趣味か恋愛か

このQ&Aのポイント
  • 趣味に対する情熱が冷めてきたり、結婚できないかもしれないと悩んでいる27歳男性の彼女探し
  • ミニ四駆という趣味に打ち込んでいるが、領域の限界に達し情熱を失い、話す機会が減り下手になってしまった
  • 街コンや人と触れ合うことに悩む27歳男性のためのアドバイス・助言
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味か恋愛か

27歳男(会社員)彼女なしです。 自分には今半年ほど前から打ち込んでいる趣味があります。 ミニ四駆という電池とモーターで走るホビーで小学生の頃よく遊んでいましたが、 今当時の小学生たちが親子世代となり、密かなブームとなっています。 今までは毎週休日になるとサーキットに走らせに行ったり非常に楽しい時間を過ごしていました。 しかし、最近もう自分ではこれ以上極められないという領域まで達したにも関わらず、 勝負に負けました。 そこからというもの、いわゆる燃え尽き症候群のようなものになり、以前ほどの情熱を 失ってしまいました。 この趣味も比較的一人で行うことが多かったせいもあり、人とプライベート的な話をする機会が 減り、話すのが下手になったように感じています。(元からそれほど話すほうではありません) 趣味に対する情熱が冷めてきたり、そろそろ30歳も近づいてきて、こんなことやっていて 良いのだろうかと自問自答する日々が続くようになりました。 さらにはこの趣味をずっとやり続けていたら一生結婚できないかもしれないとさえ思うように なってきました。 素敵な人と出会う確率を上げるために街コンに行ってみたりだとかもっと人と触れ合う (会話する)ことをやるべきなのかなぁと悩んでいます。 話すのが得意じゃないのにそういうことやろうとしてもせっかくの休日に疲れてしまうのでは? と思う自分もいて板ばさみです。趣味に対する情熱も完全に失われたわけではないだけに 悩ましいです。 何かアドバイス・助言等ありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私も27歳OL彼氏はいませんので同じようなかんじかもしれません。 土日は趣味の習い事や女友達とばかり遊んでいます。 家にいることも苦痛ではないので、一日DVD観て終わることもありますよ。 仕事がストレス多いので、土日までストレスになることをやりたくない! という気持ちがあります。同じじゃないでしょうか?笑。 同じような人、きっと沢山いると思いますよ。あまり他人に言わないかもしれませんが。 でも最近はこのままではダメかもな~と思い、今年に入ってから月に1回くらい飲み会に参加しています。 飲み会ももともと好きじゃありません;;疲れるので。でも月1くらいなら楽しめますよ! 自分が楽しめる範囲で行動していけば良いのではないでしょうか。 誰が正解とか、どんな人生が正解、とかないと思いますよ。 多数派の人たちは気になりますけど、マイペースに、でも自分の出来る範囲で行動を増やしていきませんか。 私も今年からそうしていますよ!

march888
質問者

お礼

>自分が楽しめる範囲で行動していけば良いのではないでしょうか。 >誰が正解とか、どんな人生が正解、とかないと思いますよ。 おっしゃる通り、どんな人生が正解ということはないですよね。 今と同等以上に楽しくて、もっとたくさんの人と出会えて…などと都合の良い趣味を 探してみましたが、そんな都合の良いものが簡単に見つかるはずもなく。 いろいろ考えすぎて疲れてしまったこともあり、とりあえずは現状維持でいくことにしました。 その中でも素敵なチャンスがあればそこは確実に逃さない。そういうスタンスで 人生を楽しんでいけば良いのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

それが趣味のためであっても、外に出て人と交わっていれば出会いはあるものです。 今はネットがあるし、これまでは男性の領域だったような趣味に、女性もどんどん参入してますから尚更です。 以前、とある趣味のメーリングリスト(の時代でした)に参加していましたが、 ものすごい数のカップルが出来てましたよ。そのほとんどが適齢期のオフ会常連組同士でした。

march888
質問者

お礼

休日をずっと家の中で過ごすということは基本的にはしたくない派です。 人生どこでどうなるか分からないのでとにかく外に飛び出していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ごく普通ですね。 家庭を持ちたいという思いが、目覚めてきたんですね。 そろそろ、そちらにも関心が行かないと、ちょっとおかしいです。 足元の幸せが大切だと、気づいてきたってことです。 趣味は趣味で、持っておきましょう。 お子さんと夢中になって遊べる、楽しいパパになれますよ。

march888
質問者

お礼

結婚適齢期が近づいてきて恋人がいないって人にはよくある悩みなのかなと思いました。 今までは恋人がいなくても特に気にならなかったですが、30歳という年齢が近づいてきて 少し意識が変わり始めている過渡期なのかもしれません。 子供と夢中になって遊べる楽しいパパになりたいものです。 ご回答ありがとうございました。