• ベストアンサー

妹の離婚と損害賠償について質問します

お互いの浮気と妹の浪費が原因で離婚の話が持ち上がっています。子供は妹が親権者になり育てるとの事。困っているのが離婚後の子供に対する養育費を夫が支払う意思がないという事。現在、妹と子供は実家で母が面倒を(金銭面も)みています。それと、妹の婚姻中浪費した金額を損害賠償という形で裁判で請求すると言われ、妹は無職なので、お金が取れなければ母に請求する(母を訴える)と言うのです。もし訴えられたとすると母はお金を支払わなければいけないのでしょうか?離婚届けはまだ出しておらず、婚姻中となっています。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • elsia
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.1

> もし訴えられたとすると母はお金を支払わなければいけないのでしょうか? ありえません。 訴えるということは、そのお母さんが支払うべきか支払う必要が無いかを審議するために訴えるわけです。 損害賠償請求訴訟を起こされた=請求された学を支払わなければならないという事ではありません。 もちろん、「バカ娘にしたのは私の責任です」と支払うというのなら和解成立でしょう。 しかし、「払う根拠も義務も無い」というのなら裁判所で審議します。 その上で、最終的に支払う義務があるのか、義務があるとするのならいくら払うべきなのかを裁判所が確定し、支払命令を下します。 ただ、一般的に言って成人した後は親の監督責任はありませんし、未成年でも結婚した後は同等にみなされます。 親を訴えたところで、「根拠が無い」という判決になる可能性は高いでしょう。 ケースは違いますが、通り魔殺人で30歳前後の犯人の親が訴えられたケースがありますが、「賠償義務は無い」との判決が出ているはずです。 ただし、当然にして本人にはそれなりの責任は課せられます。 しかし、それがまた浪費の賠償という話になるとむずかしいですが。

関連するQ&A

  • 損害賠償

    別居3ヶ月目、今日妻の母親からいきなり電話があり、「今後子供に会わせることはない、調停でも拒否をする」と言ってきました。このまま子供に会わせてもらえないなら妻と妻の両親に損害賠償の請求をしようと思います。そのことが子供に会えないことを解決する方法だと思います。婚姻継続中でも可能でしょうか?どれくらいの期間子供に会えなかったら損害賠償の請求は可能でしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5101804.htmlに詳しい状況が書いてあります。詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 損害賠償がなぜ払われないのか?

    はじめまして。 前にも一度載せたのですが教えてください。 私は彼女と2年半のお付き合いを終わらしたのですが、 その彼女側から行政書士さんを使い慰謝料請求をせれました。  彼女とは  ※同棲もしてないし、私の家には一回も来た事がありません。  ※彼女の親族に会った事もないし、私の親族にも会った事がありません。  ※婚約した事も、結納を交わした事もありません  ※相手側の視聴で結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました。 内容 行政書士の方が内容証明も出さずに慰謝料請求の話を電話でしてきまして、 その内容を私が電話に出れなかったから、私の親友に電話をして内容を話してしまい、私はその親友から行政書士に慰謝料請求されているよと言われました。 行政書士に電話をするとあなたと彼女は婚姻関係で婚約破棄だから金200万円 払いなさい、払わなかったらでるとこでてもいいんだぞ、脅し口調で話をしてきたり、提起すると言ってきたり私はおかしいと思ったので内容証明を出してくれって言ったら、 内容証明は書くのがめんどくさいし、お金を払うなら書きますってよって言ってきたり、婚姻、婚約の内容を教えてくださいと言うと二年半付き合ったから婚姻、婚約関係ですよといってきました。 これだけで金200万もおかしいし、この行政書士のやっている行動は非弁行為で、第三者に個人情報も洩らしているし、内容証明を書かない行政書士の対応から損害賠償できますか? あと、私が彼女とお会いした時にお金を払えば婚姻、婚約は無かったと書面に書きますよと言っていた事と行政書士との会話は録音してあります。 その事から損害賠償出来るか教えてくださいお願いいたします。 備考 ※東京都の行政書会に所属しているのも確認しています。  (事務所からも電話が掛かってきるので行政書士本人と確認できてます) ※いきなり電話等での慰謝料請求の話をしてきている事 ※交渉の窓口になっている事   (慰謝料のお金の話、話し合いの段取り、訴訟の話、提起すると言っています) ※内容証明を書くのが無駄といっている事 ※婚姻、婚約関係の説明がおかしい事   (婚姻、婚約してはいない事、さらに説明が2年半付き合ったからだけで婚姻、婚約と言って来ている事、詐欺に近い行為だと思います。)   (彼女の方から言ってきたことは結婚するのかなってぼんやりと考えていたって事を言ってきました行政書士さんと言ってきてる事が違うこと) ※第三者に私の話をしている事   (個人情報を勝手に話している) ※私は精神的苦痛で仕事も休み病院にも通っています。 このことから行政書士会に書面をだしたのですが、半年以上放置されたうえ、1回呼び出しただけで、行政書士に対しても何もしていない事がわかりました。それもその行政書士は私と告訴裁判を考えていると行政書士会に報告をしたのも確認しました。私も弁護士に話したのですが、裁判では勝てるけど損害賠償を払ってくれるかわかりませんと言われました。なぜ損害賠償が払ってもらえないか教えてください。 文章が下手ですいません

