• 締切済み

21歳を迎えた人に言ってあげる言葉は?

友達が21歳の誕生日を迎えました。 アメリカでは21歳から大人だそうです。 「お誕生日おめでとう」だけじゃなくて アメリカならではの言い方があるのでしょうか? もしあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに男性ですから「ビールが飲めるね」などということを 前から言っていました。 今日なので本当はもっと早くから質問すればよかったです。 なお、3月1日から私の投稿に関しましてかなりの頻度でメール配信が行われておりません。 もしこれも配信されないようでしたら どなたかこれを見つけて答えてくださるといいなと思っています。 おわかりになる方、宜しくお願いいたします。

noname#9284
noname#9284
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#8244
noname#8244
回答No.4

すみません1の方のお礼を読んだのですが、”happy for”は21歳にこだわらず誕生日や結婚式などなど 色々祝福をこめた時に使います。

noname#9284
質問者

お礼

こちらの方でもご回答をありがとうございました。 「happy for」は21歳になった人に言う特別な言い方では無かったのですね。わかりました。ありがとうございます。今メッセンジャーで「あなたはちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだった。でも21歳まで育った」と言いました。なんかいまひとつでしたけど、返事がないところを見ると寝ちゃったみたいですww明日の朝見てウケてくれたらいいなあ。お世話になりました!3月31日13:56

noname#8244
noname#8244
回答No.3

2です。英語でなく日本語で言われました。お友達はアメリカ人で日本語は駄目なんですよね? では、ご自分で言いたいことを調べてカードにしてあげると良いですよ。私もカードを何人かにもらいました。思い出になってよかったです。アメリカでは特別な日ではなくても個人的に色々意味をこめてカードを送ります。 今回は成人の意味をこめて言葉でなくカードにしてみてはどうでしょうか?間に合うでしょうか? 下のサイトで日本語からも英語からも検索できます

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
noname#9284
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます^^そうですか、日本語だったんですね。私は「ちびすけだったのに大きくなった」がとても気に入ったので言ってみます。もちろん彼の小さい時なんか知りませんから充分ジョークとして通用すると思います。スペースアルクは以前から使っていましたので、これで調べてみますね。まだ30日ですから間に合うと思います。行ってきま~~す!3月31日13:50

noname#8244
noname#8244
回答No.2

友達はアメリカ人の男性ですか?確かに21歳から成人です。アメリカ人なら成人式は無く個人的に成人のお祝いをしますが、hirorin2004さんは彼より年上でしょうか?上から言うのか下から言うのかでまた違うと思いますよ。 また冗談系とまじめ系でも違うと思います。私がアメリカ人の従兄弟(兄)に言われた言葉は『成人おめでとう。これから色々出来るようになるけれど、はめを外さないで気をつけろよ。それにしても大人になったなーちびすけだったのに。』って言われただけで、特別アメリカだからというのはありませんでしたよ。 そんなにこだわらず自分の言いたいこと(自分の言葉)で良いと思います

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 私は彼より年上です。 > アメリカ人なら成人式は無く個人的に成人のお祝いをしますが そうなんですか。彼らは年齢に対するこだわりが日本人ほどないんですね。 > また冗談系とまじめ系でも違うと思います。 もし宜しければ『成人おめでとう。・・・ーちびすけだったのに。』の英文を教えてくださいm(_ _)m 3月1日から私の投稿はほとんど配信されていないようです。この書き込みも配信されませんでしたら申し訳ありません。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月31日06:54

  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

happy for 21

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「happy for 21」は21歳の人に特別に言ってあげる言葉なんですね。というと、「happy for 20」や「happy for 19」という言い方は普通はしなくて、21歳になった人にだけ「祝成人」のような感じで使える言い方なんですねえ。思いがけず簡単なんですね。 3月1日から私の投稿はほとんど配信されていないようです。この書き込みも配信されませんでしたら申し訳ありません。この質問はメール配信されたようです。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月31日06:51

関連するQ&A

  • 誕生日のお祝いメール

    先日、私の誕生日でした。 メールをしている男性に(デートしたことあります)軽い感じで誕生日を知らせてました。 「もうすぐ誕生日なの☆」 「へーいつ?」 「2日☆」って。メールでの会話です。 でも2日も3日も、「おめでとう」を言われませんでした・・・メールすらきませんでした。 4日は「今日は忙しくてつかれたー」って内容のメールがきて、いつもどうりの頻度で、相変わらずの内容のメールが続いてます。 いくら私がただの女友達と思われてても、おめでとうくらいは言ってくれてもいいと思ったのですが皆さんどう思われますか? 私に好意を持っていると聞かされ紹介されて、私も悪い気はしなくてメールしたり遊んだりしています。 そうするうちに私にとって彼は気になる存在になってます。 彼にとって私は、遊ぶうちに『友達』のポストに収まっちゃったのでしょうか?

