• 締切済み

日本人男性と中国人女性の×1同士で結婚したら…

弟は去年3月に離婚しました。 2人の子どもは弟が引き取りました。 4月に彼女が出来たと両親に知らせ(彼女の希望)そしてまた彼女の希望で、弟の子ども達の運動会やお遊戯会にも来ました。 彼女は2年前に日本人男性と離婚したそうですが、名字は前夫の名字のままです。 彼女には中学生の息子が1人いますが、前夫と一緒に住んでいるそうです。 金銭的理由と言いましたが、再婚しても息子を引き取る予定はないそうです。 彼女の両親も東京に住んでいますが、彼女は別居で1人で暮らしています。 質問なのですが、 Q1.中国人女性が離婚しても、自国に帰国しなくて大丈夫なのですか? Q2.このまま弟が結婚した場合のデメリットや心構え等がありましたらどんな事でも教えてください。 ※私は正直まだ離婚して1年も経っていないのに、結婚を急がせられてる感じがしてとても不安です。 弟の子ども達の事もまだ小さいので心配ですし、うちの両親も同居なので、食文化の違い等(料理が辛すぎる事や、生ものNG等)うまくやっていけるか心配です。 初めての質問で失礼な点や、乱文で申し訳ございません。

みんなの回答

  • moonsee
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

NO1さんがすばらしい回答をされていましたので・・・ つけたし程度に。 →日本人の配偶者としてビザを取得(この時はまだ永住権はないはず)。 →日本人の子供を出産したら離婚をしてもその子供の養育という形でビザを取得(後に子と別居でも可)。 配偶者ビザは人によって違いますが、3ケ月・6ケ月・1年・3年とビザの更新がやってきます。 犯罪行為がなかったらその都度延長されその間に永住ビザへの変更を申請されるはずです。 一度取得した永住権は離婚しても剥奪されることはないので 日本に居住されているものだと思います。 その女性のご両親もすでに永住権を取得していると思います。 NO1さんの回答通りやはり中国での親戚・知人などの 保証人や援助、彼女のご両親の面倒のことだと思います。 ご両親の収入はどうなのでしょうか?別居とありましたが 生活費の心配がありますよね。 また、離婚理由がいとこと浮気とか金銭問題とか・・・ mimiyvさんのいうようにその元夫に子供を任せるのか と思います。弟さんは彼女から聞いただけの話なので 信憑性は低いですね。 中国の方のほうが驚くくらい日本の法律をよく知っています。 彼らからしたら普通に暮らしている日本人は飛んで火にいる くらいに見えるかもしれません。 だからといって弟さんがだまされていとも言い切れないのでなんとも です。 付き合うのには反対していないのだから再婚は期間をおくように言ってはどうでしょうか? また、双方の両親の老後やお子様達の養育もどう思っているのか 聞いてみては(相手の女性に)。こちらの立場(子供がいることや 両親が高齢で文化の違いに対応できそうもない)も主張しないと あとで必ずトラブルになります。 肝心なことはmimiyvさんと弟さんが仲たがいしないように! 兄弟仲良ければトラブルが発生しても弟さんもやけにならないはず。 結婚や再婚にはそれぞれの家庭で問題があるはずです(日本人同士でも)。

