• 締切済み

趣味がないことで・・・

26の男です。 タイトルのとおり、趣味や時間を忘れて没頭できる事がありません。 趣味が無くても、ストレスを解消できモチベーションが回復するのならそれでもいいと思うのですが、そうではありません。 ここ数カ月、せっかくの休日もボーっと過ごして、気持ちが上向かないまま翌日の仕事を迎えている状態です。 趣味となり得るかは別として、やってみたいことはちらほらとあるのですが、 平日は定時で帰れることはなく、また毎日いつ帰れるのか分からない、 少し早く帰れたとしても家事や少しでも睡眠時間をとることに意識が割かれて気が回りません。 休日は休日で"何かしたい"と思い情報など集めはするものの、悪循環に陥っているのか全くの無気力で、 「何かすると時間が早く経ってしまって休日が短くなってしまう」とひねくれた(?)意識が働き、実際に動くことが本当に億劫で動けません。 日用品・食品など近くへ買いに出かけても、家に楽しいことがあるわけでもないのに早く帰りたくて仕方がありません。 こんな状態を続けているせいなのか、先ほど食事をしているときに仕事の電話がかかってきた途端、 気持ち悪くなって食事が喉を通らなくなってしまいました。初めてです。 仕事はとても嫌なわけではないのですが、"仕事は仕事。プライベートはプライベート"と、 メリハリがつけられないところにとても苦しさと感じてしまっています。 今のこの文章を打ちながら、変な動機が収まりません。 以前私とよく似た状態になっていたという方、 おられましたらどういう事をしてこの状態から脱却できたか。 また、公私の気持ちの切り替えをどうやっているのか、どうか教えて下さい。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

うまくアドバイスできるかわかりませんが、お気持ちはわかるので何か書きますね。 20代のころの私がそのような状態でした。 私は女性で結婚もしていたため、仕事と家事で手一杯で趣味など持つ余裕がないと決め込んでいたような気がします。 それでもちょうとあなたのような毎日の倦怠感や無気力感におそわれて「何かしなくちゃ!」と意気込んだ事があります。 体を動かすことが良いと思ってジムに通ってみたり、休日はサイクリングをしたりしました。 なにか資格をとろうと通信講座に申し込みもしました。 でも長続きはしなかったです。 半ば強制的に自分を動かしていたので、かえって精神的に疲れてしまっただけでした。 夫は過酷な職場でしたので帰っても深夜まで毎日一人きり。孤独感におそわれ気がおかしくなりそうでした。 そして実際、おかしくなってしまいました。 詳しいことは書きませんが、精神科、心療内科を転々とすること数年でした。 なにかしなくちゃ!と自分を駆り立ててもそういう時はダメです。 ダメな自分を受け入れるしかないです。 ダメなりのやりようを見つけるしかないです。 今のあなたはとても疲れていると思います。そんな時に新しいことにチャレンジしても結果は見えていますよ。 気持ちの切り替えは趣味など持たなくたってできるんです。 それができないのは少し心を侵されている証拠です。無理をしないことですよ。 <「何かすると時間が早く経ってしまって休日が短くなってしまう」とひねくれた(?)意識が働き、実際に動くことが本当に億劫で動けません。 そこには無駄を嫌う精神がありはしないでしょうか? 人生どれだけ無駄を楽しめるかが、人間の価値と言って良いと私は思います。 一日くらい寝なくても死なない、とか、ゴミやホコリでは死なない、とか、開き直ることも必要ではないでしょうか。 なにか楽しいことがあれば元気になれるというのは妄想です。 今おかれている状況に楽しみを見つけられるかどうかの問題です。 とにかく今はそんな自分を受け入れて、頑張らないで生きることに専念しましょう。 現在、私は40代になりましたが、あれほど見つけようとして見つけられなかった趣味を今はいくつも持っています。 それでもまだやりたい事がたくさんあって、体と時間が倍欲しいです。 病気をして、バブル不況で仕事を失って、どん底をみて、子供ができて、いろいろあって今に至ります。 仕事をしている時は専業主婦という優雅な生活に憧れましたが、主婦というのは世の中のイメージよりずっと忙しいもんです。 毎日時間のやりくりに追われています。追われながらも趣味を楽しんでいます。 友達づきあいも20代の頃の何倍にも広がりました。 やれる時はやれる。できない時はできない、と諦めをつける事がすなわちメリハリをつける事にもなりますよ。 もう一つ言うなら、若いころの私は完璧主義的で無駄を嫌う性格でした。 病気をしたことでその性格が一転しました。 ぐうたら生きることの素晴らしさ、無駄のある生活の豊かさを知りました。 そうなればどんな事でも楽しいですよ。 イヤな事があっても、苦難や苦労があっても、それを乗り越える楽しみを見つけられるのです。 今度はどんなふうにうまく乗り越えてやろうかと、前向きになれるのです。 時間がかかることかと思います。経験が要ることと思います。 上手に生きるのって誰にも難しいですから。 あせらないで、気楽にやってください。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>休日は休日で"何かしたい"と思い情報など集めはするものの、 情報なんか集めなくても良いのではないでしょうか。 >公私の気持ちの切り替えをどうやっているのか、どうか教えて下さい。 個人的には公私じゃない感じですね。 公私ではなく「公・やらなきゃいけないこと・フリータイム」とでも言いましょうか。 「私」の中でも業務の「私」と業務外の「私」があっても良いのではないですか。 プライベートの中でもメリハリをつけましょう。

