• 締切済み

既婚男性の家庭内での調理頻度は?

既婚男性だけでなく、奥様からの回答でもかまいません。 ご主人は台所に立って料理を作りますか? 作られる場合の月単位での頻度と、得意料理を教えてください。 和食、洋食、中華などの大まかな内容でもかまいませんが、出来れば料理名でお願いします。

みんなの回答

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.9

既婚の男で40代ですが、 基本的に毎日料理しています。 晩酌のつまみに、魚、イカなどの煮付け、 スペアリブの煮込み、照り焼き、 お浸し、ちゃんちゃん焼き等ですね。 料理も作りますよ。 簡単なのは、カレー、シチュー、 ビーフシチューは、牛すじと牛肉両方入れますので、全行程3時間位です。 餃子もたねから作りますし、中華料理は、 回鍋肉、青椒肉絲、酢豚ですね。 イカめしも作りますよ。 ただ、自分のは創作洋風イカめしですけど、 昔は、家族に洋風雑炊が人気でしたけど、 最近作ってないな。

noname#191060
質問者

お礼

晩酌のつまみはいいですね。 洋風雑炊は初めて聞きますけど、創作料理でしょうか?ちょっと興味が… 夏のスタミナ料理で焼き肉もいいけど回鍋肉は最高ですね。ピリ辛で仕上げれば食も進みますし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.8

毎日やります。 家が商売していて男女関係なく小学校に入学すると料理しなくては行けませんでした。 おばちゃん直伝で料理習いました。和・洋・中何でも作ります。 鯛荒炊き ブリの荒炊き牛蒡いれて作ります。筑前煮・煮物が多いです。 中華は何でやります。 豚ばら肉の団子煮  カレ‐作るときは一晩かけて作ります。じっくり煮込んでいきます。 保存食として作るのが切り干し大根の南蛮酢漬け。 切り干し大根はよく使います。 切り干し大根のしいたけ煮 切り干し大根のきくらげ炒め 夏は和風カレ‐シュチユ こんなものも作ります ジンジヤ風味わらびもち おっさんも忙しいです。皆養うのに

noname#191060
質問者

お礼

自営業でしょうか?大変そうですね。 でも誰でも調理できるのは良い事ですよ。そういえば切干大根は最近使わないな~。 乾ヒジキはよく使いますけどね。 頑張って養ってあげてください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 夫です。 朝食と弁当以外は作っています。  色々と作ってきていますけどね。和食関係が多いかな。ただ煮付け関係はまだまだですが。  良く使うのが料理の元となるものかな。麻婆○○とかは必要。  普通にお出汁を使ってなら、ちょくちょく色々工夫していますね。  ちなみに子どもが何作っているの?と聞かれるので「なんか作っている」と。ちなみに私は「なんか料理」と読んでおります。実験料理は個人で食べるときに。  八宝菜とかも作るかな。  昨日は残ったカレーを使ってカレーうどんへ。焼き豆腐とか追加したけどね。  休日は3食作っている事もあるわ。 さて、今日はキャベツがあるから、それを使ってみようかな。

noname#191060
質問者

お礼

弁当は自作ですか。まさに「手弁当」ですね。ん?意味が違うか…失礼。 煮つけは圧力なべを使うと短時間でおいしくできますよ。 我が家では焼きと煮物は私が担当です(^^; 今夜はキャベツで??回鍋肉とかでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

男です。 毎日台所立ってますよ。 私の方が上手いから仕方ない。 妻の作る不味いものは食べたくないし(笑)。 それに何より作るのが楽しい。 高校生くらいの頃、一瞬調理師を目指そうかなと思った こともあったくらいです。 料理は私にとっては作品作りなんですよね。 得意なものはいろいろあります。 和洋中なんでもこなしますよ。 最近は丸アジ一匹買ってさばいて塩振って干物を 作ったり、豚バラを漬け込んでパンチェッタ作ったり・・。 今月は小イワシに粉振って油で揚げて そのままマリネとかよく作りました。

noname#191060
質問者

お礼

腕に自信ありですね。 素晴らしいです。小イワシのマリネも行けますね。私は小アジの南蛮漬けをよく作ります。 い、いかん。またよだれが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182606
noname#182606
回答No.5

