• 締切済み

中国人です。日本人彼女との結婚を踏み出せません。

私 30才 院卒 一般サラリーマン 600万 彼女 28才 短大卒 美容師 彼女は、美人でファションセンスがよく、何より性格もいいです。 家事が趣味というほど、家がきれいに片づけられています。 そして、彼女も年なので、 結婚したいと思わせるようなことを最近よく言われるようになりました。 私も結婚したいのですが、 一つとても心配なことがあります。 彼女は私と結婚した場合、 中国人の旦那を持つことでいろいろ差別を受けるようになるでしょう。 そして、それらの差別をうまく対処できないじゃないかと大変悩んでいます。 1.私は中国人であるため、日々差別を受けています。 会社はもちろん、「これだから中国人が」みたいなことをよく言われます。 普段の生活ももちろんそうです。 一回病院に行った時に、 先生に「あんたはずっと洗脳されてきただろう」と説教されたことがあります。 飲み会の席でも隣の知らないおっさんによく絡まれます。 2.彼女はちょっと天然で、グローバル感覚に欠けています。 いい人すぎる故、人から理不尽な差別を受けた際に、 うまく対処できないじゃないかなと思います。 結婚すると、彼女の苗字は中国人の私の苗字に変わります。 日々、私が受けるような差別は多少受けるようになるのでしょう。 さらに、将来子供が学校で中国人の子供ということでいじめられたら、 彼女はうまく対処できるとは思えないです。 とても心配です。 以上のことで、なかなか結婚を踏み出せません。 どうすればよろしいでしょうか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • ayayakko1
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.10

やはり好意的な回答にのみ好意的に反応する、 かまってちゃんでしたねw 幸せになれる人はなれる。ただそれだけ。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.9

>最近話題になっている「中学生 いじめによる自殺」のニュースもそうですが、 >学校側は最後の最後まで、「あの子はいじめられている様子がない」と主張しました。 >同じことです。 同じではないから言っているのですが。 差別が無いと言っているのは、 中国人の知人本人や、その他の外国人ら自身なんですけど? そして彼らは普通に日本人と結婚しており、彼らも普通に暮らしています。 私は現状多くの外国人と関わって暮らしています。 その上での回答です。 文化的な違いからくる誤解などはありますが、理由が分かれば彼らは納得しています。

oranger1234
質問者

補足

コメントありがとうございます。 学校側:「いじめがない」 greenaidさん:「差別がない」 同じことです。 自分たちがやっていることに自覚がないだけです。 目を向けたくないと言った方がいいかもしれません。

  • greenaid
  • ベストアンサー率23% (63/265)
回答No.8

あなた本当に中国人ですか? そして本当に国際結婚をしようとしているのですか? 差別の話なども、非常に疑わしいですねぇ。 というのは自分の身近に中国人がいて、 ”その人は真面目にやっているので差別などされていないからです。” ”他の国の外国人についても、日本社会に溶け込もうとしている外国人に対して、日本人は冷たく当たるような事を見たことがありません” >結婚すると、彼女の苗字は中国人の私の苗字に変わります。 嘘です。 元来、日本で国際結婚をした場合、相手の姓には”変わりません”。 ”あえて”変更届を出すと、相手の姓を名乗る事が”できます”。 悩んでいると言いながらこの程度すら知らないとか、 本当に国際結婚をしようとしているというのが非常に疑わしいのですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/221546/
oranger1234
質問者

補足

コメントありがとうございます。 最近話題になっている「中学生 いじめによる自殺」のニュースもそうですが、 学校側は最後の最後まで、「あの子はいじめられている様子がない」と主張しました。 同じことです。

回答No.7

中国人同士の御夫妻、お子さんを知り合いにいますがお子さんはいじめられることもなくお友達が多いです。 お名前も中国名ですがとても愛らしいお名前で素敵ですよ。 お父さんは日本がお好きで中国の友人と日本と中国の話をすると、中国人か!と詰め寄られることもあると苦笑いしていました。 人と人とのおつきあいです。 文化や習慣等戸惑うこともあるのかも知れませんが、それは同じ国の人同士でも戸惑うこともあります。 大切なことはお互いに寄り添い歩いてゆけるかだと思います。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 非常に勇気づけられました。 そうなればいいですね。

