Excelを漫画喫茶で使う際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 漫画喫茶でExcelを利用する際には、利用者の氏名や閲覧履歴が店側に残る可能性があります。
  • 漫画喫茶のPCにUSBメモリを接続することでウイルスやデータの破損、盗まれる可能性があるとの噂がありますが、実際には注意が必要です。
  • 自宅のPCでExcel2010を使用している場合、漫画喫茶のExcel2007に接続して編集することは可能ですが、データの互換性には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelを漫画喫茶で使いたいのですが、

3点気になることがあります。 1.東京都の条例が改正されて、利用者の氏名がわかるよう会員制にするのと同時に、どんなサイトを見ていたのか履歴をある一定期間残すことを義務化した…なんてニュースでみましたが、漫画喫茶のPCでExcelを使ったら、どのようなデータを作成していたかも店側に見られてしまうのでしょうか? 2.噂で漫画喫茶のPCにUSBメモリを接続すると、ウイルスが進入して内部データが壊れてしまったり、データを抜き取られてしまったなんて聞きましたが、実際そんな事はあるのでしょうか? 3.自宅のPCでExcel2010を使っていますが、漫画喫茶のExcelが2007だったらUSBメモリ(Excel2010で作ったデータベースあり)を接続して編集することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

USBメモリーでOSごと持ち歩けば ウィルスなどのリスクは小さくできますね。 たとえば、UbuntuなどがUSBへのインストールを提供しています。 UbunutuではMS EXCELは動きませんが 標準搭載のOpenOffice.orgによって XLS形式のファイルを扱うことができます。 ただし、マクロなどについての違いはあるようですが 基本的な機能は同様に扱うことができます。 ただし、USB起動ができないネットカフェもあるはずですし ほかの状況についても、店舗ごとに違うと言えます。 基本的には、お店とインターネットの接続部分において 記録を残す装置(ソフトウェア)が動いていると考えられますが こういった仕組みでは、編集されたXLSファイルについて 記録が残ることはありません。インターネットに向けて送出していないからです。 クラウドサービスでの編集の場合は、記録は可能ですが 実際に、そのすべてを記録してあるかは別問題です。

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.1

1.条例の義務化は使い方を特定するものではありません。 インターネットなどの接続履歴になります。 ローカルで作成された内容を店側に見られることはありません。 2.誰が使ったか判らないパソコンでは店によっても管理体制は違うでしょうし ウイルス等に感染している可能性がないとは言えません。 重要なデータをそのような場所で使うのはお勧めはできません。 3.基本的には2010専用の機能を除いては2007でも編集は可能です。