趣味か恋愛か

このQ&Aのポイント
  • 趣味に対する情熱が冷めてきたり、結婚できないかもしれないと悩んでいる27歳男性の彼女探し
  • ミニ四駆という趣味に打ち込んでいるが、領域の限界に達し情熱を失い、話す機会が減り下手になってしまった
  • 街コンや人と触れ合うことに悩む27歳男性のためのアドバイス・助言
回答を見る
  • ベストアンサー

趣味か恋愛か

27歳男(会社員)彼女なしです。 自分には今半年ほど前から打ち込んでいる趣味があります。 ミニ四駆という電池とモーターで走るホビーで小学生の頃よく遊んでいましたが、 今当時の小学生たちが親子世代となり、密かなブームとなっています。 今までは毎週休日になるとサーキットに走らせに行ったり非常に楽しい時間を過ごしていました。 しかし、最近もう自分ではこれ以上極められないという領域まで達したにも関わらず、 勝負に負けました。 そこからというもの、いわゆる燃え尽き症候群のようなものになり、以前ほどの情熱を 失ってしまいました。 この趣味も比較的一人で行うことが多かったせいもあり、人とプライベート的な話をする機会が 減り、話すのが下手になったように感じています。(元からそれほど話すほうではありません) 趣味に対する情熱が冷めてきたり、そろそろ30歳も近づいてきて、こんなことやっていて 良いのだろうかと自問自答する日々が続くようになりました。 さらにはこの趣味をずっとやり続けていたら一生結婚できないかもしれないとさえ思うように なってきました。 素敵な人と出会う確率を上げるために街コンに行ってみたりだとかもっと人と触れ合う (会話する)ことをやるべきなのかなぁと悩んでいます。 話すのが得意じゃないのにそういうことやろうとしてもせっかくの休日に疲れてしまうのでは? と思う自分もいて板ばさみです。趣味に対する情熱も完全に失われたわけではないだけに 悩ましいです。 何かアドバイス・助言等ありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私も27歳OL彼氏はいませんので同じようなかんじかもしれません。 土日は趣味の習い事や女友達とばかり遊んでいます。 家にいることも苦痛ではないので、一日DVD観て終わることもありますよ。 仕事がストレス多いので、土日までストレスになることをやりたくない! という気持ちがあります。同じじゃないでしょうか?笑。 同じような人、きっと沢山いると思いますよ。あまり他人に言わないかもしれませんが。 でも最近はこのままではダメかもな~と思い、今年に入ってから月に1回くらい飲み会に参加しています。 飲み会ももともと好きじゃありません;;疲れるので。でも月1くらいなら楽しめますよ! 自分が楽しめる範囲で行動していけば良いのではないでしょうか。 誰が正解とか、どんな人生が正解、とかないと思いますよ。 多数派の人たちは気になりますけど、マイペースに、でも自分の出来る範囲で行動を増やしていきませんか。 私も今年からそうしていますよ!

march888
質問者

お礼

>自分が楽しめる範囲で行動していけば良いのではないでしょうか。 >誰が正解とか、どんな人生が正解、とかないと思いますよ。 おっしゃる通り、どんな人生が正解ということはないですよね。 今と同等以上に楽しくて、もっとたくさんの人と出会えて…などと都合の良い趣味を 探してみましたが、そんな都合の良いものが簡単に見つかるはずもなく。 いろいろ考えすぎて疲れてしまったこともあり、とりあえずは現状維持でいくことにしました。 その中でも素敵なチャンスがあればそこは確実に逃さない。そういうスタンスで 人生を楽しんでいけば良いのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

それが趣味のためであっても、外に出て人と交わっていれば出会いはあるものです。 今はネットがあるし、これまでは男性の領域だったような趣味に、女性もどんどん参入してますから尚更です。 以前、とある趣味のメーリングリスト(の時代でした)に参加していましたが、 ものすごい数のカップルが出来てましたよ。そのほとんどが適齢期のオフ会常連組同士でした。

march888
質問者

お礼

休日をずっと家の中で過ごすということは基本的にはしたくない派です。 人生どこでどうなるか分からないのでとにかく外に飛び出していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ごく普通ですね。 家庭を持ちたいという思いが、目覚めてきたんですね。 そろそろ、そちらにも関心が行かないと、ちょっとおかしいです。 足元の幸せが大切だと、気づいてきたってことです。 趣味は趣味で、持っておきましょう。 お子さんと夢中になって遊べる、楽しいパパになれますよ。

march888
質問者

お礼

結婚適齢期が近づいてきて恋人がいないって人にはよくある悩みなのかなと思いました。 今までは恋人がいなくても特に気にならなかったですが、30歳という年齢が近づいてきて 少し意識が変わり始めている過渡期なのかもしれません。 子供と夢中になって遊べる楽しいパパになりたいものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛と趣味

