• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラックのプシュ)

トラックのプシュによる被害感とハラスメント

このQ&Aのポイント
  • トラックのプシュによる被害感やハラスメントについて考える
  • プシュ行為の動機や禁止法の必要性について検討する
  • トラック運転手のストレスやプシュの意味について考える

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunjapn
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.3

大型車は主にエアーブレーキを使用しているのでブレーキペダルを 放すと(プシュ)と鳴ります。 また、エアータンクの気圧が下がれば、自動的にコンプレッサーが 作動して、気圧が満杯になると余った空気を排出する時にもプシューって 音がします。 運転手側からすると、プシュ音はトラックの健康のバロメーターだと 聞いたことが有ります。あなたに取っては不快な音かも知れませんが 運ちゃんに取っては安心できる5感の1つかもしれませんね! こういう事を考えながら(相手にも都合があるんだと)加味して 生活を送りましょ~ ただ1部、アホな運転手もいる様ですが・・・ 無駄なブレーキー音を輩出させて威圧する輩は通報しましょ~

noname#181936
質問者

お礼

プシュにトラックの健康をはかる役割があるのですね。認知の修正に役立つ情報です。 まずいのは無駄プシュです 電話とか苦手で通報むずかしいです。メールや写メール(動画メール)で警察に手軽にチクれれば全国の傷つきやすい方々からどしどし通報が届く仕組みになる…→プシュ抑止力 また威嚇や嫌がらせ・合図・意思表示としてのプシュは禁止っていうルールを作るとか あとトラック運転手たちのメンタルや賃金向上なども無駄プシュ削減につながりそう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.6

トラックに使われているブレーキの殆んどが基本エアー式ブレーキ、何でエアー式かというと過去オイル式ブレーキドラム式と言うものが支流だったが(タイヤを付ける所に収納されている) で長い下り坂などでブレーキ全体が加熱されブレーキオイルが沸騰する現象でペーパーロック現象と言う物が発生し微レーキが全く効かなくなる現象を起こし大事故が多発した為、高温になってもブレーキが少しでも保てるようエアー式(これでも全く完全ではない)に成りました 今では普通に使う大型車両はブレーキやエンジンブレーキと言わずキャブサス、スプリングに使っているエアサス等トラックとバスにはエアーでブレーキ意外の制動を制御しているシステムの塊 制御するためエアーを時に応じて抜かなければ成らない それは開発メーカーとして音に関するクレームがあるのでとにかく静かにをを目指しているけど。 人によっては耳ざわりな音とは思うが 相当病んでらっしゃいますね、先ず病院か田舎に行かれる事をオススメします。

noname#181936
質問者

お礼

エアサス。キャブサス。ありがとうございます。トラックは発展中なのですね。 いま住んでるのは田舎で精神科に通ってます。自己否定感が強いところへ他者(トラックなど)からも否定されると辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

トラックばかりでなく、電車もおなじプシューはしますよ、エアーブレーキ、エアーサスペンションの構造的な物です。 ストレスを感じているのは貴方だけですよね、それに、そんなこと言ったら家の外壁塗り、工場などエアーを良く使っているので、全部禁止なのでしょうか、自転車の空気を入れるのもエアーコンプレッサーで時々プシューって言ってますよ。

noname#181936
質問者

お礼

ありがとうございます。問題だと思うのは大きい車、トラックのプシュ(エアブレーキ)です。 トラックのプシュでストレスを得る歩行者・自転車のりは他にもいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8866)
回答No.4

>世の中にプシュ禁の動きはあるか ありません。 >排気ブレーキ エアブレーキとかいうらしいプシュ って 威嚇? 大方合ってる。 それを頻繁にやられるのは、あなたが邪魔なんですよ。 「いじめ」という言葉を使うなら、いじめられるようにし向けているのはあなた、いじめられているのもあなたです。 なので、精神科に行くコースを若干変更するか、歩道があれば歩道を走行すればいいんじゃないの? プシュプシュやられるのは、あなたが車道を走行しているからだと思いますがね。 あとは、狭い道に車両が集中するならば、地元警察に取り締まりをしてもらう。(すぐには動けないよ。)

noname#181936
質問者

お礼

ありがとうございます。たいてい歩道で自転車こいでますが今日は右側車線の歩道を行ってたので叱られたのかも知れません。左側を走ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

車の後部に【排気ブレーキ付】の表示があるはずです

noname#181936
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう表示を見たことありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184258
noname#184258
回答No.1

排気ブレーキ アクセルペダルから足を離すとプシューと音がします。

noname#181936
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそのようです 運転手のメンタリティ プシュにひどく傷つく側の認知の問題 さらに簡単にプシュができる車の作りの問題もありそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

    先日、トラックが停車している車の列に突っ込んで、何人もの死傷者を出す事故がありました。しかし、このような事故が起きても、追突したトラックの運転手が死ぬ事はまれです。その理由はトラックの運転席が乗用車などに比べて高い位置に有る為、被害が及ばないからでしょう。 その結果、トラックの運転手は追突する事の恐れが低下し、緊張感を無くしているのではないでしょうか? トラックの運転席の位置を乗用車並みに低くすれば、追突すれば確実に死ぬので、緊張感が生まれ、居眠り運転などしなくなるでしょう。さらに、前方直前の視界が良くなり、背の低い子供などを引いてしまう事故を減らす事ができます。 実際、運転席が低い位置に有るバスが運行されています。これから生産されるトラックは運転席を乗用車と同じ位に低くすべきではないでしょうか?

  • トラック運転手をすべきか、やめるべきか?

    車を運転する仕事に就くべきか、悩んでいます。皆さまの意見を聞かせてください。 私はトラック運転手をしたいと思っています。過去に長距離トラック運転手の経験はあるので、労働条件・業務内容・拘束時間等が聞きたい訳ではありません。 私が聞きたいのは、「トラック運転手をすべきか、やめるべきか」です。 最大の悩みは、あの「大きな車体で一般道を、仕事として運転することの恐怖」です。「交通事故が怖い」のです。以前トラック運転手をやめた原因はこのためです。過去に重大事故をした訳ではありません。自分所有の普通乗用車での車の運転は嫌いではなく、むしろ好きなほうです。ですがトラックで道路を仕事として走る、となると話は「別」です。たまに乗ったり、最初の2,3か月程度は「気合」で乗り切れますが、毎日長時間運転していると、長距離・短距離に関わらず、トラックを運転することが徐々に恐怖心が湧いて嫌になります。事故で自分が死ぬこと、自分の存在が消えることが怖いのではなく、他人を巻き込む人身事故や物損事故が怖いのです。その「あと」の金銭的・精神的な苦しさや怪我などの後遺症、重大事故で刑務所での生活が怖いのです。交通事故の怖さは、一瞬の気の緩みで、どんなに真面目な人でも刑務所に収監される怖さがあります。事故で人を殺めてしまったら当然償えばいけません。それが怖いなら運転は初めからしなければいいだけ。しかしそんなことで運転を諦めるわけにはいきません。私にはトラック運転手しか手段がないからです。人間関係をうまく気づくことができず、どんな仕事も長続きできないので、過去に経験したトラック運転手が一番人との関わりが少ないからです。 私は物事を考え過ぎる傾向があり、はっきり言って運転手は向いていないと思います。ですが他の仕事でどうしても人とうまく人間関係を築けません。毎日同じ人と顔を合わすこと、人に指図されること、気を使って疲れ果てて嫌になること、大人数での雑談・食事に疲れることなど、様々な困難なことが多すぎます。交通事故で死ねればいいと思っていても、慎重な運転のためか、なかなか事故しない。そのため、運転に神経を集中しすぎて疲れたり、人や物に危害を加えないか考え過ぎてダメです。 運転は向いてないことは自覚しています。でもそういう人は私だけではないはずです。それでも運転を避けられない人はどうやって乗り切っているのかや、トラック運転手をすべきか、やめるべきか、などいろいろお聞かせください。

  • 土木現場監督からトラックの運転手への転職

    土木現場監督からトラックの運転手への転職 高校卒業後から働き始め、現在3年目になりますが、現在トラックの運転手への転職を考えています。 と言いますのも、小さい工事ではありますが、今年初めて市の工事の現場代理人を任されたのですが、竣工まで終えて思ったことは「将来ずっと今の仕事を続けていけるのか?」ということです。 残業等は苦ではないのですが、精神的な疲労感よりも肉体的な疲労感が欲しいと思いました。 それで現在小さい頃からの憧れもありトラックの運転手への転職を考えています。将来的には大型のロングをやりたいと思っております。 そこで同じように現場監督からトラックの運転手へ転職をした方々がいらっしゃったら教えて欲しいのですが、「現場監督からトラックの運転手に転職して正解だったか?」という意見がお聞きしたいです。 良い面、悪い面も含めて宜しくお願い致します。

