• 締切済み

既婚男性の家庭内での調理頻度は?

既婚男性だけでなく、奥様からの回答でもかまいません。 ご主人は台所に立って料理を作りますか? 作られる場合の月単位での頻度と、得意料理を教えてください。 和食、洋食、中華などの大まかな内容でもかまいませんが、出来れば料理名でお願いします。

みんなの回答

• sujika
回答No.9

既婚の男で40代ですが、 基本的に毎日料理しています。 晩酌のつまみに、魚、イカなどの煮付け、 スペアリブの煮込み、照り焼き、 お浸し、ちゃんちゃん焼き等ですね。 料理も作りますよ。 簡単なのは、カレー、シチュー、 ビーフシチューは、牛すじと牛肉両方入れますので、全行程3時間位です。 餃子もたねから作りますし、中華料理は、 回鍋肉、青椒肉絲、酢豚ですね。 イカめしも作りますよ。 ただ、自分のは創作洋風イカめしですけど、 昔は、家族に洋風雑炊が人気でしたけど、 最近作ってないな。

noname#191060
質問者

お礼

晩酌のつまみはいいですね。 洋風雑炊は初めて聞きますけど、創作料理でしょうか?ちょっと興味が… 夏のスタミナ料理で焼き肉もいいけど回鍋肉は最高ですね。ピリ辛で仕上げれば食も進みますし。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.8

毎日やります。 家が商売していて男女関係なく小学校に入学すると料理しなくては行けませんでした。 おばちゃん直伝で料理習いました。和・洋・中何でも作ります。 鯛荒炊き ブリの荒炊き牛蒡いれて作ります。筑前煮・煮物が多いです。 中華は何でやります。 豚ばら肉の団子煮  カレ‐作るときは一晩かけて作ります。じっくり煮込んでいきます。 保存食として作るのが切り干し大根の南蛮酢漬け。 切り干し大根はよく使います。 切り干し大根のしいたけ煮 切り干し大根のきくらげ炒め 夏は和風カレ‐シュチユ こんなものも作ります ジンジヤ風味わらびもち おっさんも忙しいです。皆養うのに

質問者

お礼

自営業でしょうか?大変そうですね。 でも誰でも調理できるのは良い事ですよ。そういえば切干大根は最近使わないな~。 乾ヒジキはよく使いますけどね。 頑張って養ってあげてください。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.7

夫です。 朝食と弁当以外は作っています。  色々と作ってきていますけどね。和食関係が多いかな。ただ煮付け関係はまだまだですが。  良く使うのが料理の元となるものかな。麻婆○○とかは必要。  普通にお出汁を使ってなら、ちょくちょく色々工夫していますね。  ちなみに子どもが何作っているの?と聞かれるので「なんか作っている」と。ちなみに私は「なんか料理」と読んでおります。実験料理は個人で食べるときに。  八宝菜とかも作るかな。  昨日は残ったカレーを使ってカレーうどんへ。焼き豆腐とか追加したけどね。  休日は3食作っている事もあるわ。 さて、今日はキャベツがあるから、それを使ってみようかな。

質問者

お礼

弁当は自作ですか。まさに「手弁当」ですね。ん?意味が違うか…失礼。 煮つけは圧力なべを使うと短時間でおいしくできますよ。 我が家では焼きと煮物は私が担当です(^^; 今夜はキャベツで??回鍋肉とかでしょうか。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

男です。 毎日台所立ってますよ。 私の方が上手いから仕方ない。 妻の作る不味いものは食べたくないし(笑)。 それに何より作るのが楽しい。 高校生くらいの頃、一瞬調理師を目指そうかなと思った こともあったくらいです。 料理は私にとっては作品作りなんですよね。 得意なものはいろいろあります。 和洋中なんでもこなしますよ。 最近は丸アジ一匹買ってさばいて塩振って干物を 作ったり、豚バラを漬け込んでパンチェッタ作ったり・・。 今月は小イワシに粉振って油で揚げて そのままマリネとかよく作りました。

質問者

お礼

腕に自信ありですね。 素晴らしいです。小イワシのマリネも行けますね。私は小アジの南蛮漬けをよく作ります。 い、いかん。またよだれが・・・ ありがとうございました。

noname#182606
noname#182606
回答No.5

ほぼ毎日です 平日は毎朝、子どもに持たせるお弁当を 土日には夕飯を 主人はとても料理が上手なので作れないものなんてあるのかな… 和洋中なんでもいけます 子ども達も「パパのご飯はおいしいね」と 主人の料理で私の大好物は『親子丼』です 本当絶品!お金を払いたいほどおいしいです

質問者

お礼

おお~ご主人の料理に絶品の評価はすごいです。 ほぼ毎日だと専業主夫?ではないですよね。(^^A でもすばらしい。 ありがとうございました。

• necolip
回答No.4

日頃はゼロ回。 現在は産後と言うことで旦那が休みの日曜は 甘えさせてもらってるので月4くらいです。 ちなみに同棲中は毎日作ってくれてました。 お互い仕事が終わり二人でスーパーに行き帰宅して…の生活が2年 得意料理は…炒め料理やパスタでしょうかね。 とりあえず料理名はないです。

質問者

お礼

奥様ですね。 奥さん思いのいい旦那さんではないですか。月4回でも助かりますよね。 料理名はないとはいっても肉や野菜をあり合わせで炒めても立派な献立です。 お幸せに(^^)/

• villa36
回答No.3

男子厨房に立たずでは無いですが、やりません。 私が何かすると散らかすからカミサンもして欲しく無い様です。 ただ、多い意見だと思いますが、独身時代は自炊もしていましたから料理は一通り出来ますし、モノによればカミサンより上手に出来るものがあると思ってます。 焼き飯やすき焼きにお好み焼きなどはオヤジが作る方が旨いんじゃないでしょうか すき焼きの味付けは今でも私くしオヤジの任務です。 でもこれは料理じゃ無いですね。 やっぱりオヤジは晩酌で夕飯を待つのが一番です。

質問者

お礼

晩酌のつまみは自作ではないんですか? いや~一通り作れる腕があるならもったいないですね。 でも、亭主関白もいいかも。 ありがとうございました。

• kuniha
回答No.2

既婚男性です。 月に10回ぐらい料理し、 得意料理は和食系「ほうれん草の胡麻和え」「ピーマンの肉詰め」「ゴーヤチャンプルー」「ぶり大根」といったとこです^_^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりますね~。 ピーマンの肉詰めは私もよく作ります。ケチャップソースですけど。 苦みと甘みのミックスがたまりません。 あ、いかん。よだれが…

• tarutosan
回答No.1

ゼロです。 風邪を引いた時におかゆを作ってくれる位で料理は全くです。 わたしは自分の配偶者には料理できない人がいいので大変結構なことです(笑)

質問者

お礼

お粥でも大丈夫です。 ありがとうございました。