  • 男の人に質問です

    20代の男性の方で彼女が居る方に質問です。 GWやお盆、お正月などは彼女と過ごしますか?それとも帰省した友達を優先しますか? 友人が彼と別れるか否かで悩んでるので力をかして下さい。 友人の彼は彼女よりも帰省した友達派みたいです。 友人は長期連休中に誕生日があり、この前の誕生日の時にお前の誕生日を優先したせいで帰省した友達と1日遊び損ねたと言っていたそうです。 私的には長期連休なんて通常4~7日ぐらいあるんだから1日ぐらい彼女の為に割けと言いたいのですが、男性的にはどうなのでしょうか?年に1回しかない彼女の誕生日や彼女との記念日よりも友達なのでしょうか? 友人はお互いの誕生日と2人の記念日、つまり年に3日だけは一緒に居たいみたいなのです。それなのに彼が分かってくれないみたいです。 女目線、まして友達目線なのでどうしても彼女贔屓になってしまいます。 同じ年代の男性の方いらっしゃいましたら力をかして下さい。

  • 高校生♀です。。。

    悩み聞いてください。 昨日、好きな人が誕生日だったんです。 だから、ワタシは0時きっちしに誕生日メールを送りました☆ その内容は、まぁ色々なんですが結構長文にしたんです!!!その中に、彼もワタシも部活をやっているので、「部活後、しんどくなかったらの話でいいからちょっと話せへん?」って入れたんです。。 それで、次の日の朝早くに、 『メールありがとう~☆昨日寝てた~m(_ _)mほな今日も一日くだらない授業をがんばりましょう(^_-)-☆』っていうメールが着てたんです。。 流されたんですよね。 最初は落ち込んだけど、長文だったし忘れてたのかもしれないし、返事をくれただけで十分と思う様にしました。。。 でも、やっぱりもぉ、諦めた方がいいのかな?と思ってしまいます。 この人とはちょくちょくメールはしたりしています★

  • 好きな人の誕生日にかけてあげる言葉

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • 付き合ってもいない、ただの友達だけど少し気になってる人に誕生日メールを

    付き合ってもいない、ただの友達だけど少し気になってる人に誕生日メールを送ろうと思っているんですけど、男性はどんな誕生日メールを貰ったら嬉しいのか分かりません(>_<)是非教えてください!! あと、デコレーションたっぷりの誕生日メールは男性はどう思いますか? ちなみに彼は21歳です!!

  • 好きな人?がタイに行ってしまい>_<

    みなさん、こんばんわ☆ 私は今、ある好きな人?(絶対また会いたい元デート相手)について悩んでます。 相手は、同い年26歳、都内の某有名大学院に留学中のアメリカ人で、 彼と私は、約2年前、二人とも関西に居た時大阪のクラブで知り合いました。私が英語を話す友達が欲しくて、彼がアメリカ人だったため、意気投合、その日を含め、二回のみでしたがデートしました。 会った時は、彼は私の事をすごく褒めてくれて&顔もカッコいい(元アバクロモデル)なので、“友達”で居る予定だった私が、“また会いたい”と思うようになりました。 2回目のデートから何日かして、彼に会いたくなった私が電話をすると、彼は東京に居て(事前にそうは言ってましたが)、当時ワーホリで来てたので仕事探し中、結局ワーホリビザが切れアメリカに帰ってしまいました。 私がメールで会いに行きたいと伝えると、最初はOKと言ってたのに、お互い登録していた友達探しのサイトの、私のあまり良くない写真を見てか、メールが返ってこなくなりました。 写真が嫌だったのかな?と思い、新しい写真を送ったら“可愛い!”と喜んでくれましたが、アメリカに会いに行く事にそこからOKが出る事はありませんでした。 寂しかった為、私は彼の事を聞いたり当時は一日一本ぐらいでメールしたり、“会いに行っていい?”と聞きましたがOKが出ず、“いつかまた会えるよ”という感じで遠回しにされ、次第にメールも“うっとおしがってる感”が出てきました。>_< メールを続けて約10ヶ月後、彼は日本に来て、東京の大学院に留学生として今在籍中ですが、私が“会いたい”と言っても会ってくれず、3月頃の話ですが、私達が登録していた友達作りのサイトで、私は“これしか会う手が無い”と思い、偽の女の子を装って彼にメールした所、写真が好みだったからか彼はすぐ食いついて来て“会いたい”とか“良ければ夕食をとろう!”などすごくメールしてきました。 ただ、会う前に私は電話番号を変えてなかった&やっぱり私だと心底気づいてもらいたかったので、嘘だとバレ、彼はすごく怒り、『Fuck you!』とか『Bitch!』と言われてしまいました。 もちろん私は何回も謝り、今年4月中頃には彼は当時程は怒っておらず、電話には出てくれましたが私をすごく侮辱したり“他の男を探せ”と言われたり、以前大阪で会っていた時の彼では全くなくなってしまいました。 そして今年4月下旬、彼は私に“タイに留学に行く!楽しみ!”といい、私が行く前に会いたいと言うと、“俺に6ヶ月連絡取らないなら会う。交渉成立?”と言われ、嫌だった私はイエスとは言わず、行く前に会いたいと言うと、また“帰って来てから”と延ばされました。 GWが過ぎ、5月中旬に私がメールすると、彼はもうタイに居て、証明する為に私にプーケット➡バンコク行きの搭乗券の写真をメールで送り、“ほっといてくれる?”的な事を言われました。 そこから数日たって私が“タイどう?日本にいつ帰ってくるの?”と聞くと、“帰って来ないと思う!タイ人のいい彼女が出来た!人も日本と全然違う!”と来たのでえっと思っていたら30分後にメールが来て“タイの彼女ってのはウソ!ビビったんじゃねーの?日本にいつ帰って来るか分からない、しばらくプーケットで勉強する!この国は最高!”と5/23にメールが来たきり、私がメールで何を聞いても、電話しても全く無視が始まりました。Lineもブロックされ、彼女が居るか聞いても既読になってましたが答えず、無視状態が続いてます。 彼の言う通り、6ヶ月で日本に帰って来るなら11月頃、彼の誕生日は10月11日なので、タイで彼女が出来、向こうで一緒に過ごす可能性もあると思います。 タイは白人主義国らしく、アメリカ人は人気があるらしいので、カッコいい彼に彼女はすぐ出来ると思いますが、居るか聞いてもなぜか答えてくれません。 もしタイで彼女が出来てしまっても、私は必ず彼に再会したいし、大阪での彼の様に戻って欲しいです。 もちろん彼の誕生日に会いたいですが、タイで会えるOKも来ません。 彼の誕生日は10月11日なので、月日も経つし誕生日おめでとうメールをしようと思ってますが、また写真付きの方が良いでしょうか? 今、こうして無視されてる状態が続き、友達にも“追ったらダメ”とは言われますが、彼と再会し、良好関係を築く為には私はどうすれば良いでしょうか? 男性は視覚で恋をする、と聞きますが、このまま誕生日メールまで一切何もしないのか、新しい写真を送って“誕生日を一緒に祝いたい”と言ってみるか、迷ってます。 長くなってしまいましたが、 特に男性の方、アドバイス宜しくお願いします。>_<