    恋愛と趣味について質問させて頂きます。 私は、今一人の時間がとても充実しています。 休日も一人でやれる趣味で満ち足りています。 しかし、最近周りの結婚ラッシュが始まり、友達からも彼女を作った方が楽しいよと言われます。 恋愛経験が少ない私が言うのも何なんですが、これまで恋愛を心から楽しいと思ったことがありません。 それも本当に好きだった人とは付き合っていないからです。 そんな人には振り向いてもらえず、好意を持たれて成り行きで付き合うことが多かったのです。 最近は、本当に好きな人なんてできず、恋愛に関しては心が乾いています。 その代わり始めに書いたように、趣味に打ち込んでいるのです。 そこで質問なのですが、恋愛より趣味っていう人いますか? そういう人は、周りの恋愛の勧めをどう思っていますか? こう質問しておいて何なんですが、私も趣味だけの人生も素晴らしいけど、本当に好きな人との恋愛に憧れがあるのだと思います。今は心が乾いているけど。 だから、本当に聞きたいのは、趣味だけの人生ってどう思うかということなのかもしれません。

  • 恋愛でずっと引きずっています。孤独でつらいです

    相手は16 自分は25なんですが、付き合って二週間でわかれてしまったのですが、その人のことが今まであったことがないくらいかわいくて自分の中でドストライクでもう二度と自分にはめぐり合わないのではないかと思ってずっと引きずっています。どうしても戻したいのですが、相手はないみたいです!すぐに男と遊んでいたのですがそんなことをされても忘れられません。2ヶ月たってもずっと引きずって友達と遊んだら大丈夫かなと思って予定をいれたりしましたが全然駄目でした。合コンにもいきました。自分は友達に遊びに誘われることがなく自分から言わないと遊ぶことがなく正直孤独感でいっぱいです。今時分はどうしたらいいのか自問自答するだけです。友達がいないのが正直つらいのかな?

  • 趣味=ホビー

    趣味で英訳すると hobby。hobbyで和訳すると趣味。 それ以上の何事でも無い、無機質な回答しか見当たらない。 趣味とは一体何なのでしょうかね?アバウト過ぎます。 与えられる物でも趣味、自分で新しく創作するのも趣味。 前者は時代により左右されるし、ドブに捨てる金銭が伴う。 後者は時代に左右されず、金銭面はともかく独自性がある。 私は、後者を趣味としていますが、完成形で与えられる物を買って喜ぶ。 と言う前者は本当に趣味でしょうか?私には単なる市場有りきの団体行動の コレクター(自分の意思が第三者からコントロールされている) としか思えませんが、皆さんは如何考えますか? 「人それぞれの価値感の違い」の様な回答は無しですよ!

  • 趣味って…

    話をしているときに何気なく趣味を聞かれたりすることがあると思うのですが、自分にはこれといった趣味が特にありません。 そのため、「休日には何をしてるの?」と聞かれても「テレビを観たり昼寝をする」と答えてしまう為、自分自身とてもつまらない人間のように思ってしまいます。(実際つまらないと思います) 彼女にも「何か趣味を持ちなよ」と言われ、映画やスポーツ観戦など色々と勧めてくれるのですがいまいちピンときません。 参考までに同年代の人の趣味を知りたいのですが、例えば何を趣味にしてますか? 自分は26才の会社員です。

  • 趣味を教えてください

    私は24歳のOL2年目です。 仕事にも慣れ、生活に余裕が出来てきたので、休日に何か始めようと、 趣味を探しています。 そこで、皆さんはどのような趣味をお持ちかと思いまして質問させて 頂きました。具体的にその趣味の面白さなど語っていただければ幸いです。 ちなみに私は一人旅が好きで、学生の頃は石垣島や京都などに行っていました。自分の持っていた価値観が、全く知らない場所、文化に接することでガラッと覆される瞬間がたまりません。また、離島などでは一人旅をする人が多く、その方たちとお話したりするのも楽しいです。 今は休日に観光地に行っても人ごみに紛れるのが嫌で行っていませんが・・・。

  • いまの恋愛を諦めたい

    いまお付き合いしてないものの、デートするしないでやきもきしてる人がいます。相手とは遊びのつもりでした。相手もそのつもりのようです。なのに、本当に好きになってしまいました。メールを送るか迷ったり、メールの返事がないことを気にするのが疲れてしまいました。いまの恋愛を諦めようか迷っていますが、私は執着心が強くて自分から諦められない人間なんです。周りのことを全く見てないうえに、相手を気遣うように見えて、自分の要求を通したいメールしたり。相手にそんなに嫌われたいの⁉︎って自問自答しては、悶々とした日々を過ごしています。一度恋愛を休んだほうがいいでしょうか?

