• ベストアンサー

トラックドライバーに転職を考えています。

トラックドライバーに転職を考えています。先日、仕事の合間、大変でしたが新制度の大型一種免許を取得しました。年齢も38歳ですので、転職条件を考えると今が転換期かなと思っております。現在の仕事はIT関係で最近は出張も多くかなり大変です。体は使いませんが、目はショボショボ、客先では困難が要望が耐えませんので相当なストレスを感じます。この先ずっとやっていけるかと考えると、精神的に辛いなあと感じております。運送業界は大変だからやめた方が良いとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?自分としては運転がすごく好きだし、体を使う仕事に逆に憧れております。現在の会社で20年間働いてから、畑違いの転職ですのでかなりの不安があり、まだ家族にも相談しておりません。他業界からトラックドライバーに転職された経験者の方、現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

ドライバーしていました。女性です。 その前はDTPデザイナーでパソコンとにらめっこで その次に事務員をしていましたが、大型を取って仕事辞めました。 1年ほどトラックの運転手していましたが、一番きついのは睡眠時間ですかね。 ぶっ通し走ると、さすがに眠たいです。 運転中は顔を叩いたりと、事故をしないように必死です。 あと、トラックは何を運ぶかによって変わります。 タンクローリーとか楽だし、危険物免許もっていたら自分で荷物を持つ事ないので楽です。 運転暦がないと採用されないかもしれません(危険物は) パソコンを使っていると、視力が悪くなり蚊飛症になりまして 精神的にもまいってきまして、 運転が好きだったので、運送業にいきました。 転職して、すごい仕事は楽しかったですよ。 運ぶ物によっては、女性でも大丈夫ですが 同じ会社では50~60代の男性もたくさんいました。 雑貨など手積み手卸しなら、体力勝負です。 某会社では、入社してすぐ辞めていく男性が多いらしいです。 何を運ぶか、よく求人を見て決めたほうがいいです。 私は子供に手がかかるようになって、今はトラックに乗っていませんが 子供が大きくなって手が離れたら またトラックに乗りたいと思っています。 その頃は、30代後半か、40代か・・・それでもトラック乗りたいと思っています。 転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。 「今の仕事がきついから」なんて言ってたら トラックの運転も同じくらいきつくて、やめてしまうかもしれません。 「前から運転にあこがれていた」とか 「運送関係に就きたい!」という気持ちがないと 運転業についた時に 「あぁ、こんなもんか」と思う事もあるかもしれません。

noname#39403
質問者

お礼

他業界から畑違いの運送業界へ転職された貴重なご意見ありがとうございます。 今も色々と不安もあり、悩んでおりますがとても参考になりました。 >転職したい理由をはっきりしたほうがいいです。 >「今の仕事がきついから」なんて言ってたら… なるほど…全くおっしゃる通りですね。 免許教習で中型や大型を乗ったり、路上を走るともう楽しくて楽しくて… 今は免許を取得したので乗る機会がなくなりましたが楽しいので無性に運転したいんです。 すれ違う大型はもう憧れの眼差しで見てたりなんかして… 苦労はするだろうけど、自分の好きな運転で頑張ってチャレンジしてみたいという気持ちもかなりあります。 色々な方のご意見を参考にすると、決して楽は出来ずに苦労する事も十分、承知しておりますがまずは気持ちが大事ですね。 かなり落ち込んで自信がなくなっておりましたが、回答を頂きましてかなり前向きに考える事が出来るような気がします。 ご意見を参考に、もう少し慎重に検討したいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

運転関係の仕事をして、現在はバスの運転をしています。 トラックではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、思ったことを書かせてください。 トラックドライバーと言っても、2トン車から、大型の長距離、トレーラー、色々とありますので、何をやるかによって大きく異なってきます。 2トン車をやったことはありますが、積む荷物が半端なく重たくて苦労しましたが、一度積んでしまうと、あとは目的地へ配るだけ~、と言う感じで一日がとても早く終わり、適度な疲れで充実感がありました。 しかし、会社が小さく、ボーナスも出ないし、事故れば給料から数万天引きされるし、そういう点が大変でした。 ですので、まず大事なことは、「会社選び」です! 保険にきちんと入ってるか、事故った場合の保証はどうなのか、積荷を破損してしまった時の保証はきちんとあるのか、など。 労働時間も信じられないくらい長い所もあります。 長距離なら当然車中泊でしょうし。 先日、同じバス会社の同僚が、辞めると言ってどっかの運送会社に面接に行ってきましたが、社会保険はない、事故は自腹、という信じられないことを聞かされたと言っていました。 ですので、どんな種類のドライバーにしても、まずはきちんと会社選び、これです。 また、ご存知の通り、軽油の値段が半端なく高くて業者を直撃しています。更に荷主は安い業者を求めるので、そのしわ寄せは当然ドライバーに来ています。「長時間労働で安い賃金」と言う条件はどこも一緒なので、それだけは覚悟してください。 また、いつ人を殺すかもしれないと言う非常にリスクの高い仕事であることも忘れてはなりません。 もちろん、事故で自分が死ぬことも。。 そういうリスクがあり、低賃金なので周囲も止めたほうがいいと言うのです。 また、長く運転すれば目も疲れます。 客の困難な要望もやはりありますよ。この荷物は絶対に○○時までに運べとか。 しかし、やはり運転が好きという事が何よりもドライバー職では大事です。更に、体を動かすことや体力に自信があるのでしたら、挑戦してみるのも良いでしょう。 それなりにしっかりした会社に入り、仲間にも恵まれれば、「充実感」を持って仕事できることは間違いありません。 いきなり10トン車に乗せてくれるところはそうないと思うので、大きなトラックに乗りたければ、4トン辺りから修行してゆくと思いますが、憧れがあればきっとたどり着けます。 私も一時、大型長距離ドライバーに憧れましたが、何しろ体力がないというのと、気性の荒いトラック野郎の世界に入っていけそうもなく断念しました(^^;)。 また、ある知り合いの長距離運転手さんは、 「運転なんか仕事じゃねぇ、荷物を積んで降ろす、これが仕事なんだ」 と言っていました。それほど、積んで降ろすことは大変みたいです。 フォークも使えないと、運送業は辛いです。 慎重に検討され、もう少しいろいろ研究してから転職するかしないか、後悔のないよう決断してください。 できれば、バイトか何かで少し経験できるといいのですが。。 ご検討をお祈りいたします! また疑問がありましたら、分かる範囲でお答えいたします。

noname#39403
質問者

お礼

運送業界へ転職する際の貴重なご意見ありがとうございます。 >ですので、まず大事なことは、「会社選び」です! そうなんですね! ハローワークのホームページで運輸業を候補に物色しておりましたが、会社規模と正社員か準社員かばかり見ておりました。 (大手が良いなあと…会社名までは出ませんが…) 色々なリスクがあるんですね。勉強になります。 アドバイスの通り保障の内容や業務内容など、もう少しいろいろ研究してみたいと思います。 大型長距離ドライバーに憧れておりますが、家族に反対されると思うので最終目標は中距離の10トンクラスの運転手です。 >「運転なんか仕事じゃねぇ、荷物を積んで降ろす、これが仕事なんだ」 そうなんですね。納得です。 >フォークも使えないと、運送業は辛いです。 やっぱりそうですか…そういえば採用条件に、結構、フォークリスト資格がはいっているなあ。 転職前に資格取得しておく必要がありそうですね。 説明や体験談もわかりやすく非常に助かりました。 なにしろ畑違いの転職なので、良い面、悪い面も率直にお話が伺えれば何よりもうれしいです。 とても参考になりました。 転職する時は、最後のチャンスと思いますので、がんばります。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 物流関係を少し担当したことがあります。運転手の仕事、けっこうたいへんですよ。身体は丈夫ですか。あと、運ぶモノにもよりますが、年収も300~400万円くらいなのでは。どこの会社でも物流費は抑えます。コスト削減のあおりは、ドライバーにいきます。また、体調管理も重要です。温暖化の関係もあり、夏なんか外での仕事はつらいですよ。あと、ユーザー側の要求も高くなり、時間に厳しくなっていますし。  IT関連もしんどいと思いますが。。

noname#39403
質問者

お礼

業界自体も労働条件もやはり厳しいみたいですね。 体力は自信があるつもりですが…きついですよね。 慎重に検討してみます。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新卒時代3年ほど運送会社で事務員をしていました。大手です。 多分あの頃(といっても6年ほど前ですが)より状況は厳しくなっていると思います。 憧れだけでは続かないと思います。配達や集荷だけが仕事ではありません。会社にもどってから荷物の整理や出荷の準備をしなければなりません。 そして給料のシステムが、たぶん集荷の比率の方が断然高いと思います。配達したところであんまりお金に反映しないという訳です。よい集荷先はやはり長年勤めている人がとるので新入りさんは数年間は辛い状況が続くでしょうね。 なので仕事がおわってからアルバイトされている人も居ました。 しかし社宅などは完備されていたのでその点はよかったかもしれません。 正直38歳ではお勧めしませんね。

noname#39403
質問者

お礼

やっぱり甘いかな?と思いました。 憧れだけでは続かないですよね。 現実は相当厳しい状況ということ、とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トラックドライバー

    トラックドライバーに転職を考えています。 現役のトラックドライバーさん、または知り合いでいらっしゃる方、アドバイスをお願いします。 給料は良いのでしょうか? 労働時間は?休日は?その他労働条件など。 大型免許を取得して大型に乗りたいと思っています。 回りの人に相談すると大変だからやめた方が良いと言われます。実際にそうなのでしょうか?

  • トラックドライバーについて

    運送業のトラックドライバ-で就職したいのですが、私は、すごく大ざっぱな性格で、一日配達件数が30件くらいの集配業務はやりたくありません。[わがままでごめんなさい]なので大ざっぱであまり細かくない仕事をする、トラックドライバーを探しているのですが、どの業界の仕事がいいでしょうか? また、車が大きくなるほど、おおざっぱになりますか?

  • トラックドライバーに転職が決まりました。

    トラックドライバーに転職が決まりました。 2トンの平ボディです。 トラック運転が未経験の為、トラックドライバーの方にご質問します。 混雑していない交差点で青信号で進入し、右左折するとき、何速で曲がるのでしょうか?直前で2速に落として曲がるのでしょうか?それとも3速のままスピードを落として曲がるのでしょうか? また、トラックの運転乗用車に比べて難しいのでしょうか? 文章での表現は難しいですが、ぜひ教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タクシードライバーかトラックドライバーで悩みます・・・

    皆さん宜しくお願い致します。タクシー(普通)、大型トラック(4t以上)の現役ドライバーのお仕事をしている方か経験者からお話を聞きたいです。普通二種免許(今年9月取得)や大型免許(6年前取得)を取得して質問のどちらかのドライバーになりたいと考えています。タクシーは接客業、トラックは運送や運搬荷物で同じドライバーでも内容は全く違いますが、共にこういった業界で経験した事がないので良い所や悪い所、お勧めはどっち?など何かアドバイスがあれば教えてください。できれば大型トラックの中、長距離が希望なんですが・・・共に働くとすれば地元(東京都)以外で静岡(伊豆)か埼玉(越谷)を希望しています。仕事は大変なので大変と言う事は当たり前ですが承知してます。車の運転が好きでドライバーに憧れています。今まで福祉関係の車両で高齢者を送迎していた経験は15年あります。現在39歳です。宜しくお願い致します。

  • トラックドライバーに質問です

    トラックドライバーを目指していて、大型一種も取得しました。 あとは就職先を捜すだけですが、 運転中は気楽だし、すきな時に休憩もとれるので楽チンだが、 荷物の受け取りや、取り降ろしの手続きが分かりにくくて面倒だと聞いたことがあります。 本当なんでしょうか? それとフォークリフトの免許がなくても大丈夫でしょうか? あと、運送会社に就職するにあたり、何か注意点がありますでしょうか?

  • トラックドライバー 志望動機

    初めてトラックドライバーに転職をを考えております。 集配ドライバーになるのですが志望動機をこのように考えました。 「トラックに興味があり、体を動かして働くことが好きということと集配という仕事を通してお客様の笑顔がみたく貴社を志望致しました」 自分のありのままのことを並べてみたのですがおかしな文や直したほうがいいなという部分がありましたらご指摘お願いします。

  • トラックドライバー

    ご質問です。 今までは、ネクタイを締めて働く営業をしていましたが、リストラされ、この機会に昔からなりたかったトラックドライバーに就こうかと考えています。 しかし、車の運転が好きと言うだけで、運送の経験も無く、フォークリフトや大型の免許も持っていません。 年齢も41です。 荷揚げ荷降ろし長時間の運転など、肉体的体力的に辛い職業なのは重々承知しています。 不況で金銭面で苦労するのも承知しています。 そこで、現役、元現役ドライバーさんにご質問です。 41歳からの経験なしドライバーは正直務まりますでしょうか? また、ドラジョブやハローワークをみると、経験年齢不問で募集してる求人はありますが、雇ってくれる会社はあるのでしょうか? また、同じような年齢からドライバーになられた人はいますでしょうか? 質問が多いですが、アドバイス、忠告など頂けたら幸甚です。 よろしくお願いいたします

  • トラックドライバー

    50才過ぎてますが、失業し求職中です。 最近、トラックドライバーについて興味を持ちましたが、今まで事務職だったため全く無縁な分野です。 ルート配送ドライバーの仕事は要領よく、きびきび動ける器量がないと勤まらないとお聞きしているので不器用な私には向いて無いようです。 そこで、大型の免許証を取得して、比較的長距離の大型トラック運転手を考えております。 そこでご質問なのですが、大型トラックを扱う運送業は50才過ぎても採用してもらえるのでしょうか? (求人はあるのですが、実際のところ年齢で無理なのでしょうか?) 仕事のキツさはいかがでしょうか? (平均並の体力はあります。) せっかくお金をかけて免許証を取得しても無駄になってしまうと困るのでご教示頂ける方お願いします。 ちなみに年齢から正社員は諦めております。

  • トラックドライバーに転職

    トラックドライバーを目指し転職活動をしています。 4tトラックの経験もないためなかなかとってもらえなかったものの、 パート社員からでよければ雇ってくれるところがありました。 パートでもがんばれば社員にしてくれるみたいだし、 社員になれなくてもその間に経験をつみ大型免許もとってステップアップになればいいと思っていました。 でも、年齢的に28歳なんで少なからず3年はその職場にいると考えると30歳を超えてしまうこともあり、 年齢的に正社員で探した方がいいのではないかと思ってしまうこともあり葛藤しています。 そこでトラックの運転手でもやはり30歳を超えると再就職には不利でしょうか? 体力的には若い人のほうが好ましいかもしれませんが、やる気だけはあります。 経験者の方相談乗ってください。

  • トラックドライバー

    医薬品配送4t冷蔵車トラックドライバーの経験者いますか?転職を考えています。仕事は簡単みたいですが拘束時間が長いです。

吹奏楽部退部の理由とは?
このQ&Aのポイント
  • 高校生が吹奏楽部を退部する理由は様々ですが、経済的な負担や人間関係の悩み、顧問との関係性などが一般的です。
  • 家の経済的な理由による部費やリード代の負担、仲のいい子が辞めたことによる人間関係の悩み、顧問との関係性の問題など、吹奏楽部を辞める理由は多岐に渡ります。
  • 高校生が吹奏楽部を辞める理由の一つに、経済的な負担や人間関係の悩み、顧問との関係性などが挙げられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう