• ベストアンサー

中華料理レシピ

晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

うちは今は鍋物が多いので和食が多めですけど普段は和食は少なくて洋食か中東料理が主ですね。 中華は油淋鶏、エビチリ、青菜炒めあたりは良く作ります。 エビチリはエビチリのソース使っちゃってますけどね。 青菜炒めは水菜や小松菜、チンゲン菜などシャキシャキめな葉物なら何でも美味しいです。 野菜を残念ザクザク切って芯と葉に分けて芯の方に「砂糖、塩、オイスターソース(薄め)」を絡めておいて ニンニクを叩いてからフライパンに置きお好みの油を入れ熱しそこに芯を汁ごと入れてサッと炒めて葉を加えてサッと炒めて完了です。 油淋鶏は普通は大きなもも肉を揚げて作りますが私は断面全部サクサクが好きなのでスライスしたもも肉に「酒、醤油、ニンニク」で薄ーく下味を付けてその後片栗粉をたっぷりまぶしてゆっくりじっくり揚げます。 その間に「砂糖、生姜、ネギ、醤油、酢(普通はこれにニンニクとごま油が入りますが私は入れません)」でタレを作り一度温めて冷まして置きます。 鶏が揚がったら野菜と盛り付けて普通はタレをかけますが、私はサクサク好きなので都度つけて食べています。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイスターソースって、使った事なくて…。汗 まず、調味料を揃えないと駄目ですね。 青菜炒め、美味しそう。 お料理上手なのですね♪ 見習いたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

中華なのか微妙ですが肉団子の甘酢餡かけ。 作り方。ひき肉をボールに入れて下味に塩コショウをふって、よくこねたら玉ねぎ、ピーマン、ニンジンなどを入れて丸く整形して油を熱したフライパンで焼く。 焼けたら別皿に移す。キッチンペーパーで軽く油をとったら水を入れて加熱、沸騰したら鶏ガラスープの元、醤油、酒を入れて一煮たちしたら火を止めて水とき片栗粉を少しずつ入れながらとろみがいいあんばいになったら肉団子にかけて完成。 夕飯やお酒のおつまみ、余ったら翌日のお弁当のおかずに。餡をかけない状態の肉団子も作っておくと翌日肉団子と春雨のスープや甘酢餡の変わりにトマトソースをかければ洋風ミートボールへとなり、様々な料理へ転用できます。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 肉団子って、お肉屋さんのお惣菜屋でしか見た 事無いです。手作りしようという発想がありま せんでした。 甘辛い餡や、トマトソースで、違う感じにして 何品も応用出来るのですね! 素晴らしいです。豊かな食卓ですね!(^^)v

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.5

簡単中華 といえば 北京ダック 鶏もも肉をパリパリに焼いて スライス レタスにのせて 甘味噌のタレをつけて巻いて食べる

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、簡単そうで良いですね! 甘味噌って、味噌に味醂でいいのかな!? ちょっとピリ辛の方がいいかな!?

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

得意なものの応用から始められてはいかがですか。 餃子ができるなら、焼売や雲呑もできますし、麻婆豆腐ができるなら、麻婆茄子や麻婆春雨もできます。麻婆春雨ができれば、春巻きの具もできますし、麻婆のソースのアレンジで海老チリもできます。あとは比較的簡単な炒めもの、例えば青椒肉絲などにもトライしていけば、幅が広がると思います。中華丼もできるようになれば、○○の旨煮のようなものもできるようになります。ああそうそう、家庭料理の定番の炒飯はマスターしたいですね。ネギ油を使えばプロの味に近づきます。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 あっ、麻婆豆腐って丸美屋さんのです。恥。 はい、炒飯は、小栗旬がCMしていた、焦がし ネギ油のチューブです。 誰でも作れる味しか出来ないのです。 作っている所は、見せられないです。 手料理といえるのかも分からない…。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.3

ん~おかず何品も作るので、ごちゃごちゃ。今日も和食と中華、イタリアンと まぜこぜ。(かぼちゃの煮物、蕗のごま炒め、長芋とキウイの土佐酢 牡蠣の燻製のオイル漬けでチーズ焼き、温奴(わかめ)、えびと野菜の オイスタソースー炒め、出し巻卵) いつも、まぜこぜが多いです。それ、どこの料理?ってものまで。 やっぱり美味しいのを作ろうと思うと調味料は色々、揃える必要が あるし、そこそこ美味しい物は手間は掛かると思うので 簡単になら〇〇の素を使うのが簡単じゃないでしょうか。 色々あるみたいだし。 最近は簡単が、よくわからない。「簡単なものを教えて」と聞かれるけど 自分の中では簡単って説明するけど、どうも違うみたいで・・・ 牡蠣も殻つきを貰ったので剥いてバーボンでフランベして燻製して オイルに漬けた自家製。それを説明したら「もう、それ、頂戴。」と。 そんなこと、やってられないようなので・・・ 〇〇の素が簡単ですということにしてます。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 殻つきの牡蠣って、パーティ料理でしか、見た 事ないです。貰えるのですね。セレブー。 バーボンでフランベ…フランス料理かな!? バーボンて、どこに売ってるのですか。 レベルが違う様なので、クックデューにお世話 になります。(T-T)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

