妊娠中の妻への配慮についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の主婦が妊娠中で精神的に余裕がなく、夫への優しさに反省している
  • 最近夫の優しさが減ってきたことに気づき、既婚男性に質問して心情を聞く
  • 夫婦円満でいるための秘訣や妊娠中の妻への配慮についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性にお伺いします。

私は結婚3年目の主婦です。 現在妊娠中で、結婚初期に比べると今精神的に余裕がなく、主人に 優しくしてあげられていないな・・と反省している毎日です。 自分が優しくしていないからか、最近主人も以前と比べると優しいなと感じることが 減ってきたような・・??これではいけないと思い、既婚男性に質問ですが、 奥様が妊娠中、奥様の言動に対して妊娠中だからってそれはないよな~と感じたこと (妊娠中でなくても) 奥様にこんなことされたのが嬉しかったということ 長く夫婦円満でいられる秘訣を教えてください。 ちなみに主人は42歳でいつも帰りは12時過ぎです。夜ご飯を帰ってから食べるのですが、 健康を気遣って茶碗に軽く1杯(本人は3杯は食べたいようですが・・)にしています。 それも嫌みたいなのですが、遅く帰ってくる以上、量を増やせません。 早く帰るのもいつも言っていますが無理なようです。 男性としてはストレスがたまるものなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、なにかご意見あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既婚者男性。現在妻は妊娠6ヶ月目です。 >現在妊娠中で、結婚初期に比べると今精神的に余裕がなく、主人に 優しくしてあげられていないな・・と反省している毎日です この気持ちは直接旦那さんに伝えていますか? 私は妻に同じような言動→”今、精神的に不安が大きかったり、身体が疲れやすかったりお腹の子のことを気にかけたり、制限がある生活であったり、色々なことで精神的に余裕がなく…ごめんね…。と感謝の気持ちを言われます。(私は仕事がありますが、18時には家に戻れるために、家事、買い物、掃除、洗濯、夕食の支度、弁当作りなどは私がやっているため) 私も同様に、妻に”今日も一日無事にお腹の中の赤ちゃんと過ごしてくれてありがとう”と感謝の気持ちを伝えています。 個人的にはこれで十分だと思っています。 要するに、相手に自分の気持ちをきちんと伝えていくこと、また、感謝を言葉にすることで、余計なストレスもなく、むしろ、相手を気遣う、思いやる気持ちが大きくなると思います。 ということで >奥様が妊娠中、奥様の言動に対して妊娠中だからってそれはないよな~と感じたこと (妊娠中でなくても) ありません。二人で頑張って、頑張って、治療して、よううううううやく授かった子供なので、今、妊娠している、ということだけで幸せで、生まれてくるためには、何かしら男としても協力しないといけませんので。”私は食べなくていいけど、お腹の中の子供が食べたいといっているから”と言い訳をいいながらたくさん食べて太ろうと、”お腹が苦しくて動けない”と家事などはほとんどしていない生活でありながら、自分の好きなことではテキパキと動けたりしても、むしろ、ほほえましいです。 旦那様は仕事が遅くて大変そうですね。私と環境が違うと思いますので、何とも言えませんが、まずは、お互いに感謝し、自分の気持ちをしっかりと伝えていくところから始めてみてはいかがでしょうか。 元気な赤ちゃん生んでください。

miro-imu
質問者

お礼

morimori1117さん、解答ありがとうございました。 私は主人に優しくしてもらうのがあたりまえで、何だか最近自分でも 求めてばかりだなと思って・・少しでも自分の行動で感謝の気持ちが伝わるといいなと 思って、ここで質問させてもらったのですが、みなさんのおっしゃる通り、お互いに感謝の気持ち というのは言葉に出したり、余裕の持てないことは話し合うことが一番大切ということなんですね。 本当に基本的なことができなくなるところでした。 >”私は食べなくていいけど、お腹の中の子供が食べたいといっているから” と奥様が言うこと、私と全く一緒で少し笑ってしまいました^^ ようやく授かったお子様ということで、本当によかったですね!! 奥様と赤ちゃんの健康をお祈りしています。 お互いにがんばりましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

40代既婚男性です。 おっしゃっている内容、理解できなくもないですが、既に夫婦なんだから、 相手が優しくないから自分も優しくできない・・・、 とか 自分が優しくしないと相手も・・・ のような関係ではあってはならないと思っています。 妊娠中の嫁さんを目の前にして、細かなことでウダウダ言うようなご主人であれば、その程度の人間ってことですね。 反省というよりも、そのように気を遣っていることだけで充分ではないでしょうか。 >茶碗一杯のご飯が少なくて嫌・・・ あなたはきちんと「健康を気遣って少なくしている」と伝えていますか? それが分かっていて文句を言うようなら、「黙って自分でよそって食べろ」でいいですよ。

miro-imu
質問者

お礼

ring-33さん、ありがとうございました。 たしかに、相手に見返りを求めるような夫婦関係はいい関係とは言えませんね! ハッとしました(+_+)ここで細かい事を質問する前に根本的なことを見直して みないとなと思います。 ご飯1杯は健康を気を使ってると相手もわかっています。 文句というより冗談で泣くフリをしています。 満足できず、食後にポテチを食べることもあり、悪循環ですね~

回答No.2

失礼します。既婚男です。 妻が妊娠中、食べ物の匂いで悪阻になるらしく それがどうも、ご飯の匂いがダメなようでして・・ 仕事から帰ってご飯を食べようとすると 妻から『その匂いダメ・・・やめて・・・』 と、ご飯が食べられない日がありました。 これが【それはないよな~】ですかね。。。 妊娠中は、何かと大変だと思いますが 自分が苦手な環境を説明して、自分から場所を移動するとか 旦那さんと何でも話された方がいいと思います。 あとは、『寝てていいよ』とか『ユックリしてて』 と言われた時は、素直にそうした方がいい時もあるかと思います。 そうする事によって、旦那さんなりに気持ちに余裕を時間を過ごすと思いますよ。 あまり参考になりませんかね・・・(笑)

miro-imu
質問者

お礼

cherrybrosさんありがとうございます。 たしかに寝てていいよ、とかゆっくりしててとはよく言ってくれます。 それでも何かと世話を焼いてしまうのですが、相手にとっても1人でリラックスできる 時間にもなるのでしょうね(^_^;) 面倒くさがらずに何でも話し合いを大切にしようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

夫婦になったら極端に言うと生活との戦いなのです。優しいじゃなく当たり前の事ができればそれが夫婦にとって嬉しいことなのです。 ですから夫が妊娠しているので無理しないでね?と言った。このとき貴女は素直に有難う。 夫が12時過ぎに帰えるのでご飯を茶碗に1杯?大人なんだから夫に任せておくのが,むしろ気遣いなのです。 また嫌いな物を増やせない?これも毎日一緒に食事をしていたら夫が何が好きか分かるはず。極端な偏りよりはいけないが,それなりに量を調節するのが貴女の優しさなのです。 夫婦になったら後ろから抱きついてくれた。抱っこしてくれたから主人は優しいじゃなく,これから貴女のお腹が大きくなったら主人が茶碗を洗ってくれた。貴女は有難う。これが優しい心遣いなのです。

miro-imu
質問者

お礼

生活との戦い・・本当ですね、ありがとうという気持ちは常に 持っているので、当たり前と思わず、いつまでも言葉に出して伝えると いうことを忘れずにいたいと思います。 paiyon-23さん、ありがとうございました^^