• 締切済み

日本人男性と中国人女性の×1同士で結婚したら…

弟は去年3月に離婚しました。 2人の子どもは弟が引き取りました。 4月に彼女が出来たと両親に知らせ(彼女の希望)そしてまた彼女の希望で、弟の子ども達の運動会やお遊戯会にも来ました。 彼女は2年前に日本人男性と離婚したそうですが、名字は前夫の名字のままです。 彼女には中学生の息子が1人いますが、前夫と一緒に住んでいるそうです。 金銭的理由と言いましたが、再婚しても息子を引き取る予定はないそうです。 彼女の両親も東京に住んでいますが、彼女は別居で1人で暮らしています。 質問なのですが、 Q1.中国人女性が離婚しても、自国に帰国しなくて大丈夫なのですか? Q2.このまま弟が結婚した場合のデメリットや心構え等がありましたらどんな事でも教えてください。 ※私は正直まだ離婚して1年も経っていないのに、結婚を急がせられてる感じがしてとても不安です。 弟の子ども達の事もまだ小さいので心配ですし、うちの両親も同居なので、食文化の違い等(料理が辛すぎる事や、生ものNG等)うまくやっていけるか心配です。 初めての質問で失礼な点や、乱文で申し訳ございません。

みんなの回答

• moonsee
回答No.2

NO1さんがすばらしい回答をされていましたので・・・ つけたし程度に。 →日本人の配偶者としてビザを取得(この時はまだ永住権はないはず)。 →日本人の子供を出産したら離婚をしてもその子供の養育という形でビザを取得(後に子と別居でも可)。 配偶者ビザは人によって違いますが、3ケ月・6ケ月・1年・3年とビザの更新がやってきます。 犯罪行為がなかったらその都度延長されその間に永住ビザへの変更を申請されるはずです。 一度取得した永住権は離婚しても剥奪されることはないので 日本に居住されているものだと思います。 その女性のご両親もすでに永住権を取得していると思います。 NO1さんの回答通りやはり中国での親戚・知人などの 保証人や援助、彼女のご両親の面倒のことだと思います。 ご両親の収入はどうなのでしょうか?別居とありましたが 生活費の心配がありますよね。 また、離婚理由がいとこと浮気とか金銭問題とか・・・ mimiyvさんのいうようにその元夫に子供を任せるのか と思います。弟さんは彼女から聞いただけの話なので 信憑性は低いですね。 中国の方のほうが驚くくらい日本の法律をよく知っています。 彼らからしたら普通に暮らしている日本人は飛んで火にいる くらいに見えるかもしれません。 だからといって弟さんがだまされていとも言い切れないのでなんとも です。 付き合うのには反対していないのだから再婚は期間をおくように言ってはどうでしょうか? また、双方の両親の老後やお子様達の養育もどう思っているのか 聞いてみては(相手の女性に)。こちらの立場(子供がいることや 両親が高齢で文化の違いに対応できそうもない)も主張しないと あとで必ずトラブルになります。 肝心なことはmimiyvさんと弟さんが仲たがいしないように! 兄弟仲良ければトラブルが発生しても弟さんもやけにならないはず。 結婚や再婚にはそれぞれの家庭で問題があるはずです(日本人同士でも)。

mimiyv
質問者

お礼

moonseeさん、ご丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。 ビザの取得等、調べても解り難かったので大変助かりました。 moonseeさんの【養育】という言葉で、運動会の日、初めて彼女と会った時に『息子は毎月会ってたけど、息子も面倒くさいみたいだから、あまり会わない事にする』と言ってたのを思い出しました。 弟が言うには、彼女は『もし結婚したら、○○(弟)の子ども達だけを自分の子どもだと思う。自分の息子はないものだと思う』と言っていたそうです。 弟はあまり感じなかったみたいですが、私は同じ母親として凄く悲しかったです。 彼女に子ども達を任せて良いのかとても不安です。 彼女のご両親の老後や、中国にいる親戚や知人の事まで頭が回りませんでした。 いずれにしても、なかなか会う機会がないですが、沢山話し合いをしないとダメですね。 弟は両親に、彼女に息子がいるのも、中国の方とも内緒にしています。 母には私が言いましたが、父は昔の人の為か偏見があるので、知ったら結婚は大反対すると思います。 かといって、このまま黙っている訳にもいかないし、弟はそれを分かっているから絶対に両親に打ち明けません。 moonseeさんのアドバイス通り、私しか話す人がいないから、仲違いしたら今より話さなくなり、大変な事になると思います。 しかし、私から父に伝えたら確実に弟はキレて仲たがいになるので、その辺も考えたいと思います。 私は付き合う分には良いと思うのですが、休日の度に嫌がる子ども達まで連れて遊びに行ってるのでとても不安です。 一緒に行かないと「二度と家に入れさせないぞ」などと言ってるそうです。←近所のママさん談 私もなるべく甥っ子達を預かるのですが毎回は難しく、甥っ子の精神状態も心配しています。 長々と脱線してしまい、申し訳ございません。 moonseeさんのアドバイスを一つ一つ話し合っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) Q1・・・それは全く関係ありません。 彼女は中国国籍でも永住権をもっているのではないですか? お子さんが中学生ということからすると日本にいる年数は相当のものでしょう。なら今更中国に戻ってもどうしようもないと思います。 中国も日本以上にものすごい就職難ですし、格差社会ですよ。 また、彼女自身が日本国籍を取得する可能性も否定できません。 心配するとしたら、彼女の中国での親戚のことでしょうね。 彼女を頼って日本に来たい、保証人になってくれと言われたり、中国に残る家族に仕送りをしたいとか、そういう問題が出てくるかもしれません。 あと、ご両親が日本に暮らしているそうですが、彼女が引き取る可能性もありますよね。 彼女自身、仕事はしているのですか? Q2・・・どっちにしても早急な再婚はやめておいたほうがいいでしょうね。弟さんはお子さんを引き取っているんですよね? 子供のいる人が再婚するんですから、慎重に慎重を重ねないといけません。 なぜ、そんなに結婚を急ぐのか?を知る必要がありますね。 この結婚がうまくいくかどうかはすべて継母と連れ子の関係にかかっていますよ。 お子さんを夫に託しているというのは何か理由があってのことです。 彼女自身が弟さんとの間に子を作らないつもりならまだしも、作るつもりならちょっと考えたほうがいいと思います。 料理が辛すぎるというのでどこの出身かはなんとなく想像は付きますが、日本が長い分、生ものとかは食べれるかもしれませんよ。 食事だけでなく、生活習慣の違いもありますよね。 でも、これは日本人同士でもいえることです。 日本人男性と結婚し、大家族の中で暮らしている外国人の奥さんもお見かけしたり、介護や看護の世界でもインドネシア人やベトナム人などを採用している動きもありますよね。 その人次第といえばそれまでですが、、、 子供達のためにもあせらず、様子を見ることですね。

mimiyv
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 離婚しても永住権が発生する事は思いませんでした。 彼女の離婚理由が、元夫が夫のいとこと浮気した事だと言ってましたが、そんな夫の所に息子を置いていくのも理解出来ず、金銭的理由と言ってましたが、浮気が原因なら慰謝料や養育費で賄えると思いました。 私自身も子どもがおりますので、正直彼女の考えが理解出来ず、弟の子ども達とも会話すらしないので、不安でいっぱいです… 彼女は一応大手百貨店で勤務している様です。 お正月にも、弟の住む実家に来たのですが、お刺身や、すき焼きの際の生卵を見て食べるのが怖いと言ってました。 特に偏見はないつもりなのですが、文化や思想の違いなど、沢山あると思います。それに対して、うちの両親はもう70才間近なので、対応出来ないのが少し不安です。 弟の元妻も同時に4人と浮気して、子ども達を置いて出て行ったので、今の彼女もまた自分の子どもを置いて行った人なので、私も母も疑心暗鬼です。 いずれにしても、早急は危険ですよね… 弟はのめり込んじゃう性格なので、すでに聞き入りませんが、よく考えていきたいと思います。 色々と教えて下さり、本当にありがとうございました。