれだけ聞いたかわかりません。 そうそう、素顔もいいんですよね~ 私も大好きな曲です。 おっしゃるように歌詞がいいと思います。 はい、夏祭りということで理解しています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#184258
noname#184258
回答No.5

天神祭と祇園祭

noname#205155
質問者

お礼

質問の仕方が紛らわしかったと反省しています。 そういう感じなんですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#192912
noname#192912
回答No.4

どれも思い浮かびませんでした。 そんなに、詳しいわけじゃないですよ(笑) 90年代以降の曲は、あまり興味がないし。 唯一思い浮かんだのが、井上陽水の少年時代 ♪夏まつり 宵かがり 胸のたかなりに あわせて 八月は夢花火 私の心は夏模様

noname#205155
質問者

お礼

またまたご謙遜を(笑) 私から見れば相当音楽通の回答者さんのイメージです。 90年以降・・・そうでしたか。 陽水のこの曲の歌詞はそうですね。 拓郎の線香花火・さだまさしにも同名の曲もありましたね。 今思い出しました。 検索すると沢山ヒットしたので、どの曲が一番皆さんが知っているかなと。 ご回答、ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

思い浮かぶ順番は ジッタリン・ジン 陽水 長渕 です。 【40代男性】

noname#205155
質問者

お礼

元歌のジッタリン・ジンのイメージがやはり強いんですかね。 インパクトがありましたからね。 どの曲も私自身が好きなので、皆さんはどうなのかなと思いまして。 ご回答、ありがとうございます。

noname#194431
noname#194431
回答No.1

こんばんは。 私はジッタリン・ジンの夏祭りです。よくカラオケで歌っていました。 夏まつりは知らないです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 ジッタリン・ジンなんですね。 後にカバーされましたが、カラオケでこの曲を ? 結構テンポが早い曲なんですが歌えるなんていいですね。 検索すると同名異曲が結構あるんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長渕剛さんですぐ浮かぶ曲といえば乾杯ですか ?

    これも個人差があると思いますが、 やはり結婚式で良く使われていた「乾杯」でしょうか ? https://www.youtube.com/watch?v=18oljDWKqBo 歌詞リスト http://j-lyric.net/artist/a000675/ あくまで個人的には、乾杯も聴いていましたがこの2曲の印象が強いです。 長渕剛「夏祭り」 https://www.youtube.com/watch?v=mQSBSmYMM6Y 長渕剛 素顔 https://www.youtube.com/watch?v=q0J27mp71ns

  • 朝 昼 夕方 夜 どんな曲聴いていますか ?

    みなさんも日々色んな曲を聴いていらっしゃると思います。 それぞれの時間で聴いている曲も異なるケースもありますよね。 ここで質問です。 特にジャンルは指定はしませんので みなさんが日々それぞれの時間で良く聴いている曲を教えて下さい。 私も車の中であったり、またウォークマンに入れている曲を聴いたり その時の気分で色んな曲を聴いて楽しんでいます。 最近はこんな曲ばかり何度も繰り返し聴いているような気もしています。 いずれも私がアップしていますけど(笑) 井上 陽水 TEENAGER https://www.youtube.com/watch?v=nSwMoV0WPbM 安全地帯 ワインレッドの心 https://www.youtube.com/watch?v=-ompyUd9wvU 井上 陽水 Make-up Shadow https://www.youtube.com/watch?v=sYj6OROevCc

  • 玉置浩二 vs 長渕剛

     どちらもアーチスト(シンガーソングライター)です。 どちらがいいですか? ・玉置浩二  http://www.youtube.com/watch?v=_g86TLloTh0 ・長渕剛  http://www.youtube.com/watch?v=u1QQT2zBaBg   ※上の癒しの曲は、参考です。

  • 歌詞や曲のタイトルに人の名前の入っている曲 

    これは物凄くありそうな予感がしています・・・ どの曲が浮かびますか ? 村下孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=__F_f57B_xc 井上陽水 小春おばさん https://www.youtube.com/watch?v=lZFICTkXh5w 恋するカレン https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q

  • 曲のタイトルや歌詞に人の名前の入っている曲。

    タイトルのまんまですが、意外とありそうな気がして。 皆さんがパッと浮かんで好きな曲を挙げていただけないでしょうか。 ジャンルは問いませんので。 ベタですが、私はこの曲が好きで良く聞いています。 大滝詠一 恋するカレン http://www.youtube.com/watch?v=g42G5p7Tzss 井上陽水 チエちゃん http://www.youtube.com/watch?v=ELa5g2hE5DE * なお、お礼は遅いのでご了解下さい。

  • あぁ、ブロック・・・・(T-T)

     こんな時は、どんな曲でしょうか? 例) ・『昭和ブルース』天地茂   https://www.youtube.com/watch?v=QZdHFZ7orMo ・『すきま風』杉良太郎   https://www.youtube.com/watch?v=1VaSApfI8uI ・『ロクなもんじゃねぇ』長渕剛   https://www.youtube.com/watch?v=wCsxcakrx_w ・アニメ『宇宙戦艦ヤマトのBGM』   https://www.youtube.com/watch?v=kiRA1mub_Yk   

  • よっしゃあ漢唄のような歌を探しています

    よっしゃあ漢唄のような歌い手がモロ男くさい方の歌を探しています 角田信明 よっしゃあ漢唄 http://www.youtube.com/watch?v=F28IiybteqY 清水健太郎 アメジスト http://www.nicovideo.jp/watch/sm4192749 長渕剛 - Close Your Eyes   http://www.nicovideo.jp/watch/sm6883279 古井戸 なんとかなれ http://www.youtube.com/watch?v=NvJGKyiGPyQ いろいろ探しているのですが、なかなか探せず困っています。 知っている曲、お薦めの曲などありましたら 教えてください! ジャンルといません。

  • 新年です! しかし、、、(T-T)

     人生は、甘くは無いですね。(T-T) そんな新年を迎え、痛感してしまう曲には、どんな曲がありますか?  私は、この曲です。 『Stay Dream』 長渕剛  http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND6649/index.html  削除されるかもしれませんが、一応、添付↓(正月特別・・・・)   https://www.youtube.com/watch?v=bAE8EWFTHWM

  • ジャンルを超えた洋楽カバー曲

    元歌と全くジャンルが違っている洋楽カバー曲のお薦めがありましたら教えてください(^・^) ☆Northern Kings - My Way http://www.youtube.com/watch?v=Svxuo9Gt-wI&feature=g-hist ☆PINK TURTLE - SMOKE ON THE WATER http://www.youtube.com/watch?v=OeQ2GgGivPo 他に、元歌がわからないくらい変わってしまったおもしろいカバーでもOKです! たくさんの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 男性の切ない思いを歌った曲は ?

    これも色々とありそな予感がします。 どの曲が浮かびますか ? スキマスイッチ / 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco スピッツ / 楓 https://www.youtube.com/watch?v=YapsFDcGe_s ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=rRq82pZku-0