  • 初めて直接話す言葉がおめでとうって?

    私は高3の女子です 私には高2のときからメールをしている憧れの存在のA君がいます。 メールはたまにするのですが、直接話したことはなくって、校内で すれ違ったときに一回お辞儀されただけなんです。 で、今度A君の誕生日があるので、「おめでとう」って直接言えと 友達に強く強く言われてます;汗 でもA君の誕生日をメールできいたのは去年なので、もしかしたら 私に誕生日を教えたことを覚えていないかもしれないんです。 それに言うタイミングは唯一一緒の体育のときなので他の男子も女 子もいる時になるんです。 もしあなたが上のような状況でおめでとうといわれたらどう思いま すか? 言うときのアドヴァイスなどもあれば是非教えてください!! お願いします。

  • 言われたら嬉しい事、言葉は何でしょうか?

     こんにちわ!大学生のKeio21といいます。 最近、友達に、「今日、誕生日やね。おめでと。」と言ってもらいました。誕生日を覚えててくれたことに感動しました。 他の友達にも「お前だから話せるんだけれどさ~」と言ってもらい、とても嬉しかったです。 そこで他にも言われたら嬉しい事、言葉はどんなものがあるかな、と思い、その言葉を周りの人に使って嬉しくさせてあげたいです。 ご存知のことをご教授くだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 好きな人への誕生日メール。

    好きな人への誕生日メール。 昭和の日が好きな人の誕生日なので、メールを送ろうと思います。 ------ たんじょうびおめでとう(テンプレート) 昭和の日という聖なる日に誕生日を迎えた○(彼)くんを、心から祝福します(顔文字) ◎(私)ちゃんみたいな年下には優しくしないと怒られちゃうよ(笑) 今日1日は絶対幸せにしてくださいな(顔文字) おめでとう(顔文字) ------ こんな感じで大丈夫でしょうか? 彼とはよく冗談を言い合うのでちょっとおかしな文章にしてみました← 注意するところがありましたら、教えてください。

  • 元彼に誕生日メールを。

    元彼に誕生日メールを。 今年の4月、1年付き合った彼氏に、「一人になって考えたい。友達に戻ろう。」と言われて振られました。 私は元彼と復縁したいので、その後3日に1回の頻度で、私からメールを送っているのですが、当たり障りのないメールには返信が来るのですが、会おうとかを言うと、返信がない状況が続いています。 来月上旬に元彼の誕生日なのですが、前日に「1日早いんだけど、誕生日おめでとう。素敵な1年になりますように。よい1日を。」と送るのと、当日22時以降に「誕生日おめでとう。」とシンプルに送るのは、どちらが喜ばれますか? どちらも極端なので、その他に良い案があれば教えていただきたいです。