ほぼ毎日です 平日は毎朝、子どもに持たせるお弁当を 土日には夕飯を 主人はとても料理が上手なので作れないものなんてあるのかな… 和洋中なんでもいけます 子ども達も「パパのご飯はおいしいね」と 主人の料理で私の大好物は『親子丼』です 本当絶品!お金を払いたいほどおいしいです

noname#191060
質問者

お礼

おお~ご主人の料理に絶品の評価はすごいです。 ほぼ毎日だと専業主夫?ではないですよね。(^^A でもすばらしい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.4

日頃はゼロ回。 現在は産後と言うことで旦那が休みの日曜は 甘えさせてもらってるので月4くらいです。 ちなみに同棲中は毎日作ってくれてました。 お互い仕事が終わり二人でスーパーに行き帰宅して…の生活が2年 得意料理は…炒め料理やパスタでしょうかね。 とりあえず料理名はないです。

noname#191060
質問者

お礼

奥様ですね。 奥さん思いのいい旦那さんではないですか。月4回でも助かりますよね。 料理名はないとはいっても肉や野菜をあり合わせで炒めても立派な献立です。 お幸せに(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

男子厨房に立たずでは無いですが、やりません。 私が何かすると散らかすからカミサンもして欲しく無い様です。 ただ、多い意見だと思いますが、独身時代は自炊もしていましたから料理は一通り出来ますし、モノによればカミサンより上手に出来るものがあると思ってます。 焼き飯やすき焼きにお好み焼きなどはオヤジが作る方が旨いんじゃないでしょうか すき焼きの味付けは今でも私くしオヤジの任務です。 でもこれは料理じゃ無いですね。 やっぱりオヤジは晩酌で夕飯を待つのが一番です。

noname#191060
質問者

お礼

晩酌のつまみは自作ではないんですか? いや~一通り作れる腕があるならもったいないですね。 でも、亭主関白もいいかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuniha
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

既婚男性です。 月に10回ぐらい料理し、 得意料理は和食系「ほうれん草の胡麻和え」「ピーマンの肉詰め」「ゴーヤチャンプルー」「ぶり大根」といったとこです^_^

noname#191060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりますね~。 ピーマンの肉詰めは私もよく作ります。ケチャップソースですけど。 苦みと甘みのミックスがたまりません。 あ、いかん。よだれが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

ゼロです。 風邪を引いた時におかゆを作ってくれる位で料理は全くです。 わたしは自分の配偶者には料理できない人がいいので大変結構なことです(笑)

noname#191060
質問者

お礼

お粥でも大丈夫です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代前半男性(既婚・同棲者)のオナニーの頻度

    30代前半男性(既婚・同棲者)の方、オナニーの頻度教えてください。 また、奥様・彼女がいる中、場所はどこでしますか? セックスの頻度はどれくらいですか?

  • 何故、男性は和食たべて成人病なの??

    何故、男性は和食たべて成人病なの?? 洋食 肉料理の好きの女性に対して、男性は和食 魚好き。 なのに男性に成人病がおおいい。 俗説では洋食=成人病って言われてますが、実際は和食が原因じゃないの?

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性に質問です。 不倫関係が一度奥様にバレたのに隠れて関係を続けるのは よくある話だとは思うのですが、 会う頻度が遠距離でもないのに(女性の都合で)月に1回あるかないかで 体の関係も毎回でなく2,3ヶ月に1回あるかないかの場合、 関係を続けるには割に合わない?気がするのですが・・・。 他の回答を見ると不倫=性欲処理というのが多く、 遠距離でない場合、会う頻度も多かったりします。 次に奥様にバレた時のことを考えると、あまりにもリスクが大きいので わざわざこの頻度の関係を続けていかなくてもいいと思うのですが・・・。 それでも関係を続けていくのはどうしてだと思いますか?

