• ベストアンサー

いまの恋愛を諦めたい

いまお付き合いしてないものの、デートするしないでやきもきしてる人がいます。相手とは遊びのつもりでした。相手もそのつもりのようです。なのに、本当に好きになってしまいました。メールを送るか迷ったり、メールの返事がないことを気にするのが疲れてしまいました。いまの恋愛を諦めようか迷っていますが、私は執着心が強くて自分から諦められない人間なんです。周りのことを全く見てないうえに、相手を気遣うように見えて、自分の要求を通したいメールしたり。相手にそんなに嫌われたいの⁉︎って自問自答しては、悶々とした日々を過ごしています。一度恋愛を休んだほうがいいでしょうか?

noname#209221
noname#209221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

勝手気まま・自分勝手な感じが文面からも見て取れます。 >私は執着心が強くて自分から諦められない人間なんです。 こういう人に限って、相手から別れを切り出されると「行かないでぇ」なんて平気で言うんですよ。思い当たる節があるんじゃないんですかね? 恋愛を休むというよりは、まず落ち着いて自分を見つめなおしてみましょうよ。 もしかすると相手の方も、ここまでがっついている質問者様にうんざりしていることも考えられますしね。 回答: 確かに、今やメールなり、LINEなりで連絡が取れる時代ですから、どうしてもキャッチボール的にならず、一方的に伝えて、一方的に返信する形になってしまってます。これがいけないところかと思ってます。 基本的に「惚れてしまった」のですから、アタックし続けるのがベストであり、その結果相手が離れていくのなら、ご自身の<自分から諦められない>というスタイルにも反していません。休む=ずるずると関係を引っ張ることにもつながるわけであり、それは果たして相手にとっても得策かどうか疑問でもあります。 回答としては「休まず突き進み、結果を得る」ことが当方のアドバイスとなります。ご参考まで。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。反応がないことをいちいち気にして焦ってるのが正直なとこです。がっついてるのは自分でも嫌で…やめたいです。これは過去の恋愛から学習してないところだな、と。もしデートが実現したら、自分の気持ちを伝えるつもりです。

その他の回答 (4)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

いっそ告白してハッキリ関係を決めるべきじゃないでしょうか。中途半端なままだから後にも引けないし前にもすすめないんだとおもいますよ。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに中途半端な地点にいますね。怖いけど…、会ったら告白するつもりです。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

あきらめるぐらいなら「付き合いたい」と告白してみてはどうでしょう。感情を押し殺してあきらめるよりも、気持ちを伝えたほうがスッキリすると思います

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。感情をを押し込んだまま消えていくより、気持ちを相手に伝えたほうがいいですね。

回答No.3

ぶつかってみるのもありかなとは思いますが、お休みしたいのであれば、一度距離をあけて、趣味など別のことに集中してみるのはありだと思います。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。玉砕も考えてます。でも焦ってるのが相手にも伝わってるので、結果がどうなるかわからないけど、きれいに終わらせそうにないです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「はじめは遊びだったことは認める、しかし今はあなたが好きで、諦められない、いつか私たちの将来についてじっくり話し合いたい、時間を作ってください」と言えば良いと思います。

noname#209221
質問者

お礼

ありがとうございます。遊び半分なのは、相手も知ってます。お互いそのつもりでデートしたのに、私が入れ込みだしたから逃げたくなったのかもしれません。どうあれ、自分の気持ちを改めて伝えたいです。

関連するQ&A

  • みなさん、メールや電話’しかと’しますか?

    お世話になります。 例えば「デートする気はない」「もう別れたから連絡する気はない」ような相手から連絡が来た場合って ・とりあえずどんな相手であろうと、理由があろうと返事、コールバックはする ・返事はしない(しかとする) どうですか? 正直、私もこちらには気のない男性に誘われると メールを返すことすらもめんどくさいな、と 思うことがあります。 男性の別れ方で言われますが、 返事をしない(別れをつげない)ことが 相手への思いやりだ。ということも あったりしますよね。 男女の関係だと、返事をしないことで 一方的に終わらせることも暗黙の了解的な ところがあり、自分もそのようにしてきましたが、 自分がされたらどうだろう、とも思いますし、 人とのこういう(嫌ならスパっと切ってしまう) おつきあいの仕方自体がどうなのかな?と 最近自問自答しています。 恋愛の場合は仕方のないことなのかなとも思います。 何が誠意なのかわからなくなってきました。 みなさんの考えをお聞かせ下さい。