  • ayayakko1
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.6

投稿時間からして、釣りネタでしょう。 個人的に中国人は嫌いなので結婚しないでと言いたい。 そもそも幸せになれる人はこんなとこでこんな自信のない質問なんてしない。

oranger1234
質問者

補足

1.有給休暇 2.平日休みの会社 3.セミナー参加や客先への移動中 4.その他 のいずれでしょう。

  • lily5353
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.5

まず結婚後には夫婦別姓で問題ないですよ。子供は日本苗字と中国苗字を両方もっていれば問題ないでしょう。戸籍上中国苗字でも学校では日本苗字を使えば、ある程度いじめは避けられます。後はあたな自身の問題。人種や国籍には優劣はない。立派な中国人で胸を張って生きていく。 とはいえ国際結婚は文化の差でいろいろ乗り越えなければならない山がある。だが苦労した分幸せも倍になる。幸せな家庭を築けるように祈ります。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 仰る通りに、 本質は二人の間の問題かもしれませんね。 確かに、毎日些細なことで、 文化の違いを感じます。 頑張ります。

回答No.4

名前については、質問者様の姓、奥様の姓 どちらを使っても問題ありませんし、使用目的で都度使い分けても日本では問題視されません。 奥様が日本人ですから、お子さんが日本の国籍を取ることも可能です。 奥様がいわゆる国内型の普通の日本人とのことですが 人間は変わります。環境に適応して必要な形に成ってい行くと思います。そして子供がいる母親は強いです。 なるようになります。 今更ですがご存じのように世界中で偏見や差別のない国など何処にもありません。 米州の南部などに行けば、アジア人はひとくくりにされて 普段差別されている黒人にひとが一番アジア人を敵視します。 銃社会なので一つ間違えば命に拘わります。 それに比べれば日本の差別や偏見など(おままごと)(子供の遊び)レベルですね。 いずれにせよ、其れほど大きな問題ではなく 質問者様の覚悟があれば周りの人も納得して応援すると思います。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます! 日本の差別は、決して子供の遊びレベルではありません。 アメリカやイギリスの真正面からくる差別とはもちろん異なりますが、 実体験からいえば、陰湿的でじわじわとくる感じですかね。 でも、仰る通りに、「偏見や差別のない国など何処にもありません。」ですね。 私は全然いいですが、 彼女に差別に打ち勝つ精神力があるかどうかは一番の心配ことです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”結婚すると、彼女の苗字は中国人の私の苗字に変わります。”      ↑ 国際結婚なら、夫婦別姓の選択が出来ますよ。 国際結婚は難しいですね。 離婚も多いようです。 差別ですが、それほど気にする必要もないんじゃないですか。 知り合いで、中国人と結婚した人がいますが、 その人は、周りの人には、進んで中国人と結婚したことを 吹聴しています。 こういうのは、吹聴するぐらが良いのです。 ただ、子供が心配ですね。 大人は何とか対処できますが、子供が差別されないか。 子供は動物と同じですから、先生がしっかりしていないと 学校で差別されるかもしれません。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=133 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 彼女もそのようにできれば、 幸いですね。 子供も本当に心配です。 苗字の話は、初めて知りました! やはり調べてみるといろいろ解決の道が見えてきますね! ありがとうございます。