  • 趣味が大事な彼

    趣味が大事な彼 最近彼と言い合いばかりしてしまいます。 私が不満を言ってしまい言い合いになって、解決せずにおわってしまいます。その繰り返しです。 私の不満は、趣味を優先する彼と彼の気持ちがわからないことです。 私たちはお互いの休日が違います。だいたい週に1、2回仕事終わりか彼の休日に3時間ほど会うといった感じです。私は次の日が仕事なので、正直体力的にきついです。私の休日は趣味がどうしてもはずせないらしく、週4、5日趣味に時間を使っている状態です。 たまにお互いの休日があった時でも、趣味を優先されてしまいます。せっかくの休日なのに、なにの相談もされず趣味の予定をいれ、私がその日どうすると聞くと予定いれたと言われてしまいます。趣味が大事なのは理解しているつもりですが、ずっとこの状態が続くと不満がたまってしまいます。私がいなくてもいいんじゃないかとか本気で好きなのだろうかと考えて、不安に思ってしまいます。彼は人にいろいろ言われる事が嫌いな人なので、私のことは文句ばっかり言ってといった感じです。 この事を言っても「理解して」としか言わず、問いつめると「今はやめて」と言われます。 最終的には、私だって遊ぶくせにオレのことばっかり言うなと怒られます。 この繰り返しでいっこうに解決せず、同じことの言い合いです。 どうすれば解決できるのでしょうか。 ちなみに趣味は私も挑戦しましたが、なじめませんでした・・・。 彼の気持ちがわかりません・・・。

  • 趣味の無い人

    たまに趣味がまったく無いという人に出会います。 (家庭を持っている人はそれなりに色々あるので、趣味が無い、または趣味を持つ時間が無い等あると思います。) 休日は何してるの?と聞くと、家に居ることが多い等の回答が返ってきます。 もちろん引きこもりがちというのではありません。 普通に人と接することが出来、仕事もしっかりやっているる人達です。 わたしは趣味が無いということが今までに無く、 休日に趣味を行うことが仕事への励みになっている部分もありますし、生活の支えにもなっています。 そこで、趣味が有る人無い人みなさんにお聞きしたいのですが、 趣味が無いことに対する考え方や、思っていることを聞かせていただけますでしょうか? くれぐれも勘違いしないでいただきたいのですが 今回質問させていただいたのは、趣味の無い人に対する批判や嫌味ではありません。 その手のご意見はご遠慮ください。 あくまでも個人の価値観を知りたい為です。

  • 人間とは、宇宙とは、存在とは…

    人間って何?どうしてわたしは生きてるの? なんで生まれたの?なんでいま息をしているの? 宇宙って何?どうして生まれたの?(ビッグバンと言うが) なぜ「此処に有る」の? わたしたち人間の存在とは? このように考えることを「何と言うか」知りたいです。 「自分とは何か?」 そのように自問自答することを「アイデンティティー」と呼びますよね。 同じように「人間とは何か?」などと自問自答することをなんと呼ぶのか教えてください。 説明が下手ですみません。 (もしくは呼び方など無いのでしょうか?)

  • 趣味について。

    こんにちは。4歳と2歳の子供がいる24歳専業主婦です。 子育ても少し落ち着いてきたので何か始めようと思うのですが趣味がありません。仕事は子供が小学生になるまで働く予定はありません。人に依存してないとダメな性格でかなりの恋愛気質です、、。そんな自分なので自分に何もありません。そんな薄っぺらい自分を変えたいです。自分を持てるような磨けるような趣味を見つけたいのですが何かありましたら教えて頂きたいです。 料理やお菓子作りは得意でよくしたりプレゼントするので趣味として広げつもりはなく、裁縫やパズルなどは苦手です(><) ネイルには挑戦しましたが、子供が夜中何回も起きるのでまだまとまった時間がとれず中断中です。ガーデニングもしましたが今は季節的にあまりできず、、小さな子供がいても何かできることありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう