• ベストアンサー

面接で話した情報は漏れる?

現在働きながら密かに転職活動しています。転職先は同業ですが、今働いている会社と直接関わりの無いところを選んでいます。 ところが、自社の人のスケジュールを見たら、面接を受けた会社との打ち合わせ予定が入っていました。最近になってつながりができたようです。その会社の面接では、自社のこういう体制がおかしいとか、自社の悪いところを話しています。面接相手は、役員・部長クラスで、従業員200人程度の会社です。 自分の転職活動がばれるのはまあ仕方ないとして、面接での発言が自社の経営に影響を及ばさないか心配です。 転職活動での面接での発言は、どこまで影響があるとおもいますか? 同じような経験された方いらっしゃいませんか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

まずないと思います。 あと今質問者様が働かれている会社とのつながりが今回受けられた面接官が担当ってのもないと思いますよ  ただ 前の会社の悪いところを暴露する人を雇うかどうかですね #2さんもおっしゃってますが社内内部の話を外部に漏らしていることになりますからねぇ 面接官をしている立場から言わせて貰うと 他に求人があれば質問者様を取らないと思います。

ageha11240461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接官の貴重な意見ありがとうございます。 質問とは異なる結論ですが、志望動機は考え直そうと思います。

その他の回答 (2)

• myv165
回答No.2

ご心配なのは、ご自分の今の会社の不利な発言が、今面接してる会社に話すことによって影響があるのではないかと言うことですよね? 内部の話ですから、同業で利害の関係があれば参考にする可能性はあると思います。 ただ、その前に会社悪いとこであったり、今の会社の内部の話を同業に話してしまう人を、新しい会社の人が採用をするのか?という方が心配です。転職の場合、今の会社の不平不満などは言わない方がいいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職コンサルタントにも、転職の動機が「今の会社が嫌だ」と言う理由でもいいかと聞いたところ、別に問題ないとのことでしたので話してしまったのですが、こういうことがあるのでやめておいたほうがよさそうですね。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

面接官がいやらしい人ならもれるかもしれませんね。注意しましょう。+

質問者

お礼

回答ありがとうございます。注意します。