楽しいと思えば楽しい?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が仕事の忙しさからプライベートが楽しくなく感じている
  • 同僚の言葉によると、楽しいと思えば楽しいし、楽しくないと思えば楽しくないということ
  • 女性はその言葉に詭弁に感じているが、自分の状況でも心から楽しいと思えるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しいと思えば楽しい?

20代の女性です。 最近、仕事も忙しくて休日出勤も多く、友人や彼氏と遊びに行く時間も少なくなっています。 仕事自体がまったく楽しくないわけではないのですが、やはりプライベートとは別なので、ストレスが溜まるというか、楽しくないなぁと思ったりします。 同じ境遇の同僚(30の男性)に愚痴っぽく、「毎日楽しいですか?」と聞いたら、「楽しいと思えば楽しいし、楽しくないと思えば楽しくない」と笑い飛ばされました。 彼は普段、「給料分だけ働けばいい」とか「言われたことを黙ってやってればいい」と言うほどで、あまり仕事を楽しんでいるようには見えません。 プライベートも彼女がいるわけでもなく、趣味はランニングとゲームだそうですが、「それって楽しいですか?」と聞くと、また同じことを言って笑ってます。 上記のセリフはどうにも詭弁にしか聞こえないのですが、そんな状況でも心からそう思えるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.4

彼の言いたいのは 趣味を楽しめてるし、楽しいちゃ楽しい 給料ももらえてるし  プライベートで彼女がいない事を言われると厳しいちゃ厳しい 仕事も大変かって言われると大変だけどね。 なんて意味では? 楽しい部分も楽しくない部分もあると。 でもそれが人生だよねぇ と笑い飛ばしてるんじゃないかな?

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >楽しい部分も楽しくない部分もあると。 >でもそれが人生だよねぇ と笑い飛ばしてるんじゃないかな? なんかすごく腑に落ちました。 確かに普段から、「人生(世の中)そんなもんですよ(笑)」と言ってたりしますね。 ただその諦めたような達観したような感じが、ちょっと腹立たしいだけかもしれません(笑)

その他の回答 (11)

回答No.12

何度もお礼を頂きありがとうございます。 そして、こちらからの質問(訊ね事)まで受け入れてくださりありがとうございます。 >>でも、雰囲気というか構えには余裕があります。 クレームや緊急事態になるとそれがもろに表れるので、頼りになります。 >>だからこそ、私は何が楽しいんだろうと思うのですが…。 (彼女無しで。?) >>自信はあるのだと思います。 決断と行動が早いです。 その決断や行動の根拠も明確です。 とても頭の良い方の様ですね。オロオロする事はないと。 >>言われたことは完璧にやります。 もっとやれとか、こういう風にやれと指示されると、言われた分だけ言われたとおりにやります。 ・・・、『やってくれ。』と言われた事以外はやらない。 “とても割り切ってますよね。”言われない事までやる必要はない。と。 >>彼の返答の仕方は謙虚というより卑屈です。 毒のあるユーモアとかジョークも多いので、そういう性格なのかもしれません。 いろいろと詳細に書いて頂いて思った事ですが、仰る様に『そういう性格なのかもしれません。』としたことが“正解”の様におもわれますね。 そして、“マイペース型”でもあり、悪く言えばですが、物事“覚めた目で見ている。?” という事は、冷静だと言う事もいえますよね。 やはり、『自虐』さは自分の能力・行動・言動・なのどの自信(余裕)の裏返しのように思われます。 以前、『不満を挙げればキリがないですが、小さな楽しみもたくさんあります。半分くらい目を瞑る心掛けですよ」』って。 これは、精神的(メンタル面・性)に強いものを持ってないと言えない事ではと思われます。 (多分、幼少の頃からご両親や周りとの“言葉のやり取り・関係性”等も大いに係っている様に思われます。それが『性格』として形成されたのでしょうかね。? こんな思いです。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり性格なんでしょうかね。 ということは、「楽しいと思えば楽しい」なんて誰でも思えるものではないのかもしれませんね。 私は私なりの楽しいと思える生き方をしていけばいいかなと思います。

