• 締切済み

中国人です。日本人彼女との結婚を踏み出せません。

私 30才 院卒 一般サラリーマン 600万 彼女 28才 短大卒 美容師 彼女は、美人でファションセンスがよく、何より性格もいいです。 家事が趣味というほど、家がきれいに片づけられています。 そして、彼女も年なので、 結婚したいと思わせるようなことを最近よく言われるようになりました。 私も結婚したいのですが、 一つとても心配なことがあります。 彼女は私と結婚した場合、 中国人の旦那を持つことでいろいろ差別を受けるようになるでしょう。 そして、それらの差別をうまく対処できないじゃないかと大変悩んでいます。 1.私は中国人であるため、日々差別を受けています。 会社はもちろん、「これだから中国人が」みたいなことをよく言われます。 普段の生活ももちろんそうです。 一回病院に行った時に、 先生に「あんたはずっと洗脳されてきただろう」と説教されたことがあります。 飲み会の席でも隣の知らないおっさんによく絡まれます。 2.彼女はちょっと天然で、グローバル感覚に欠けています。 いい人すぎる故、人から理不尽な差別を受けた際に、 うまく対処できないじゃないかなと思います。 結婚すると、彼女の苗字は中国人の私の苗字に変わります。 日々、私が受けるような差別は多少受けるようになるのでしょう。 さらに、将来子供が学校で中国人の子供ということでいじめられたら、 彼女はうまく対処できるとは思えないです。 とても心配です。 以上のことで、なかなか結婚を踏み出せません。 どうすればよろしいでしょうか? ぜひ教えてください。

みんなの回答

• ayayakko1
回答No.10

やはり好意的な回答にのみ好意的に反応する、 かまってちゃんでしたねw 幸せになれる人はなれる。ただそれだけ。

• greenaid
回答No.9

>最近話題になっている「中学生 いじめによる自殺」のニュースもそうですが、 >学校側は最後の最後まで、「あの子はいじめられている様子がない」と主張しました。 >同じことです。 同じではないから言っているのですが。 差別が無いと言っているのは、 中国人の知人本人や、その他の外国人ら自身なんですけど? そして彼らは普通に日本人と結婚しており、彼らも普通に暮らしています。 私は現状多くの外国人と関わって暮らしています。 その上での回答です。 文化的な違いからくる誤解などはありますが、理由が分かれば彼らは納得しています。

oranger1234
質問者

補足

コメントありがとうございます。 学校側:「いじめがない」 greenaidさん:「差別がない」 同じことです。 自分たちがやっていることに自覚がないだけです。 目を向けたくないと言った方がいいかもしれません。

• greenaid
回答No.8

あなた本当に中国人ですか? そして本当に国際結婚をしようとしているのですか? 差別の話なども、非常に疑わしいですねぇ。 というのは自分の身近に中国人がいて、 ”その人は真面目にやっているので差別などされていないからです。” ”他の国の外国人についても、日本社会に溶け込もうとしている外国人に対して、日本人は冷たく当たるような事を見たことがありません” >結婚すると、彼女の苗字は中国人の私の苗字に変わります。 嘘です。 元来、日本で国際結婚をした場合、相手の姓には”変わりません”。 ”あえて”変更届を出すと、相手の姓を名乗る事が”できます”。 悩んでいると言いながらこの程度すら知らないとか、 本当に国際結婚をしようとしているというのが非常に疑わしいのですが。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/221546/
oranger1234
質問者

補足

コメントありがとうございます。 最近話題になっている「中学生 いじめによる自殺」のニュースもそうですが、 学校側は最後の最後まで、「あの子はいじめられている様子がない」と主張しました。 同じことです。

回答No.7

中国人同士の御夫妻、お子さんを知り合いにいますがお子さんはいじめられることもなくお友達が多いです。 お名前も中国名ですがとても愛らしいお名前で素敵ですよ。 お父さんは日本がお好きで中国の友人と日本と中国の話をすると、中国人か!と詰め寄られることもあると苦笑いしていました。 人と人とのおつきあいです。 文化や習慣等戸惑うこともあるのかも知れませんが、それは同じ国の人同士でも戸惑うこともあります。 大切なことはお互いに寄り添い歩いてゆけるかだと思います。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 非常に勇気づけられました。 そうなればいいですね。

• ayayakko1
回答No.6

投稿時間からして、釣りネタでしょう。 個人的に中国人は嫌いなので結婚しないでと言いたい。 そもそも幸せになれる人はこんなとこでこんな自信のない質問なんてしない。

oranger1234
質問者

補足

1.有給休暇 2.平日休みの会社 3.セミナー参加や客先への移動中 4.その他 のいずれでしょう。

• lily5353
回答No.5

まず結婚後には夫婦別姓で問題ないですよ。子供は日本苗字と中国苗字を両方もっていれば問題ないでしょう。戸籍上中国苗字でも学校では日本苗字を使えば、ある程度いじめは避けられます。後はあたな自身の問題。人種や国籍には優劣はない。立派な中国人で胸を張って生きていく。 とはいえ国際結婚は文化の差でいろいろ乗り越えなければならない山がある。だが苦労した分幸せも倍になる。幸せな家庭を築けるように祈ります。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 仰る通りに、 本質は二人の間の問題かもしれませんね。 確かに、毎日些細なことで、 文化の違いを感じます。 頑張ります。

