• ベストアンサー

別れた夫に協力していた姉を訴えられるか

普通の人には信じられないかもしれませんが、10年前、私がある男性と離婚したとき、私の実の姉は、実の妹の私ではなく、その前夫の方を応援しました。 前夫に代わって私の行動を探るスパイのようなことをしたし、離婚後、前夫が引っ越し、その連絡先を姉は知っているくせに教えず、それもあって私は7年間、前夫との養育費交渉が行えませんでした。 私は、その7年について、姉から損害賠償を請求できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

お姉さんがあなたの夫と浮気していたというならともかく、あなたの行動を報告したり引越先を教えなかったくらいでは、世間ではよくあることで、無理かと思います。 例えば、親が実の娘が浮気してるらしいと心配して、娘の婿さんに怪しいと思う行動を知らせて、娘と話し合って夫婦仲を改善して欲しいということはTVドラマや小説でもままあります。 また、元夫の引越先をあなたに教える義務もありません。 姉妹の信頼関係が損なわれたという同義的な責任はあるかも知れませんが、法的にはお姉さんがあなたの行動を大げさに夫に伝えて、夫婦の信頼関係が壊れれば多少はあるかも知れませんが、そこはどうなのでしょうね。 また、こういったことの時効は相手を知ったときから3年間(知らなければ20年)だった記憶ですから、もう過ぎているのではないでしょうか。

ishi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

まあ、よくも、次から次と信じられない話ばかりですね。 Q、別れた夫に協力していた姉を訴えられるか A、無理です。

• goold-man
回答No.1

>私の行動を探るスパイのようなことをしたし、離婚後、前夫が引っ越し、その連絡先を姉は知っているくせに教えず 客観的な証拠がありますか?(そんな行動はしていないとか、ほんとに知らなかったと否定されたら?) 無理のような気がします。

ishi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚騒動時、養育費を払いたくない夫は子供を人質に取り、「親権が欲しければ養育費を請求するな」と言ってきました。 私はいったんはその要求をのんだのですが、私に直接渡したくないと言って、子供は姉が夫の家まで引き取りに行っています。 姉が前夫の電話番号を知っているのは事実です。