回答No.11

『再度のお礼』を頂きありがとうございます。 読ませて頂いていて、段々と分からなくなってしまいそうですねぇ。 “ルックス”は文句はないし、女性群からも人気があり、仕事は出来るし・・・しかし、返ってくる言葉は“自虐的”だらけ。幾つか感じられる事を言えばですが。 (1)人並み以上の自分の能力や容姿などには内心余裕としている感が(ナルシスト?)・・・。 (2)女性は嫌いではないが、余り興味がわかない。今のところ・・・。 (3)若いわりには“悟り”きったような返答は自信の表れ・・・。? 人って誰しも“二面性”があって当然ですよね。 そして、今まで判断付けとしていた『自虐的』・『詭弁』と言ったものを排除して観た場合、見た目の華やかさの割には内面は“大人”なのかなぁ。とも思えますしね。 そして、言われている様に仕事に関しては積極的で何でもやり熟せ出来る男で凄く“ポジィティブ”。 しかしその反面、自分自身の事となると『こんなの誰にでもできますよ。』とか『楽しいと思えば楽しい。』 とか『不満を挙げればキリがないですが、小さな楽しみもたくさんあります。半分くらい目を瞑る心掛けですよ」』とか、若いのによくそんな境地に到れるものかと・・・。 でも、逆に若いからこそ物事を“クール”な視点で受け止められる・とも言えるのかもですよね。? そして、同僚さんがご相談者様に“返答”している時の感じなのですが、“謙虚さ”はありますか。? それともわりと、上から目線的に、“当然でしょ”といった感じで言われるのでしょうか。? それによっては“本性”が表れますからね。 お訊きしたいものですね。

mkmk0807
質問者

お礼

三度ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨とはだいぶ逸れていますが、特に差し支えないので書きます。 同僚が自分の容姿や能力を真実どう思っているのかはわかりません。 でも、雰囲気というか構えには余裕があります。 クレームや緊急事態になるとそれがもろに表れるので、頼りになります。 確かに女性は嫌いではなさそうですが、興味もなさそうです。 なんせ、彼女いない歴=年齢で童貞だと公言しています(苦笑) だからこそ、私は何が楽しいんだろうと思うのですが…。 自信はあるのだと思います。 決断と行動が早いです。 その決断や行動の根拠も明確です。 でも、出てくる結果に関しては自虐的です(笑) 仕事はできますが、質問分で述べたように積極的ではありません。 言われたことは完璧にやります。 もっとやれとか、こういう風にやれと指示されると、言われた分だけ言われたとおりにやります。 ただ、自分から行動して会社を良くしようとか、成績を伸ばそうとか、そういう気概みたいなものが皆無です。 彼の返答の仕方は謙虚というより卑屈です。 さらっと言うので、「当然でしょ」という感じに聞こえなくもないですが、上から目線というより拗ねた子供みたいに聞こえます。 普段は超クールで、シニカルに鼻で笑う癖があるので、上から目線とかナルシストに感じなくもないかなと。 毒のあるユーモアとかジョークも多いので、そういう性格なのかもしれません。