  • vinetout2
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

質問者様はお優しい方ですね。 その愛情を持ち続ければ、きっと奥様になった方はどんな困難も乗り越えられると思います。 また、質問者様が困難に直面したとき、それに打ち勝てるほどの愛情を奥様は注いでくださるでしょう。 そのようなご夫婦の間に生まれお子さんは、ご両親からの愛情を支えにどんな困難にも打ち勝てる強い子に育つでしょう。 そんなご家庭であることをよく知る近所の方や同僚、友達、親戚などは、きっと質問者様たち家族を支え、助けてくださるでしょう。 応援してます。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 「打ち勝てるほどの愛情を奥様」 本当にこれに尽きるのですね。 勇気つけられました! ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私の知ってる男の子に両親とも中国人という家庭があります。 おそらく帰化したのか完全に日本人の名前になってますけど。 その子はとても活発で賢く人付き合いも上手で女の子とも上手に付き合えてます。 それは中国人の特徴と日本育ちの特徴を上手に使っているから、と私は見ています。 ご存知かはわかりませんが日本は200年前までおよそ300年近く「鎖国」というものをしてました。 そのため他の国より300年外交の経験が欠けています。 鎖国していた間、奴隷や犯罪者の集まりのような村を作り、その村を見下すことで政府への不満をそらしていました。 そう、今中華人民共和国でやってる反日の使い方と同じですね。 実は今でもこの村差別は「同和問題」として残っています。 苦笑いしちゃいますよね、同じ国民なのに生まれた土地で差別してるなんて。 私にはする気持ちがこれっぽっちも理解できませんけどね。 何が言いたいかというと人間は人間を差別する生き物なんです。 日本では子どもが子どもを自殺に追い込むまで苦しめているし、自衛隊の中でも同じような流れで自殺者が出ています。 国会議員をマスコミが散々バッシングして現役の大臣が首を吊ったこともありました。 同国民同士でこれなんですから、あなたがどこの何者であろうと理不尽な扱いはされるのです。 必要なのは二人でたくさん話し合い覚悟を決めること。 そして対策を練ること。 あなただけが悩まずにきちんと相談をしていきましょう。 実は私、人間同士の心理戦なら中国は世界トップクラスだと思ってます。 大昔から戦争を重ねてきたからですが… それを教訓に進歩してきたのは確実です。 日本人は三国志が大好きですしね。 中国では曹操が人気だそうですが、日本人は劉備が大人気です、関羽もね。 その辺もなじめるヒントになるかもですね。 敵を知り 己を知れば 百戦危うからず ですよね。 最初に出した男の子は中国人の高い意欲に日本人の思いやりが見事なバランスに保たれてると思って出した例です。 差別意識など吹き飛ばすような、そんな存在になれればいいんですけどね、言うのは易しといったところでしょうか。 ちなみに私、中国人は嫌いじゃないですよ。 ただ集団になった中国という国で考えると嫌いではありますが。 13億人がコピーみたいに同じ人間なわけないですしね。 親日家も多いそうですし、反日の人は日本に来たことがない人ばかりで、今日も着々と中国に戦争を仕掛ける準備をしていると信じ込んでるとか。 この平和ボケした国にそんな力はないのにね。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 私も日本の歴史が大好きで、 特に幕末の小説を愛読しています。 そのお友達のようになれたらいいですが、 なかなか難しいです。 私はまだいいのですが、 彼女のことを考えると、 本当に悩みます。

関連するQ&A

  • 【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住した

    【歴史・日本史】「日本の国策で中国の満州に移住したのに満州移民と呼ばれ、戦後に日本に戻ると満州移民の子供は中国産まれ、産まれは中国と言われて差別された。自分は日本人なのに中国人の扱いを受けた。日本人なのに中国産まれというだけで在日扱い、在日中国人と呼ばれた」 そう思うと蓮舫さん台湾産まれの蓮舫さんは可哀想な時代を生きたと思う。 蓮舫さんを日本人として迎え入れられないのはなぜですか? 日本の教育でも偏見を持って接しなさいと教えてないですよね。 なぜ自然と差別する思考回路が日本国民市民に根付いたのでしょう? 教育で教えてないのに洗脳されてるのは誰の性ですか?

  • 日本人男性と中国人女性の×1同士で結婚したら…

    弟は去年3月に離婚しました。 2人の子どもは弟が引き取りました。 4月に彼女が出来たと両親に知らせ(彼女の希望)そしてまた彼女の希望で、弟の子ども達の運動会やお遊戯会にも来ました。 彼女は2年前に日本人男性と離婚したそうですが、名字は前夫の名字のままです。 彼女には中学生の息子が1人いますが、前夫と一緒に住んでいるそうです。 金銭的理由と言いましたが、再婚しても息子を引き取る予定はないそうです。 彼女の両親も東京に住んでいますが、彼女は別居で1人で暮らしています。 質問なのですが、 Q1.中国人女性が離婚しても、自国に帰国しなくて大丈夫なのですか? Q2.このまま弟が結婚した場合のデメリットや心構え等がありましたらどんな事でも教えてください。 ※私は正直まだ離婚して1年も経っていないのに、結婚を急がせられてる感じがしてとても不安です。 弟の子ども達の事もまだ小さいので心配ですし、うちの両親も同居なので、食文化の違い等(料理が辛すぎる事や、生ものNG等)うまくやっていけるか心配です。 初めての質問で失礼な点や、乱文で申し訳ございません。

  • 結婚するまで、エッチしないといって付き合った女の子

    結婚するまで、エッチしないといって付き合った女の子がいたとします。 ストレスたまってエッチしたいと他の女の子とエッチしました。 理不尽な要求を叩きつけた女性へどうやって対処しますか?

