妊娠中の妻への配慮についての質問

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の主婦が妊娠中で精神的に余裕がなく、夫への優しさに反省している
  • 最近夫の優しさが減ってきたことに気づき、既婚男性に質問して心情を聞く
  • 夫婦円満でいるための秘訣や妊娠中の妻への配慮についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性にお伺いします。

私は結婚3年目の主婦です。 現在妊娠中で、結婚初期に比べると今精神的に余裕がなく、主人に 優しくしてあげられていないな・・と反省している毎日です。 自分が優しくしていないからか、最近主人も以前と比べると優しいなと感じることが 減ってきたような・・??これではいけないと思い、既婚男性に質問ですが、 奥様が妊娠中、奥様の言動に対して妊娠中だからってそれはないよな~と感じたこと (妊娠中でなくても) 奥様にこんなことされたのが嬉しかったということ 長く夫婦円満でいられる秘訣を教えてください。 ちなみに主人は42歳でいつも帰りは12時過ぎです。夜ご飯を帰ってから食べるのですが、 健康を気遣って茶碗に軽く1杯(本人は3杯は食べたいようですが・・)にしています。 それも嫌みたいなのですが、遅く帰ってくる以上、量を増やせません。 早く帰るのもいつも言っていますが無理なようです。 男性としてはストレスがたまるものなのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありませんが、なにかご意見あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既婚者男性。現在妻は妊娠6ヶ月目です。 >現在妊娠中で、結婚初期に比べると今精神的に余裕がなく、主人に 優しくしてあげられていないな・・と反省している毎日です この気持ちは直接旦那さんに伝えていますか? 私は妻に同じような言動→”今、精神的に不安が大きかったり、身体が疲れやすかったりお腹の子のことを気にかけたり、制限がある生活であったり、色々なことで精神的に余裕がなく…ごめんね…。と感謝の気持ちを言われます。(私は仕事がありますが、18時には家に戻れるために、家事、買い物、掃除、洗濯、夕食の支度、弁当作りなどは私がやっているため) 私も同様に、妻に”今日も一日無事にお腹の中の赤ちゃんと過ごしてくれてありがとう”と感謝の気持ちを伝えています。 個人的にはこれで十分だと思っています。 要するに、相手に自分の気持ちをきちんと伝えていくこと、また、感謝を言葉にすることで、余計なストレスもなく、むしろ、相手を気遣う、思いやる気持ちが大きくなると思います。 ということで >奥様が妊娠中、奥様の言動に対して妊娠中だからってそれはないよな~と感じたこと (妊娠中でなくても) ありません。二人で頑張って、頑張って、治療して、よううううううやく授かった子供なので、今、妊娠している、ということだけで幸せで、生まれてくるためには、何かしら男としても協力しないといけませんので。”私は食べなくていいけど、お腹の中の子供が食べたいといっているから”と言い訳をいいながらたくさん食べて太ろうと、”お腹が苦しくて動けない”と家事などはほとんどしていない生活でありながら、自分の好きなことではテキパキと動けたりしても、むしろ、ほほえましいです。 旦那様は仕事が遅くて大変そうですね。私と環境が違うと思いますので、何とも言えませんが、まずは、お互いに感謝し、自分の気持ちをしっかりと伝えていくところから始めてみてはいかがでしょうか。 元気な赤ちゃん生んでください。

miro-imu
質問者

お礼

morimori1117さん、解答ありがとうございました。 私は主人に優しくしてもらうのがあたりまえで、何だか最近自分でも 求めてばかりだなと思って・・少しでも自分の行動で感謝の気持ちが伝わるといいなと 思って、ここで質問させてもらったのですが、みなさんのおっしゃる通り、お互いに感謝の気持ち というのは言葉に出したり、余裕の持てないことは話し合うことが一番大切ということなんですね。 本当に基本的なことができなくなるところでした。 >”私は食べなくていいけど、お腹の中の子供が食べたいといっているから” と奥様が言うこと、私と全く一緒で少し笑ってしまいました^^ ようやく授かったお子様ということで、本当によかったですね!! 奥様と赤ちゃんの健康をお祈りしています。 お互いにがんばりましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

40代既婚男性です。 おっしゃっている内容、理解できなくもないですが、既に夫婦なんだから、 相手が優しくないから自分も優しくできない・・・、 とか 自分が優しくしないと相手も・・・ のような関係ではあってはならないと思っています。 妊娠中の嫁さんを目の前にして、細かなことでウダウダ言うようなご主人であれば、その程度の人間ってことですね。 反省というよりも、そのように気を遣っていることだけで充分ではないでしょうか。 >茶碗一杯のご飯が少なくて嫌・・・ あなたはきちんと「健康を気遣って少なくしている」と伝えていますか? それが分かっていて文句を言うようなら、「黙って自分でよそって食べろ」でいいですよ。

miro-imu
質問者

お礼

ring-33さん、ありがとうございました。 たしかに、相手に見返りを求めるような夫婦関係はいい関係とは言えませんね! ハッとしました(+_+)ここで細かい事を質問する前に根本的なことを見直して みないとなと思います。 ご飯1杯は健康を気を使ってると相手もわかっています。 文句というより冗談で泣くフリをしています。 満足できず、食後にポテチを食べることもあり、悪循環ですね~

