• ベストアンサー

警察官との結婚

警察官と付き合うか迷ってます。彼は今年で30歳になり結婚を考えた付き合いを考えてるみたいです。私の父は24年前殺人を犯し今も刑務所の中です。母とは拘置所内で離婚し、私がこの事実を知ったのも20歳の頃でした。色々なサイトで身辺調査などあると知り、自分の戸籍の欄に父の名前があり24年前の地方新聞にも父の事件が載っており… 産まれて1度も会ってない(私が生まれて半年の頃だったので)顔も知らない…今すごく悲しくて辛いです… 身辺調査完全に引っ掛かりますか?色んなサイトで調べましたが見つからなかったのでここに投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

問題は無いのではないでしょうか。 父親が殺人犯ということでありますが、あなた自身が殺人犯ではありませんし、親子と言っても、人間は別々です。また、服役中なのですから、その事件に関しては法律的に終結しているわけです。また、刑期を満了して刑務所をでれば、一般人です。(前科者という言い方は差別用語です) 身辺調査で引っかかるようであれば、それこそ警察が差別をしていることになるとおもいます。

riasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様々な意見などを聞いてどれが真実か分からず初めて、問題ないという意見だったので少し自信が出て来ました。

その他の回答 (2)

• to3845
回答No.3

うちの親戚は警察官が5人もいました。相手がいつか警察官になると言うなら身辺調査で貴方と結婚していたら、身内に犯罪者がいるとひっかかると聞いたことがあります。でももう警察官になっていますし、お母さんは離婚されているので、関係ないと思います。 彼はその事知っているのですか?私はその方が心配です。

riasa
質問者

補足

回答ありがとうございました。 離婚していたら大丈夫なのでしょうか?彼は何も知りません。まだ言う勇気がありません…やっぱり父の事を話したら離れて行っちゃう気がしてまだ決心がつきません。仮に結婚し子供が警察官になりたいとしても3等親は調べられると聞いたので可哀相な事になってしまいますよね。

• michisp
回答No.2

一番は彼に聞くのが結論的に間違いないと思いますが、今の状態では聞けないですよね。 私の友人(警察官)で、相手の女性の父親に前科かどうか分りませんが、その父親の関係で結婚できなかった人がいます。 一応、本人だけの問題ではないようですが、質問者さんの場合御両親が離婚されているので、そこまで調べるかどうかは分りませんが。 すいません、厳しい内容を投稿してしまいますが、これが現実です。

riasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼にはまだ勇気がなくて聞けないです。自分が思ってる程現実って厳しいものですよね。