日本でなぜ死刑存続論者が多いのか

このQ&Aのポイント
  • 日本では死刑存続論者が多い理由は何でしょうか。私は死刑絶対廃止主義者ですが、調査によると日本人の70%以上が死刑存続論者だといわれています。
  • 死刑執行の場面を想像すれば、死刑制度の無意味さが分かると思います。ある女性の処刑の様子が報道されたこともありますが、刑務官が引きずって処刑場へ連れていって殺す様子には正義を感じません。
  • 日本で死刑廃止の運動を盛り上げるためにはどうしたら良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ではなぜ死刑存続論者が多いのでしょうか

私は死刑絶対廃止主義者ですが、調査によると日本人の70%以上が死刑存続論者だといわれていますが本当でしょうか。 死刑執行の場面を想像すれば死刑制度の無意味なことが容易に分かると思います。十数年前のある女性の執行の様子が伝えられましたが、狂乱状態になって泣き叫び失禁して暴れまくる女性を数人の刑務官が引きずって処刑場に連れていって殺すことのどこに正義が存在するのでしょうか。首が千切れそうになって大量に出血しその血の海のなかでi生き地獄の苦しみを与えて殺すことが人の生命や財産を守ると言っている国家や公務員のやることでしょうか。 日本で死刑廃止の運動を盛り上げるにはどうしたらいいのでしょうか。

• tamoht
  • お礼率91% (287/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.2

賛成派の意見を一つ一つ論破するしかないと思います。 賛成派でも多くの方が国家が国民を殺害する事を非人道的だと考えていると思いますし、死刑制度に無関心な方は自分の負担が増えるなら死刑廃止に賛同しないはずです。 ですから感情論では死刑廃止運動は盛り上がらないでしょう。 私が死刑賛成派と話した限りでは ・何度も同じ犯罪を繰り返す者から、罪の無い国民をどうやって守るのか ・死刑を止めて無期懲役に変えた場合に掛かる税金を国民が負担しなければならない理由 ・死刑廃止により刑務所が不足し新規に建設する場合、建設予定地周辺住民の反対をどうやって抑えつけるのか 少なくともこの3点について大多数の国民を納得させられないと、死刑廃止運動は盛り上がらないと感じました。 細かいことはその後だと思います。 ではどうすれば良いかというと何も思いつかないんですけどね。

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考になりました

その他の回答 (19)

回答No.20

死刑絶対廃止論者に反日朝鮮左翼が絶対多いからです。日弁連も絶対反日ですし。 絶対盛り上げたいならネットの書き込みを絶対しないことです。 絶対に通名を廃止にしないことです。 質問者さんは絶対に日本人ですか。地球市民ですか。 日本と同じ価値観を持つ重要な隣国の韓国では、健康食品として人間の臓器が売買されています。殺して食った方は死刑になりません。

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kofusano
回答No.19

複数の被害者【たち】は【もっと苦しんだ】でしょう

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとうございました 被害者感情を無視せよとは言っていませんよ

• kofusano
回答No.18

>死刑執行の場面を想像すれば死刑制度の無意味なことが容易に分かると思います。十数年前のある女性の執行の様子が伝えられましたが、狂乱状態になって泣き叫び失禁して暴れまくる女性を数人の刑務官が引きずって処刑場に連れていって殺すことのどこに正義が存在するのでしょうか どこからの情報でしょうか。ソースを示してください そして【殺す】のではありません【刑を受け罪を償う】のです そのような死刑執行の場面(情報)は公開されていないと思いますが・・・・ デマではないですか 【罪の重さを償う】には【末期のあがき】はやむおえないでしょう 【被害者の苦しみよりは軽い苦しみでしょう】から・・・・・

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。死刑執行時の苦痛がどれほど残酷なものか想像がつくでしょう。

回答No.17

ヨーロッパみたいに抵抗犯罪者は裁判に付せず射殺するという方法が無いからでしょ ヨーロッパは進んでいます!死刑なんて無駄です!! 重犯罪者には鉛の鉄槌です!

