同僚からのしつこいメール対処法

このQ&Aのポイント
  • 同僚からのしつこいメールを受ける29歳女性の対処法について紹介します。
  • 仕事で係りのある同僚から頻繁に質問メールが来てストレスになっていますが、上手に対処する方法をご紹介します。
  • 同僚からのしつこいメールに悩む女性必見!効果的な対処法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚からのしつこいメールの対処法

29歳の女性です。 直接会うことは少ないですが、仕事で係りのある同僚(男)からプライベート携帯に週に数回メールが来ます。 たわいもない内容ですが、必ず質問文で来るので返信をしていましたが(できるだけ時間を置いて返信しています)、いい加減ストレスになってきました。 主に自慢・愚痴・私のプライベートへの干渉などが多く、噂好きのオバちゃんのようです。 ちなみに私も同僚も既婚者です。こんなメールを同僚に送る旦那だったらイヤだなぁと思うような内容もしばしばあります。 できればもうやめてほしい!と思うのですが、かなり陰湿な人で、手の込んだイジメもしてくるタイプなので、正直怖いです。 仕事を辞めればすっぱり縁を切れるんですが、そういう予定もないです。 穏便にメールをして来なくなる方法はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • friend01
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

難しい問題に直面してますね。 私ならまず、こんな手段をとります。 (1)メルアドを新しく変える。 (2)その同僚の男性に「メルアドの変更をしていたら、携帯の調子が悪くなった」と 嘘を言って、とにかく当分メールはできないことをアピールしておく。 (3)そのまま一、二ヶ月ぐらい乗り切り、 とにかく、貴方にメールを送るという習慣をやめさせる。 (4)そのままメル友の関係が切れれば、それでよし。 もし、しばらくして新しいメルアドを聞いてるようであれば 「実はあれから修理に出して帰ってきた時に旦那にメールを見られて、大げんかした。 これからは盗み見られるかも、もう当分メールなんてしたくない!」みたい なことを半切れで言います。(あくまで悪いのは旦那という風に) 新たにメール番号を聞く面倒さ+ 旦那の名前を出すことで、送ったメールが見られるかもしれない という心理が働き、それ以上聞いてこない確率がかなり上がると思います。 難しめの芝居ですが女性は誰もが女優です。 できると思います。 この方法だと自然だし、途中でしくじっても角が立ちにくいかと。 どうぞ、参考になさってください。

damonen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごい綿密な方法で、角が立ちにくそうですね! 徐々に返信しなくなる方法をとっても難しいようなら、やってみようと思います。

その他の回答 (3)

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

お互いに既婚者なら、同僚男性に 「ごめんね~ウチの旦那はヤキモチ妬きだし、携帯メールもチエックされるから返信できなくなったぁ」と軽~い感じでメールしましょう。いきなりメールしなくなるのは相手が悪そうだし、今のように徐々にフェイドアウトしながら最後に上記のセリフかな。 あなたの旦那さんにも一応は同僚男性の事を言っときましょう。良い解決策が思い浮かぶかも知れません。

damonen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人をヤキモチ妬きに仕立てるのもアリですね! まずは徐々に返信をしないようにしようと思います。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

まずは返信するのをやめましょう。そのためには、中身を見ないことです(中を開けずに開封済みにする)。 受信フォルダーも別枠にして振り分ければいいです。 それで、何か言ってくれば(メールではなく)、「メール見てなかった」と言い訳して、メールに対してルーズであることをPRしましょう。 つまり、お相手をするからくだらないメールがやってくるのです。 お相手をしなければメールしても意味が無いわけですから、諦めるでしょう。 それでも続くのであれば、はっきりと業務連絡でなければお断りと言うしかないでしょう。 メールフィルターで拒否するのはその段階からでも考えてみましょう。

damonen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信をやめることからですね! 徐々に返さなくしていこうと思います。

  • ma-jang
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

同年代の男性社員です。 ウチの会社の話ですが、 既婚者とのメールのやり取りは、業務目的であっても一切禁止です。 にも関わらず、その件で結果セクハラとして訴えられ、 会社を跡にした社員が大勢いるようです。 質問者様の会社には、そういうセクハラ対策部署みたいなのは無いのでしょうか? あるいは直属の上司に密告する手もあります。 質問文からすると、質問者様から「やめて」と言っても やめるようなタイプの男ではないように思えます。 穏便にはすまないかもしれませんが、 第三者を巻き込む事をオススメ致します。 でなければ、メールの返信をしないなど、 相手の方の嫌がらせに耐えながらも 諦めるまで毅然と対応するしかありません。

damonen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらセクハラ対策部署はありません。 第三者ですね、難しいとは思いますが、どうしようもできなくなってきたらそうせざるを得ないですね。

