• 締切済み

彼の発言にモヤモヤ

先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

noname#201062
noname#201062

みんなの回答

回答No.2

んー。こう書いて欲しい結果ありき、なのかもしれないのですが…。 とりあえず素直に、書きますね。 記念旅行の友達6人の中に、未婚の女性がいるのでしょ? それも気になっている子が…。 なので、わざわざ言葉に出して「旅行には何もやましい事はない」とアピールしたいのでしょう。 別途、私の戯言だと思って以下は読んでください。 先月転職したバカリで記念旅行ですか…お仕事大丈夫なのでしょうか? もし彼氏が転職を何度もしているならば、また転職しますよ。 基本、転職すればするほど良い条件になっていきませんよ。 最初がとても賃金の低い酷い会社だったなら別ですが…。 まぁ、今のいる会社で社外に知られるだけの実績を積みヘッドハンティングされるなら高待遇でしょうが、そのような人材の場合は今の会社が待遇を改善してでも手を離さないと思いますけど。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

真意は特に無いんじゃないの? 貴方とは、 つい最近「結婚」の話題に触れたばかり。 その分、 彼は(友達の)結婚の事には言及しやすい。 確かに友達はみんな結婚している。 そこに未婚の俺が行くのは何かちょっとね(肩身が・・・) でも、 彼は自分は今、 結婚自体を考えられる状態では無い(転職したばかり) 自分はあくまで自分だ。 俺には俺の人生ペースがある。 自分が未婚である(未婚を選ぶ)正当性を持っている。 だからこそ、 既婚の友達と会うのも大丈夫なんだよ。 大丈夫な彼が触れる「結婚」と、 実は大丈夫じゃない(少しガッカリしている)、 そんな年下の貴方が耳にした「結婚」との違いもある。 何度目かの「まだ考えていない(考えられない)」を貰っている分、 貴方は彼に対してイライラしてしまうんだよ。 真意というよりも、 分かり難い部分は今までもあったんじゃないの? 貴方と彼の年齢差は? 彼は、 貴方目線に合わせて語る時と、 俺は俺的に貫く時を分けているんだと思う。 貴方は、 合わせてくれる彼に多くを期待をしたくなる。 でも・・・ 期待し過ぎても痛い目に合ってしまう。 自分の心の傾斜を立て直すのは自分自身の作業になるから。 それでも、 付き合いが進めば進む程、 貴方は彼との関係により良い、より近いものが欲しくなる。 交際があるなら、同棲なり結婚が。 彼はまだ、 その段階を踏もうとしていない。 貴方は、 そんな彼との微妙な人生ステージの違いに戸惑っている。 戸惑いは時としてイライラにも繋がる。 今の貴方のように。 貴方は彼の彼女だよ。 彼の発言をどう捉えても構わない。 その気分の悪さを、 貴方は「彼女」としてどうやって咀嚼整理していくのか? ただ気分が悪い自分を引きずっていても、 貴方にとっても交際中の彼にとっても良い事は無いから。 貴方は、 彼が既婚者だらけの友人たちとの再会を機に、 あぁ結婚って良いものだな・・・♪ もう少し時間は掛かるかもしれないけれど。 僕も僕なりに確からしさ(結婚)を大事にしてみようかな? 貴方には嬉しい心のお土産を持ち帰ってくれる事。 それを優しい気持ちで信じてみれば良い。 それも大事な大事な「彼女力」だったりするんだからね☆

関連するQ&A

  • 結婚してる発言

    先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

  • 彼の発言の意味

    結婚願望ない彼がいます。私は今、姉と二人暮らしです。私が一人暮らししたいと彼に話したら、「俺は○○はお姉さんと住んでた方がいいと思うけどな。誰かが家にいるって良い事だと思うよ。仕事でへこんだら時とか家に誰かいるだけでも気分が紛れるしね」などなど彼に言われました。 ちなみに彼も一人暮らしです。それに私との同棲も考えてないみたいなので彼には言われたくない事ばかり。。(ちなみに先月「私との結婚考えてないよね?」と話したばかりです。)何故、彼はこんな発言するんでしょうか?