• hekiyu
回答No.16

”日本で死刑廃止の運動を盛り上げるにはどうしたらいいのでしょうか”      ↑ 最も効果的な方法は、冤罪です。 冤罪で死刑になり、後で冤罪であることが 判明した、というのが理想的です。 英国でも、国民の殆どは死刑賛成でしたが、 冤罪をきっかけに、指導部が強引に死刑を廃止 してしまいました。 死刑反対派の人達は、実は冤罪を、今や遅しと 待っているのではないですか。 尚、英国やフランスでは、死刑を廃止したら 殺人事件が倍近くに増加しております。 ”調査によると日本人の70%以上が死刑存続論者だといわれていますが本当でしょうか。”      ↑ 直近では85%と言われておりますが。

tamoht
質問者

お礼

• gslse3325
回答No.15

死刑廃止をするなら、現場の警官の判断で射殺してもヨシ、と言う『歯止め』が必要かと思います。 射殺は、極端ですけど、警察振り切って逃げる犯人はたとえパトカーひっくり返してでもとっ捕まえてくれないと、こっちは安心して生活も出来ませんゎ。冤罪があるから死刑はならん? なに言うてまんねん。裁く側がぼんやりしてるから間違った判決が出るんやないですか? 無効な?国民審査で首の皮が繋がったお方たちには・・・無理なんでしょうかネ。

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なに言うてまんねん・・・・・・・」の部分は賛同しますが冤罪を利用して死刑反対をするきはありません。

• nishikasai
回答No.14

日本に死刑が存在し、今後も絶対に廃止しないのは、 1.日本人は順法精神が他国民に較べ圧倒的に高い。そして法を犯した者に厳しい処分を希望する。 2.キリスト教は右の頬を打たれたら左を出せという馬鹿なことを言っている。幸い、日本にはキリスト教は馴染まなかった。良かったです。日本の法律は凶悪犯罪に対し極刑をもって臨みます。 >狂乱状態になって泣き叫び失禁して暴れまくる女性を数人の刑務官が引きずって処刑場に連れていって殺すことのどこに正義が存在するのでしょうか。 じゃあ、その人はなぜ死刑になったんですか? それを考えましたか? 大事なお母さんを殺された娘の気持ち。お父さんを殺されて大学をあきらめなきゃいけなかった息子の気持ち。最愛の奥さんを強姦され殺された夫の気持ちを考えないのですか? 貴方は被害者の立場で考えられないのですか? なぜわざわざ残忍な犯罪者の立場だけを考えるのですか? 残忍な犯罪をおかした人が死刑になるのは当たり前です。 >首が千切れそうになって大量に出血しその血の海のなかでi生き地獄の苦しみを与えて殺すことが人の生命や財産を守ると言っている国家や公務員のやることでしょうか。 表現がオーバーです。死刑とは富士の樹海で首を吊る人と同じです。窒息死です。残虐でないから続いています。表現をわざと過激にしてそれで反対論者を増やそうという魂胆と見ました。日本は絶対に死刑制度はなくなりませんから貴方が日本を出て行くほうが良いと思います。えっ? 外国は凶悪犯罪が多いから嫌だ? じゃあ、日本の死刑制度を受け入れるしかないじゃないですか。

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとう

• bokeoyszi
回答No.13

何故賛成かと言えば、三度の飯に困るから務所に入りたいと言う理由だけで何ら罪もない人を殺す馬鹿が出ているからです、更に少し前までは二十未満だから法律で守ってくれると破壊的行為をするバカガキまでもいた。 死刑反対?世間からとすれば身寄りのないお年寄りに援助する税金は有っても人間のクズを活かす為の税金は出したくない、反対する方々が全財産を出して(身銭を切って)死ぬまで当人を支えてください。

tamoht
質問者

お礼

• kyo-mogu
回答No.12

存続の人の意見無視して理由を求めても正しい答えは出ないでしょう?反対の意見からだと推測の意見になるから。  私は基本的に賛成。これは命の大切さを理解して、命を失う程の罪を犯したという事を理解させるため。ただ死にたかったなど自分勝手な犯罪者はむしろ死刑より終身刑が良いかと思って居ます。  まぁ、実際の処刑とかみていないので、抑制効果は低いのですが。  無くすためには、受け皿が必要。被害者の心のケアが出来ないと、お互いに納得出来ていないままで終わる。一定期間、裁判ではなく、お互いに話し合い、納得出来る状態で、被害者側の意見として、死刑は取り消して欲しいとなれば、終身刑。しかし、どうしても納得出来ない状態であれば死刑を執行する。  被害に遭われた側の憎しみとかどのように解消出来るのかが重要です。  それと死刑を行う人の苦しみもあるから、廃止できれば良いだろうけど。  受刑者が、生きている事でむしろ辛くなっているかもしれない。その場合、死刑は嬉しいのかもしれないね。  原発と同じで、無くせれば良いなと思いつつも、いざ無くなったら、凶悪な犯罪が有ったときに、許せるかと思ったら、許せない。その葛藤もあると思います。無い事の方が望ましいが、無くす事の不安もその数値に出ているのではと思って居ます。  それと死刑は被害者のためにあるような感じですからね。受刑者の為じゃない。だから、そんな悲惨な状態も無視されるのです。 

