• ベストアンサー

なぜ人は年を取るごとに厚かましくなるのでしょうか?

なぜ人は年を取るごとに厚かましくなるのでしょうか? 厚かましい婆は若いころも厚かましいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.11

誰にでも可愛かった時期はありますよ。 なかなか、死ぬまで可愛く生きられないのが人生です。 私も含めて、他人を思いやれる余裕がないのが残念です。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

noname#199578
noname#199578
回答No.13

そうでしょうか? 若くて厚かましい常識知らずも非常にたくさんいると思いますけど。 スーパーでガキが商品のお菓子を開封しても注意しないのは若者ですし。 電車の優先席に大股広げて座って足の不自由な人がいてもどかないのも若い人ですし。 某有名ベビー用品店などのワゴンやレジなんか、曜日や時間帯によっては無法地帯ですよ。 自動車で厚かましい運転をするのも若い人が多いですよねえ。 > 厚かましい婆は若いころも厚かましいのですか? 厚かましさはあなたと同じ程度だったと思います。しかし視野ははるかに広かったと思いますよ。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.12

だって、人生は経験の積み重ねだよ。 心の傷だって、積み重ねてる。 厚かましくなれないと、めげちゃうよ。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ueue3131
回答No.10

多分 人目をそれほど気にしなくなるということでしょう。 若い頃は 肌の調子とか 体形とか 髪型とか ファッションとか 見た目を気にして それがきれいに見えるように 努力していますよね。 人からどう見られるのかを気にしている人が多いと思います。 ある程度の年齢になると それがどうでもよくなるのかもしれません。 ただ、おばちゃんになって 厚かましい態度をとるというのは もともと そういう要素はもっていた女性だということは 言えるでしょう。 ただ、一応人目を気にしていますから 正面切って 憎まれ口を言ったり 電車の座席をぶんどったりはしなかっただけで 仲間内では 口汚く 悪口を言っていたり 陰で誰かをいじめていたり、 いじめの傍観者になっていたり …していたのではないでしょうか。 逆に若い頃から 悪口は言わない、わがままを言わない 自分より弱い人や イケメンじゃない男性にも差別しない・・・などの 傾向をもったひとは オバちゃんになっても 厚かましくはならないでしょう。 つまり、厚かましいオバちゃんになるタイプを見分けるには 見かけだけでなく 仲間内といるときに どんな態度をする人か 自分より弱い相手に対して どういう態度をとる人か 集団に流されず 自分で判断できるタイプかどうか・・・ などが 見分けポイントではないかと思います。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.9

『怖いもの』がなくなってくるのです。だんだん“先”がなくなってきますからね。最後の最後には娘だって怖くない?(笑)

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.8

2通りあると思います。  1つは若いころと同じ事をしていても、年をとるだけで状況が変わるという事でしょうか。 ・コンビニの前で女子高生が学校の話で盛り上がってる。 ・20年後、オバちゃんが、スーパーの前でダンナの悪口言って盛り上がってる。  という感じで、若いと微笑ましかったモノが、歳とると見苦しくなったりするケースというのがあるかと思います。  もう一つは社会的(家庭的)地位が上がるので、家でも会社でも怒られなくなるので、怒られたり命令されたりする事に免疫がなくなってワガママになるというのがあるかと。  さらに加齢すると、前頭葉が委縮して、本能が制御できなくなるというのもありますが。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#184692
noname#184692
回答No.7

そりゃ打たれれば強くなりますからねぇ。 面の皮も一緒です。 段々分厚くなる…。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oo14
回答No.6

なにごとも経験でしょうね。 ああいえばこうゆうというやつは 3歳ぐらいから、自分がこう言ったから相手がこうなったとか いろいろ自問自答を含め、あれやこれや研究しています。 オコズカイをクレって言えばもらえれば 自分て稼ぐようになってもやってます。 こういうのは逆に年を取るごとに 経験は遠慮していく話だとおもうのですが。 しかし、電車の中で、メイクとか、お食事ってのは 若い人がよくやっていますが、 彼女らは年を食っていくと思うと空恐ろしくなります。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 96183327
回答No.5

はじめまして。 厚かましい人は、若い時から自己中心的な傾向が強いですね。 年齢を重ねると、経験した分、あまり物事に動じなくなりますが、年齢よりも、その人自身の考え方が基本にあると思いますよ? そういう意味でいうと、昔よりも今のお若い方が年齢を重ねたときは、厚かましい人だらけになるかも?

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.4

年齢で変わることはあまりないと思います。  若い人だって大声で自分たちで盛り上がり、周りの人が迷惑であるのに気が付かないでいることは多い。  厚かましいというか、そういった素行や思考はかなり早い段階で作られると思います。  年齢と共に増すのは「要領のよさ」と「怖いものがなくなる」ことかもしれません。  年配者が迷惑なんですか?  たまたま、ご自身の周りがそうなだけじゃないんですか?  

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#195731
noname#195731
回答No.3

年を取るとさまざまな経験を重ねるので、物事にいちいち動じなくなると思います。 “コワイものなし”と言ったところでしょうか。 若いころから厚かましい人は、ずっと厚かましいままですね、きっと。 “厚かましい人”は、男性よりも女性に多いと感じます。

INZIGDFTBTL
質問者

お礼

ありがとうございます。