回答No.10

『お礼』を頂き有難うございます。 読んでいて、悪い人ではないのは判りますが、“ストイック”性を好んでいる面もある様に感じられるのですが・・・。? >>有能なのは周りも認めてますし、イケメンでプライベートも充実させられるはずなのに、自虐が酷いというか、「楽しいと思えば楽しいなんて言わずに、もっと頑張ってよ」という気分になります。 そうなんですか。“イケメン”・・・いいですねぇ。 “イケ”てる割には“自虐的”・・・その“ギャップ”が謎(?)を含んでいるようにも感じられますよね。 言われる様に『イケメンでプライベートも充実させられるはずなのに・・・』 そうしたお気持ち解かりますよ。 若いんだから“プライベート”でも弾けていいのに内面はなんと“地味”なんだろうと。 でも、まだこうした同僚さんは“可愛み”がありますよね。これが逆“パターン”の場合は“鼻持ちならない”ですよね。 だれもが認める“ブサメン”な割には“男前”だと勘違いして、モテもしないのに自慢ばなし・・・仕事も出来ないのに“出来る男”な風を吹かせている奴よりはよほど増しと言うものです・・・。 同僚さんの『自虐的』さは、性格的なものもあるかとはおもいますが、“母性本能”を擽っているとも思えます。(ある意味、相手(女性)を“落とす”独自の手段とも。?) ただ、本人は限度に気づいていない・という事も言えるんではないですかね。 >>休日出勤はほとんど他人の手伝いなのですが、「どうせ予定はないんでいいですよ(笑)」とか言います。 真面目とか・人が良い・というよりは、“性”に合っているんでしょうかね。 趣味は『マラソンと ゲーム』考えてみればどちらもストイック性を孕んでいますよね。 マラソンは自己との戦い・ゲームもある目標を“クリア”しないうちは眠くても止められない・・・。 そして、考えてみれば同僚さんは“自由奔放”とした生き方をしている様にも解釈されますよね。 (周りはどうあれ、言いたい事を言い、やりたい事をしている様にも取れますよね。) (自虐的な言葉だろうが、休日出勤であろうが、自分の判断でやりたいことを・とした・・・。) そんな風にも思えてしまいますね。

mkmk0807
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ストイックと言えばそうなのか、なんと言うかです。 仕事を褒められても、「誰でもできることです」が口癖ですからね。 そしてイケメンなんですよ。 顔が綺麗で八頭身で、常に落ち着いているのですが、喋ると老成してて自虐的という年齢不詳さです(笑) 私は彼氏もいて満足してるので面白い同僚としか思いませんが、社内では若い子には頼られ、お局さんたちには可愛いと言われ、すごく人気です。 皆さんから回答をいただくうちに気になる気持ちがふくらんだので、彼に「本当に楽しいと思えます?」と聞いてしまいました(笑) そしたら「前言った通りですよ」と前置きされ、「不満を挙げればキリがないですが、小さな楽しみもたくさんあります。半分くらい目を瞑る心掛けですよ」と言われました。 「そのわりに楽しそうじゃないですよね」と言ったら、「嬉々と仕事してても嫌でしょう?」と笑われました。 結局、彼なりに楽しいんだろうなと思います。 自虐やネガティブは性格だったり、方便や処世術だったりするんでしょうね。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

No.4です。 No.8さんへのお礼を読んで、ふと頭をよぎった事なのですが・・・・ 彼は自分なりの今の状態を物凄くエンジョイしてる方なのかも・・・と。 楽しいんだけどねー、周りからはそう見えないみたいなんだよねー。 偏見だと思うんだけどねー。 >「給料分だけ働けばいい」とか「言われたことを黙ってやってればいい」 も、仕事と趣味を両立するちょうどいいバランスなのに。 物凄く楽しいです(満面の笑み)と言うと、いろいろ問題が発生することを判ってるので濁してるんだったりして・・・ 同じ楽しみが判る方には素直に楽しいと言えても、それって楽しくないんじゃない?と言う人たちには言っても理解されない事を判っていて言わないだけ。 でも楽しい事もある事は言っておきたいだけだったりして・・・ 予定入ってないから も 都合がつくからいいよ、気にしないで と言う意味で言ってる可能性が。 ちょっと思ったので追加です。

mkmk0807
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 どうなんですかね。 やはり楽しんでいるんですかね。 空気読み過ぎるというか、気を使い過ぎる面もある人なので、その可能性もあるかもしれません。 ただ、いつも言ってることが嘘っぽいというか、芝居がかってる感じなので、何が本音なのか読めません。 こんな状況でも心から楽しめているなら、その心掛けをぜひ教えてほしいです(笑)