関連するQ&A

  • 困った同僚の対処法

    職場の同僚の事でお伺いします。 一緒にランチに行く仲なのですが、 愚痴が多く、自分の病気の話ばかりします。 病気と言っても、本当なのかはよくわかりません。 病気で早退した日に好きなアーティストのライブへ行ったり しています。(他の人には言ってません) 病欠も多く、一応こちらからメールするのですが どれだけ大変なのかを訴える内容の、 とても長い返信が来ます。 風邪を引いてばかりいますが、 精神的な病気も患っているらしいのです。 胃腸も弱いらしいですが、食欲には問題なさそうです。 わたしも繁忙期に追われて、やや彼女との付き合いが重荷になり 対応が適当になってしまいました。 さらに先週、わたしは転んで背中に骨折を負いました。 彼女にもメールで知らせましたが、返信がありません。 やはり、自分がヒロインでないと気がすまないのかも知れません。 きっと他の人にはわたしを悪く言うと思います。 どのように対処したらよいでしょうか?

  • 元同僚から頻繁に愚痴と自慢のメールが・・・

    会社を辞める前に仲の良かった(といっても付き合いは浅く、会社のみの付き合い)年下の同僚から、毎日のように会社の愚痴と自分の自慢のメールが届きます。最初の頃は丁寧に返信していたのですが、毎回同じような内容で、今は面倒臭くて仕方ありません。あまりに嫌になったので少し嫌味っぽいことを書いてみたり、メールを返さなかったりしたのですが、まったく気にしないようです。 今後、どのように対応したらいいのでしょうか? ちなみにメールの内容は ・仕事が忙しくてつまらない ・上司にほかの人はよく怒られるけど、自分は怒られない ・男性の営業から自分が指名で事務処理をしてと言われる ・男性の営業が自分の仕事を手伝ってくれる 元同僚は自分で「私ってかわいいし!」って言っちゃうほど、確かにかわいい子です。

  • メールの返信を一切しない同僚

    異性ですがどういう内容のメールであっても一切返信がきません。 あまり世間話をした事がないのでその人を知るために質問系のメールや、『今日は〇〇していただいてありがとうございました』の仕事に関するメールでさえも一切返信がありません。 一度さりげなく『あんまりメールってしないの?』と聞いた時には『あぁ…ごめん』と言ったっきりです。 同僚なのでコミュニケーションとりたくてメールしてますが、関心がないという事でしょうか。正直萎えるというか頭にきてます。 聞いた話によると他の人とはメールしているとの事。 私が嫌われてるのでしょうか。同僚なので少しくらい話したくて歩み寄りをしているのですが…なんのアプローチもしないほうが良いのでしょうか。

  • 元・同僚の結婚式の断り方

    元・同僚の結婚式の断り方について悩んでいます。 実はその同僚が在職中、とてもお世話になった反面、その方による陰湿ないじめにも合いました。今までのことを考えると、付き合いとはいえとてもお祝いする気持ちにはなれません。 私は今までその同僚との関係を誰にも口にしませんでしたが、ある日、堪りかねて別の同僚に愚痴をこぼしてしまい、勢いで友人の結婚式が重なったため今回はキャンセルさせてもらうと言ってしまいました。 しかし、今後の私の会社での立場などを考えると一度は行きますと返事をした結婚式、ここは耐えて行くべきでしょうか? しかし、とても行きたくありません。 こんな状況の場合、良い断り方を教えて下さい。お願いします。

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • しつこくメールを送ってくる同僚に困っています

    会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。 はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に 愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず 次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。 最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか 自分の行動をいちいちメールで報告してきます。 「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれます。 (私も同僚も女性です) 挙句の果てには「おうちに遊びに行こうかなぁ」とメールが来ました。 こちらもいろいろ忙しいし、休みの日は仕事のことなんか忘れたいのに。 最近はこちらがメールの返事をしていないのに、連続して3,4通送ってきたりするので 正直うざいです。 一度はっきり、メールの返事がなかなかできないからあまり送ってこないでね。と やんわり断った方が良いのか、適当に返事をすれば良いのか、スルーしてしまえばよいのか 困っています。 みなさんならどうしますか?

  • 同僚が私の仕事までしてしまいます。

    専門職をしていて、週単位で係りを交代制で決めて仕事をしています。 同僚は私よりは早く入社しました。また、私は数年間別のシフトで働いていました。 同僚は決められた係り以外の私の仕事も合間を見ながらやってしまいます。 ただ決められた範囲で仕事をしないと私はいつになっても慣れていかないし、その同僚にしてみれば私は少し仕事がゆっくりですが、間違えがない様にと慎重にやっています。 やっと今の仕事になれてきましたが、同僚は他の係りをやらなければならない時にも、私の仕事をやっています。その事で少し私も仕事に早く慣れたいから自分の仕事はやらせてね。と話した事はあります。忙しい時には助かってはいますが、普段は時間配分を考え私なりにやっているつもりなので、ちょっと仕事が出来る事を強調している様に思えて最近は仕事が一緒にやりにくいです。 反対に同僚が忙しい時に、私が仕事を手伝う事を嫌います。(負けず嫌い?) 同僚は決められた範囲の仕事は側でこなしていて器用で、要領も良く上司の信頼も厚いです。 特に私の気分の問題で仕事には支障がないので、こういう場合には感謝の意を伝えやりたい様にお願いして良いのでしょうか?こういう場合はみなさんはどうしますか? ちなみに、仕事以外でプライベートで深い付き合いはありませんが、そんなに仲が悪いという訳ではなく、仕事が終わった後などには世間話もしたりはしています。