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとう。

• epsz30
回答No.11

私も死刑制度には約60%反対という意見を持つ者です。 私が思う一番重い罪(きつい刑)とは終身刑です。 は~?と思う人は、おそらく、その様な監禁状態&受刑生活を経験していない為、 実態が解らない・どの様な苦痛なのかが解らない人達なんだと個人的に解釈しています。 人が生きる上で一番辛い状況というのは、人間の持つ様々な欲求を満たす事が出来ない&我慢しなければならない、 という状態が長ければ長いほど辛く、我慢し難いものへと繋がっていきます。 したがって、そのような状態をこの先死ぬまで、数十年も・・・という状況(終身刑)こそ、 一番辛く過酷な状況=罰だと私は考えます。 確かに、死というものへの恐れも恐怖心としては想像を超えるものがあるかもしれませんが、(私は生きているので) 死をもって「無」にする事は「それで終わり」であり、それ以降の苦痛や苦悩はありません。 したがって、受刑生活や監禁生活に苦しみ、疲れ、早く死にたいと考える者にとっては、 死刑は逆に楽にさせているとも言える状況になってしまいます。 ただ、こればかりは、受刑生活や監禁生活を経験した事がない人にとっては、 その様な生活が辛いという事を理解出来ないでしょうし、理解している様でも、 100%は解らない物だと思うので、それはそれで仕方がない問題だと思います。 ですが、解らないからそれで良い、とはなりません。 解らない人が死刑こそ一番重い罪だと信じ込み、それを求める事は理解出来ますが、 許しがたい事をしたから死刑が妥当!と考える思考は、 犯人が被害者を許しがたいから殺した!という場合と同じ思考となるので、妥当とは思えません。 なので私は死刑は無くし、終身刑を取り入れてこそ、本当に重い罪(終身刑という過酷な刑罰)が下せる、 と考えるのですが、終身刑の辛さが解らない人にとっては、 死刑の方が辛いだろう、という評価になってしまうのも一理あるという気がします。 要するに、本当の「罪=過酷な刑罰」を与えるという意味では終身刑の方が妥当ですが、 詳細の解らない一般人には、「見せしめ的」な意味で、悪い事をすれば死刑になる、 とした方が伝わりやすい、理解しやすい、という事で半分納得している次第です。 要は本当の意味での「刑罰」ではなく、 社会への見せしめ的な意味や、社会に与える理解しやすい影響面で、 「死刑」という解りやすい重罪の方が、社会に与える影響が大きい、という対処方だと解釈しています。 また、その他の面でも、終身刑を取り入れれば、受刑者に掛かる費用がどんどん増す事に繋がるので、 国の経済面や予算面でも問題が多くなってしまいます。 したがって、死刑の方が国の負担や予算などの面でも妥当、という事に繋がるのだと思います。 その様に様々な事情がある故に、なかなか解決しない問題となっているのだと思いますが、 私の個人的意見としては、「死刑は最高の刑罰ではない」という考えも持っていますし、 どんな事情があるにしろ、人が人を殺すのは(犯人と同じ事)とも考えているので、 死刑制度には約60%の割合で反対、という考えを持っています。 ただし、だからといって世の中を変えようとかは考えていないので、 その様な運動をしようとは考えていませんし、 理解出来ない人に理解を求め、皆を納得させる為に頑張ろうとも思いません。 私が反対でも大多数が賛成ならそれはそれで良し、と考えます。

tamoht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられるように私も回答者さんと同じ理由から終身刑の導入には大賛成です。しかし「私が反対でも大多数が賛成ならそれはそれで良し」とは考えません。国家が(国民が)血なまぐさい残虐で野蛮な刑罰を在置しつづけるなら、廃止に向けた運動を起こすべきだと思います。