回答No.2

失礼します。既婚男です。 妻が妊娠中、食べ物の匂いで悪阻になるらしく それがどうも、ご飯の匂いがダメなようでして・・ 仕事から帰ってご飯を食べようとすると 妻から『その匂いダメ・・・やめて・・・』 と、ご飯が食べられない日がありました。 これが【それはないよな~】ですかね。。。 妊娠中は、何かと大変だと思いますが 自分が苦手な環境を説明して、自分から場所を移動するとか 旦那さんと何でも話された方がいいと思います。 あとは、『寝てていいよ』とか『ユックリしてて』 と言われた時は、素直にそうした方がいい時もあるかと思います。 そうする事によって、旦那さんなりに気持ちに余裕を時間を過ごすと思いますよ。 あまり参考になりませんかね・・・(笑)

miro-imu
質問者

お礼

cherrybrosさんありがとうございます。 たしかに寝てていいよ、とかゆっくりしててとはよく言ってくれます。 それでも何かと世話を焼いてしまうのですが、相手にとっても1人でリラックスできる 時間にもなるのでしょうね(^_^;) 面倒くさがらずに何でも話し合いを大切にしようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

夫婦になったら極端に言うと生活との戦いなのです。優しいじゃなく当たり前の事ができればそれが夫婦にとって嬉しいことなのです。 ですから夫が妊娠しているので無理しないでね?と言った。このとき貴女は素直に有難う。 夫が12時過ぎに帰えるのでご飯を茶碗に1杯?大人なんだから夫に任せておくのが,むしろ気遣いなのです。 また嫌いな物を増やせない?これも毎日一緒に食事をしていたら夫が何が好きか分かるはず。極端な偏りよりはいけないが,それなりに量を調節するのが貴女の優しさなのです。 夫婦になったら後ろから抱きついてくれた。抱っこしてくれたから主人は優しいじゃなく,これから貴女のお腹が大きくなったら主人が茶碗を洗ってくれた。貴女は有難う。これが優しい心遣いなのです。

miro-imu
質問者

お礼

生活との戦い・・本当ですね、ありがとうという気持ちは常に 持っているので、当たり前と思わず、いつまでも言葉に出して伝えると いうことを忘れずにいたいと思います。 paiyon-23さん、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 既婚者男性にお願いしたいです。

    私は結婚9年目の30代主婦です。 独身時代は若さや新鮮さでドキドキ感があったと思うですが、結婚して年数を重ねるにつれ、そのドキドキも減ってくる夫婦が多いですよね。 うちもそうなのかもですが・・・(泣) 私は、飽きられないよう努力はしています。 主人が外で自慢出来るような女になれるよう、精一杯頑張ってます!! そこで既婚者男性に質問したいのですが、  (1)『どういう時、奥様にドキッ!としますか?』  (2)『奥様に、どうあってもらいたいですか?』 (夜の生活関係は無しでお願いします) 参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性に質問 男を立てること

    こんにちは。 既婚男性に質問します。 奥様の「こいつ、男を立てることを知ってるなー」と感心した行動、言動を教えて下さい。 参考にしたいので、具体的にお願いします。

  • 既婚男性教えてください!!

    20代女性です。 既婚男性にお聞きしたい事がありまして。 質問させて頂きます。 私は同じ会社に勤務する30代妻子持ちの人を好きになってしまいました。 私は彼を見ると今まで感じたことのないような緊張?のような 感じになり。心臓がバクバクです。 好きになってはいけない と分かりつつも やはり気になってしまって 彼の事が本当に好きです。 しかし、彼には奥様もいらっしゃるし。 何かしようなんて思ってはいません。 しかし、現在は世間話をたまにする位なのでもう少し話してみたい というのが正直なところです。 お食事に誘ったりしたらだめでしょうか? 既婚男性にお伺したいのですが 自分が結婚してるのをしって いるのに 独身の女性から食事に誘われたらどう思いますか? また、結婚したら皆さん本当に奥様ひとずじなのでしょうか。 (何を言い出しているのでしょ。) すいません。 本当は奥様から奪ってしまいたいくらい好きで.... 最低です。 質問になってませんね。 すみません。

  • 既婚男性と既婚女性にお尋ねいたします。

    結婚前は会う度に 「愛してる」とか「大好き」など 愛を伝える言葉を言ってたのですが 結婚してからは「愛してる」という言葉では 言い表せないほど旦那様を愛してしまったので 全然言わなくなりました。 やっぱり言った方が良いのでしょうか? 世間一般のご夫婦はどうなのでしょう? 既婚女性の方はご主人に 「愛してる」「好き」などの愛を伝える言葉は 週何回くらい言いますか? 既婚男性の方は奥様から 「愛してる」「好き」などの言葉を 週何回くらい言って欲しいですか?

