• ベストアンサー

別れた夫に協力していた姉を訴えられるか

普通の人には信じられないかもしれませんが、10年前、私がある男性と離婚したとき、私の実の姉は、実の妹の私ではなく、その前夫の方を応援しました。 前夫に代わって私の行動を探るスパイのようなことをしたし、離婚後、前夫が引っ越し、その連絡先を姉は知っているくせに教えず、それもあって私は7年間、前夫との養育費交渉が行えませんでした。 私は、その7年について、姉から損害賠償を請求できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

お姉さんがあなたの夫と浮気していたというならともかく、あなたの行動を報告したり引越先を教えなかったくらいでは、世間ではよくあることで、無理かと思います。 例えば、親が実の娘が浮気してるらしいと心配して、娘の婿さんに怪しいと思う行動を知らせて、娘と話し合って夫婦仲を改善して欲しいということはTVドラマや小説でもままあります。 また、元夫の引越先をあなたに教える義務もありません。 姉妹の信頼関係が損なわれたという同義的な責任はあるかも知れませんが、法的にはお姉さんがあなたの行動を大げさに夫に伝えて、夫婦の信頼関係が壊れれば多少はあるかも知れませんが、そこはどうなのでしょうね。 また、こういったことの時効は相手を知ったときから3年間(知らなければ20年)だった記憶ですから、もう過ぎているのではないでしょうか。

ishi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

まあ、よくも、次から次と信じられない話ばかりですね。 Q、別れた夫に協力していた姉を訴えられるか A、無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>私の行動を探るスパイのようなことをしたし、離婚後、前夫が引っ越し、その連絡先を姉は知っているくせに教えず 客観的な証拠がありますか?(そんな行動はしていないとか、ほんとに知らなかったと否定されたら?) 無理のような気がします。

ishi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚騒動時、養育費を払いたくない夫は子供を人質に取り、「親権が欲しければ養育費を請求するな」と言ってきました。 私はいったんはその要求をのんだのですが、私に直接渡したくないと言って、子供は姉が夫の家まで引き取りに行っています。 姉が前夫の電話番号を知っているのは事実です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後10年での養育費の請求方法教えて!

    離婚して10年になります。子供は一人で10歳です。再婚はまだしていません。 慰謝料も養育費も請求せず離婚しましたが、子供が私立中学への進学を希望しており、私一人ではかなり苦しいので前夫に養育費を請求しようか考えております。 離婚後一度も連絡をとっていませんので、前夫が再婚したかなどはまったくわかりません。 できれば直接交渉は避けたいと思っています。 この場合、どのように手続きをすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫を姉に奪われそう

     あえて非難覚悟で、書きます。他にも書いたのですが、広範囲の意見を聞いて見たいのです。  20代後半で、私の浮気で、離婚しました。相手は、元の上司で、本当に「浮気」でした。夫をずっと愛していましたが、寂しさから、本当に出来心でした。それが、元上司の奥さんから、私の姉(たまたま、電話に出たのが姉だったらしいです)に密告され、姉が私の夫に告げ口し、私は、四面楚歌状態で、責任を取らされて、家を追い出されました。実家にも入れてもらえませんでした。実家で両親と同居中だった出戻りの姉のせいでした。  私は、誠心誠意、夫に謝罪しました。夫を一番愛しているし、頼りにしていると訴えました。けじめをつけようと言われたので、素直に、一旦離婚して、別居し、身を謹んで、元上司の家庭が落ち着いてから、復縁してもらえると思っていました。   ところが、最近になって、私の親戚から、元夫が姉と再婚するとの話を聞かされました。  姉には、前夫との間の子供が二人います。×いちです。  一年ぶりに、夫のマンションに行って見たら、既に、夫の家に、姉が同居していました。  ずいぶんな、酷い仕打ちだと思いませんか? 実の姉が、私の戻る先を奪うなんて信じられませんでした。  私が浮気をしたのは、確かに悪いことですが、世間一般には、特に、男性では、よくあることだと思います。男女平等なんだから、女性の浮気でも、同じと思います。それに比べて、姉の行動は、人の道に外れていると思いませんか?。  姉は、計画的に、夫を誘惑した様に思えます。  夫も、私がいなくなって、寂しかったんだと思うので、夫の姉との浮気は、当然、許すつもりですが、何とかして、姉を追い出して、夫と復縁したいと思うのは、普通の感情だと思いませんか?  夫に他人の子(姉の子)で苦労さたくないとも思います。復縁したら、夫との間に、直ぐにでも、私が子供を作ってあげるつもりでした。  私を批判する方も多いと思いますが、姉も同罪かそれ以上の罪ではないでしょうか?  夫は、私の、初めての男性でした。それなのに、たった一回の過ちで、すべてを奪われ、姉のような女が代わりに幸せになるなんて変です、納得いかないんです。