  • 彼の発言が引っ掛かってます

    私25歳会社員 彼36建設業 付き合って半年後彼が転職の為遠距離となり、もうすぐ4年目です。 今まで彼に言われたこの発言は、私とは結婚する気がないと言う意味でしょうか? (1)子供は金がかかるから嫌い発言 (2)こっちに来るなら(私が彼と一緒に暮らすなら)自己責任で(遠距離当初の発言) (3)今さら、転職すると言い出す。しかも理由は人間関係。どのみち今の会社にはずっといる気はない発言 (4)仕事がなくなったら関西へ行く発言(今は東北) 今までは彼の事が大好きで、上記の言葉は一瞬ん?と思いましたが気にはしてませんでした。 最近、ある出来事がきっかけで少し冷静になり、関係を見直そうと思ってます。 彼のこの発言…真意は勿論本人にしか分かりませんが、皆さんはどう思われますか?? ご意見お願いします。

  • 彼の発言

    結婚願望ない彼がいます。私は今、姉と二人暮らしです。私が一人暮らししたいと彼に話したら、「俺は○○はお姉さんと住んでた方がいいと思うけどな。誰かが家にいるって良い事だと思うよ。仕事でへこんだら時とか家に誰かいるだけでも気分が紛れるしね」などなど彼に言われました。 ちなみに彼も一人暮らしです。それに私との同棲も考えてないみたいなので彼には言われたくない事ばかり。。何故、彼はこんな発言するんでしょうか?

  • 同僚はどう考えて発言しているのか。

    26歳既婚男です。最近職場の21歳独身女性が思わせぶりな質問をします。 内容としては妻・子供について。出産計画や記念日の贈り物。 いつどこで出会い、何年付き合い、なぜ結婚したのか。 他にも趣味・日常生活の話の際でも既婚でなければ誘ってしまうような発言が多々あります。 モジモジして赤い顔で質問されると既婚とはいえ男ですので気を惹かれてしまいます。 仕事も真面目で考えて発言するタイプの女性だと思うのですが、 既婚者だと分かっていて上記の様な発言をする真意は既婚であることを超えて好意を持たれているのでしょうか? それとも男の器を測られている(試されている)のでしょうか? それとも他に真意があるのでしょうか? 浮気は絶対しませんが、愛人でもいいの?って勘違いしてしまいそうです。

  • 結婚話をして以降

    先週、彼に結婚願望があるのか聞いたら「不安にさせてごめんね。言わなくてもいい事か迷ってたんだけど…先月、転職したばかりで仕事が不安定だから今は出来ない」と言われました。私は、結婚したくない言い訳かなと思い悲しくなりました(転職したのは事実) ただ昨日、先週ぶりに会ってお出かけした時に「服欲しいなぁ」と言う話を彼がしてた時に「今は我慢だな」とか私が「この時期、温泉旅行行きたくなるなぁ」って言ったら「今は駄目だよ」と言われました。 今までそんな事言われなかったのですが先週の会話以降、「今は」と言う単語が頻繁に出てきます。 温泉旅行は前からあまり行きたくなさそうだったのですが、昨日「今は無理」という発言が出てびっくりしました。 私と結婚したくないから、今は無理という単語を頻繁に使っているのでしょうか? それと昨日、彼の家に泊まって寝る前に彼から相性診断をしてきました。この行動も謎です。彼は何を考えて上記の発言をしてるのでしょうか?