うちは中華多いです。 最近のヒットはユウリンチー。 大きく揚げた鶏肉を切って、レタスやネを載せ、 ユウリンチータレをかけるというものです。 詳しくは検索でもしてください。 八宝菜とか天津飯もよくやりますね。

Vanilla-essence
質問者

お礼

ありがとうございます。 油淋鶏とは、唐揚げにポン酢のようなタレを かけるのかと思っていましたら、鶏をもっと 平たく、パリパリに揚げるのですねー。 鶏肉が少々苦手なので、メカジキでやってみよ うと思います。 クックパッドを見て頑張ります!!

関連するQ&A

  • 家庭で作る(食べる)、中華料理

    自分は、実家暮らしですが、普段は自炊をしています。 和食中心なのですが、やはり時々は、中華をガッツリと食べたいと も思います。 自分は、野菜や豆腐などの大豆食品が好きなので、麻婆豆腐や八宝菜 は、たまに作りますが、それ以上のイメージがわかず食傷気味です。 皆さんのご家庭で、作ってみて・食べてみて、好評だった料理を 教えてください。 もし、よろしければ、食材や調味料などのコダワリ、 また、簡単なレシピなど何か、コメントをいただけるととても 嬉しく思いますし、是非、参考にさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 中華料理

    こんばんはoxannaです。 マーボー豆腐や簡単な材料で出来る中華料理の作り方を教えてください。 お願いします。

  • ネットでお料理レシピ探し 4人前について

    ネットでお料理レシピ探し 4人前について ネットでお料理レシピを探しているのですが、4人前くらいの分量を掲載していて、かつおいしいレシピってありますか。和食や洋食、中華など基本的な料理であればよいのですが・・・

  • マーボー豆腐って中華料理ですか????

    マーボー豆腐って中華料理なんですか???? 豆腐って日本食ですよね? じゃあ、マーボー豆腐はなに料理ですか? ほんとに気になっちゃって寝れません。 だれか教えてください。お願いします。

  • ズバリ!好きな中華料理は?

    好きな中華料理ベスト3は何ですか? 僕は「麻婆豆腐」「麻辣麺」「火鍋」です

  • 横浜中華街

    来週、横浜中華街へ、一人で夕食を食べに行こうと思っています。 一人で入りやすくて、おすすめのお店はありますか? 好きな中華料理は、チャーハン、麻婆豆腐、餃子などです。

  • 日本の中華料理と中国での料理の違いについて

    日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

  • 中華料理で美味しいもの

    中華が好きでよく食べるのですが、家族で行くせいかオーダーするのがいつも同じになってしまいます。 だいたい下記の中のものを繰り返し食べてます。 前菜・・・・・くらげ、バンバンジー、じゃがいも、ピータン メイン・・・・麻婆豆腐、エビチリ、ホイコーロー、チンジャロオスー、鳥とカシューナッツ、酢豚 天心・・・・・ショウロンポー、餃子、しゅうまい、チマキ デザート・・杏仁豆腐、マンゴープリン、ゴマ団子 もっともっと美味しい中華はあると思うので、ぜひご紹介ください。 子供がいるのでつい日本的な中華になってしまってますが、本場風のものでもっと挑戦したいと思ってもいます。(子供抜きで行くことも多いです)

  • 凍り豆腐を使った料理を教えてください

    先日、ある健康番組で「冬は痩せるのにいい時期!凍り豆腐を食べて痩せよう!!」というのをやっていました。そこで凍り豆腐は買ってきたのですが、レパートリーが少なくて困っています。含め煮、マーボー凍り豆腐、ハンバーグ以外でおいしい凍り豆腐料理のレシピを知っていらっしゃる方がおられたら教えてください。

  • 冷たい中華風の豆腐料理

    冷たい中華風の豆腐料理で: ひき肉、トマト、きゅうりをあま辛い中華風ソースでからめて、豆腐にかけたいと思っています。 この、あま辛い中華風ソースのレシピを教えてください。(できれば至急、また、そうでなくても)。 (クックドゥーみたいなのに、涼バン?豆腐みたいのがむかしありました。リャンバン豆腐でしたでしょうか?正確な名前も教えていただければと。あれを手作りしたいということです)

専門家に質問してみよう