• 締切済み

同僚からのメール

25歳の男性会社員です。 同僚(女性)からのメールについてご相談させて下さい。 彼女とは別に付き合っている訳でありません。 彼女とは数回、仕事の打ち合わせ予定などでメールの交換をしたことがあります。 先日もメールでお客様住所の確認を行いました。 その彼女から昨日の夜メールが来ました。 何だろうと思い開けて見ると、非常に卑猥な内容でした。 ホテルか何処かでデートした後に家から送ったようで、不倫の彼に送った内容でした。 何時ものおとなしそうな彼女から考えられない内容でびっくりしました。 彼女はアドレスを間違えて私に送ったようです。 そのメールですが、無視すれば良いと考えましたが、でも、彼女の送信履歴に残っていて私に送ったことが判ると思います。 これからも彼女とは仕事を行う上で大切な相棒です。 この件をどう対処すればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

ちょっとびっくり。 気まずいですよねー  とりあえずはそのままにして、あたかも何事もなかった様に仕事上の関係を続けても良いのではないかと思いますよ。  もし先方が直接聞いてきたり気まずい感じでかなり気にしている様な感じだったりした場合には、メールが誤って送られて来たことを伝え、「でも私は公私を分けるから、ちょっとびっくりしたけど、それ以上気にしてないよ」って言って、それっきり忘れるかな。。。

  • nakasati
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.5

では、とりあえず知らないフリしていつもどおりに接してあげれば いいと思います。 知らないフリ、いつもどーりの対応をし続ければ、もし彼女が 間違えてメールを送ってしまったことに気づいても、 「あれ??もしかして間違えて届かなかったのかなぁ」って思ってきたりしそうです☆ それか、落ち着いた頃に「あの時は間違えてメールしてごめん」って 言ってくるかもしれないですね。 とりあえずは様子見って感じで、何ごともなかったかのように ふつーに彼女に接してあげてください。

  • nakasati
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.4

25才♀ 不倫経験ありです。 彼女の立場だったら、送った事実があるのに知らないふりされるのも 嫌かもしれないです。 「そういえば、こないだこんなメールが間違えてきたんだけど・・・」って 言ってくれた方がいいかも・・・ でもちょっと難しいですね(~_~;) あえて自分(彼女)から、メールのこと言うのもおかしぃしね。 ちなみにその後の彼女のあなたに対する態度はどうですか?? いつもと変わらない感じですか??気使ってる感じ??

dondon0884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、私は代休で休んでいるため判りません。 彼女からは何も連絡はありません。 明日、彼女と顔を合わせるのが気が重いです。

  • mirakore
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.3

僕もrinringさんと同じ意見です。 プライベートな部分ですから・・・。 仕事のパートナーとしての良いところを引き続き見てあげて欲しいです。

dondon0884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては仕事上の付き合いとして今まで通りにしていきます。 これが男の同僚であればあまり問題なかったと思いますが。

回答No.2

目には目を。メールにはメールを。 「昨日あなたからもらったメールはすぐに削除しました。僕の記憶からも削除しました」と送信してみてはどうでしょう。 あとは何があっても徹底的に知らん振りです。彼女がいたたまれなくなって退職など日々の業務に支障をきたしてもあなたに非はありません。 その後は誠心誠意仕事をして、あなたがそんな小さなことで彼女を脅したり蔑んだりしない人間だと言うことが無言のうちに伝わるよう努力してください。幸運を祈ります。

dondon0884
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は仕事の上で私としては大切な人で、もし彼女がやまられると非常に困ります。 それにこのことで彼女と気まずくなると仕事の上で支障がでるかも知れません。 済みません、自分の事ばかりみたいですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

あくまでも知らない振りの方がいいでしょう。 メールは送信者に送信履歴が残っていても、受信者側のエラーで届かない遅延している場合などいくらでも届いていない理由は作れます。 相手の女性から何か聞いてきたら、「メール?仕事の事?」といった感じで大丈夫だと思います。 その方が後々やりやすいと思いますが。

dondon0884
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がいくら知らないと言っても、彼女の送った事実があるだけに気まずくなります。

関連するQ&A

  • 顔も見たくない同僚への明日の接し方

    顔も見たくない同僚への明日の接し方 となりの部の同僚から仕事を頼まれて、 「じゃ13日の午後一緒に行きましょうか」という話になっていました。 今週に入って同僚が、 「ごめん13日どうしても都合が悪くなって」 と言うので、 「いいですよ。私一人で行って処理してきますから」 と言いました。同僚は 「こちらから頼んだことなのに申し訳ない、ごめんね」 ととても悪がっていたのですが、 今日、同僚本人はお休み。その人の不倫相手もお休みを取っていました。 つまり、平日にお休みを取って不倫デートしているのだと理解しました。 わたしは今かなりの仕事を抱えていて、同僚の不倫デートのために、代わりに仕事をやってあげるほど暇ではありません。 結局わたしは一人で出かけて頼まれた仕事をしてきましたが、「ふざけんな~」という気分で、今もムカムカして仕方がありません。 明日きっと「一緒に行けなくてごめんねー」なんて言ってくると思いますが、今の気分は顔も見たくないし口もききたくないです。 でもそれでは大人げないので、話しかけられたら適当な理由をつけて、せめて明日はなるべく同僚とは接しないようにしたいと思います。一日経てば自分の気分も少し収まると思います。 明日同僚に話しかけられたら、角を立てずに何と言って遠ざけるのがいいのでしょう?

  • 同僚からの指摘メール

    お世話になります。 昨日同僚(男性)が私に対する指摘をメールで送ってきました。 その際、別の同僚(男性)にもccで送っており、夕方になってその同僚からも指摘のメールが届きました。 反省するべき点もありましたが、そうではない点もあります。 あとから送ってきた同僚とは元々不仲で、私に対する個人的にかなり傷つくようなことまで書いてありました。 実は3週間ほど前、先に送ってきた同僚が外出する際、軽く「面倒な見積もりを頼む」と内容も何も知らない私に言い残しただけで行ってしまいました。 長いこと放っておいた見積もりのようで、その際、お客様からその同僚にに言いたくて言えなかったであろうことで散々罵倒された挙句、見積もりを5分で出せと言われパニックに陥ったのでしょう、手が震えパソコンの操作ができないほどになりました。 その後同僚と顔を合わせても何のフォローもなく、私も事務的なことしか話さなくなりました。 それまでは割りと冗談など言える同僚だったので、それも面白くなかったのかもしれません。 この二人が人間的、仕事の面でそれだけのことを指摘するに値する人たちなら私も納得できますが、そうではありません。 手が震えたことから通院していますが、私的なことを言われたことでかなり参っていて、昨日から生きていることがとても辛いです。 今日も別の薬をもらってきましたが気分はふさいだままです。 同僚(女性)には止められましたが、このメールを上司に転送して相談することは間違っているのでしょうか。

  • 会社で悪口を書いたメールを本人に送った同僚

    同僚が何かにつけ嫌っている人(男性)がいます。 その人のことを悪く書いたメールをよく私に送ってくるのですが、今回、同僚は私に送信したつもりがその当人(男性)に送信していたようです。 (悪口を書かれている)当人から私宛に「送信先が間違っているようですので転送します」と書いてありました。 その方は自分が悪口を書かれている事が分かっているようです。 同僚には誤送信していることを教えたのですが、仕事上かかわりがあるだけに、動揺していました。 誤送信した方が悪いし、悪口を書いてる事も悪いのですが、その男性は私と同僚二人で悪口を言ってるのでは?と思っているようです。 その男性には何か説明をしたほうがいいのでしょうか?それとも同僚が謝る方が良いのでしょうか?

  • 同僚からの不満と怒りメール

    タイトル通り、同僚からの私に対する不満と怒りメールが私の社内メールに送られてきました。 内容は、仕事のミスが多く一般常識に欠けており関心があることにしか興味を持たないように見えるなど…。尊敬してる部分もあるとは書いていましたが建前にすぎないだろうなぁと。 朝メールチェックをして長文を読みびっくりしました。メールは消して構いませんとも書いていました。(消してないですが) 私と彼女は役職が若干違うのですが(私は技術職、彼女は主に一般事務職)一般事務職で辞められる方がいて、彼女の仕事が多くなり大変なので今までノータッチだった一般事務職も少しずつやり始めていたところでした。 ミスはその場で言われるし、その度に反省はしていたので このメールをもらったからと言って改めて謝ったり謝罪メールを送ることはせず、今まで通り普通に仕事をして彼女にも話しかけています。 ただメールをもらったことで少し壁ができたとは感じています。 そしてメールを読んだことで心に鉛が付いたようです。 私にも悪いところは沢山あるのは自覚しています。ミスが多いと言われたけども、その彼女もミスは多いです。こちらの言い分も色々と吐き出したいですが、それを彼女には言っていません。 なんだか出来事をつらつら書いてしまいましたが結局のところ同僚と上手くやっていけるかが一番の不安です。 同僚は同級生というのもあり、こうなりたくはなかったのですが…。

  • 同僚に送るメールを間違えて上司に送信しました…

    比較的小さな会社の社員(20代・男)です。 今日、同僚(A氏)に送るつもりのメールを、誤って上司(S氏、50代後半・男性)に送ってしまいました。 内容は、「上司であるS氏の居ない環境でこそ話せることもあるから、A氏と私を中心とした会合を別で持つようにしないか」、という話題です。 S氏は業績第一主義というタイプの人で、我々部下の仕事にも色々とアドバイスを下さるのですが、そのアドバイスが分かりにいと感じて困っている同僚が少なからずいます。 そこで、同僚のA氏を誘い、仕事に関する勉強会のようなものを立ち上げようと思ったのですが、そのメールに、 ・S氏の考え方について議論しよう ・S氏の目が届かないからこそ、話し合えることも多いはずだ という内容を記述しました。 そのメールを間違えてS氏に送ってしまったのです。 いずれS氏にも、そうした集まりを持つことを伝えるつもりでした。 誤送信にはすぐ気付いたので、お詫びと真意(S氏のアドバイスが分かりにくいと感じる同僚が居るので何とかしたいということ)を書いたメールをすぐに送ったのですが… なお、まだS氏から返信はなく、S氏の電話番号はわかりません。 いままでS氏とは順調に行っていましたし、ここでS氏の信頼を失ってしまうと、実は極めて致命的なのです(退社したほうがマシになるかも…)。 皆さんがS氏の立場なら、部下である私についてどう感じますか。 率直に、思ったことを教えていただけたら幸いです。

  • しつこくメールを送ってくる同僚に困っています

    会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。 はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に 愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず 次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。 最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか 自分の行動をいちいちメールで報告してきます。 「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれます。 (私も同僚も女性です) 挙句の果てには「おうちに遊びに行こうかなぁ」とメールが来ました。 こちらもいろいろ忙しいし、休みの日は仕事のことなんか忘れたいのに。 最近はこちらがメールの返事をしていないのに、連続して3,4通送ってきたりするので 正直うざいです。 一度はっきり、メールの返事がなかなかできないからあまり送ってこないでね。と やんわり断った方が良いのか、適当に返事をすれば良いのか、スルーしてしまえばよいのか 困っています。 みなさんならどうしますか?

  • 同僚からのしつこいメールの対処法

    29歳の女性です。 直接会うことは少ないですが、仕事で係りのある同僚(男)からプライベート携帯に週に数回メールが来ます。 たわいもない内容ですが、必ず質問文で来るので返信をしていましたが(できるだけ時間を置いて返信しています)、いい加減ストレスになってきました。 主に自慢・愚痴・私のプライベートへの干渉などが多く、噂好きのオバちゃんのようです。 ちなみに私も同僚も既婚者です。こんなメールを同僚に送る旦那だったらイヤだなぁと思うような内容もしばしばあります。 できればもうやめてほしい!と思うのですが、かなり陰湿な人で、手の込んだイジメもしてくるタイプなので、正直怖いです。 仕事を辞めればすっぱり縁を切れるんですが、そういう予定もないです。 穏便にメールをして来なくなる方法はありますか??

  • 異性の同僚とのメール

    20代の主婦です。主人に同僚女性(20代後半、来年結婚予定、私たちの結婚式にも出席してくださった方)からメール、電話がきます。 メールは「先に帰るね」「出張がんばって下さいね」「○○~(主人の名前)雨凄いよ~」「二次会行きたかったなぁ」等。そして飲み会の帰り、「着いた?」と必ず電話が来るそうです。電話を切るまで主人は家に入ってきません。 事の始まりは偶然主人の携帯の着信履歴を見てしまったことでした。飲み会が続いたせいか、私よりも多いその女性の履歴。不安な精神状態で見せてもらったメールはそんな内容。度を越えていると言う事で、女性にメール電話はやめてくれと主人からお願いし、私からも女性にメールしました。すると誠意のこもった謝罪のメールをくださり、こちらもこれくらいでうるさく言ってしまって悪かったと「○○さんなら心配ないですね。度を越えなければメールもしてもらっても結構です。」メールしました。主人には、今後メールがくる事もあるだろうけど、消したりしないようにと約束しました。 で、来たんです。メール。内容は分かりません。私との約束を破って主人が消していたのです。「メールはきていない、削除もしていない」と私に嘘をつきました。履歴を見せてけられ観念した主人に、どうして消したのか問い詰めると「削除してください」とメールに書かれていたから、と白状しました。女性になぜ削除させたのかと聞くと「たわいのない内容だったが奥さんの気に触るといけないので」と言っていました。 女性は主人に特別な感情はないと言っており、なぜそこまでしてメールをするのか本気でわかりません。この女性の気持ちが分かる方、いらっしゃいますか? 平気な顔をして嘘をついた主人の顔が忘れられず、今までも、これからもこうして嘘をつかれるのかと思うと信用できません。こんなことで怒ったり、疑ってしまう心の狭い自分が嫌で仕方ありません。

  • 不倫の同僚に振り回される

    同僚(女性未婚)で同じ会社の既婚者(男性)と不倫をしている人が居ます。 その同僚には「○○さんと不倫してるの。だから何かあったら助けてね」と言われました。 しばらくして、二人で飲みに行った先で会社の人と会ってしまい「○○さん(私の名前)も居るんだけどトイレ行ってるから~」とごまかし、私に電話がかかってきて 「こう言っちゃったから、今から出てきて!」と言われました。 たまたま、私も近くで飲んでいたのでその時は丸くおさまったのです。 それから一年ほどして私が旅行に出かけている日に電話がかかってきて「今からココにこれる?専務に会っちゃって、二人で居ることがばれたらどうなるかわかんないから」と言われました。 旅行で遠出しているのも知っている筈なのに。 それにはさすがに頭にきて「無理です」と伝えました。 休み明けに彼女から「本当は○○さん(私)も来る予定だったのに、ドタキャンされたから二人で居たって事にしたけど、助けてくれるって言ったのに、これがバレてたら人ともクビ飛んでたんだからね」と非難されました。 自分勝手さに頭が来て 「もう勝手にしてください。一切関わりたくない」と言うと、彼女が泣き出しました。 それ以後男の方に無視されています。 仕事に差し支えるほどの徹底無視なので、課長に転属届けをだし受理されたので、今は二人関係のない別な部屋で働いています。 数日後、また彼女からメール。 同じ会社の人に、手をつないでいるところ見られ色々聞かれたと。 「あの時、三人(私、彼女、男性)で居て、彼と手をつないでいたのは、私が酔っ払いすぎて歩けなかったから」と言ったからつじつまを合わせて欲しいと。 それを聞いて「もう一切関わりたくないって言ったよね?私の名前を出すのは辞めて。本当に嫌なの」と言いました。 しかし、次の日に仲のいい同僚からメールが来て、私(既婚者)とBさん(未婚者男性)が不倫してるって噂でてるよ。 と聞かされました。 全く共通点もなく、話したことも二~三回のみ あの二人が流したに違いないと思いましたが、凄く嫌な気分になりました。 会社を辞めるのが一番良い方法とも思いましたが、好きな仕事ですし、 あと半年ほどで産休に入るので二人と会わなくて良くなると思えば我慢も出来ます。 ただ、彼らの関係が続く限り根も葉も無い噂が出るかと思うと・・ どうにか彼女達との関係を絶つことはできないでしょうか?

  • 普段メールなどをしない同僚女性をデートに誘うには

    社会人3年目の男です。別の部署の同僚女性を好きになりました。相手の方とは仕事の関係で、3日に一度くらいは会って話すような仲です。彼女は中途入社で年次は違いますが、年齢は私と同じです。デートに誘って付き合いたいんですが、どんなところにどういう風に誘うのがおすすめですか? 会ったときには雑談もするような間柄ですが、フェイスブックでつながっているだけで、普段は連絡し合ったりはしないので、どう誘えばいいのか迷っています。 ちなみに打ち合わせの後に私から誘って、平日の昼食は一度だけ2人で食べたことがあります。