関連するQ&A

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。

  • 趣味と仕事を両立する方法について

    私は現在、常勤9時間以上の本業をしています。 その空いた時間に趣味の小説を書いていました。 ただ最近、残業や休日出勤が多くなり なかなか趣味にあてる時間がありません。 そしていざ、小説を書こうと思っても 仕事で疲れ切っていて、筆が進まない状態です。 本業が忙しい中、趣味も楽しみたいと思っています。 ですが、自分は仕事と休みのメリハリの付け方が下手で、 一旦趣味の世界に入ると頭が趣味一色になり 仕事に影響が出てしまうほど。 一方、仕事漬けになると今度は趣味をする体力がないということに悩んでいます。 そこで、ご相談したいことがあります。 本業を抱えながら趣味を両立されている方は、 普段、いかにして時間を上手く使っているのでしょうか? また本業が忙しい場合は、趣味はやらず本業一本に 専念したほうがいいと思いますか? 本業が忙しい中、趣味にも時間をかけると 体が壊れてしまうよ。と友人から心配されます。 体力を付ければ仕事と趣味、両立できるのでは?と 思っているのですがそれは甘い考えだと思いますか?

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • 趣味を持たない夫

    夫には趣味というものが特になく、休日は、買い物に出かけたりする以外は、家で昼寝をしているか、TVを見て過ごすことがほとんどです。 ゴロゴロしているだけではなく、掃除などはそれなりにしてくれるほうですし、ふだん仕事で疲れているのだから、休日くらいはそうやって過ごすのもしかたないかなとは思うのですが、夫はもう50代なので、いずれ定年を迎えたときにもずっとこのままの状態では、本人も家族も困ると思い、気になっています。 定年間近なご主人がいらっしゃる奥さんが直面しやすい問題ではないかと思うのですが、夫に、仕事以外に趣味や生きがいを持って生き生きと生活してもらうためには、どのようにしたらよいでしょうか。 夫婦で共通の趣味を持つというご意見もあるかと思いますし、それも一つの方法だと思うのですが、夫婦それぞれに自分の時間を持つことも大切だと考えていますので、夫にも自分なりの楽しみを持ってほしいのです。 具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事=趣味の人

    大学生です。 就職活動をしているため、企業の方と話すことが多いのですが、「仕事=趣味だから、プライベートでも仕事をしていることが多い」という方がたまにいらっしゃいます。 仕事=趣味であることは別に構わないと思うのですが、こういう方は、他に趣味をお持ちでないのでしょうか? 子供のときから仕事のことばかり教わってきたのでもない限り、仕事以外の趣味があるのが普通だと思います。 プライベートでも仕事ばかりしていると、仕事以外の趣味を楽しむ時間がほとんどないと思うのですが、仕事が楽しいから他の趣味を犠牲にしても別に気にならないのかな? といつも疑問に思っています。 仕事=趣味の方、あるいはそういう人とつきあっている(結婚なさっている)方、ご意見お願いします。

