• 締切済み

趣味がないことで・・・

26の男です。 タイトルのとおり、趣味や時間を忘れて没頭できる事がありません。 趣味が無くても、ストレスを解消できモチベーションが回復するのならそれでもいいと思うのですが、そうではありません。 ここ数カ月、せっかくの休日もボーっと過ごして、気持ちが上向かないまま翌日の仕事を迎えている状態です。 趣味となり得るかは別として、やってみたいことはちらほらとあるのですが、 平日は定時で帰れることはなく、また毎日いつ帰れるのか分からない、 少し早く帰れたとしても家事や少しでも睡眠時間をとることに意識が割かれて気が回りません。 休日は休日で"何かしたい"と思い情報など集めはするものの、悪循環に陥っているのか全くの無気力で、 「何かすると時間が早く経ってしまって休日が短くなってしまう」とひねくれた(?)意識が働き、実際に動くことが本当に億劫で動けません。 日用品・食品など近くへ買いに出かけても、家に楽しいことがあるわけでもないのに早く帰りたくて仕方がありません。 こんな状態を続けているせいなのか、先ほど食事をしているときに仕事の電話がかかってきた途端、 気持ち悪くなって食事が喉を通らなくなってしまいました。初めてです。 仕事はとても嫌なわけではないのですが、"仕事は仕事。プライベートはプライベート"と、 メリハリがつけられないところにとても苦しさと感じてしまっています。 今のこの文章を打ちながら、変な動機が収まりません。 以前私とよく似た状態になっていたという方、 おられましたらどういう事をしてこの状態から脱却できたか。 また、公私の気持ちの切り替えをどうやっているのか、どうか教えて下さい。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

うまくアドバイスできるかわかりませんが、お気持ちはわかるので何か書きますね。 20代のころの私がそのような状態でした。 私は女性で結婚もしていたため、仕事と家事で手一杯で趣味など持つ余裕がないと決め込んでいたような気がします。 それでもちょうとあなたのような毎日の倦怠感や無気力感におそわれて「何かしなくちゃ!」と意気込んだ事があります。 体を動かすことが良いと思ってジムに通ってみたり、休日はサイクリングをしたりしました。 なにか資格をとろうと通信講座に申し込みもしました。 でも長続きはしなかったです。 半ば強制的に自分を動かしていたので、かえって精神的に疲れてしまっただけでした。 夫は過酷な職場でしたので帰っても深夜まで毎日一人きり。孤独感におそわれ気がおかしくなりそうでした。 そして実際、おかしくなってしまいました。 詳しいことは書きませんが、精神科、心療内科を転々とすること数年でした。 なにかしなくちゃ!と自分を駆り立ててもそういう時はダメです。 ダメな自分を受け入れるしかないです。 ダメなりのやりようを見つけるしかないです。 今のあなたはとても疲れていると思います。そんな時に新しいことにチャレンジしても結果は見えていますよ。 気持ちの切り替えは趣味など持たなくたってできるんです。 それができないのは少し心を侵されている証拠です。無理をしないことですよ。 <「何かすると時間が早く経ってしまって休日が短くなってしまう」とひねくれた(?)意識が働き、実際に動くことが本当に億劫で動けません。 そこには無駄を嫌う精神がありはしないでしょうか? 人生どれだけ無駄を楽しめるかが、人間の価値と言って良いと私は思います。 一日くらい寝なくても死なない、とか、ゴミやホコリでは死なない、とか、開き直ることも必要ではないでしょうか。 なにか楽しいことがあれば元気になれるというのは妄想です。 今おかれている状況に楽しみを見つけられるかどうかの問題です。 とにかく今はそんな自分を受け入れて、頑張らないで生きることに専念しましょう。 現在、私は40代になりましたが、あれほど見つけようとして見つけられなかった趣味を今はいくつも持っています。 それでもまだやりたい事がたくさんあって、体と時間が倍欲しいです。 病気をして、バブル不況で仕事を失って、どん底をみて、子供ができて、いろいろあって今に至ります。 仕事をしている時は専業主婦という優雅な生活に憧れましたが、主婦というのは世の中のイメージよりずっと忙しいもんです。 毎日時間のやりくりに追われています。追われながらも趣味を楽しんでいます。 友達づきあいも20代の頃の何倍にも広がりました。 やれる時はやれる。できない時はできない、と諦めをつける事がすなわちメリハリをつける事にもなりますよ。 もう一つ言うなら、若いころの私は完璧主義的で無駄を嫌う性格でした。 病気をしたことでその性格が一転しました。 ぐうたら生きることの素晴らしさ、無駄のある生活の豊かさを知りました。 そうなればどんな事でも楽しいですよ。 イヤな事があっても、苦難や苦労があっても、それを乗り越える楽しみを見つけられるのです。 今度はどんなふうにうまく乗り越えてやろうかと、前向きになれるのです。 時間がかかることかと思います。経験が要ることと思います。 上手に生きるのって誰にも難しいですから。 あせらないで、気楽にやってください。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>休日は休日で"何かしたい"と思い情報など集めはするものの、 情報なんか集めなくても良いのではないでしょうか。 >公私の気持ちの切り替えをどうやっているのか、どうか教えて下さい。 個人的には公私じゃない感じですね。 公私ではなく「公・やらなきゃいけないこと・フリータイム」とでも言いましょうか。 「私」の中でも業務の「私」と業務外の「私」があっても良いのではないですか。 プライベートの中でもメリハリをつけましょう。