  • 損害賠償

    成人した子供に対する損害賠償請求を親は引き受けなければならない事もあるのでしょうか

  • 損損害賠償ついて

    先日義理の兄を交通事故で亡くしました。 こちらは完全被害者で損害賠償がでるそうです。 少し込み入った内容になりますがご理解していただけましたら幸いです。 兄には妻と2人の子供がおります。 しかし再婚で前妻との間にも娘がいます。 そして両親は離婚しており(2度)ます。 死亡時には損害賠償請求権が両親にも発生するとのことで、この場合妻、子供(2人)、前妻との間の娘、そして両親にも権利が生じるとのことを聞いております。 まず問題は妻と兄の母との間に確執があります。 そして今回損害賠償請求も妻が代表でしているようになっております。 妻は母に請求権の委任を申し出てほしいと委任状を送付してきました。 しかも賠償金を母、前妻との娘、もちろん別れた父共に渡さない鉄好きを踏む勢いです。 上記のように妻であることで賠償金を渡さない手続きなどが法律上可能なのでしょうか? 母はお金のことで、ましてや息子のことでゴタゴタをおこしたくないと申しておりますが、あまりにも非情な妻のやり方に憤りを感じております。 せめて前妻との間にいる娘さんの為にもこのような不条理な妻の思い通りにさせたくありません。 そうか良きアドバイス、もしくは弁護士様のご紹介をいただけましたらと思っております。 このような解りづらいお話になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 損害賠償について

    子供が性犯罪被害にあいました。犯人に傷をつけられ、傷跡が残ると診断されました。犯人は、健康だけど生活保護受給者で無職です。損害賠償請求は、できますか?宜しくお願い致します。

  • 損害賠償等質問

    今つき合っている彼女の元夫から離婚に至ったと言うことで、損害賠償の請求が代理弁護士を通じて、地方裁判所から届きました。口頭弁論呼び出し状です。今仕事で、東京に来ている為、呼び出し日には出頭できません。知り合ったときは、確かに彼女には家庭がありましたが、夫婦関係は上手く行っておらず、子供(二人)を連れて間もなく離婚しました。付き合っている時に彼女からお金を貰いました。(夫名義の預金から彼女が引き出したものです。)その金額と合わせて、慰謝料ということで、法外な金額の請求です。自分は自営だったので、預金も今支払えるお金もありません。弁護士をお願いすることも出来ません。とにかく私には、お金がありません。数ヵ月後に彼女と結婚する為に転職し、今必死で働いています。今後どのように対応していったらよいのでしょうか?