  • 中国人女性との恋愛と結婚について

    今、27歳の中国人女性と付き合っています。私は29歳既婚者で結婚1年です。 日本で知り合って4ヶ月、彼女がすごく好きです。そして、美人です。 彼女は日本語がよく出来ます。 でも、私は少しの英語だけで、中国語はまったく出来ません。 ほとんどの会話は、日本語でしています。 悩みというのは、現在私は、役所で働いています。 中国人という言葉自体でも、差別されやすいし、 離婚して、中国人女性と結婚したなんて。 もし、結婚を考えた時に、職場でのうわさや、非難等、心配です。 辞めるように、勧告されるのではないかとも、多少考えます。 それは、考えすぎかとも思いますが・・・。 それとあと、文化の違いもあります。 中国人との違いもよくわかりません。 友達に聞いたのは、中国人女性は、言いたい事をはっきり言うそうです。 確かに、そのとおりだと思いました。 彼女は、いろいろ話してくれるのですが、それでもわかりません。 私も、違いについては、こう思ったとかいいます。 彼女も、どこがどう違うのか教えてほしいと言います。 彼女と付き合って思ったことは、キスでも、人目を気にしないことです。 それには、びっくりしてます。 日本人も、結婚等、個人によって考え方とかは、違うし、家庭によって、 厳しいところもあれば、そうでないところもあります。 相手の家庭が、どう思うのかもわかりますん。 非難等、多く浴びると思いますが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中国人男性との結婚について教えてください。

    はじめまして。 私には2人の子持ちの姉がいます。姉は離婚歴が1度あり 現在は出戻りで実家に子供達と生活しています。 給料も低いアルバイトをしていて そこで知り合った中国人国籍の男性と付き合っているようです。 姉に子供がいても結婚したいといっているそうで、とても優しい男性のようですが、 その中国人男性は中国が嫌で 日本では年齢を誤魔化して日本で働いているみたいで相手の事を訪ねたら 農村出身者のようです。偏見ではないですが心配です。 姉は30歳後半、男性は28歳。 姉は以前ギャンブル、借金、ブラックリストの相手と結婚して当時両親の反対を押し切り 結婚して迷惑を散々かけて結婚し、失敗したので、両親も反対しています。 妹の私には「幸せなの~」とその中国人男性との話をしてくるのですが 心の中で私も心配で仕方ありません。 姉やその男性を傷つけたくないのですが家族も巻き込むことになるので 本当にこういう国際結婚があるのか知りたいです。 私の知人や一緒に仕事している人には富裕層や中級家庭の中国の方がリアルにいるのですが 農村部の方の話は聞いた事がないので聞けません。 なにか知っている情報があれば教えていただければ幸いです。 私は姉や子供たちには本当に幸せになって欲しいと思っています。

  • 国際結婚の子どもの苗字

    もし、以下のような国際結婚の状況で子供が出来た場合の子供の苗字、国籍はどのようになるのでしょうか? 中国籍の妻。 苗字は別姓のままです。 結婚は中国で先にしました。 子供は日本で出産するつもりです。 出産後も妻と日本で暮らす予定です。

  • 在日中国人について

    在日の中国人の方の多くは、やはり差別や辛い思いを体験されて来た方が多いのでしょうか?又、何故日本で暮らし生きることを選んだのでしょう?勿論、個人差はあるのでしょうが、他に何か背景があるのでしょうか?在日中国人について知りたいと思い、色々調べましたがやはり差別視されてる部分が多いなと感じました。しかし、在日の方でも裕福な暮らしをしてる方や、大きく財を成し、日本で生活してる人も居ると聞きます。 実は、好きになった人が在日の中国人の方でした。 日本で生まれ育ち、苗字は日本の苗字を名乗っていますが、名前は昔漢文で使用されてたとある文字が使われています。本人は正々堂々と名乗り、そして中身も弱さを知ってる人情に溢れた人だと思うのですが、私と恋愛関係になるのを躊躇しています。結婚適齢期ですが、若い頃のように安易に恋愛はできないようで、大人になってからまともに恋愛をしたこと(心の底から繋がるような感情的なもの)が少ないと聞きました。 その背景に、こういう難しい(語弊があるかもしれませんが)問題があるなら、どうにもこうにもいかないのかな・・・と思い、質問しています。 多くは中華街のある長崎や横浜に移住して来た方が殆どだと思いますが、その後の結婚や生活について何か情報がありましたらお願い致します。