回答No.8

拝読させて頂きました。 >>・・・「毎日楽しいですか?」と聞いたら、「楽しいと思えば楽しいし、楽しくないと思えば楽しくない」と笑い飛ばされました。 といったことだった様ですが、結局のところ同僚さんも“楽しくはない。”んだと思えますね。 半ば、ご自分を鼓舞している様にも受け取られるのですが・・・。 やはり、男の“面子”とでも言うか、弱音を吐きたくない・つまんない奴・だとも思われたくない・とした意識も働いての事だっからではないですかね。 (何となく、自分に言い聞かせている様な面も感じられなくもないですよね。?) >>「言われたことを黙ってやってればいい」と言うほどで、あまり仕事を楽しんでいるようには見えません。(お仕事にプライドや、ご自分の野心といった“男っぽさ”が希薄に感じられますよね。まだ若いからとも言えますが。) >>趣味はランニングとゲームだそうですが、「それって楽しいですか?」と聞くと、また同じことを言って笑ってます。 そうでしたか。何となく、“ネガティブ”さが“プンプン”と漂ってきそうな感じですよね・・・。 >>・・・はどうにも詭弁にしか聞こえないのですが、そんな状況でも心からそう思えるものでしょうか? どうもそうは思えないですね。本心からではない様に思えるのですが・・・。 例えば、不味い物を食べさせられて、『旨いと思えばうまい。』とか言われたところで、食べて不味い物はまずいです。 下手な絵を見せられ『天才だ・絵画としての最たる芸術品だ。』などと言われても子供でも真似できそうな物のどこが良いのかわからなければ、それまでですよね。 人様の価値観はそれぞれとは言うものの、その同僚さんもご相談者様が言われている様に『詭弁』 とも解釈される様に思えますね。 正当化して、自分の気持ちを落ち着けているとも取れますし、その方なりの“ストレス回避法”なのかも知れないですし、見栄も入っている様におもわれますよね・・・。 (誤解の無いように申し上げますが決して、同僚さんを悪く言っている訳ではありません。) そんなふうに思われました。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり詭弁に聞こえますよね。 たぶん、彼には男らしさとか面子とかありません。 (女々しくはないですが、きわめて中性的です) そして物事に関してはポジティブなのですが、自分のことに関してはネガティブ(すごく自虐的)です。 彼の場合、仕事は「できる」ので休日出勤はほとんど他人の手伝いなのですが、「どうせ予定はないんでいいですよ(笑)」とか言います。 ある意味頼みにくいというか、「そんなこと言わないでよ!」と言いたくなります(笑) 有能なのは周りも認めてますし、イケメンでプライベートも充実させられるはずなのに、自虐が酷いというか、「楽しいと思えば楽しいなんて言わずに、もっと頑張ってよ」という気分になります。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.7

回答者が彼なら「給料分だけ働けばいいか♪」という自分に無邪気に「仕事を楽しんでます?」と聞かれても「そこそこにとか、まぁまぁくらいのニュアンスが返ってくるのは知ってるでしょ?」と質問者様に思います。「彼女がいないけど幸せですか?」と聞かれても同じです。趣味があるから不幸とまではいかないけれど、「彼女いませんけど、人生が輝いてますか?」ときかれても・・・と思いながら苦笑すると思います 自分が充実して輝いているとも思っていない。でも、自分の努力を物差しにするなら、恵まれていると思う部分もある。そういう視点からすると「楽しいと思えば楽しいし、楽しくないと思えば楽しくない」という答えに行き着くのでしょうね。精神論や考え方を示している訳でもなくて、「貴方からみても輝いているようには見えないでしょ?じゃあ、それが答えですよw」という意味でどっちもどっちと言っているだけのように思えます。 そして、それを疑問に思って、わざわざ「生きてて楽しいですか?」みたいに聞いてくる質問者様に「そんな無邪気に・・・」とは思うと思います。笑顔ですから彼は怒ってはないでしょうけどね。質問者様が「詭弁ですか?」と回答者に聞いてきたら「質問者様なら楽しくない。満たされていないというだろうね」と答えます。聞かれても会社だと困りますけどね