  • 離婚調停か損害賠償か教えてください

    離婚してけっこうたつのですが・・ 離婚理由が旦那のDV 児童虐待防止法違反で家庭裁判所からの強制執行だったため。 児童相談所から離婚して離れなければ(あたしが預からなければ)施設になります。 すくなくともまだ下は1才乳児院上は3才養護施設。 別々になるし。今後もわからない。 しかも離婚理由が理由だし。 このままこの人と暮らすとあたしの精神的ダメージが強すぎる。(結婚中にDVなどにあい そのため精神科医にはじめてかかりました) で相手は無職2年半。 家は賃貸。 車も旦那の父名義。単車は旦那名義 通帳をだしてもはぼ数万円程度。 で旦那は1週間以内で実家へ荷物まとめて!早く!ということだったので (一意預かりには日数がきまっているのと生保をうけることになってるからそれには子の加算が必要) 問題は旦那が空けた部屋中修繕費です 頭金18万入れて1年半で追加で45万くるほど穴らだけでした。生保でお金ないわたしには払えません。生保でも修繕費はおりないので。 無職の旦那では話にならないので旦那の両親が連帯保証人なので丸投げするといいました。 そしたら半分は出せ!と言われました。で、もってる車も単車もあたしにはいらないので全部うって 全てのお金もっていくといったらそれは財産分与?だと言われ半額だ!と言われました。 保護課とも話し合いしましたが半分でも必ず必要。移るときの5か月分が生保ではおりない 旦那との最後の話し合いで約束したことだけは守っていきました。 アドレスは教えてほしい 写真とかメールしたいから。 御金は今はないけど 働いたらいつか払うから。と。 口約束でしたがまぁ跡継ぎで相手から上の子だけは~って感じだったので 連絡先は教えると。(そこで旦那にアドレス教えたとかは両家には内緒で) って言われて。まぁ聞かれなければ答えないでいいので とりあえずそっとしておきました。(実家の県で)しかし1年もたたないときから周辺をうろうろしだしました。写真じゃ我慢が出来ないと?あわせろと? 養育費1円すらはらってないのに? 保護課が民生員や周りの聞き込みでわかると。このままだと危険なので そのまま保護継続のまま他見へ移動すると。 兄貴の父(腹違い)ですが、、京都へ) しかしこちらは前の旦那の約束も守らないといけない。 その前の旦那の両親との約束も守らないといけない。 すごくきつかったです。精神的にも肉体的にも 上はこっちで したはいらん!とか。 保育園まで2秒だったので そこには生保も言わないといけないし家族状態(子供のケア) もお願いしてたのが逆に悪くなっていいふらされ子供が保育園から抜け出して帰ってくる 泣きながら・・しかも近すぎてどこの誰かしらない人が子の子と遊ばせないで!とか家に来るし。 精神的にも自殺未遂とかがあり、認定医からも友人以外の家の出入りすら困難と保護課に 直接診断書をだして。1週間に一度だけ友人が泊り込みで来てましたが(10人ほどが入れ替わりに) やはり生保として障害2級だけど、人の援助がないといけないけど 友人達だと金銭?の 疑いを否定できないから・・と言われ。認定医師にいうと障害年金を貰いましょうと。 (まぁそのときはよくわかりませんでしたが。。)普通に2級が通り。もちろん保護費も差し引かれるのでプラスにはなりませんが、友人達が年金を受理されたのなら生保をきって私達が家を借り 3人の助けをどうどうと出来るから愛知へと。で生保は合計2年弱てやめて愛知へ。 下の子が学校から側の依頼で精神科に言ってくださいと。授業妨害が多すぎるからやっぱり何かあるはず。と教頭先生からの依頼で行きました。問診表裏表で10枚ほど;学校側からの依頼なので 診断書ではなく回答書でした。 精神科医てにかかった結果 虐待が原因で自閉症と多動症だと。 グレーゾーンですと。 8歳がすでにこの病気になってるってことは10才の子もあるかも? かかったほうが良いと。 過去は無職資産なかったため しかしいつか養育費はもらうつもりだったので 進学や障害や病気などの場合も含め。 離婚には時効があると。慰謝料などは3年で時効。年金とか? だから当事は調停してる時間もなかったわけですし、今慰謝料を請求しても時効なので その過去のから3年で時効だと。多分それを相手資産家一族は計画的だと。 だけど、 現段階旦那が就職してるなら収入があるはず。だから離婚調停は?と その取り決めにに親権は渡せな理由会わせない理由(旦那の虐待だから証拠も家庭裁判所がだすだろうし) それが認められればあわせず色々約束事がきめれると。相手には言わないで一気に弁護士つかって(法テラス)離婚調停をすると で離婚時の慰謝料などは時効だけどこの5日に分かった虐待での子供への保障は分かってから3年猶予があると。所得しかくしができないだろうから(旦那は超マザコンで40手前でカード引き出しもできません) 損害賠償より調停離婚の方がいいかも?とのこと。 で虐待してた旦那が精神損失状態?というのが裁判官の判断になれば 精神損失状態の場合それを見る保護責任?とうのが通ると。 そしたらその両親に対して請求できる。(離婚の調停の中に支払い義務を親に保障させれると。) 親がかなりの資産家だから旦那さんいギリの生活をさせて(年収)養育費を払えないようにしてる で、離婚後3年後に手のひらをかえて 養育費を請求するなら訴えると。言ってきた。 (被害届?みたいなのは警察にだしてあります) お前達の事はすべてわかってる!(自転車を買ったと言ったけど実は買ってないないじゃないか!)と。 弁護士曰く 口滑らしたのか感情的になったのか。下半身不随のお父さんが動いたわけじゃないって証拠ですね~と。 四国から愛知って相当な距離ですからね~と。 それも交えて調停離婚に親をひっぱり込むか(あくまで個人対個人で戦うから親はでてこれない) 旦那さんがもしこの数年で心を入れ替えてたら自分が払えない場合親に払ってもらいます と、いうかも?その精神損失状態だったと裁判官が認めればもっと話は早いんですが。と。 DV虐待で御金はとれないと回答いただいたのですが、(別の質問で) 慰謝料は損害賠償は請求できるよと。ただない袖はふれないけど 虐待やDVって精神状態が不安定な人が多いから無意識にしてしまうとか。 精神損失の可能性も否定できないよ?と。 だとしたら賠償は監督する義務があった親になるから、親に請求できると。 色々今後のことも考えて戦うなら離婚調停がいいかも? で 私が思うのはその離婚調停で取り決められる範囲なんですよ。 わたしへの~とかは時効なんでいいんですが 親権は確実にわたせないし 虐待者と被害者を合わせるなんて流石に裁判官が認めるとは思わないし。 その残されていく子供への金銭的な面だけなんですよね。進学とか障害への。 わたしは年金1級までなってしまったので 弁護士は法テラスで弁護費用免除?ってのがある あるの?って私はわからないんです。 裁判官が払えないと判断した場合のみ法テラスを使った人に対して免除できるというんですが (相談した弁護士が法テラスと契約してなかったので;) 立替だと返さないといけないですよね? 親も巻き込めなくて 旦那の通帳移動までされてたらない袖はない。 と 思うんですよ。 だとしたら離婚調停でどの範囲まで具体的に取り決めできるのか教えてほしいのです。 損害賠償だとしても精神損失って認められるって相当低いような気がするんですよね。 で あと法テラスで相談以来するんですが(あたしの親族一同御金本当ないんで。。) そんな免除なんてあるのですか? 法テラスに聞いても具体的に教えてくれないんですよね。 あるならきっぱり言ってくれると思うのですが・・ どなたか使った方で免除までうけた方とか詳しい方いますか? あと 損害か離婚調停どちらがいいかわかりますか? 四国と愛知なので多分テレビ電話になると思うのですが1級のわたしは行けないので弁護士が行くことでいいのですか? どの手順が一番いいのでしょうか? おねがいします。 知的中度なのでわかりにくかったらすいません。

