• 締切済み

彼の発言にモヤモヤ

先月、2年半付きあった彼に結婚願望あるのか聞いたら「先月、転職したばかりだから今は考えられない」と言われました。 昨日、彼にあった時に彼が友達が結婚して長野県に行くから、その記念にみんなで旅行に行くかもという話を聞きました。友達6人と行くみたいですが彼は「友達みんな結婚してるんだよね」とわざわざ言ってくるのですが、この発言の真意は何でしょうか?私が結婚したい事を知ってるのに気分が悪いです。

noname#201062
noname#201062

みんなの回答

回答No.2

んー。こう書いて欲しい結果ありき、なのかもしれないのですが…。 とりあえず素直に、書きますね。 記念旅行の友達6人の中に、未婚の女性がいるのでしょ? それも気になっている子が…。 なので、わざわざ言葉に出して「旅行には何もやましい事はない」とアピールしたいのでしょう。 別途、私の戯言だと思って以下は読んでください。 先月転職したバカリで記念旅行ですか…お仕事大丈夫なのでしょうか? もし彼氏が転職を何度もしているならば、また転職しますよ。 基本、転職すればするほど良い条件になっていきませんよ。 最初がとても賃金の低い酷い会社だったなら別ですが…。 まぁ、今のいる会社で社外に知られるだけの実績を積みヘッドハンティングされるなら高待遇でしょうが、そのような人材の場合は今の会社が待遇を改善してでも手を離さないと思いますけど。

• blazin
回答No.1

真意は特に無いんじゃないの? 貴方とは、 つい最近「結婚」の話題に触れたばかり。 その分、 彼は(友達の)結婚の事には言及しやすい。 確かに友達はみんな結婚している。 そこに未婚の俺が行くのは何かちょっとね(肩身が・・・) でも、 彼は自分は今、 結婚自体を考えられる状態では無い(転職したばかり) 自分はあくまで自分だ。 俺には俺の人生ペースがある。 自分が未婚である(未婚を選ぶ)正当性を持っている。 だからこそ、 既婚の友達と会うのも大丈夫なんだよ。 大丈夫な彼が触れる「結婚」と、 実は大丈夫じゃない(少しガッカリしている)、 そんな年下の貴方が耳にした「結婚」との違いもある。 何度目かの「まだ考えていない(考えられない)」を貰っている分、 貴方は彼に対してイライラしてしまうんだよ。 真意というよりも、 分かり難い部分は今までもあったんじゃないの? 貴方と彼の年齢差は? 彼は、 貴方目線に合わせて語る時と、 俺は俺的に貫く時を分けているんだと思う。 貴方は、 合わせてくれる彼に多くを期待をしたくなる。 でも・・・ 期待し過ぎても痛い目に合ってしまう。 自分の心の傾斜を立て直すのは自分自身の作業になるから。 それでも、 付き合いが進めば進む程、 貴方は彼との関係により良い、より近いものが欲しくなる。 交際があるなら、同棲なり結婚が。 彼はまだ、 その段階を踏もうとしていない。 貴方は、 そんな彼との微妙な人生ステージの違いに戸惑っている。 戸惑いは時としてイライラにも繋がる。 今の貴方のように。 貴方は彼の彼女だよ。 彼の発言をどう捉えても構わない。 その気分の悪さを、 貴方は「彼女」としてどうやって咀嚼整理していくのか? ただ気分が悪い自分を引きずっていても、 貴方にとっても交際中の彼にとっても良い事は無いから。 貴方は、 彼が既婚者だらけの友人たちとの再会を機に、 あぁ結婚って良いものだな・・・♪ もう少し時間は掛かるかもしれないけれど。 僕も僕なりに確からしさ(結婚)を大事にしてみようかな? 貴方には嬉しい心のお土産を持ち帰ってくれる事。 それを優しい気持ちで信じてみれば良い。 それも大事な大事な「彼女力」だったりするんだからね☆