  • 恋愛で悩みたくない・・・

    題名どおりなのですが、もう恋愛で悩みたくないのです。 今現在、仲良くしていてデートも何回もして、 一緒に趣味も楽しみイイ感じの人がいます。 恐らく私のほうが断然彼のことを好きだと思います。彼はわかりません。 10回以上デートをしているので、悪く思ってはいないと思います。 つきあおう 等は、はっきりしておらず、私も怖くて聞けません。 気持ちに温度差があるとうまくいかないのは頭では理解しているので、 どうにか自分の気持ちを抑え、連絡も抑えバランスをとっているつもりでした。 しかし、先週”風邪気味なのでうつしたら悪いから週末は会えない。” とメールがきて、 その日の夜、私はすごい酔っぱらって電話をしたのですが、 発信履歴があるだけで、彼が電話にでたのか話をしたのかも私は覚えておらず、 (一緒にいた友達は電話で話をしていたのは見てないと) それが、原因でなのか?週末、彼からはなんの連絡がありませんでした。 その後、”体調は回復しましたか?”っと私からメールをしましたが返事がきません。 体調についてのメールなので、返事に困る内容でもなく、 1日以上すぎても返事がこないはなぜ?っと、不安で仕方が無くなります・・・。 酔って電話してて覚えてないのが確かに不安の原因ですが、 ”メールの返事がこない。” っと悩むのも面倒になってます。 もともと彼はメールの返事が早いほうではなく、 また、お誘いメールの返事は、いろいろ考えてるのか? 即答で返事が来ることがあまりありません。 それは、最初からなので気にしないようにしていますが、 返事を待つのが面倒で、最近では電話をするようになりました。 私は・・自分から好きになると、うまくいかないんです・・。 今までは、相手におされてつきあうことが多く、 私が押すと相手が逃げる方式なのでしょうか・・・・・? 私が好きになった彼とつきあう前に、 何度かデートしている人がいるんですが、 好きな人ができたこともあって、連絡の頻度を少なくしていたら、 その人からは、なぜか?どんどんマメに連絡がくるようになり、 前よりよっぽど押されるようになってしまいました。 好きな彼とハッキリとつきあうことになれば、 私も他の人をキッパリ断れるのですが、 どうもハッキリしないため、気持ちに余裕がなくなるのが怖くて・・・、 他の人ともなんとなくつながってます。 以前からデートしている人は、 口説くための言葉だと思っていますが、 ”結婚を考えてる”ようなニュアンスの話まで出てくるようになってしまいました。 私が好きな彼は、出会ってまだ2ヶ月ちょっとですしし、 つきあってもいないので、当たり前ではありますが、 彼との近い未来でも、私が一緒にいるような話題はでてきません・・。 好きな彼からも、メールもきますし、お誘いもしてくれますが、 私の方がお誘いすることが多いのは確かです。 このまま、連絡がこない・・・ってことは、さすがにないと信じたいけど、 今までなんとなく私から連絡することが多かったので、 少しは引いた方がいいのだろうか・・・と思ってます。 本来駆け引きみたいなことは好きではないのですけどね。 でも、もう・・・こんな風に連絡のバランスを考えたりと、 恋愛で悩むのは疲れてきました。 歳と共に打たれ弱くなってます。 いっそのこと、好きだと言ってくれる相手と一緒にいたほうが、 私は幸せなんじゃないかと・・思ってしまうくらいです。 恋愛で悩まない方法を教えてください・・。

  • 年下の彼との恋愛

    (長文ですみません) 私は30歳の女性で相手は27歳の男性です。 出会いは、友人の飲み会で携帯番号&メールアドレスを聞かれたので交換をしました。 メール交換始めて二週間後に2人でドライブに行きました。とても楽しかったし、一緒に居てすごく落ち着ける人だったので、いいなって思いました。 デートの後のメール交換は、私からメールして相手から返事がきてまた私が送り、そこで終わってしまうとゆう感じです。 先週暇だったので飲みに誘いましたが仕事があって断られました「暇なときに誘ってね」とメールしときましたが。 別の日に、私が好きなアーティストのコンサート(8月)に誘ったら返事は“OK”でした。 デートしてから二週間も経つのに、相手から誘ってくれる事がないので“もう会いたくないのかな?”と心配してたんですが、コンサートにはOKしてくれたんでよく分からなくなりました。 相手は真面目で堅く、恋愛経験が少なそうな感じです。でも人当たりや愛想はとてもよいので色んな人と普通に会話するし、趣味もたくさんあるので活動的な感じです。 私も恋愛経験が少ないです。週末に友達や同僚と飲みに行ったり、遊びに行ったりする程度です。 私の気持ちを簡単にまとめると、 (1)毎日メールすると迷惑かな?と心配になります。やっぱり毎日は多いですか? (2)彼と会って話したいことがいっぱいあるんですけど、相手が誘ってくるのを待ったほうがいいでしょうか?それともどんどん誘うべきでしょうか? (3)自分が年上だと周りや彼自身に、“私が彼に入れ込んでいる”と思われるのがものすごく嫌なんです。だからメールしていても“会いたい”とか“声が聞きたい”なんて送るのに抵抗があります。 こんな状態なんですが、ご意見・ご感想などいただけると嬉しいです。 長文読んでいただけて本当にありがとうございます。