mimiyv
質問者

お礼

moonseeさん、ご丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。 ビザの取得等、調べても解り難かったので大変助かりました。 moonseeさんの【養育】という言葉で、運動会の日、初めて彼女と会った時に『息子は毎月会ってたけど、息子も面倒くさいみたいだから、あまり会わない事にする』と言ってたのを思い出しました。 弟が言うには、彼女は『もし結婚したら、○○(弟)の子ども達だけを自分の子どもだと思う。自分の息子はないものだと思う』と言っていたそうです。 弟はあまり感じなかったみたいですが、私は同じ母親として凄く悲しかったです。 彼女に子ども達を任せて良いのかとても不安です。 彼女のご両親の老後や、中国にいる親戚や知人の事まで頭が回りませんでした。 いずれにしても、なかなか会う機会がないですが、沢山話し合いをしないとダメですね。 弟は両親に、彼女に息子がいるのも、中国の方とも内緒にしています。 母には私が言いましたが、父は昔の人の為か偏見があるので、知ったら結婚は大反対すると思います。 かといって、このまま黙っている訳にもいかないし、弟はそれを分かっているから絶対に両親に打ち明けません。 moonseeさんのアドバイス通り、私しか話す人がいないから、仲違いしたら今より話さなくなり、大変な事になると思います。 しかし、私から父に伝えたら確実に弟はキレて仲たがいになるので、その辺も考えたいと思います。 私は付き合う分には良いと思うのですが、休日の度に嫌がる子ども達まで連れて遊びに行ってるのでとても不安です。 一緒に行かないと「二度と家に入れさせないぞ」などと言ってるそうです。←近所のママさん談 私もなるべく甥っ子達を預かるのですが毎回は難しく、甥っ子の精神状態も心配しています。 長々と脱線してしまい、申し訳ございません。 moonseeさんのアドバイスを一つ一つ話し合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) Q1・・・それは全く関係ありません。 彼女は中国国籍でも永住権をもっているのではないですか? お子さんが中学生ということからすると日本にいる年数は相当のものでしょう。なら今更中国に戻ってもどうしようもないと思います。 中国も日本以上にものすごい就職難ですし、格差社会ですよ。 また、彼女自身が日本国籍を取得する可能性も否定できません。 心配するとしたら、彼女の中国での親戚のことでしょうね。 彼女を頼って日本に来たい、保証人になってくれと言われたり、中国に残る家族に仕送りをしたいとか、そういう問題が出てくるかもしれません。 あと、ご両親が日本に暮らしているそうですが、彼女が引き取る可能性もありますよね。 彼女自身、仕事はしているのですか? Q2・・・どっちにしても早急な再婚はやめておいたほうがいいでしょうね。弟さんはお子さんを引き取っているんですよね? 子供のいる人が再婚するんですから、慎重に慎重を重ねないといけません。 なぜ、そんなに結婚を急ぐのか?を知る必要がありますね。 この結婚がうまくいくかどうかはすべて継母と連れ子の関係にかかっていますよ。 お子さんを夫に託しているというのは何か理由があってのことです。 彼女自身が弟さんとの間に子を作らないつもりならまだしも、作るつもりならちょっと考えたほうがいいと思います。 料理が辛すぎるというのでどこの出身かはなんとなく想像は付きますが、日本が長い分、生ものとかは食べれるかもしれませんよ。 食事だけでなく、生活習慣の違いもありますよね。 でも、これは日本人同士でもいえることです。 日本人男性と結婚し、大家族の中で暮らしている外国人の奥さんもお見かけしたり、介護や看護の世界でもインドネシア人やベトナム人などを採用している動きもありますよね。 その人次第といえばそれまでですが、、、 子供達のためにもあせらず、様子を見ることですね。

mimiyv
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 離婚しても永住権が発生する事は思いませんでした。 彼女の離婚理由が、元夫が夫のいとこと浮気した事だと言ってましたが、そんな夫の所に息子を置いていくのも理解出来ず、金銭的理由と言ってましたが、浮気が原因なら慰謝料や養育費で賄えると思いました。 私自身も子どもがおりますので、正直彼女の考えが理解出来ず、弟の子ども達とも会話すらしないので、不安でいっぱいです… 彼女は一応大手百貨店で勤務している様です。 お正月にも、弟の住む実家に来たのですが、お刺身や、すき焼きの際の生卵を見て食べるのが怖いと言ってました。 特に偏見はないつもりなのですが、文化や思想の違いなど、沢山あると思います。それに対して、うちの両親はもう70才間近なので、対応出来ないのが少し不安です。 弟の元妻も同時に4人と浮気して、子ども達を置いて出て行ったので、今の彼女もまた自分の子どもを置いて行った人なので、私も母も疑心暗鬼です。 いずれにしても、早急は危険ですよね… 弟はのめり込んじゃう性格なので、すでに聞き入りませんが、よく考えていきたいと思います。 色々と教えて下さり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の女性と結婚を考えております。

    中国の女性と結婚を考えております。 その女性は27歳ですが、私は45歳と大きな年の差があります。 彼女はそのことについては気にしていないのですが 私には離婚歴があり、2人の子供がおります。 (1人は既に独り立ちしており、2人目も1年後には独り立ちする予定です。) 彼女の両親が結婚に反対することは既に推測できます。 自分と彼女は彼女の両親をどのように説得したらよいか悩んでおります。 どなたか、何か良い方法を教えていただけませんか?

  • 中国人男性との結婚について教えてください。

    はじめまして。 私には2人の子持ちの姉がいます。姉は離婚歴が1度あり 現在は出戻りで実家に子供達と生活しています。 給料も低いアルバイトをしていて そこで知り合った中国人国籍の男性と付き合っているようです。 姉に子供がいても結婚したいといっているそうで、とても優しい男性のようですが、 その中国人男性は中国が嫌で 日本では年齢を誤魔化して日本で働いているみたいで相手の事を訪ねたら 農村出身者のようです。偏見ではないですが心配です。 姉は30歳後半、男性は28歳。 姉は以前ギャンブル、借金、ブラックリストの相手と結婚して当時両親の反対を押し切り 結婚して迷惑を散々かけて結婚し、失敗したので、両親も反対しています。 妹の私には「幸せなの~」とその中国人男性との話をしてくるのですが 心の中で私も心配で仕方ありません。 姉やその男性を傷つけたくないのですが家族も巻き込むことになるので 本当にこういう国際結婚があるのか知りたいです。 私の知人や一緒に仕事している人には富裕層や中級家庭の中国の方がリアルにいるのですが 農村部の方の話は聞いた事がないので聞けません。 なにか知っている情報があれば教えていただければ幸いです。 私は姉や子供たちには本当に幸せになって欲しいと思っています。

  • 39歳男性、結婚の可能性

    私には39歳の独身の兄がいます。 とても優しい兄なのですが、シャイな性格で女性にあまり縁がありません。 見た目は中肉中背で至って普通の兄ですが、収入は200万前後だと思います。 それプラス実家が何棟か持ってるアパート経営(というか管理?)をしてる感じです。 そんな兄にも5年ほどお付き合いしている女性がいます。中学校の同窓会で再会してからの付き合いだそうです。ただし彼女はバツイチです。子供は居ません。 両親は今まで何年も兄が結婚できない事をとても心配しておりました。(私は既婚です) 1年ほど前に両親もその彼女の存在を知りましたが猛反対しております。 両親は兄の結婚相手に高い理想を求めてるんです。 (子供が望める年齢、バツ無し、短大卒以上、両親そろってるなど…) 中でも年齢とバツ1がネックの様です。 私が見る限り兄は彼女と電話でもよく話してますし、旅行に出かけたり楽しそうお付き合いしてる様なので、いい加減にどうするつもりなのかと兄に問いただした所、彼女と結婚する気はあるようなのですが、やはり両親が望むようなものと同じ条件が理想の様です。 学歴などというよりも本音はやはり子供を持てる年齢の女性を望んでいるようです。 兄に言わせると、彼女の様に気の置けない関係になれる女性とはもう出会わないかも…でも彼女も俺もワガママだし喧嘩もするし…本当にうまくやっていけるか心配。年齢的に子供も難しいかもしれない…。 でも彼女の事は大切に思ってるしちゃんと考えてる… とウジウジウジウジ矛盾だらけで、踏ん切りがつかない様なのです。 両親に対しても説得したりもせずに、たまに両親が彼女を否定すると反論する程度で日頃はその話題を極力避けてます。 話しているうちにイライラしてしまって、そんな状態じゃ彼女もかわいそうだし、だったら別れて誰か探せば?どっちにしてもそんなんじゃ結婚できる訳ない!と説教し、もしかして彼女が居なくても誰か若い子と結婚できるとでも思ってる?と聞いたら「うーん。50%位の確立で結婚できるかな?」と言われました。最初は冗談だと思ってたら本気なんです!たぶん大丈夫と…。 本気でそう思ってる事に驚愕し、35歳以上の未婚男性の結婚の現状などを説明しましたが、あくまでも例でしょ?50%というのは自分の素直な気持ちであって、それ位の希望がないと生きていけないよ人は…と。 呆れてものも言えませんでした。 彼女以外の若い女性との理想を捨てれないのであれば別れればいい!必死で探してみたら?と思う反面、彼女と別れたら絶対将来1人だと思い心配です…。 そこでなのですが、客観的に見てこの条件、絶望的ですよね? 彼女じゃなくても、この先兄が誰かと将来結婚できる可能性って何%位あると思いますか? 私は子供や孫の事よりも兄が伴侶を持たず1人で淋しく生きて行く事が辛いし、本人も結婚をしたくない訳ではなく誰か居たらと思ってる様ですから誰かと結婚して欲しいのです。 でも兄も両親も現実が見えてません。年齢的にも収入的にもまず難しく、彼女が最後のチャンスだと思ってるのは私だけなのです。 何と言って兄と両親を説得すればいいでしょうか? なんとか現実を直視して欲しいのです。

  • 結婚後、彼の両親が離婚したら苗字はどうなる?