  • 再婚後前夫に養育費は請求できるの?

    離婚して3年がたち再婚しました。 私の連れ子がいて、子供は中学2年生と3年生の二人おります。 離婚時に養育費は出さないと言われ、一度ももらわずにいましたが、再婚した夫が離婚した時に 離婚して残してきた子供たちに十分な金額の養育費を残してきたのを知り、前夫に腹がたち養育費を 請求しようと決心しました。 前夫は離婚後暴力行為で逮捕されています(私が暴力を受け子供が通報しました) その後もストーカー行為で警察に相談をしており、前夫と関わるのが怖くて養育費の請求もためらっておりました。 最も前夫は払わないの一点張りでしたが・・・ 問題は、今は子供たちには養父がおります。 その場合でも請求できるかどうかです。 養父は私の子供たちに少ない給料にもかかわらず申し分のない教育を受けさせてくれています。 その負担を減らすためにも養育費を請求し、その分を塾代にかけたいと考えています。 考えが甘いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妹の離婚と損害賠償について質問します

    お互いの浮気と妹の浪費が原因で離婚の話が持ち上がっています。子供は妹が親権者になり育てるとの事。困っているのが離婚後の子供に対する養育費を夫が支払う意思がないという事。現在、妹と子供は実家で母が面倒を(金銭面も)みています。それと、妹の婚姻中浪費した金額を損害賠償という形で裁判で請求すると言われ、妹は無職なので、お金が取れなければ母に請求する(母を訴える)と言うのです。もし訴えられたとすると母はお金を支払わなければいけないのでしょうか?離婚届けはまだ出しておらず、婚姻中となっています。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 養育費を一度も払わない夫どうすればいいんですか?

    今年の8月に離婚しました。養育費は子供が保育園に決まるまでは10万決まったら5万ということになっています。それは離婚するとき口答で決めました。私の両親も立ち会ったので、保証人はいますが、紙には書いていません。9月から養育費を払うということだったのですが、9月も10月も振り込まれず、メールを送ると20日に払うなど言いながら払いません。最近では、何度メールを打っても無視されるようになりました。内容証明を作って送るつもりです。 両親に請求したいのですが2人とも死んでいます。一番上のお兄さんが親代わりなのでそちらに請求したいのですがどうなんでしょうか?前夫から養育費を請求するにはどのようにしたらよいのでしょうか? とりあえず開いての住所は分かっています。このような事情で家庭裁判所に行くとどのような対処をしてくれるのでしょうか?教えてくださいお願いします

  • 元妻の姉に恋

    35歳男です。2人姉妹の妹と4年前結婚、1ヶ月前に色々な事があり、離婚しました(憎しみあって別れた訳では無いです)。 4年間の婚姻生活中、元妻の姉と3年間程同居していました。 姉は多重債務(親の借金の肩代わり、浪費癖)があり、実家も無い様な状態であった為、少しでも債務を整理出来れば良いかなとの思いで、家賃は貰わずに同居させていました。(結局、債務はあまり減って無い様子) 旅行、食事、買い物などほとんど3人で行動する生活を送っていました。 そんな生活をしているうちに、姉の事を1人の女性として気になる様になってしまいました。正直、ほんの僅かですがその事も離婚に至った原因のひとつだと思います。 離婚し1ヶ月ですが、時々、元妻と姉と一緒に食事をしたりしています。 冗談でしょうが、元妻は私に姉と結婚してあげてと言ったりします。 元妻の姉妹に恋をすると言う事は、人間としていけない事でしょうか? 逆に女性が妹の元旦那に恋をするなんてことは、ありえないでしょうか?

  • 離婚して一年半、前夫からは養育費を一切貰わずにきました。

    離婚して一年半、前夫からは養育費を一切貰わずにきました。 しかし、失業により生活も困窮してきたので養育費請求を考えています。 ここで一つ問題なのは、前夫に此方の住所を知られたくないということです。前夫のモラハラ、子供への暴言によるPTSDが理由です。 調べてみると、先ずは内容証明郵便を送付するのが一般的ですが、その見本には必ず此方の住所も記載することになっています。 この場合、養育費請求は諦めざるを得ないのでしょうか?

  • 姉の代わりに訴えることは可能ですか?

    家出をしていた姉の夫が外で浮気をしていました。 話し合いの末、今、兄は姉のもとに戻り今後のことについて話し合いつつも 普通の夫婦のように暮らしています。 にもかかわらず、影で浮気相手と続いており 浮気相手から兄へのアプローチが日に日にエスカレートしています。 最近では、彼女の両親までもが「入籍はしなくてもいいから同棲しろ」などと 非常識なことをいいだして、兄に詰め寄り始めたようなんです。 姉はまだ裁判に踏み出せないようなのですが、大変苦しんでいます。 妹の私が浮気相手や兄に対して 「家族に精神的苦痛を強いている」ということで賠償請求などの 裁判を起こしたいのですが、可能でしょうか? ニュースなどで「被害者遺族による訴え」というのを聞きますが、 姉が生きていると「被害者遺族」ではないのでダメですか? 賠償金が欲しいのではなく、相手に「自分たちのしていることが社会的に悪い」ということを 思い知らせたいんです。 姉は離婚も考え始めているので、浮気相手には せめて離婚するまで黙って待てといいたいんです。 兄には、一度浮気を清算し姉との今後の決着を付けてから 好きに生きろといいたいんです。 (兄は流されやすい性格で、姉の前では姉を思い、浮気相手の前ではそちらに対してイエスマンです。 姉は兄名義の自宅のローンの保証人になっていて、兄が家出中も一人で支払いをしていました。 このままでは、兄は浮気相手とその家族にそそのかされて、姉にローンを背負わせたまま 駆け落ちしないとの限らず、私ができることを探しています)。 姉の憔悴をみて病気の母までが落ち込み、実家中が暗い雰囲気です。 浮気の賠償請求でなくても、どんな とっかかりでもいいので 私が兄や相手方に「ルール違反をしている」ことを、社会的に知らせ 交際を辞めさせる方法を教えて下さい。 姉夫婦は、浮気相手に住所がしられていることの不安から 自宅には住まず、別の町に部屋を借りて暮らしています。 精神的にかなりまいっているので、私ができるのであればどんな裁判でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姉が憎い消えてほしい