  • 嫌味っぽい同僚の対処法を教えて下さい。

    私は30代半ばの女性で、5歳年上の同僚女性との関係で悩んでいます。 最初は気のせいかと思っていましたが、なにかにつけ嫌味っぽいのに気付いてからは、ストレスを感じるようになりました。 私の実年齢を知らないときは、もっと若いと誤解していたらしくあまり話しかけられなかったのですが、30代半ばと知ってからは近づいてくるようになりました。 それはいいのですが、内容が「○○さんはおばさんだからね~」とか「年には勝てないんじゃない?」とか、私の年齢のことばかりで・・・。 連絡先を交換しようと言われたとき、私が赤外線交換にもたついたときには、周りに「年だから使い方わからないのよ」など言われたり、本当になにかにつけ、年齢の話ばかりです。 とにかく周りの若い女の子と比較されます。 「あの子は○○さんと違って若いからね~」とか、万事そんな感じです。 私も決して自分は若いと思っているわけではなく、どちらかというと年齢相応でいるつもりなのですが、話すごとに、年が年が、と言われれば、はっきり言ってすごく面倒くさいです。しかも彼女は私より年上なのに。。。と思うと、最近はすごくイライラしてきます。 また最近ではエスカレートしてきて、仕事で若い男性とペアになったとき、あとから「○○さんとペアになると聞いたとき、あの男の子嫌そうな顔したわよ」とか、美人で若い女性同僚をさして「あの子とペアになりたかったんじゃない?かわいそう~」など、余計なことを言ってきたり、ストレスのタネです。 適当に流しておくと「大丈夫よ。○○さん、そこまでひどくないから」などとさらに余計なことを言われ・・・本当に私がなにをしたっていうぐらい、標的になっています。 (たぶん、周りに30歳越えている同僚は私ぐらいなので、言いやすいだけかもしれませんが・・・) 私も波風をたてたくないので、いつも腹が立ちつつ適当に流しておいたのですが、最近私が年下男性と結婚すると同僚たちにうち明けたとき、さらにエスカレートしてきました。 あとで聞いたのですが他の同僚に「○○さんはあんな年なのに年下と結婚なんて図々しい」と言っていたそうです。 平常心の時はまだ流せますが、余裕のないときはなにかやり返してしまいそうです。 仕事場では彼女はお局様的な存在な感じなので、嫌われると後々面倒くさいことになりそうです。 どこにでもいる人だと思いますが、皆様こんな同僚の対処法はどうされていますか? アドバイス頂けると参考にしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 同僚からのメール

    25歳の男性会社員です。 同僚(女性)からのメールについてご相談させて下さい。 彼女とは別に付き合っている訳でありません。 彼女とは数回、仕事の打ち合わせ予定などでメールの交換をしたことがあります。 先日もメールでお客様住所の確認を行いました。 その彼女から昨日の夜メールが来ました。 何だろうと思い開けて見ると、非常に卑猥な内容でした。 ホテルか何処かでデートした後に家から送ったようで、不倫の彼に送った内容でした。 何時ものおとなしそうな彼女から考えられない内容でびっくりしました。 彼女はアドレスを間違えて私に送ったようです。 そのメールですが、無視すれば良いと考えましたが、でも、彼女の送信履歴に残っていて私に送ったことが判ると思います。 これからも彼女とは仕事を行う上で大切な相棒です。 この件をどう対処すればよいでしょうか。

  • 面倒臭い同僚

    面倒臭い同僚 Aさん(最近離婚した40歳♀)は社内のB君(25歳既婚者)の事が好きです。 年齢差から考えて、冗談かと思いきやどうやら本気のようです… B君と他の同僚が喋れば後から『何を話してたの?』と聞き内容を気にします。プライベートな話しなら、負けん気むき出しで『私にはこんな事まで話してくれる』とベラベラ自慢気に話します。 私はB君と同じ地区で年齢も近く共通の知り合いが多く話題は多いのですが、私はB君は仕事をサボるので内心イラついています。 他の同僚もB君の仕事態度にはイラついています。 オマケにAさんの意味不明なヤキモチに更にイラつきます。 勝手にやってくれ!と言いたいですが、当然言えず。 本気で鬱陶しいです。 この2人、どうにかしてください

専門家に質問してみよう