  • 中国が学ぶべき日本人の性格

    中国は日本人の気質を学んだ方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 最近ご承知のとおり中国の身勝手な振る舞いが目にあまります。尖閣諸島への執拗な侵入、尖閣を含む限りなく領空宣言に近い「防空識別圏(ADIZ)」の設定とか、チベットやウイグル人への人種差別、ベトナムやフィリピンの領海の強奪などなど。しかしどの国も、中国の購買力、経済発展にあやかろうとしてすり寄るばかりです。 英国のキャメロン首相はダライラマと会談したので1年あまり中国から相手にされず、その間、ダライラマとの会談をしなかったフランスのオランド大統領は中国が手厚くもてなしたそうです。またキャメロン首相は今月ようやく中国を訪問できた際に人権問題には何も触れず、一方、習氏一族の蓄財疑惑を報じた英国人記者が会見から締めだされた際に「憂慮」を表明しただけで何もしなかったそうです。 日本が戦後秩序を乱しつつあるなどと公言して各国との包囲網構築の動きをし、日本とは政府間の会合を持とうとしません。中国の意見を聞けば会ってやるよという姿勢です。 しかし、日本人は通常はニコニコしていますが、いざとなれば国際連盟を脱退して欧米と戦い、アジア各国の独立の機会を作ってきました。一方、中国へ攻め込んだ理不尽な軍部もいましたが。 また、かっての中国独立の英雄・孫文を手厚く保護したのも日本です。戦後復興期に手厚い援助をしたのも日本です。当時と今では日本人の気質は変わっている点があるかもしれませんが変わらない点もありそうです。 中国は日本人をあまりバカにしない方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 中国人と結婚した兄は、騙されてるいるかもしれません

    二年ほど前、兄(現在43歳)は、仕事関係で知り合った中国人の女性(現在27歳)と家族の反対を押し切り結婚しました。 結婚する時、兄は「彼女は裕福層の中国人なので、日本人と結婚するのと変わらない。何も心配いらない。」と言っていたのですが、納得できないことだらけです。 (1) 結婚する時、彼女の借金150万円ほどを代わりに返済していた。 (2) 結婚する時、中国の両親に200万円以上の現金を送金していた。 (3) 妻は、年2回(夏と冬)に30万ほどの現金を持って中国に里帰り。しかも一回里帰りすると一ヶ月ほど戻ってこない。 (4) 何かある度に中国の親戚一同から祝い物が届くが、そのお返しとして数十倍の値段の金品を要求される。(かなり遠い親戚も含む) (5) 妻受け取りの高額な生命保険に加入している。 これを知った両親は、「子供ができたら、中国人たちに一生騙されて生きることになるから、離婚させたい。」と言っています。 やはり兄は、騙されているのでしょうか?

  • 中国人の女の子を好きになってしまいました

    中国人の女の子のことがすごい好きになってしまって・・・結婚したらメリットとデメリットって何かありますでしょうか。結婚を全く考えないお付き合いもよくないかなと思いまして質問しました (1)たとえば中国の法律がかかわってくるであるとか なんだか中国では浮気は死刑とか聞いたことがあってこわいです (2)結婚したら中国では向こうの親御さんの世話(金銭含めて)するのが常識というのは本当ですか? (3)結婚したら中国の女の子は苗字名前はどうなりますか? (3)国籍はどうなりますか?女の子も年金はもらえますか?もし年老いてから結婚して国籍取得しても年金取得年数が足りなくてもらえないなんてことはありますか? (4)子供はどっちの国籍になりますか? (5)一人っ子政策は中国で住む場合と日本で住む場合でかわってきますか? 法カテゴリーですが一般的にこんなことで困った困ってるなどアドバイスありましたらお願いします あと他の法律知識の質問がありますのでもしよろしければお願いいたします