• ベストアンサー

結婚後の名字の変更(長文です)

23歳の女です。付き合って2年になる彼がいます。 お互い真剣に結婚について考えていますが、 私は長女(妹が1人)彼は長男(弟が1人)で 結婚後の名字の変更ですごく悩んでいます。 私の実家は田舎で女だけの姉妹は長女が跡取りというのが 当たり前だというところです。彼も付き合い始める前から それは知っていてそれでも付き合いたいと思ってくれたのだそうです。 私の両親には付き合い始めてすぐに、 付き合っていると挨拶をしに来てくれたので、両親も彼を知っています。 現在彼の仕事の都合で1年ほど遠距離をしています。 2ヶ月に1回ほど彼に会えますが、今年の春に会ったときには 「今年中には結婚したい」と言ってくれて私もそのつもりでいました。 その後なかなか話が進まず先月会いに行った時に 「名字を変えたくない」と言われました。親に反対されたからではないそうです。 それまでのメールや電話の様子で悩んでいるようだったので、 彼がたくさん悩んで出した答えであるように思います。 私が跡取りだと知っていて付き合ってくれていることで、 私はこちらの名字になってくれるのかと思ってしまっていて、 私の両親もそのつもりだと思っています。 結婚後の名字についてよく話し合わなかったために、 彼を悩ませてしまってとても苦しいです。 結婚するには私が彼の名字になるしかないでしょうが、 私の父が婿養子に来ていることもあり、自分の代で名字を消してしまうことが とても悪いことをしているような気持ちになります。 でも彼のことが好きで名字のために別れたくはありません。 私たちが結婚するためにはどうしたらいいのでしょうか? まず私の両親に話さなければならないと思いますが、 彼から話してもらった方がよいのでしょうか? また、どんなふうに話せば良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何か良い意見がありましたら教えてください。

noname#21514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19riko76
回答No.3

あなたに強い意志があるのであれば、あなたがご両親に「私の意志で苗字を変えたい」と伝えるのがいいと思います。 子供の幸せを願わない親はいませんから、きっと許してくれるでしょう。 それに、妹さんもいますから。そんなに心配しなくても大丈夫では? 私も似たような立場でして、私の父親も婿養子で、代々婿養子家系です。 私の場合は次女なんですが、長女が悩んだ末に嫁に行きました(相手が長男でした) 必然的に私に回ってきて、正直私は苗字にはこだわってなかったんですが、 序所にこだわりが出てきましてね。 彼は次男でしたが、相当悩んでいたようで、 最終的にうちの親が「苗字に関してはもういい、お前が幸せになるなら」とすら言ったのですが、 私の強い意志で、彼に苗字を変わってもらうことにしました。 あなたの幸せが一番だと思います。 ご両親もきっとわかってくれると思います。 がんばってください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 19riko76さんのお姉様も悩まれたのでしょうね。 大切な選択なのでたくさん悩んで、正直な気持ちを両親に伝えたいと思います。 妹もいるのですが、あまり跡継ぎについて考えていないようなので、期待はしてません... 19riko76さんは妹さんとのことですが、 お姉様がお嫁に行かれた時はプレッシャーみたいなものがあったのでしょうか? 自分がもし彼の名字になった場合、妹のことも気になりますので、もしよろしければお聞かせ下さい。

その他の回答 (3)

• 19riko76
回答No.4

>19riko76さんは妹さんとのことですが、 >お姉様がお嫁に行かれた時はプレッシャーみたいなものがあったのでしょうか? プレッシャーは感じませんでした。 というか、悩みまくっている姉を早く解放してあげたかった、というのが正直な気持ちでしょうか。 姉には夢があったようで、うちの母を50歳になるまでにおばあちゃんにしてあげたかったんだそうです。 なんか笑えるでしょう? でも、そんなおっとりした性格の姉でしたので、跡継ぎになるより、お嫁さんになって、お姑さんとの距離を保ちながら、のんびり暮らしたほうが姉の為かも、と薄々感じていました。 (跡継ぎは色々大変ですしね・・・) 我が家は姉でも妹でもどちらでもいいから、家を継ぎなさい、と教えられてきたので(うちの母は次女です)姉が嫁に行くかも、と感じたころには自分の中で覚悟が決まっていました。 妹さんはどう思ってらっしゃるのでしょうか? お父さんが婿養子だということは、少なくとも男性が姓を変わることもあるのだ、という認識はあるのですよね。 あとは妹さんの覚悟しだいかな、とも思いますが。 女性でも跡を継ぐのが当たり前、というおうちで育っているのですから、素直に婿取りを納得してくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

プレッシャーとかはなかったのですね。 19riko76さんのお姉様の夢素敵ですね。19riko76さんとお姉様の話を聞かせていただいて、 うちの姉妹についても考えてみたところ、うちも妹のほうがしっかりしているようです。 なので、妹が跡を継いでもやっていけるとは思いますが、 うちでは姉妹のどちらかが家を継ぐというより、姉である私に跡継ぎだよと教えられました。 確かに妹にも男性の姓が変わるということの認識はあるはずですが、 私が継がなかったからといって、妹が継ごうとするとは思いません。 昔「私はお嫁に行くから」と言ってた事もありましたから。 でも、妹にも話してみることは必要かなと思いました。 実際その時になると気持ちも変わるかもしれませんしね。 良い結果になるようにがんばります! 何度もご回答いただいてありがとうございました。

• miya0316
回答No.2

まず、確認したいのですが あなた自身は自分のご両親の了解さえ得られれば苗字が変わってもいいのでしょうか? もし、あなた自身が別れる位なら苗字は変わってもいいと思っていらっしゃるのであれば 苗字の件については「彼が変えたくないから」ではなく あなたが「彼の苗字になりたい」という風に言ってみてはいかがでしょう? 相手がそう思ってるという伝え方は、あなたが言っても彼本人が言っても 波風が立ち、ご両親が苗字に非常にこだわられているのであれば 彼への印象も悪くなる可能性があります。 でも娘のあなたがそうしたいんだと主張すれば かわいい娘の言うことなら受け入れてくれるかもしれません。 お父様も婿養子に来られてるのであれば、 もしかしたらご両親のご結婚の際にも色々と悩まれたかもしれませんね。 まずあなた方お二人のお話をする前に、お母様にでも ご両親の結婚の際、その点をどうしたのかそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか? 悩んだの?とか。。 まずはご両親お二人に話すより、どちらかより仲のいい方の 親御さんに自分たちの時がどうだったか、実は悩んでて・・・という風に 相談を持ちかけてみてはいかがでしょうか? うまくいくといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。私は両親が快く許してくれるのであれば名字が変わってもいいと思っています。 言い方次第で、両親の気持ちも考え方も変わってくるかもしれませんね。 父より母の方が相談しやすいので、よく母に相談するのですが、 どうも父まで筒抜けになっているようで母に話すと、父も知ってしまうようです。 今回のことは、自分たちから言うのがいいような気がしているのです。 ご回答いただいて、少し気持ちが楽になりました。 もう少し考えてみようと思います。

• fitzandnao
回答No.1

もし、以前彼がご両親に「入り婿になる」と言ったのでなければ、あなたが「嫁に行きたい!」と言わないと、ご両親から見て、彼は大悪人になってしまいます。このあたり気をつけましょう。 あなたはまだ若いし、ご両親もまだまだお若いはずですから、跡取り問題は時間をかけて考えるしかないでしょう。妹さんもいますし。最悪、あなたの子供を養子に…なんてことも。 少子化で跡継ぎのない家なんて珍しくない時代です。それより、みんなが幸せになれる方法を考えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を大悪人しないように注意して私の両親と話し合いたいと思います。 自分の子供を養子にするというのは、自分が悩んできたこともあり 自分の子供に押しつけるようでしたくありませんが、そういう方法もあるのですね。 みんなが幸せになる方法ですね!がんばります。