• ベストアンサー

警察官と×1女の結婚って・・・?

タイトルの通り・・・なのですが、付き合って3年の彼に結婚しようと言われています。彼のご家族も承知の上で応援してくださっているので、本来ならとても嬉しいはずなのですが、引っかかる事がっ・・・前夫のことです。7年ほど前になりますが、当時前夫は失踪し、私が捜索願を出した結果、見つかり離婚できたという経緯があります。そして離婚して1年後前夫が逮捕されたことを新聞で知りました。警察官の配偶者になる者は身上調査をされるそうですが、離婚後といえども、やはり前夫の事も調べられるのでしょうか?彼の立場も心配です。詳しい方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naechin
回答No.5

私の友人にもいますよ。×1子持ち女性が警察官と結婚しました。一応、旦那さんも本人も(たまたま知り合いがいるんで)、それぞれ上司や職場の方に相談したそうです。質問者さんと離婚の経緯は似ています。でも、問題なしってことでちゃんと結婚してます。 今現在、前の旦那さんと没交渉ならあんまり関係ないような。。。心配なら、旦那さん経由で信頼できる上司の方に事情を話して相談してみてはどうでしょう? 確かに、警察官の妻(家族も含む)色々と大変そうですが、まぁ、慣れると平気みたいですよ。私生活については、色々と突っ込まれることもあるとは思いますが、思想関係にさえ巻き込まれなければ、大抵大丈夫な気が友人を見てるとしますよ。

yayamomo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。naechinさんのご友人のお話を聞き、心が軽くなりました♪やはり私の気にしすぎなのでしょうかね?(笑)前夫は今どこで何をしているのかすら全く分からない状態ですし、彼も特に気にしていないようです。 彼が警察官になると言った時は正直、反対でした。あくまでも私の先入観ですが、規制されるものも多そうなイメージがあり、私のようなダラダラした人間が警察官の奥さんなんてとんでもないというか・・・一度失敗しているせいかかなり臆病になってる部分も多いです。 まあ、あまり深く考えず彼ともよく話してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#174511
noname#174511
回答No.4

警察が配偶者となる人をどこまで調べるのかは知りませんが・・・警察でも結婚する際に「質問者さんの身上書」とか、「結婚報告書」などがあると思います。彼氏サンが作成し、この書類は上司を伝って上まで行きます。出会いから結婚に至るまでの経緯など、「え?ここまで書くの?」という感じですが、この書類に目立つ記載がなければ・・・更なる身上調査はないと思います(あくまで想像ですが)。恐らく、見本(いわゆるフォーマット)などがあるでしょうし、彼氏サンがうまくやってくれますよ。 そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなぁ?

yayamomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのような書類があるのですね・・・。彼もまだどんな調査があるとか、よくわかっていないようで、私自身も離婚歴があるだけで警察官の妻としてふさわしくないという思い込みがあり、怖くて聞けずにいました。知り合った時、警察官ではなかったので、そんなこと考えもしませんでした。ましてや警察官に転職なんて思いもしなかったので、一気に不安が大きくなったというか・・・離婚時に警察にお世話になったときに思った事は警察の威力というかその情報量は想像以上でした。 なので、たとえ私自身が罪を犯していなくても、ばれるのは時間の問題かと感じていました。ある意味警察を特殊な 目で見ているのかも知れません。みなさんおっしゃるようにあまり気にせずやっていこうと思います。どうもありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

私の知り合い(女性)は、元暴走族ですが、警察官と結婚しました。 身上調査があるのですか・・・ ご主人になるかたには、離婚歴があることは話してあるのですよね? 離婚後に逮捕で、しかも新聞で知ったことであれば「知らなかった」 でいいのではないでしょうか。仮にバレた場合・・・

yayamomo
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございます。もちろん彼は私に離婚歴があることも知っています。交際前に離婚原因など、軽く前夫の事も話していますが彼自身、触れちゃいけないと思っているのか?気にならないのか?あまり聞いてきません。前夫ともそれっきりですので、おっしゃるように仮にばれた場合は、逮捕のことは知らなかったですむと思います。あまり考えないよう、今の幸せが形になるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

小生の昔の知人で警察官の妻の父親が九州の有名な暴力団の幹部でした。 その人(父親)はそのときは堅気になって自分と同じ会社で仕事をしていました。 ですから余り気にしないほうが宜しいかと・・・・

yayamomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お知り合いの方のお話、参考になりました。やはり私の気にしすぎでしょうかね?(笑)交際当初はサラリーマンだったので、気にもならなかったのですが、いざ結婚という話しになってきたら、 いろいろと不安な要素が出てきまして・・・。 あまり深く考えず、良い方向に向かうよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

あまり気にしなくていいかと思います。 ただ何か起こったときに””あその嫁さんは昔、、、” という具合に話が出てくるかもしれません。 でも奥さんが悪かったわけではないので、やはり気にしないほうがいいと思います。

yayamomo
質問者

お礼

ご回答下さってありがとうございます。 質問する前は、どんどん悪い方へ・・・考えてしまう今日この頃でした。気にしなくてもよいのでは?と言って下さる方がいらっしゃり、少し心の中が軽くなりました。 本当にありがとうございます。