    私には6つ上の姉がいます。 姉Aは元々自信過剰でプライドが高く、昔不登校になり暴れたりして、精神的に問題を抱えて、大人しくなりました。 同時に私は無視されるようになりました。 姉とだけ口を聞かないのが何かモヤモヤしていました。 それから何年か経って私が拒食症になって精神的におかしくなった時、姉は邪魔扱いしてきました。うるさい、ただのワガママとか いろいろ嫌味をゆってきました。 自分がおかしかった時は、誰も何も言わなかったのに。 私にはもう一人の姉B(1個上)もいて、その姉も潔癖症で姉Aはその姉Bの事もさんざん嫌味をゆっていました。 姉Aと私は考える事が似ているので、いつもライバルみたく張り合ってしまいます。沈黙なのにビリビリみたいな。 そんな家にいるのがすごく嫌です。 姉は何年間も外にでなかったので私より範囲?が狭いです 前は妹なりに姉をよく気遣かっりしていたのですが 姉はプライドがあるので、妹に先を越されたくないとか、妹に教えてもらいたくないとかがあるんだと思います。 姉は普通に外にでてる私が楽しくなくて、散々文句いわれてきました。 ここ5年ぐらい姉は働くようになり、外と接するようになり、また昔みたいに自信過剰な面が出てきて、 私に散々文句を言ってきた事を堂々とやっていてムカつきます。 自分は真面目ぶって文句いってきたくせに、私がタバコを吸うと自分も負けじと吸いだして、ダイエットすると自分もダイエットして、考えることもやることも一緒で嫌になります。 私を否定してきたくせに同じ事やって、自分は恵まれてないとかホザいて。 終いには人の陰険な事ばかりいってるくせに悟りを開くとか言ってイライラしてきます。 私は姉の事を悪く言ってる時は、すごく悪魔で、どんどん姉の罠にはまっていって、悪魔すぎて欝になります。 姉は何も気にしないで堂々と何でもやっているのが憎いです 消えてほしいです 家を出たいですけど、家をでた所で解決するのかわかりません。 どうすれば良いですか。

  • 夫の姉・妹について

    はじめて相談します。 結婚4年目、2歳と5ヶ月の娘を持つ26歳です。 夫とは15歳年齢が離れています 夫の両親と同居しています。 嫁・姑仲は良好です。 両親は自営業です。 夫も別の会社を経営しています。 両親の仕事は継がないそうです。 相談と言いますか、将来の不安について誰かに聞いてもらいたくて 投稿しました。 夫には2歳年上の姉と4歳年下の妹、7歳年下の妹がいます。 3人とも経済的に実家に頼って生活しています。 (姉) 18歳で家族・親戚の反対を押し切りチンピラの息子と結婚。 22歳大学生の男の子と19歳大学生の女の子がいますが 私たちが結婚する少し前に離婚しました。 (原因は旦那さんが働かないことから夫婦間に溝ができたようです) 姉だけの稼ぎでは大学の学費などが払えないということで フランチャイズの店を経営したい、と実家に泣き付き 3000万円の資金を両親から借りて3月に開店します。 事業が失敗したら返ってこないでしょう。 (妹1) 10年前に玉の輿結婚。 8歳の息子さんがいますが5年前に離婚して 息子と2人、隣の市に住んでいます。 慰謝料が貰えず、離婚当初から生活費はすべて 両親から貰っています。 また、教育ママで国立小学校へ息子を入学させ 4つの習い事や塾の費用もすべて両親に払ってもらっています。 お金持ちの生活に慣れてしまい、時給1000円にもならない 仕事はできないそうで、今も仕事は探していないようです。 (妹3) 30代独身・彼氏無しで東京で一人暮らしをしています。 派遣社員として働いてはいるのですが、月20万にもならない 給料では東京では暮らせないらしく、家賃・光熱費・携帯電話代 その他税金や年金は両親の口座から落ちています。 派遣の仕事も今月で切れてしまうそうで、こちらに帰って来て 家業を手伝うと言っています。 わたしや子供がいるので実家には住まずに アパートを借りるそうです。 今は両親が健在ですので、私たちに影響はさほどないのですが 父も母ももう60代後半。いつまで頑張れるか分からないでしょう。 両親がいなくなれば必然的に長男である夫が頼られることに なりそうで不安です。 結婚して1年たつまで、姉・妹1が離婚していることは知りませんでした。 不景気で夫の会社も業績が悪化していて、先のことを考えると 不安で胸が苦しくなります。 私ではどうすることもできませんが・・・ どうしたらいいのでしょうか?