  • 【既婚者の男性の方に】  帰りを待つ?

    男性の方に質問です。 プライベートでも、お付き合いの飲み会にしても出たとします。 その場合、奥様には...  帰りが早くても、遅くても起きて待っていて欲しいですか?  それとも逆に、寝ていてくれた方がいいですか? ☆女性の方でも結構です。 私としては、主人はしょっちゅう飲みに出るわけでもないので、 主人に少しでも気持ちよく帰ってきてほしいです。 いつもは、何となく何かをしていながら起きてはいるのですが、 最近ふと、私が待っていることで負担になっていないか 心配になってしまって...   沢山のご意見を、 宜しくお願いします。  

  • 既婚男性へ:奥様とのHを拒否している方にお伺いします

    奥様からはHを要求されているが、拒んでいる既婚男性に お伺いします。 ※奥様は結婚・出産後も美しくあるよう努力しているものとします。 ※男性側の器質的な問題は無く、性欲は有るとします。 (ビデオ等では欲情する) (1)セックスレスになってしまった原因はなんですか? (2)拒み続けて奥様に対し申し訳ないという気持ちはありますか? (3)奥様がセックスレスを事由に離婚を申し出てきたらどうしますか? (4)もしも、ご主人にセックスを拒否される事が原因で、 奥様が寂しくて浮気をしてしまったとします。 それが発覚した時に、奥様から 「貴方が相手にしてくれないからよ!原因は貴方よ!」と 言われたとします。(不貞は法的にはOUTですけどね^^;) どう感じますか? 自身の甲斐性の無さを反省しますか? それとも「離婚だ」と逆上しますか? アンケート形式になってしまい恐縮ですが 様々なご意見等お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 既婚男性に質問です。

    既婚男性の方に質問です。 結婚してから奥様以外に好きな人が出来た事はありますか? 1.好きな人が出来て行動に起こした(つきあった又は行動起こしたけど無理だった) 2.好きな人出来たけど行動には起こさなかった(家族の為に我慢した) 3.いいなと思う程度の人はいた。 4.全く好きになった事はなく奥様一途! 5.恋したいな~とは思う 結婚しても恋はするものですか? 逆に既婚女性の場合はどうなんでしょう。 よろしくお願いします。

  • 奥様をとっても愛している既婚男性、または愛されている奥様に質問したいです。

    現在、結婚何年目で奥様のことが大好きでたまらないという方いらっしゃいましたら、奥様のどんなところがどんなふうに好きなのか、または尊敬してるのか等詳しく教えていただけませんか? また、愛されていると実感しておられる奥様のふだん気をつけている点なども聞かせていただければと思います。 もう結婚12年もたったのですが、今以上に主人に愛される女性に成長したく、是非たくさんのかたのお話、秘訣などを聞かせていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 一番嫌なことは?既婚の男性の方へ...

    既婚男性にお聞きします。 下記の中で貴方の奥様の言動で嫌なものワースト3を挙げてください。  (1) 目の前で着替えをする。  (2) 朝、自分が起きた時に奥さんがまだ身だしなみを整えていな     い。  (3) 大きな欠伸をする。  (4) じっとしていない。  (5) オシャレをしない。  (6) スカートをはかない。   (7) 夫や子供優先で、自分の事にあまり構わない。  (8) 奥さんが一人で外に遊びに行かない。  (9) Hのとき上にのる。  (10) Hのとき自分から夫の大事な部分を口にくわえたり触る。  (11) よく「大好き!」と言う。  (12) よく抱きつく。  (13) やたら心配する。  (14) 安いものを選んで買う。 全部、私が主人から嫌なことだといわれます。 人それぞれ気に入らないところは違うとは思いますが、 全部を改善するのは難しく、ひとつずつ直していけたらいいな... と思い、皆さんにお伺いしました。 あと、他にも自分の奥さんにして欲しくない言動がありましたら、どうか教えて下さい。 年齢と結婚年数も教えていただけたら幸いです。

  • 既婚男性の方に質問です。

    こんばんは。 私は30代後半、結婚して、14年です。 主人は真面目で、優しい人です。 最近ふとした事で、私は主人にとって、良い妻というか、主人はどんな風に私の事を思っているんだろうか?と疑問に思ってしまいました。 結婚して、14年ですが、やはりかわいい妻で、愛されているなぁと感じたいのです。今は空気みたいな存在ではないかと感じます。 そこで既婚男性の方に教えていただきたいのが、奥様のどんな言葉や態度が、かわいいなと感じられますか?又、こんな事を言われたり、されたら冷めてしまう等、教えて下さい。 よろしくお願いします。