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなと思いました。 確かに私から見て、輝いているようには見えません。 そして辛そうにも見えません。 だからこそ、どう思ってるのかなと思って聞いてみたのですが、肩透かしを食らったみたいでモヤっとしました。 でも、そのモヤっとしたどっちでもない感じこそ、彼の回答なのかもしれませんね。

noname#183245
noname#183245
回答No.6

共感できる部分とできない部分があります。 できる部分は、「しあわせは条件ではなく、自分の心だ」ってことです。 つまり環境より内なる心。 しあわせを感じるアンテナの感度がいいこと。 しあわせに条件が関係ないのは、共感できます。 逆に共感できないのは、「ムリしてるなぁ」ってことです。 その人、「楽しいとムリヤリ思おうとしている」ように感じます。 ほんとうに楽しいなら、仕事だって、楽しんでるはずです。 だって、条件より、心の問題ですから。 ということは、「楽しいと思えば、楽しい」と言いつつ、 「仕事を楽しいと思う気がない」と言っていることになります。 要は言ってることは合ってるけど、自分自身が実践できていないことを、 自覚してないよねってことです。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理屈として正しいけど実践できないのなら、それは詭弁だよなぁと思います。 「楽しいとムリヤリ思おうとしている」というより、「楽しいとも思ってないのに、適当なこと言ってごまかしてる」ように見えるのです。 逆に楽しくないなら素直にそう言ってもらえた方が、共感できるのになぁと思います。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.5

彼は、人生が楽しい、楽しくない、とか、あまり深く考えていないのでは。 それが悪いという意味ではなく、 仕事を楽しくしようとか、人生を充実したものにしようとか、 改善プロジェクトのように力を入れて構えるよりも 今出来る楽しみや何気ない充実感を大切にしているように思えます。 毎日はほぼ同じ事の繰り返しであり、 夜が来て寝て朝を迎えると前の日をリセットして新しい日を迎えます。 そこでするべき事は前の日の疲れやストレスを どのようにリセットするか。 彼にとってはそれがランニングであり、ゲームなのでしょう。 更に言えば、一年間というスパンで考えた場合、 平凡な毎日にスパイスを入れるために 旅行に行ったり、友達や恋人と遊びに行くなどして 非日常とは違う体験、経験をするなど自分からデザインしていくものだと思います。 世の中の事は全て脳が創り出す仮想現実だと私は思います。 ものの見方によって印象や感じ方は同じものでもずいぶん違います。 印象や感じ方が違えば、その後の行動も違ってきて結果も大きく違うでしょう。 それが彼の言う「楽しいと思えば楽しいし、楽しくないと言えば楽しくない」 だと思います。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼はそうなのかもしれないなと思いました。 確かに見ていると、毎日きちっと疲れとかリセットされているように見えますし、友達とや一人で旅行に行ったりもしているようでお土産とかもよく貰うので、彼なりに上手くデザインしてるのかもしれません。 ただ、どうしても楽しそうには見えません(苦笑) でも、それは見えないだけで、実際は違うのかもしれませんね。

回答No.3

人の価値観は100人居れば100とおりあります。 自分の境遇を人と比べて無駄に悲観して不個になる人も居れば、日々の生活の中に楽しみを見つけて神様に感謝して過ごす人も居ます。 自分の自我(エゴ)を上手に制御出来ている人は、しばしばそうではない人から嫉妬や批判を受けます。 人間は年齢ともに皮下脂肪 内蔵脂肪が溜まって肥大するように精神のなかのエゴも肥大して行きます。 外見から分からないので此方の方がむしろ厄介です。 自分はこんなにいらいらするのに、どうしてあいつは平気なのか? とムカツキます。 でもそれは「こっちはこんなに肥満しているのに どうしてあの人は痩せているのだろう」と理不尽に怒るのと同じで原因は自分の中にあります。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかります。 ただやはり、「そんなに上手に制御できるものなのかなぁ」と思ってしまいます。 制御できるのだとしたらそれが悪いと批判するつもりはないのですが、「それって本当かなぁ」と疑問に思った次第です。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

思えるわけないでしょう。彼女欲しいし、休みたいし、 その先輩もあなたと同じこと思ってますよ。 けど、「楽しくない。最悪。仕事辞めたい。。」 っていったら、あなたを落ち込ませることになるでしょう? だって、楽しくないっていったところで、打開策がないし。泣いてもしょうがないし。 愚痴を言ってもしょうがないなら、考えるのやめよう。という、彼なりの処世術だとおもいますよ。

mkmk0807
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね。 確かに彼は愚痴を言いません。 私が上司の指示に関して愚痴を言っても、いつも「気持ちはわかるが、言われたとおりにやっておけ」ということを言います。 良く言えば大人、悪く言えば世間ずれしてるということなんでしょうか。 いろいろな面を見て、処世術に長けた人だとは思います。

関連するQ&A

  • 何についても不平不満が多い後輩

    仕事の人間関係で今とても悩んでいます。 私より半年あとに入った後輩がいるのですが、性格がきつく、毎日気疲れしてしまいます。 この後輩は何に対しても不満だらけで、それを心の中にとどめず、すぐ口に出すので、聞いている方はだんだんと不快な気分になってしまいます。 (雇用条件や給料、休日についてや、仕事上の愚痴等) 仕事上、クレームを扱っている業務のため、聞いている方にしてみたら余計にストレスが溜まります。 また、私の事についても別の班の人に愚痴をいっているようで、それが今日、はっきりとわかり、もう精神的に限界です。 今日は彼女は休みですが、また出勤して顔をみて愚痴を聞いたりしなくてはならないのが本当に苦痛です。 退社も考えてますが、多忙や業務引き継ぎ等あるため、すぐに辞められる感じではありません。 本当につらくてはじめて同僚にこの話をした時、思わず号泣してしまいました。 その同僚は、それとなく上司に伝えてくれるといってくれましたが、恐らく上司は話だけ聞いて、終わる気がします。 また、なにかしてくれたとして、彼女の性格がすぐに変わるとは思えません。 この苦痛をどう乗り越えるべきか、助言をお願い致します。

  • ストレスについて

    仕事のストレスで休日はずっと布団から出たくなく何もする気がありません。 趣味のランニングもできない状態です。どうしたらこの状態から脱出できますか?仕事は辞めたくありません。生活習慣で何か変えた方がいいことありますか?

  • 結婚生活が虚しく感じます。

    来月入籍する予定で、すでに同居しています。 私は7時半出勤、18時帰宅ですが、 彼は7時に出勤し、20~21時帰宅です。 彼が大変なのもわかるし、支えたいとも思います。 「手伝う」とは言ってくれますが、そんな彼にさせるわけにもいかず 私がほぼすべての家事をしています。 彼は帰宅すると、食事、入浴、趣味(ネットサーフィン)、あとは寝るだけです。 私とのコミュニケーションといえば、食事中に彼の仕事の愚痴を聞くこと。 私も仕事のストレスはたまっていますが、自分以上にストレスを抱えている 彼に愚痴をいいたくなく、ただひたすら彼の愚痴を聞きます。 学生時代の、時間に余裕があった頃から付き合っているので ただひたすら彼を支えるだけの今の生活を虚しく思ってしまいます。 楽しいことがほとんどありません。 結婚生活ってこんなものなのでしょうか・・・

  • 最善の反応は?