  • 離婚について。慰謝料と損害賠償の違い。

    妻のモラルハラスメントにより協議離婚にて離婚することとなりました。 私は妻のモラルハラスメントに対し離婚後に慰謝料を請求する予定にしておりましたが、今回、協議離婚に伴い公正証書を作成することとなりました。 その際に妻より養育費はいらない。面会交流はさせない。慰謝料は請求するなと文言が入る予定になっております。 この公正証書に慰謝料と言う項目が入れば、今後は民事調停などでモラルハラスメントによる損害賠償請求等はできないのでしょうか。 また、モラルハラスメントの証拠はありますが、この慰謝料と言う項目で全く動けなくなるのでしょうか。 今まであったモラルハラスメントを泣き寝入りして、速やかに離婚に応じるしかないのでしょうか。

  • 『(離婚)親権獲得のため』と言って、働かないダメ妹

    41歳男性です。38歳の末妹の事で困っています。 妹は、10年以上の結婚生活に見切りをつけ、近々離婚調停を控えております。 妹の夫は、暴力&生活費も出さないようなろくでなしですので、 離婚そのものについては、私たち親兄弟は反対しておりません。 妹は無職の専業主婦のため、妹と子供達の生活費は私の年老いた親が援助しています。 そのようなダメ夫ですので、3人いる子供(全員小学生です。)の親権・監護権を取ることを、 妹自身が強く望んでいます。 離婚後の事を考え、就職するよう、周りがいくら薦めても、 妹は『(フルタイムの)帰りが遅くなるような仕事は、(子供の面倒が見られないと判断されて)親権争いで不利になる』とか色々と申しまして、 本気で就職活動をいたしません。 素人の私が思うには、いくら養育時間が多かろうとも、経済的基盤が無ければそれこそ不利だと思うのですが・・・、妹の言い分は本当でしょうか? 現実問題として、年金のみで暮らしている年老いた両親が、毎月かなりの金額(はっきり知りませんが、恐らく10万円以上)を妹に援助しており、 それを補填するため、長男の私が両親に仕送りしている状態です。 私や親、妹以外の他の兄弟の願いは、妹の経済的自立ですが、 いかんせん、妹は『親権で不利になる』と言ってばかりです。 また、かといって、短時間のパート・アルバイトなどは、応募しても不採用が続いています。 質問は、 A.『経済的余裕が有る事よりも、養育時間が多い方が親権者としてふさわしい』と判断されてしまいますか? B.妹に就職を促すような、良い説得材料が何かないでしょうか? の2点です。 その他、離婚調停をご経験された方々のお話など、どのようなことでも教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚しない場合の損害賠償請求