回答No.4

名前については、質問者様の姓、奥様の姓 どちらを使っても問題ありませんし、使用目的で都度使い分けても日本では問題視されません。 奥様が日本人ですから、お子さんが日本の国籍を取ることも可能です。 奥様がいわゆる国内型の普通の日本人とのことですが 人間は変わります。環境に適応して必要な形に成ってい行くと思います。そして子供がいる母親は強いです。 なるようになります。 今更ですがご存じのように世界中で偏見や差別のない国など何処にもありません。 米州の南部などに行けば、アジア人はひとくくりにされて 普段差別されている黒人にひとが一番アジア人を敵視します。 銃社会なので一つ間違えば命に拘わります。 それに比べれば日本の差別や偏見など(おままごと)(子供の遊び)レベルですね。 いずれにせよ、其れほど大きな問題ではなく 質問者様の覚悟があれば周りの人も納得して応援すると思います。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます! 日本の差別は、決して子供の遊びレベルではありません。 アメリカやイギリスの真正面からくる差別とはもちろん異なりますが、 実体験からいえば、陰湿的でじわじわとくる感じですかね。 でも、仰る通りに、「偏見や差別のない国など何処にもありません。」ですね。 私は全然いいですが、 彼女に差別に打ち勝つ精神力があるかどうかは一番の心配ことです。

• hekiyu
回答No.3

”結婚すると、彼女の苗字は中国人の私の苗字に変わります。”      ↑ 国際結婚なら、夫婦別姓の選択が出来ますよ。 国際結婚は難しいですね。 離婚も多いようです。 差別ですが、それほど気にする必要もないんじゃないですか。 知り合いで、中国人と結婚した人がいますが、 その人は、周りの人には、進んで中国人と結婚したことを 吹聴しています。 こういうのは、吹聴するぐらが良いのです。 ただ、子供が心配ですね。 大人は何とか対処できますが、子供が差別されないか。 子供は動物と同じですから、先生がしっかりしていないと 学校で差別されるかもしれません。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=133 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 彼女もそのようにできれば、 幸いですね。 子供も本当に心配です。 苗字の話は、初めて知りました! やはり調べてみるといろいろ解決の道が見えてきますね! ありがとうございます。

• vinetout2
回答No.2

質問者様はお優しい方ですね。 その愛情を持ち続ければ、きっと奥様になった方はどんな困難も乗り越えられると思います。 また、質問者様が困難に直面したとき、それに打ち勝てるほどの愛情を奥様は注いでくださるでしょう。 そのようなご夫婦の間に生まれお子さんは、ご両親からの愛情を支えにどんな困難にも打ち勝てる強い子に育つでしょう。 そんなご家庭であることをよく知る近所の方や同僚、友達、親戚などは、きっと質問者様たち家族を支え、助けてくださるでしょう。 応援してます。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 「打ち勝てるほどの愛情を奥様」 本当にこれに尽きるのですね。 勇気つけられました! ありがとうございます。

• rokometto
回答No.1

私の知ってる男の子に両親とも中国人という家庭があります。 おそらく帰化したのか完全に日本人の名前になってますけど。 その子はとても活発で賢く人付き合いも上手で女の子とも上手に付き合えてます。 それは中国人の特徴と日本育ちの特徴を上手に使っているから、と私は見ています。 ご存知かはわかりませんが日本は200年前までおよそ300年近く「鎖国」というものをしてました。 そのため他の国より300年外交の経験が欠けています。 鎖国していた間、奴隷や犯罪者の集まりのような村を作り、その村を見下すことで政府への不満をそらしていました。 そう、今中華人民共和国でやってる反日の使い方と同じですね。 実は今でもこの村差別は「同和問題」として残っています。 苦笑いしちゃいますよね、同じ国民なのに生まれた土地で差別してるなんて。 私にはする気持ちがこれっぽっちも理解できませんけどね。 何が言いたいかというと人間は人間を差別する生き物なんです。 日本では子どもが子どもを自殺に追い込むまで苦しめているし、自衛隊の中でも同じような流れで自殺者が出ています。 国会議員をマスコミが散々バッシングして現役の大臣が首を吊ったこともありました。 同国民同士でこれなんですから、あなたがどこの何者であろうと理不尽な扱いはされるのです。 必要なのは二人でたくさん話し合い覚悟を決めること。 そして対策を練ること。 あなただけが悩まずにきちんと相談をしていきましょう。 実は私、人間同士の心理戦なら中国は世界トップクラスだと思ってます。 大昔から戦争を重ねてきたからですが… それを教訓に進歩してきたのは確実です。 日本人は三国志が大好きですしね。 中国では曹操が人気だそうですが、日本人は劉備が大人気です、関羽もね。 その辺もなじめるヒントになるかもですね。 敵を知り 己を知れば 百戦危うからず ですよね。 最初に出した男の子は中国人の高い意欲に日本人の思いやりが見事なバランスに保たれてると思って出した例です。 差別意識など吹き飛ばすような、そんな存在になれればいいんですけどね、言うのは易しといったところでしょうか。 ちなみに私、中国人は嫌いじゃないですよ。 ただ集団になった中国という国で考えると嫌いではありますが。 13億人がコピーみたいに同じ人間なわけないですしね。 親日家も多いそうですし、反日の人は日本に来たことがない人ばかりで、今日も着々と中国に戦争を仕掛ける準備をしていると信じ込んでるとか。 この平和ボケした国にそんな力はないのにね。

oranger1234
質問者

お礼

丁寧にコメントしてくださり、 まことにありがとうございます。 私も日本の歴史が大好きで、 特に幕末の小説を愛読しています。 そのお友達のようになれたらいいですが、 なかなか難しいです。 私はまだいいのですが、 彼女のことを考えると、 本当に悩みます。