  • 子供がトラックにはねられました

    4月末に小学生の子供がトラックにはね られました。 下校途中で信号は青で横断歩道を渡っていたのですが トラックの運転手が信号にまったく気づいておらず、 100%相手側の過失の事故でした。 幸い子供は怪我は打撲と擦り傷ですんだのですが、事故の ショックから横断歩道をひとりで渡れなくなり、いまだに 登校時私が出勤前に途中まで送っています。 それにくわえて夜尿がひどくなってしまいました。 体の傷が軽かったので通院が2日ですんだため、相手方の保険からはわずかしかお金がでないとのこと。 しかし、子供の精神的なショックや私のストレスを考えるとなっとくいかずにまだ書類に判をおせずにいます。 保険やさんも連絡するといったきりおとさたなし。 様子をみられているのでしょうか? 妥当な額ってどのくらいなのでしょう? ちなみにはじめは通院が2日で3000円、お見舞金とあわせて 12000円といわれました。

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • モラルハラスメントが多い父の暴力について

    精神的嫌がらせが多いです。殴るぞ殴るぞと、威嚇してくるどっちの両親も、毒親ですが、ノイローゼの限界で警察署に相談しに行くことにしました。私は女性ですが、大の男が嫌がらせしてきたら怖すぎます。もう精神的に限界です。 揉めた際にできた傷、私が、ストレスでゴミ箱蹴った傷の二次被害で警察は取り合ってくれるでしょうか? もう限界です、長年モラルハラスメントに耐えてきましたが、警察に相談することにしましたが、 父親が狡猾でずる賢く、怪我させないようになるべく精神的虐待で、暴れてますが、擦り傷が多いのです。性格が汚いからすっとぼけると思う位クズ男です。 物凄くストレスが溜まり、私は独りでに自分で自分を蹴ったりする自傷行為が多いデス。 こんなのでも、警察はとりあってくれるのでしょうか? 警察に詳しい方教えて下さい。

  • 【画像】4人家族車にトラックが突っ込んだ事件が悲惨

    【画像】4人家族が乗った軽自動車にトラックが突っ込んだ事件が悲惨すぎる これって軽か? http://livedoor.blogimg.jp/michaelsan/imgs/c/7/c7120fec.jpg >警察によりますと、けがをした母親は、車を本線上で停車させて運転を交代していたと話しているということです。 !? トラックの運ちゃん責めるなや ぶっ壊れたのはしょうがない話として ハザード焚いて三角表示板置いとけよ せめてブレーキ踏んでろ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5393286.html この事故、 被害者側の問題にはどんことがある? その問題が発端になって起きてしまった悲惨な事故? こういう事故を防ぐための方法は?

  • 血税だけでは足らず夢まで壊すなんて!

    血税だけでは足らず夢まで壊すなんて! <宝くじ>収益が天下り法人に 年360億円超 私たち国民は想像以上の精神的苦痛を受けていると 思いませんか?  <怒り、悲しみ、惨めさ、不可不思議感、無力感> モラルハラスメントの被害を受けている人でなければ わからない感情だそうです。 人の痛みに鈍感な、平気で嘘をつく国家、政府における 長期にわたるモラルハラスメントのストレスで国民は 徐々に心身のバランスを崩されつつあると思うのですが? 意見をお聞かせ下さい。

  • 昨年の東名高速でのトラック運転手の責任の今後は?

    概要 事故は2017年6月5日午後9時35分ごろ、東名高速道路の下り線で発生。事故の前、被害者ら家族の父親が、中井パーキングエリアで、パーキングエリアで加害者の車が、道路を塞ぐように枠外に駐車していたのを注意。そのことを逆恨みに思った加害者は、被害者らが高速道路に入ると約1・4キロの間、邪魔をするように走行してきて前を遮った 。被害者らがやむなく止まると、男性と女性が出てきて、注意されたことについて抗議。両親のうち被害者である父親を引きずり出そうとし、高速道路上で口論をする。そして、そこから間もなく、ワゴン車にトラックが追突し、両親は死亡。加害者の知り合いである女性も重傷を負った。 直接の事故の原因である、トラックドライバーについては、過失致死傷で書類送検となった。トラック運転手の男性は「左によけようとしてハンドルを切ったが、間に合わなかった」などと説明。追突の衝撃でワゴン車は前方に止めてあった加害者の車も巻き込み、約13メートル先の中央分離帯にぶつかって停車した。 ★トラック運転手にすればまさか高速道路で?しかも追い越し車線で停車してるなんて!?夜間に予測すら出来なかったと思いますけど。 これって過失致死傷罪は裁判を最高裁までやっても覆らないのでしょうか? (私には関係はありませんがたまたまこのトラックドライバーさんが不幸を被ったんですけど、もしかしたら他の貴方だったかも知れません)

  • トラックドライバーに転職を考えています。

    トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。