  • これって進展でしょうか?「頼っちゃおうかな?」って発言は。

    こんばんは、いつもアドバイスいただいているdaina_manです。 2日前に、付き合って1ヶ月記念にケーキと手紙を渡しました。(今の気持ちをかなり素直に書いたつもりです。ちょっと甘えた様なことも書きました。) それを読んだ彼女は「かわいい」って思ったと言っていました。 あと、最近毎日電話で話しているのですが、彼女に言わせるとかなり”好き”という意味のことをぼくが言っているらしくて(自分では特に意識していませんが)、「頼っちゃおうかな?」と思い始めていると言っていました。 ただ、結婚という気持ちにはまだなっていないとも言っていますが・・・。 彼女には、結論は急がないので自然にそういう気持ちになってくれればいいけど・・・と言ってあります。(1、2年なら今のままのお付き合いでも良いよ、って言ってあります。)やっとそういう気持ちになれました。 で、お聞きしたいのは、「頼っちゃおうかな?」って発言の真意を教えていただきたいのですが・・・。 これは、結婚してもいいと思い始めているということなのでしょうか? 彼女に、「相手が僕なので、それが心配なの?」と聞いたら、そういう訳ではないと言っていましたが。いまいち、女性の心理が分かりません。(恋愛経験もないので、初めての彼女なんです。32歳にもなって恥ずかしいのですが。) よろしくお願いします。

  • 好きな彼の発言の真意

    好きな人とに急に誘われその人の友達、あたしの友達4人で初めてドライブにいったんですが、彼の友達に人見知りしちゃってあまりたのしくありませんでした。みんなが人見知りする性格だったらしいのですが、、、数日前2人で遊んだ楽しかったんですが、 ドライブして、あたしの友達を先に送って、3人になったとき、彼の友達が好きな彼に向かって、「あとは俺が消えればいいんだよね?」みたいに2人にしてあげようか?ってなノリで冗談交じりでいってました。あたしはそこで、まさか彼は脈あり?なんて一人でこっそり盛り上がってしまったんですが、彼は友達の発言にはまったくリアクションなし。 そんなこんなの中、2つ目の行き先をどうしようって迷ってるとき、彼の家に3人で行く案が出たりしてましたが、彼は運転してる友達にあたしを送るようにうながし、結局そのまま帰宅することになってしまいました、、、 あたしといても楽しくなかったのかな?家にいれたくなかったんでしょうか?とかいろいろ考えて落ち込んでる今です。でも彼の友達の発言、、2人の男性の発言と行動の真意が分かりません。。

  • 既婚者先輩の発言

    お慕い申し上げている(JIN風)先輩がいます。 30すぎの女です。 面識のなかった高校時代の部活の先輩。 少しSNSで知り合って1年半何ヶ月かに一度メールしていました。 このたび、会うことになりまして(複数名と)たくさん話ができました。 気になったので「結婚しているのですか?」と聞いたら 「してるけど、うまくいってないから連絡してきていいよ」との回答。 内心、なんだー結婚しているのかーと思ったのですが、 「うまくっていないから」って言葉が余計じゃないですか? 「結婚しているけど、連絡ちょうだいね」とかでいいんじゃ? 先輩の「うまくいっていない」発言の真意を教えてください。

  • 思わせぶりな発言への対処

    異性とたわいもない話しをしていて、 「思わせぶりだなぁ」と思うことってあると思います。 たとえば、 「今日は偶然にも会えて嬉しいなぁ」とか、 「今日も可愛いね(格好いいね)」とか、 「いつも見てるのに気付いてくれないよね」とか、 「○○の笑顔が見たくて、××持ってきたよ」とか・・。 もっと、他にも色々あると思いますが。 こんなたわいもない発言では、 相手の気持ちの真意はわかりにくく、反応に困ってしまう、私です。 かなり分かりにくくて、 時には友達同士でもかわしそうな会話。 でも、こんな些細な発言を思わせぶりだと思ってしまうのは、 私自身がこの異性を気にしている(好意を持っている)からだと思います。 どう返して良いのかひらめかず、会話が止まってしまう事もしばしば。 皆さんは、好きな異性の思わせぶり発言にどう反応しますか? できれば、上手い反応だけでなく、 相手の気持ちを確認できるような返しが出来ると更に良いのですが。 アイディアお待ちしています。