    長くなります。 義弟夫婦にはもうすぐ2歳になる双子の子供がいます。 昨年の5月の終りに義弟は職場からあらぬ疑いをかけられたとして退職しました。 それは、社長(義弟の友人)の奥さんと不倫関係にある。 という噂が広まったことだったそうです。 それから、義弟は離婚を切り出し、理由を一切言わないまま家を頻繁にあけるようになり、 ある日、行った理由が義妹が子育てばかりして俺にかまってくれない。 というなんともお粗末なものでした。 収入がありませんので、義弟の実家にて同居生活を始めたのですが、 親に金をもらっては遊びに出て、深夜まで帰らない生活が続いていました。 一旦は出稼ぎに行ったのですが2週間で戻ってきて、またその生活が続き、 兄である私の旦那(旦那とは半分血縁です)が自分が退職する 職場にアルバイトでつれていき、その仕事を続けています。 月収は12万です。 最近になって、義弟に女がいることがわかりました。 その友人の妻でした。この二人は義弟、義妹ともに友人で 結婚式にも参列しあい、一緒に旅行にもいく仲でした。 その友人は抗鬱剤の服用で虚言をたびたびしていたそうで (今となってはそれが真実だったのですが) 結局、友人と妻は離婚して、娘を妻がひきとり、夏場に深夜まで帰ってこなかったのは その妻と頻繁にあっていたからと考えられます。 先日、離婚を考え直すために9か月同居をしたが離婚に同意することにした。 と報告を受けました。まだ両親(義弟の)には話していないし、 義弟から報告させるつもりで、今週末には実家に帰ろうと思う。 と言っていました。 私たちはぜひそうしたほうがいい。損害賠償請求も、両方にしなさいと、アドバイスをしました。 いよいよ、今日両親に報告する段階になって、 義弟からやり直したい。との申し出があったそうです。 ですが、気持ちとしてはまだ不倫相手のほうが好きで、嫁としても 自分と子供を捨てて親の金で不倫相手と遊んでいた夫を信用できないと言っています。 ですが、自分が片親で母も自分も苦労をしたし、 まわり(親や私たち)がよくしてくれるから同居もできているから 少し考えてみたい。ということでした。 嫁が言うには、夏場が一番二人の関係が盛り上がっていて、 今は義弟だけが女を追いかけているような状態なのだそうです。 義弟は精神的に子供なので、嫁が毎日苦しい中でもお弁当を作って、 子育てをしていることにありがたさを覚えていないようです。 そこで、私は考えたのですが、 離婚しないとなった場合、女を離れさせるために、 相手に対して損害賠償請求を。と思っています。 要は金額ではありません。 弁護士か司法書士の名前の入った内容証明を送りつける程度で、 相手を脅す(こちらには全面的に戦う意思がある態度をみせつける) くらいにはなるのではないかと思っています。 義弟には誰も叱りつけてくれる人がいません。 舅も腫物を触るような感じで(孫とはなれたくないためか) 兄も、俺が言っても仕方ない。とか言うような男です。 どうせ半分しか弟じゃないとか言い出しています。 ※嫁には母と病気の兄がおり、嫁をかばってくれる人がまわりにいない状態です(私たちくらいです) 私は離婚して義弟から慰謝料と養育費をふんだくってやればいいのに 地獄をみさせたほうがいいと思っていますが… 質問は、損害賠償請求をしたとして(内容証明を不倫相手に送りつけて) 不倫相手は嫁とやりなおそうと決めた低所得の彼氏(義弟)から はなれるでしょうか。 似たような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスをいただきたいです。 嫁には私の方の身内の司法書士の方を紹介しようと思っています。