  • 恋愛でずっと引きずっています。孤独でつらいです

    相手は16 自分は25なんですが、付き合って二週間でわかれてしまったのですが、その人のことが今まであったことがないくらいかわいくて自分の中でドストライクでもう二度と自分にはめぐり合わないのではないかと思ってずっと引きずっています。どうしても戻したいのですが、相手はないみたいです!すぐに男と遊んでいたのですがそんなことをされても忘れられません。2ヶ月たってもずっと引きずって友達と遊んだら大丈夫かなと思って予定をいれたりしましたが全然駄目でした。合コンにもいきました。自分は友達に遊びに誘われることがなく自分から言わないと遊ぶことがなく正直孤独感でいっぱいです。今時分はどうしたらいいのか自問自答するだけです。友達がいないのが正直つらいのかな?

  • 今の恋愛は自分に合わないのでしょうか?

    今まで自分から好きになった人と付き合ってきました。 自分から好きになった人だから付き合っている時も常に好き好き状態で、相手のことを考えるだけで幸せだったり、会える日が待ち遠しかったり、デートが終わった後またすぐに声が聞きたくなったり…そんな恋愛でした。 けど今は相手から告白されて付き合っている彼がいます。 彼は本当に私のことを愛してくれますし、大切にしてくれます。私のことを優先に考えてくれたり、私が悲しむようなことはしない人です。 なのでこの人を好きになれたらとても幸せだろうな と思いお付き合いしました。 付き合って1年経ちましたが、今までの恋愛のように常に相手が大好き!という風ではなく、相手からの愛に応えるような恋愛です。 デートの帰りに寂しくなったりはしません。常に好き好き状態でもありません。 けれど彼の大きな愛に救われていることは間違いありません。 会いたくなったり、好きだなーと思ったり。でもこの人じゃないかもと思ったり、こんな気持ちのままじゃ彼に失礼だから別れようかなと思ったり… 常に冷静な自分がいます。 能動的な恋愛ではなく、受動的な恋愛なんですよね。 この恋愛は私には合わないから常に冷静なのでしょうか? それとも、愛されることにあぐらをかいてしまって幸せに気付けていないだけでしょうか?

  • 執着しすぎて他のことに気がまわらない

    私はいま恋愛に執着しすぎています。毎回誰かを好きになるたびに情緒不安定になりがちです。やることなすこと自爆に結びつくことが多く、始めは良かったのに、私の方がのめり込んで相手に嫌がられるパターンが多いです。この「始めは良かった」が惜しいところです。まだ相手に高い緊張感を持っているので、自分を控えめに出すことができるんです。それがメールやLINE、デートを重ねたり、セックスを繰り返すことで、自分が露骨に出てくるんです。自分を控えめに出すことを維持するには、ほかのことを並行してやる(仕事や勉強、趣味)のが一番だと思うのですが、いかんせん私は恋愛中は全て投げ打つタイプのようで…。最近はこんなにもこんなにも、恋愛に執着する自分が惨めでなりません。もっと気楽に恋愛しようと思ってても「つい…」と悪い癖が発動するんです。←これも言い訳めいてて本当に嫌になります。性格のせいにしたくないし。 目下の悩み事は片思いの人にメールを送り続けてしまったことです。デートも来週ならできそうと言ってるにもかかわらず、念押ししてしまったんです。相手もよく連絡を忘れる人なので、そこを責めたことは一度もありませんが、先延ばしされ続けたので一押ししてしまいました。そのことに急に罪悪を感じ、「メールを送り続けてごめんなさい。うざかったと思います。もっと気楽に考えて付き合いたい(遊びたいの意)です」とメールしました。もうデートは半ば諦めちゃってますけど、今の相手は男として付き合いたいというより、人として付き合いたいんです。だから過去に繰り返したようなことで「縁」そのものを切りたくないです。それなのに相手の連絡が減ったことに気にしすぎ、執着して他のことに気が回りません。してても携帯チェックを怠らない(笑)家族にも友達にも「あなたはなんでも考えすぎ。自分も疲れるけど、相手も疲れちゃうよ!」と言われます。気持ちのバランスが取れません。少し休んだほうがいいのでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 現在23歳の男です(*_*) 同じ会社の人を好きになりかけています(>_<) その人は今42歳のバツイチの女性です。 その人とはかなり仲良く家にお邪魔してご飯を食べたり お尻を触ったり触られたりしてじゃれあっています。 相手の方は私が メールで「カワイイ子見かけた」と言うと 〇〇のバカとか言ってきます。 今までは恋愛対象と見ていなく接してきましたが突然気になりはじめました。 そして最近、来月に映画に行く約束をしました 「これはデートですね」 と言うと 「私とデートってありがとう」と返事が来ましたが 最近「来月まで待ちきれない」とメールすると 「映画面白そうだからね」と返事がきたので 「デートが楽しみだから待ちきれない」と言うと 「デートってなんのこっちゃ」と返事がきました それまでデコメだったのが普通のメールきました そして今日メールで 近々、ご飯を食べる約束をしました。 最近メールで 「これからも遊びましょう」や 「来月の映画楽しみですか?」 などのメールするといつも返事が返ってこなくなります(>_<) この方は私のことをどう思っていると思いますか(>_<)?

  • 恋人(自分?)との付き合い方

    こんにちは。 私は今メール依存で悩んでいます。 メール依存は、普通の友達や上司、後輩、家族などとのメールはあまり関心がないというか気にしないのですが、恋人とのメールはとても気にしてしまいます。メールできるときはいつでもしていたいと思ってしまいますし、相手がなにか予定があるわけでもなく家で過ごしているにも関わらず一時間くらい返事が来ないことにたいしてなんで時間があるはずなのに返事してくれないんだろうと思ってしまいます。自分のなかではメールというものの優先順位が高すぎるんだと思います。そして、メールをしていることで相手とつながっているんだという錯覚を楽しんでしまっているような気がします。 理想はメールが来ていようがいまいが返事をしようがしまいが気にしない状態になりたいです。というかとにかく恋人に執着してしまっている部分が多すぎる気がします。友達には自制心が足りないからだよとか、自分と相手は違う人間で価値観も違うんだから受け容れなきゃといわれます。 しかし恋人は執着するから恋人なんだと思ってしまいます。ツンデレとかドライな恋愛は恋愛じゃないと思ってしまいます。 ひとそれぞれ恋愛の仕方は違うと思うのですが、私のような人間はどのようにたち振る舞うのが自分も相手も周りもハッピーになれるのでしょうか。

  • 今までの恋愛と違う・・・

    今までは告白されても、好きじゃなかったら振る。 私が好きであれば、相手にどんな扱い方をされても気にしない。 そんな感じの恋愛しかしてきませんでした。 でも今、とても好きな人がいます。 こんなに人を好きになったことがないです。 何をしてても、ついその人のことを考えてしまいます。 これまでの恋愛と何が一番違うかというと 「相手に好かれたい」 という気持ちがとても強いということです。 これまでは自分が追っかけていれば片思いでも満足だったのに、 彼だけは、彼からも好きになって欲しいと思います。 彼のことを考えるだけで、胸が苦しくなって、涙が出そうになります。 メールがちょっと遅いだけでも、物凄く不安になります。 好き過ぎて辛いです。 多分、一生忘れられない恋愛になると思います。 みなさんは、自分の恋愛感が変わった、この人はそれまでの人と違った、 そういう経験ありますか? 成功談も失敗談でもいいです。聞かせてください。

  • 恋愛において強引とは???

    一回目デート自分から誘いました 日時を決めようと思いましたが、相手が「何時でも良いしいつでも良い」との事だったので私が決めて行くところも決めて3時間のみ会いました。 その後2日後くらいにまた誘っていいか聞いたら良いよと言われました。 自分は会いたいけど行きたいところが特になく、相手もなく、3日程時間をあけて再確認したがお互い結局浮かばず、、でも相手的には「ぼちぼちブラブラして決めてもいいんじゃない?」とのことでした。なので私もその意見に乗りました。 提案内容的にも時間に余裕が合った方がいいかなと思って時間を作って、3日ほど日程を提案したのですが、相手の返事は「基本いつでもいいよ」とのことでした。 どうしたらいいかわからず、とりあえず「わかった」とだけ返事してまだ日程は決めてません。 そこで友達に相談したら、やり方が強引じゃないか?と言われました。グイグイ過ぎて引いてそうって言われたのですが…そうなんでしょうか。 一回目のデートは3月中旬でした。 二回目のデートの日程は3月末と4月中旬の3日間のうちのどれか、です。 全部会いたいとは私はいってません。この3日間が今のところ時間作れますが貴方はどうですかスタンスでしたが……これは強引なのですか? 電話もかけないし、メールも用事がある時とたまにどうでもいい連絡もしますが、ひと月に3、4回のメールですし、その時のやりとりも2、3回の往復で終わらせます。 私にはどこが強引なのかわからないです。 相手がいつでもいいしか言わないから私が主導権握るのは仕方ないのでは…(相手は恋愛感情かは知らないけど好意は感じます) 教えてください。