    29才、同い年の彼がいます。 仕事の話題になると、ちょっと噛み合わないと思う事が多いです。 というのも、彼としては誉めてもらいたいんだろうと思うんですが 私にとって『当たり前』のことが多く、望む反応ができないんです。 例えば、彼の仕事は夜勤と昼勤が交互に組まれて、 生活リズムが一定でない事。 年末年始に渡って出張が入る事などです。 愚痴とも文句ともとれるような仕事上のことを話されても、反応に困ります。 今に始まった事ではないし、代休もしっかりいただくはずです。 がんばらないとね♪という言葉ではもの足りないようです。 私は月平均100時間の残業で、 深夜・朝方に及ぶことも多く、休日出勤もあります。 無理なスケジュールでプライベートの予定が崩れる事もあります。 オーバーワークは承知していて、 だからといって愚痴は吐きたくないなと思っています。 『仕事』として自分が選んでいるのだから、 改善の努力に全力を注ぐのみだと思っていて、 嫌ならすっぱり辞めればいいのに…と思ってしまいます。 私はタフだなあと我ながら思うのですが、 どうも彼は文句が多いと感じてしまいます。 同じ境遇にいる人、例えば同僚や会社関係の人になら 愚痴や文句も話のタネにはなると思うのですが より忙しい彼女に言う心理が理解できません。 恥ずかしくないのかなぁとさえ思います。 私が余裕たっぷりの生活をしているならまだ甘えるのも分かるのですが…。 今はそういう気持ちは隠して彼の納得しそうな言葉だけ選んでいます。 『当たり前』『私や他の人だって大変』等は禁句だと思っています。 本当はカワイク『すごいね♪』とか言って欲しいんだろうけど それをしてしまうと逆にバカにしていると取られかねないほど 私の方が仕事に割かれる時間は多いはずです。 こういう彼に私はどういう反応をすればいいでしょうか。

  • 男性に質問です

    好きな人(同僚)が休日出勤してたら自分も休日出勤しますか? 唐突な質問ですみません。。。 何となくお互い好意を持ってるのでは・・・と思う人が同僚にいます。 私が「明日(休日)仕事が立て込んでるから一人ぼっちだけど出勤する」と言ったら 彼が「明日用事があったけど無くなったから俺も明日出勤するかも・・・まだ分からないけど」 と言われました。 私は2人きりになれると思って楽しみにしてたのですが彼は来ませんでした・・・。 以前、その日出勤するか聞いた時は「急ぎ仕事の仕事もないし用事いれたから 出勤しない」って言ってたのに私が出勤すると言ったら「出勤するかも」と言ってくれたので 嬉しかったのですが。。。 ヤッパリ脈が無いって事ですよね。。

  • 趣味がないことで・・・

    26の男です。 タイトルのとおり、趣味や時間を忘れて没頭できる事がありません。 趣味が無くても、ストレスを解消できモチベーションが回復するのならそれでもいいと思うのですが、そうではありません。 ここ数カ月、せっかくの休日もボーっと過ごして、気持ちが上向かないまま翌日の仕事を迎えている状態です。 趣味となり得るかは別として、やってみたいことはちらほらとあるのですが、 平日は定時で帰れることはなく、また毎日いつ帰れるのか分からない、 少し早く帰れたとしても家事や少しでも睡眠時間をとることに意識が割かれて気が回りません。 休日は休日で"何かしたい"と思い情報など集めはするものの、悪循環に陥っているのか全くの無気力で、 「何かすると時間が早く経ってしまって休日が短くなってしまう」とひねくれた(?)意識が働き、実際に動くことが本当に億劫で動けません。 日用品・食品など近くへ買いに出かけても、家に楽しいことがあるわけでもないのに早く帰りたくて仕方がありません。 こんな状態を続けているせいなのか、先ほど食事をしているときに仕事の電話がかかってきた途端、 気持ち悪くなって食事が喉を通らなくなってしまいました。初めてです。 仕事はとても嫌なわけではないのですが、"仕事は仕事。プライベートはプライベート"と、 メリハリがつけられないところにとても苦しさと感じてしまっています。 今のこの文章を打ちながら、変な動機が収まりません。 以前私とよく似た状態になっていたという方、 おられましたらどういう事をしてこの状態から脱却できたか。 また、公私の気持ちの切り替えをどうやっているのか、どうか教えて下さい。