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • 既婚男性にお伺いします。

    私は結婚3年目の主婦です。 現在妊娠中で、結婚初期に比べると今精神的に余裕がなく、主人に 優しくしてあげられていないな・・と反省している毎日です。 自分が優しくしていないからか、最近主人も以前と比べると優しいなと感じることが 減ってきたような・・??これではいけないと思い、既婚男性に質問ですが、 奥様が妊娠中、奥様の言動に対して妊娠中だからってそれはないよな~と感じたこと (妊娠中でなくても) 奥様にこんなことされたのが嬉しかったということ 長く夫婦円満でいられる秘訣を教えてください。 ちなみに主人は42歳でいつも帰りは12時過ぎです。夜ご飯を帰ってから食べるのですが、 健康を気遣って茶碗に軽く1杯(本人は3杯は食べたいようですが・・)にしています。 それも嫌みたいなのですが、遅く帰ってくる以上、量を増やせません。 早く帰るのもいつも言っていますが無理なようです。 男性としてはストレスがたまるものなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、なにかご意見あれば教えてください。

  • 既婚男性の気持ちって

    こんにちは…女性です。既婚者の男性に質問です。このサイトで不倫関係になってる女性に対して「性のはけ口」とか「奥様の代わりにHするだけの女」とか、おもに女性の回答者の内容ですが…投稿されてますよね。そこで浮気相手を真剣に愛してしまった既婚男性の意見を聞かせて頂きたいです。泣きたくなる程愛してしまった事ありますか。またその愛の結末をお聞かせ下さい。

  • 既婚者男性にお願いしたいです。

    私は結婚9年目の30代主婦です。 独身時代は若さや新鮮さでドキドキ感があったと思うですが、結婚して年数を重ねるにつれ、そのドキドキも減ってくる夫婦が多いですよね。 うちもそうなのかもですが・・・(泣) 私は、飽きられないよう努力はしています。 主人が外で自慢出来るような女になれるよう、精一杯頑張ってます!! そこで既婚者男性に質問したいのですが、  (1)『どういう時、奥様にドキッ!としますか?』  (2)『奥様に、どうあってもらいたいですか?』 (夜の生活関係は無しでお願いします) 参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 1-(-1)=2の説明

    相手は大人なのですが^^; 1から-1を引くとプラスになるというのはどうしてかという質問をされました。 「マイナスとマイナスでプラスになる」とか、数学的な説明では分かりにくいらしく りんごやお金を例にして理屈を説明して欲しいと言います。 私が苦戦して考えたのは・・・ 和食料理が得意な自分(+1)で、洋食料理は不得意(-1)だったのだが 料理教室に通い洋食料理も得意になったので和食(+1)と洋食(+1)で「+2」になる ^^;でも、心理的な例えではイヤだと言われてしまいました(ToT) どなたか、そんな人にでも分かりやすくご説明していただけませんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性と既婚女性にお尋ねいたします。

    結婚前は会う度に 「愛してる」とか「大好き」など 愛を伝える言葉を言ってたのですが 結婚してからは「愛してる」という言葉では 言い表せないほど旦那様を愛してしまったので 全然言わなくなりました。 やっぱり言った方が良いのでしょうか? 世間一般のご夫婦はどうなのでしょう? 既婚女性の方はご主人に 「愛してる」「好き」などの愛を伝える言葉は 週何回くらい言いますか? 既婚男性の方は奥様から 「愛してる」「好き」などの言葉を 週何回くらい言って欲しいですか?

  • 年取るとあっさりした物が食べたくなる?

    昔からの疑問です。 若い頃はこってりした洋食や中華が好きでも、年取るとあっさりした和食が欲しくなるっていいますよね。では、洋食や中華を日常的に食べているヨーロッパ人や中国人はどうなんでしょう?年取るとあっさりした(?)洋食や中華が欲しくなるのでしょうか? もちろん、日本で食べる洋食や中華が本場のものと同じとは思っていませんが、総じて和食のあっさりした物よりはこってりしているように思われます。とはいえ本場の家庭料理に通じているわけではないので、和食のご飯・味噌汁・生卵に匹敵するようなあっさりした食事あるのかもしれません。 ちなみに唯一の外国人の知人である中国人が言うには、中国で年取ってあっさりした物を欲しくなるなんて聞いたことがない、と断言しています。ただサンプルが1つなんで、どこまで信じてよいのやら。 海外の食事情に精通されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。