  • 趣味の時間

    現在、大学1回生のものです。 私の仕事に対してのイメージなんですが、就職して仕事をし始めると、仕事のことで手一杯になってしまったり、忙しすぎて、趣味や娯楽の時間が取れなくなってしまいそうな気がします。休日なんかも仕事のことで時間が削られたりするとか聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 「睡眠時間を減らして、趣味などの時間を確保する。」というのも聞いたことがありますが、次の日の仕事に影響出たりとかしませんか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 趣味の無い人

    たまに趣味がまったく無いという人に出会います。 (家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。) 休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。 もちろん引きこもりがちというのではありません。 普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。 わたしは趣味が無いということが今までに無く、 休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。 そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、 趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか? くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが 今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。 その手のご意見はご遠慮ください。 あくまでも個人の価値観を知りたい為です。

  • おすすめの趣味は?

    現在35歳独身。転職し新しい仕事にも大分慣れ、休日等時間も出来るようになりました。そこで年をとっても(5・60歳くらいまで)出来る何か夢中になれる趣味のようなものを探しています。ちょっと抽象的で申し訳ありませんが、実際「これこれをしていて楽しい・夢中になれる」「仕事を忘れてストレス解消になる」等そんな趣味・事柄がありましたら是非お知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。ちなみに現在の趣味は読書位です。

  • インドアで目に優しい趣味

    先月からPCを使ったデスクワークが中心の仕事に移動したのですが 眼精疲労が酷く 今まで自宅で 休日や空いた時間、仕事終りの少しの時間は 主に趣味の読書 後はネットサーフィン、携帯のアプリなどを して過ごしていたのですが 最近は 仕事終りは特にそれらを全くする気になれず 休日も目を休めたいという意識が強く読書に割く時間も減りました。 そのため最近ところどころ時間が余ってしまい 非常にもったいなく思っています。 今まで趣味、暇つぶしとしてやっていたことは 目を酷使するものばかりで 新しく目に優しい、酷使しない趣味を見つけて始めよう! と思ったのですが どんなものがあるのか検討も付きません 音楽鑑賞は考えたのですが以前から読みなれた本を 読みながらジャズやクラシックを聴くことはありましたが 音楽を聴くだけで時間を過ごすというのはどうも自分にはできませんでした。 繁華街に近いマンションに住んでいるのでアウトドアスポーツ的なことはしづらい環境ですし 毎回出かけるほど経済的余裕もないので インドアで出来るものを探しています。 ちなみに私は20代男性です。 候補を箇条書きでもかまいませんので助言を お願いいたします。

  • 趣味か恋愛か

    27歳男(会社員)彼女なしです。 自分には今半年ほど前から打ち込んでいる趣味があります。 ミニ四駆という電池とモーターで走るホビーで小学生の頃よく遊んでいましたが、 今当時の小学生たちが親子世代となり、密かなブームとなっています。 今までは毎週休日になるとサーキットに走らせに行ったり非常に楽しい時間を過ごしていました。 しかし、最近もう自分ではこれ以上極められないという領域まで達したにも関わらず、 勝負に負けました。 そこからというもの、いわゆる燃え尽き症候群のようなものになり、以前ほどの情熱を 失ってしまいました。 この趣味も比較的一人で行うことが多かったせいもあり、人とプライベート的な話をする機会が 減り、話すのが下手になったように感じています。(元からそれほど話すほうではありません) 趣味に対する情熱が冷めてきたり、そろそろ30歳も近づいてきて、こんなことやっていて 良いのだろうかと自問自答する日々が続くようになりました。 さらにはこの趣味をずっとやり続けていたら一生結婚できないかもしれないとさえ思うように なってきました。 素敵な人と出会う確率を上げるために街コンに行ってみたりだとかもっと人と触れ合う (会話する)ことをやるべきなのかなぁと悩んでいます。 話すのが得意じゃないのにそういうことやろうとしてもせっかくの休日に疲れてしまうのでは? と思う自分もいて板ばさみです。趣味に対する情熱も完全に失われたわけではないだけに 悩ましいです。 何かアドバイス・助言等ありましたらお願い致します。