  • 孤独

    仕事もプライベートもそこそこ順調で何かに困っているわけではないのですが、時折、無性に寂しくなることがあります。 友人と喋っていても同僚と飲みに行っても何かぽっかりと心に穴があいたような感じになります。 こんな感情は変でしょうか?

  • 同僚からのしつこいメールの対処法

    29歳の女性です。 直接会うことは少ないですが、仕事で係りのある同僚(男)からプライベート携帯に週に数回メールが来ます。 たわいもない内容ですが、必ず質問文で来るので返信をしていましたが(できるだけ時間を置いて返信しています)、いい加減ストレスになってきました。 主に自慢・愚痴・私のプライベートへの干渉などが多く、噂好きのオバちゃんのようです。 ちなみに私も同僚も既婚者です。こんなメールを同僚に送る旦那だったらイヤだなぁと思うような内容もしばしばあります。 できればもうやめてほしい!と思うのですが、かなり陰湿な人で、手の込んだイジメもしてくるタイプなので、正直怖いです。 仕事を辞めればすっぱり縁を切れるんですが、そういう予定もないです。 穏便にメールをして来なくなる方法はありますか??

  • 「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。

    「常態化している休日出勤」と有給休暇の関係について教えてください。 入社時の契約は週休2日ですが、日曜日は休日出勤が常態化していて、祝日も出勤で、週1日だけ休みです。出勤した日曜日の日数に応じて休日出勤手当が支給されています。 最近、月1回私用のため日曜日に休む必要があり有給休暇を申請したら、「もともと休日だから、有給休暇ではない」と言われました。 入社以来ずっと日曜日出勤を前提にローテーションが組んであり、日曜日を休日と思ったことはありません。休むためには仕事のやりくりをし、同僚にも「悪いけど」と謝ってやっと休みを取っています。 「週休1日、休日出勤手当て込みが基本給」という感覚で10年働いていました。 有給休暇があるのに、休んだら休日出勤手当分の給料がへり、まるで欠勤して給料減額された気分になります。 これまで葬式など以外は有給休暇は取れず、毎年ほぼ20日分、未消化で捨てています。 他の曜日に休めば有給休暇となり給料は減りません。たまたま休日出勤日に私用ができたため、給料が減る。 なにか納得がいきません。 会社の言い分が正しく、給料が減るのをがまんして日曜日を休むしかないのでしょうか? 「そんな会社は辞めたらいい」といった回答はご容赦ください。低賃金の会社ですが、辞めたら路頭に迷います。

  • 残業や休日出勤手当がでないのに休日出勤する人

    私の知り合いの人でよく「残業手当や休日出勤手当がでないのに日曜日や祝日も出勤したり夜遅くまで残業している男性」がいます。 その人は「残業や休日出勤しているのに会社が思ったように評価されない。とにかく労働時間が長く感じて疲れる。」と私に愚痴を言うことがあります。 ある日曜日、その知り合いの人の携帯電話に電話をしました。 するとその知り合いは「今、会社にいるんだけど他に誰も社員はいないからオフィスで プライベートの電話をしていても大丈夫だよ。」と言っていました。 残業や休日出勤していても実質仕事をあまりしていない感じなのなら、 会社はそのような人を評価しないと 思いますし、それが原因でいつも疲れ切っているのであればかえってマイナスになっているように思いますがどうなのでしょう。