    質問中の名前はすべて仮名です。 私には結婚を考えている彼である「鈴木」がいるとします。 彼の母親の旧姓を「田中」とします。 彼の両親は仲が悪く、何度も離婚の話が出ています。 しかし彼には中学生の弟がおり、離婚をためらっているようです。 さて、質問です。 彼の両親が離婚した場合、成人している彼の苗字は変わるのでしょうか。 彼の家族はそろって父親を嫌っており、「田中」を名乗りたい気持ちが強いようです。 また、私が彼と結婚して「鈴木」になったとします。 私たちの結婚後に彼の両親が離婚して、彼の弟が「田中」になったら、兄弟で苗字が変わってしまうのでしょうか。 結婚後も私と彼が「田中」になることはあるのでしょうか。 彼は早く「田中」になりたいようで、これ以上父親の苗字である「鈴木」を増やすのを嫌がっています。

  • 警察官と×1女の結婚って・・・?

    タイトルの通り・・・なのですが、付き合って3年の彼に結婚しようと言われています。彼のご家族も承知の上で応援してくださっているので、本来ならとても嬉しいはずなのですが、引っかかる事がっ・・・前夫のことです。7年ほど前になりますが、当時前夫は失踪し、私が捜索願を出した結果、見つかり離婚できたという経緯があります。そして離婚して1年後前夫が逮捕されたことを新聞で知りました。警察官の配偶者になる者は身上調査をされるそうですが、離婚後といえども、やはり前夫の事も調べられるのでしょうか?彼の立場も心配です。詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 彼女(バツ1、子供1人)との結婚について・・・

    私は現在、彼女との結婚を考えています。私は初婚ですが、彼女はバツ1で前夫との間に子供(5歳・女の子)が1人います。(子供の親権や戸籍は彼女のものとなっています) そこで、身近に相談出来る相手が無く困っていることが2点あります。 (1):子供と前夫との面会について (2):将来の遺産相続について どちらか一方でもよいので、どなたかご存知の方の回答をお願いいたします。 まず(1)の詳細についてですが、今現在彼女は前夫から子供の養育費を毎月受け取っており、月に2回と決めて前夫と子供を会わせています。しかし私との結婚後は(できるだけ私の実の子供として育てたいと考えており)養育費を受け取るつもりは無く、子供が『父親に会いたい』と言わない限りは面会させるのを控えたいと考えています。今のところ前夫は再婚しておらず彼にとっても唯一の子供であるので、彼女と私が結婚してからも『子供と面会したい』と要求してくるのではないかと予想されますが私たちの希望としては、あくまで結婚後の面会は控えたいのです。これには当事者同士の話し合い以外に何か良い方法があるのでしょうか? 次に(2)についてですが、結婚後に私は子供と養子縁組したいと考えており、将来私が死亡した場合には遺産相続もさせたいと思っています。しかしその後に子供が未婚のまま亡くなった場合等に、私の遺産が巡りめぐって前夫に渡ってしまわないかが心配です。彼女と前夫との離婚理由は「前夫による浮気とDV」であり、そのような人間に私の遺産が渡るような事はあってほしくないのですが、法律上はどのようになるのでしょうか? 以上の2点ですが、誰にも聞けずに悩んでいます。何らかのアドバイスを是非よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の主人の姓

    初めて質問します。 何もわからないので教えてください。 四月に入籍をする予定です。私は、現在妊娠三ヶ月です。 私は長女で、彼は次男なのですが、彼のお母さんが離婚を三回していて、彼は四人兄弟妹なのですが、彼の兄とは苗字が違います。彼の母親と妹と弟は彼と同じ苗字です。彼はばつイチで、子供がいるのですが、彼の前妻とその息子は彼の姓を名乗っています。 私の実家は普通の自営業で、家は建てていますが、他に土地などもなく、普通の家庭です。 彼自身は、母親の離婚で苗字が何度か変わっているせいか、特に苗字にこだわりもなく、私の苗字になることも必要ならば承知してくれるようです。彼の苗字の方の実家とも、彼の両親の離婚後は何の関わりもなく彼のほうは継ぐ家もないそうです。 しかし、仕事をしているので、私の苗字に変わったからといって、一緒に暮らせる距離ではないので私の実家に住むこともできません。 私には二つ下の妹がいるのですが、離婚経験があり、子供は引き取ったものの、まったく面倒もみず、ほとんど私の母が見ていて、借金があるのに仕事もしたり辞めたりで、実家には暮らしていますが父とも絶縁状態、両親や家を任せられません。 私には男兄弟がいないので、そういう意味で彼に私の苗字を継いでもらったほうがいいのでしょうか? もしくは、私が彼の姓を名乗った方がいいのでしょうか?最初にちゃんと決めていた方がいいのかなと思い質問をさせて頂きました。 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 中国人です。日本人彼女との結婚を踏み出せません。

    私 30才 院卒 一般サラリーマン 600万 彼女 28才 短大卒 美容師 彼女は、美人でファションセンスがよく、何より性格もいいです。 家事が趣味というほど、家がきれいに片づけられています。 そして、彼女も年なので、 結婚したいと思わせるようなことを最近よく言われるようになりました。 私も結婚したいのですが、 一つとても心配なことがあります。 彼女は私と結婚した場合、 中国人の旦那を持つことでいろいろ差別を受けるようになるでしょう。 そして、それらの差別をうまく対処できないじゃないかと大変悩んでいます。 1.私は中国人であるため、日々差別を受けています。 会社はもちろん、「これだから中国人が」みたいなことをよく言われます。 普段の生活ももちろんそうです。 一回病院に行った時に、 先生に「あんたはずっと洗脳されてきただろう」と説教されたことがあります。 飲み会の席でも隣の知らないおっさんによく絡まれます。 2.彼女はちょっと天然で、グローバル感覚に欠けています。 いい人すぎる故、人から理不尽な差別を受けた際に、 うまく対処できないじゃないかなと思います。 結婚すると、彼女の苗字は中国人の私の苗字に変わります。 日々、私が受けるような差別は多少受けるようになるのでしょう。 さらに、将来子供が学校で中国人の子供ということでいじめられたら、 彼女はうまく対処できるとは思えないです。 とても心配です。 以上のことで、なかなか結婚を踏み出せません。 どうすればよろしいでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 前夫の再婚時の苗字について

    はじめまして。私は約2年前に離婚し、その後前夫は私の苗字で新戸籍を作り名乗っておりましたが、最近以前浮気していた相手に子供ができ、結婚することになりました。前夫の籍に入るという事は私の苗字を名乗る事になります。 私としては自分の苗字を名乗られるのがどうしても嫌なので、相手方に苗字の変更をしてもらいたいのですが・・・・ 裁判所に申し立てをすれば可能でしょうか?どなたかよきアドバイスお願いいたします。

  • 結婚後の名字の変更(長文です)

    23歳の女です。付き合って2年になる彼がいます。 お互い真剣に結婚について考えていますが、 私は長女(妹が1人)彼は長男(弟が1人)で 結婚後の名字の変更ですごく悩んでいます。 私の実家は田舎で女だけの姉妹は長女が跡取りというのが 当たり前だというところです。彼も付き合い始める前から それは知っていてそれでも付き合いたいと思ってくれたのだそうです。 私の両親には付き合い始めてすぐに、 付き合っていると挨拶をしに来てくれたので、両親も彼を知っています。 現在彼の仕事の都合で1年ほど遠距離をしています。 2ヶ月に1回ほど彼に会えますが、今年の春に会ったときには 「今年中には結婚したい」と言ってくれて私もそのつもりでいました。 その後なかなか話が進まず先月会いに行った時に 「名字を変えたくない」と言われました。親に反対されたからではないそうです。 それまでのメールや電話の様子で悩んでいるようだったので、 彼がたくさん悩んで出した答えであるように思います。 私が跡取りだと知っていて付き合ってくれていることで、 私はこちらの名字になってくれるのかと思ってしまっていて、 私の両親もそのつもりだと思っています。 結婚後の名字についてよく話し合わなかったために、 彼を悩ませてしまってとても苦しいです。 結婚するには私が彼の名字になるしかないでしょうが、 私の父が婿養子に来ていることもあり、自分の代で名字を消してしまうことが とても悪いことをしているような気持ちになります。 でも彼のことが好きで名字のために別れたくはありません。 私たちが結婚するためにはどうしたらいいのでしょうか? まず私の両親に話さなければならないと思いますが、 彼から話してもらった方がよいのでしょうか? また、どんなふうに話せば良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何か良い意見がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう