彼の友人の成功に対する彼の発言について

このQ&Aのポイント
  • 彼の友人が会社を立ち上げて成功していると聞いて、彼が複雑な感情を抱いていることに気付きました。
  • 彼は友人の成功を軽んじており、自身の影響力を主張しているような発言をしています。
  • 私は彼の発言について心配し、彼への愛情はあるものの、謝るべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の発言どう思いますか?

30代、付き合って3年の彼のことです。 彼の友人が会社を立ち上げて今かなり調子が良いらしい、という話になりました。最初は「良かったねぇ、すごいじゃん!」と言ってたんですが、彼が「まぁ昔は大したヤツじゃなかったんだけど…」とか「アイデアは大した事ないけどフットワークが軽いんだよね」とか、聞いていてなんだかイヤだな、と思い始めました。 きわめつけは「アイツも俺の影響を受けた一人だね」とか言うので、何様だよ!と心の中で思ってしまい、ついつい「でも○○は腰が重いじゃん。全然動かない。」と言ってしまいました。 というのも、彼は今の会社に不満を持っていて、転職したいと言うわりには全く転職活動してなさそうなんです。たまに転職活動の方はどう?と聞くと「いいのがないんだよ」と答えるばかりで…。今の会社に不満を持ちつつも頑張っているのはわかっているのであまりガミガミ言ってこなかったんですが、今回の彼の発言が、行動も伴ってないのに意見ばかりするつまらない男に思えてきてしまいました。 でも彼に対してもちろん愛情はありますし、結婚の話も出ていますので一緒に頑張っていこうと思っています。なので、私の言った「腰が重い云々」の発言はきつかったかな、と思っています。特に男性の方、私の発言は傷つきますか?謝った方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (142/491)
回答No.4

私も他の方々と同じです。 このくらい言ってくれる彼女の方がいいと思います。 その彼が自分の優柔不断な性格が原因で彼女が 自分の背中を一生懸命押してくれていると自覚するのが いつになるかわかりませんが「フっと」気づく時が 来るでしょう。 「あ、俺彼女(あなた)がいないと何もできない」って。 すごくいいバランスなんだと思います。

usausa0702
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 「いいバランス」と言っていただけて、とても嬉しかったです。 いつも、私の方から”こうしてほしい””ここを直してほしい”など言っていて、彼は私に対して何もないと言うので必要とされてないんじゃないかと思ってました。 なんだか報われたような気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

貴女は、皆さんが言うように、正しいと思います。 今の男は 「踏ん切りがつかない」  「だらだらと働いている」のが現状です。 もっと、「竹を割った、性格なら」 バシッと決めるでしょうね。  そうすれば、貴女も理解ができるはず。 でも、 彼には、  そんな勇気がない。と思いました。  ただ「楽な仕事」を 「淡々」としているような…そんな感じがします

usausa0702
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 「踏ん切りがつかない」今まさに、彼はその状態なんだと思います。その友人の話を聞いて、私としては”オレも負けてられないな!”と思って欲しかったんですが…。 これからも彼にハッパをかけて行こうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

其れくらいは普通だと思います。 自分が気が付かないこと、なんとなく分かっているけど言葉にならなかったことは人から言ってもらうしかありません。 人生のパートナーとしての段階ですから其れくらいは当然です。 「なるほど」と感謝されるべきです。逆に其れぐらいでエゴを傷つけられて神経質に凹んでしまうようなことではいけませんし、折角一緒に居る意味がありません。お互い不足している部分を補完しあうのがパートナーです。まづいところは御互い注意しあって改善です。 若しも、その後尾を引いているようなら、完全な人間など居ませんから、質問者御自身について(彼氏さんが)気が付いたことが有ったら遠慮せずに何でも言ってほしい旨お伝えすれば宜しいかと。 年齢を重ねると皮下脂肪が溜まってゆくように、人間のエゴというのも同じく肥大します。 此方は外見では見えませんから、時々第三者に指摘してもらって、原点を振り返るしかないのです。 そっれが無いと(自慢話)だらけ(批判好き)の痛い中高年になります

usausa0702
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 この一件があって以来、話題に上らないのでまだ言ってませんが、プライドを傷つけないように少しずつ私の気持ちを伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

30代後半、男性です。 質問者様が悪いとは全く思っていません。むしろ貴女の考えや発言は正しいと思いますし、「男ならグチグチ言わずに行動しろよ」と、貴女の質問を見て彼氏さんに言いたくなりました。 ですが自分も男なので、男性側の擁護に回ってしまうのはご容赦ください。 まず、自分の考えを否定されると、それが例え自分に非があるとしても多少は傷つく、とまではいかなくとも、考えるところはあると思います。 身近な人間(友人など)が社会的、経済的に成功すると、祝福したい反面、嫉妬のような感情を抱くことは致し方ないと思います。(私も経験があります) 彼氏さんの場合、自分の現状に不満を抱いていたこともあり、質問者様につい愚痴をこぼしたら止まらなくなってしまったのではないでしょうか? そして、「行動が伴っていない」、「腰が重い」とのことですが、既婚者としての意見ですが、質問者様との結婚も考えておられるようですし、「迂闊な転職活動で経済的に失敗すればあなたにも苦労がかかる」と、もしかして思っているかもしれません。 質問者様自身、「言葉が過ぎたかも」とお思いのようですし、「私も言い過ぎた」と言った上で、支えになっていただければ、男性としては非常に救われると思います。

usausa0702
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 男性目線の回答、とても参考になりました。友人が成功して、嬉しくもあるけれどやはり嫉妬も含んでるんだなと思いました。 ”私はあなたに期待してるのよ”というニュアンスで言っていけたらな、と思っています。そんなにうまく行くかはわかりませんが。。 回答ありがとうございました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.1

結婚まで考えているなら謝罪は不要です。 むしろ、どんどん言ってあげないとダメでしょう。 友人が頑張っていたり、成功したりすると嬉しくもあり、 同時に、男として悔しいし焦る気持ちは分かります。 でも、妬みを口にする時点で男として完全アウト! さらに自分は言い訳ばかりで動かないのはさらにアウト! 上から目線を装うことで自分のダメさから逃避するタイプです。 一般的にみてそういう言い訳クンは一生そのままの人が多いですが、 何かきっかけがあれば、大きく変わる場合もあります。 あなたの今回の発言が、その「きっかけ」になれば結果オーライ。 逆ギレするとか、凹むだけで終わるとか、逃げてスルーするようなら ダメダメなくせに口だけ達者な勘違い男のままでしょう。 結婚するなら、ケツを叩いていく奥さんにならないとダメですよ。 言われるたびにいちいち傷付いているような弱い男なら… 結婚しても、そんなに永くもたないと思いますけど。

usausa0702
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、彼の気持ちはわかるんです。現状に満足していない自分と、(成功するはずないと思っていたのに)頑張って結果が出つつある友人…。羨ましくもあるけれど、嫉妬もあると思います。 私が「すごいね!」と多少大げさ気味にその友人を褒めてしまったので、自分だって、、っていう気持ちがあったんだろうと。 私としては、そこで「俺も頑張らないと!」って言って欲しかったのに、あの発言だったので情けなく思ってしまいました。 VogDuo さんのおっしゃるように、私が言った事がきっかけになればいいなぁと思います。私が「腰が重い云々」を言った時は、逆ギレはしませんでしたが「そうだね。俺はフットワーク軽くないよ」と認めちゃってました。どうなんでしょう…。

関連するQ&A

  • 彼の発言が引っ掛かってます

    私25歳会社員 彼36建設業 付き合って半年後彼が転職の為遠距離となり、もうすぐ4年目です。 今まで彼に言われたこの発言は、私とは結婚する気がないと言う意味でしょうか? (1)子供は金がかかるから嫌い発言 (2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言) (3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言 (4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北) 今までは彼の事が大好きで、上記の言葉は一瞬ん?と思いましたが気にはしてませんでした。 最近、ある出来事がきっかけで少し冷静になり、関係を見直そうと思ってます。 彼のこの発言…真意は勿論本人にしか分かりませんが、皆さんはどう思われますか?? ご意見お願いします。

  • 腹が立つ発言だったのでしょうか?

    先日、元彼と就寝前に話をしていました。 殆どが会社の愚痴で話すのは元彼、私は愚痴を聞いて「大変だね」などと言うくらいでした。 (部署は違いますが同じ会社なので、会社への不満や文句を聞くのも複雑な心境でした。) 20分くらい話を聞いていると「もう辞めたい、実家に帰ろうかな」と言い出し しばらく静かに聞いてていたのですが、何度も言出だすので 「実家に帰ったらもう会えなくなるのかな」と言うと 「あなたはそこだけが気になるんだね」と急に怒り出してしまいました。 私が彼女のような発言をしたから、腹が立ったのかと思いました。 私は元彼と復縁したいと思っていますが、本人はその気はないようです。 (私の気持ちは知っています) 「辞めないで」というのは彼女だったら言えることで、 私は今その立場ではない。だから言わないでおこうと思い静かに聞いていました。 彼からすれば、引き止めて欲しかったのか、 彼女のような発言をしたので「わずらわしい」と思ったのか…分かりません。 何がいけなかったのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • この発言って・・・?!

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 付き合って1年になる彼の以下の発言、みなさんはどう捉えますか? これって果たしてプロポーズの前振りなのでしょうか? 1・「俺もそろそろいい年齢だし、今よりももっと待遇がいい会社に転職してやって行ける自信が付いたら、 好きな人に『結婚して下さい』って言いたい。」 (転職活動中に。その後無事に転職し5ヶ月経ちます) 2・「もしもM(私のこと)が妊娠したら、 俺はまだ稼ぎが少ないけど育てて下さいって思ってる。 だけどその前に結婚しちゃえばいいんだけどね」 3・「Mも早く子供産んでね」(テレビで赤ちゃんの話題を見て) 4・「(当初の予算より数十万円オーバーの車を購入したけど) 俺だってちゃんとMと将来一緒に住む事になった時の (資金的な)ことも考えてるから。 何も考えて無い訳じゃないからね。 大きい車も買ったし、これでいつ子供が出来ても大丈夫だな」 ちなみに私は31歳、彼は今年で30歳です。 私が30歳になったばかりの頃お付き合いを始めました。 20代の頃ならきっとそのままストレートに受け取れたかも知れませんが、この年齢ですしそれも含めて私は自分に全く自信がありません。 果たして彼の言葉を素直に解釈してもいいものでしょうか? 今まで自信の無さもあり適当にはぐらかして来てしまいましたが、付き合って1年ということもありハッキリ聞いておきたいと思うようになりました。 「私のこと将来も含めてどう思ってくれているの?」と彼に聞いてしまっても構わないのでしょうか? 私は彼の事が大好きなので嫌われてしまわないか不安です。

  • セクハラ行為と発言が辛いです。やめてもらえない。

    私の勤める会社の社会人1年目の社員(社長の親族)が、2日に数回の割合で、セクハラ発言をします、また腰を触ってくるときがあります。 それぐらいは無視すればいいのかもしれませんが、嫌なので無視できません。 私が真剣に仕事をしている最中に、話しかけられて、仕事の話かと話を聞いたら、それがくだらないセクハラ発言にセクハラのしぐさだったりして(腰を突き出すとか)、やめてといくら言ってもやめません。 そのうえ時々本気で下ネタの質問をしてくるときがあります。男性はどうして・・な店に通わずにはいられないのだろう?とか、男性はどうして夜になると・・・をしてしまうんだろうとか。すごく嫌です。 本人は悩んで私に相談してくるようですが、私は男性ではないので、男性の気持ちは理解できず、答えられませんし、そういう話を聞くのもうんざりです。私の会社の女性は50代以上ばかりなので、私に色々聞きたいようですが、私は不愉快です。 いくら不愉快だと言ってもわかってもらえません。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 もう辛くてたまりません。

  • 会議で発言後…

    こんにちは。クリエイターです。 私は数ヶ月前、現在の会社に転職しました。 とても望まれて入社したので、会社から私に対する期待は大きいと常々感じています。 現在、大きなプロジェクトの話が持ち上がっています。現在ほぼ毎日企画会議です。 そこでメインデザイナーの指名を受けました。入社数ヶ月、2案件目の指名です。 企画自体は、とても曖昧な状態からスタートし(企画書も何もない、メモ書き程度を渡されて始まりました)、現在の進行状態が驚くほど「要領の悪い」会議の毎日です。 前会社で同様の案件が持ち上がったとして、1週間で話が完結するとすると、今の会社では2~3週間かかるような計算です。 スパスパさくさくと話が進む会社から来た私としては、今のだらだらな進み具合の悪い会議に苛々します。 すると新人ではありますが、「効率よく」「いい物をとにかく作りたい」「決して反対しているわけではない」気持ちが前提でつい「色々発言してしまったり、時には強く言ってしまったりする時がある」のです。 会議ではスタッフが7人程居るのですが、あまり発言する人が居ないのと、発言する人が限られてしまっている状態なので私は「ずっと発言している人」グループに入っています。 そこで、毎回帰り道に「言い過ぎたかなあ…あいつ使い辛ぇ(と言うか一緒に仕事をしたくない)とか思われないかなぁ」とちょっと反省してしまいます。でも、悪い事は言っていないのです。目立ってしまっているのです。 反省する自分にも腹が立ちます。 ちゃんと「いい物を作りたいからここまで意見をがんがん出してくる」と言う事がちゃんと判ってくれていると思いますか? いや、かと言って黙って発言0での参加は難しいかもしれないですけど…。 前会社では皆が皆ここまで白熱して、いい物を作ってきたのでその気持ちのまま行くのは危険なのかなあ?と…。

  • 退職してから転職活動をすべきか?仕事をしながらがよいのか?

    旦那が今新しい会社に転職をしてから1週間と少し経ちます。この会社は前の会社に勤めながら転職活動をして10ヶ月かかってやっと見つけた会社です。前の会社を辞めてすぐに今の会社に勤め始めました。 しかし、実際新しい会社で働きだしたものの、腰を据えて勤められる会社ではなく、本当ならすぐに辞めたいと言い始めました。 今までに勤めた会社は 1社目は1年 2社目は14年 3社目(前の会社)は10ヶ月 4社目が今の会社になります。 転職回数が多いため、今履歴書に傷がつかないうちに辞めて転職活動をしたほうがよいのか、それとも今の仕事を続けながら就職活動をしたほうがよいのか、かなり迷っています。 辞めて転職活動をするとしても短期間で見つかるとは限らないし、かと言って仕事を続けながらとなると新しい会社の職歴が短いため敬遠されるかもしれないし、いつまでたっても見つからなかった場合、そこまで今の会社を勤め続けられるかどうかもわかりません。 すこし話がそれますが、今の会社は仕事で必要なパソコンからボールペン1本まで、全て自分で購入して用意しなければならないのですが、最近はこういった会社は多いのでしょうか?

  • 転職活動を始めるときの心境を教えてください

    転職活動を来月から始めます。 今の会社への沢山の不満の一方で私が減ることで回るのだろうかという 考えもあります。逃げてるのかと思う一方で今よりいい環境をめざして 何が悪いというのもあります。 辞めるタイミングは業務分担上から言って今から3ヶ月間というのは 自分でもわかっているつもりです。 転職活動をされてきた方にお聞きします。 転職活動をするときはどういう心境だったのでしょうか? 色んな方の意見を聞かせてください。

  • 面接で話した情報は漏れる?

    現在働きながら密かに転職活動しています。転職先は同業ですが、今働いている会社と直接関わりの無いところを選んでいます。 ところが、自社の人のスケジュールを見たら、面接を受けた会社との打ち合わせ予定が入っていました。最近になってつながりができたようです。その会社の面接では、自社のこういう体制がおかしいとか、自社の悪いところを話しています。面接相手は、役員・部長クラスで、従業員200人程度の会社です。 自分の転職活動がばれるのはまあ仕方ないとして、面接での発言が自社の経営に影響を及ばさないか心配です。 転職活動での面接での発言は、どこまで影響があるとおもいますか? 同じような経験された方いらっしゃいませんか?

  • 彼の発言にモヤモヤ

    先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

  • 結婚してる発言

    先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。