• 締切済み

21歳を迎えた人に言ってあげる言葉は?

友達が21歳の誕生日を迎えました。 アメリカでは21歳から大人だそうです。 「お誕生日おめでとう」だけじゃなくて アメリカならではの言い方があるのでしょうか? もしあれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに男性ですから「ビールが飲めるね」などということを 前から言っていました。 今日なので本当はもっと早くから質問すればよかったです。 なお、3月1日から私の投稿に関しましてかなりの頻度でメール配信が行われておりません。 もしこれも配信されないようでしたら どなたかこれを見つけて答えてくださるといいなと思っています。 おわかりになる方、宜しくお願いいたします。

noname#9284
noname#9284
  • 英語

みんなの回答

noname#8244
noname#8244
回答No.4

すみません1の方のお礼を読んだのですが、”happy for”は21歳にこだわらず誕生日や結婚式などなど 色々祝福をこめた時に使います。

noname#9284
質問者

お礼

こちらの方でもご回答をありがとうございました。 「happy for」は21歳になった人に言う特別な言い方では無かったのですね。わかりました。ありがとうございます。今メッセンジャーで「あなたはちっちゃいちっちゃい赤ちゃんだった。でも21歳まで育った」と言いました。なんかいまひとつでしたけど、返事がないところを見ると寝ちゃったみたいですww明日の朝見てウケてくれたらいいなあ。お世話になりました!3月31日13:56

noname#8244
noname#8244
回答No.3

2です。英語でなく日本語で言われました。お友達はアメリカ人で日本語は駄目なんですよね? では、ご自分で言いたいことを調べてカードにしてあげると良いですよ。私もカードを何人かにもらいました。思い出になってよかったです。アメリカでは特別な日ではなくても個人的に色々意味をこめてカードを送ります。 今回は成人の意味をこめて言葉でなくカードにしてみてはどうでしょうか?間に合うでしょうか? 下のサイトで日本語からも英語からも検索できます

参考URL:
http://www.alc.co.jp/
noname#9284
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます^^そうですか、日本語だったんですね。私は「ちびすけだったのに大きくなった」がとても気に入ったので言ってみます。もちろん彼の小さい時なんか知りませんから充分ジョークとして通用すると思います。スペースアルクは以前から使っていましたので、これで調べてみますね。まだ30日ですから間に合うと思います。行ってきま~~す!3月31日13:50

noname#8244
noname#8244
回答No.2

友達はアメリカ人の男性ですか?確かに21歳から成人です。アメリカ人なら成人式は無く個人的に成人のお祝いをしますが、hirorin2004さんは彼より年上でしょうか?上から言うのか下から言うのかでまた違うと思いますよ。 また冗談系とまじめ系でも違うと思います。私がアメリカ人の従兄弟(兄)に言われた言葉は『成人おめでとう。これから色々出来るようになるけれど、はめを外さないで気をつけろよ。それにしても大人になったなーちびすけだったのに。』って言われただけで、特別アメリカだからというのはありませんでしたよ。 そんなにこだわらず自分の言いたいこと(自分の言葉)で良いと思います

noname#9284
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 私は彼より年上です。 > アメリカ人なら成人式は無く個人的に成人のお祝いをしますが そうなんですか。彼らは年齢に対するこだわりが日本人ほどないんですね。 > また冗談系とまじめ系でも違うと思います。 もし宜しければ『成人おめでとう。・・・ーちびすけだったのに。』の英文を教えてくださいm(_ _)m 3月1日から私の投稿はほとんど配信されていないようです。この書き込みも配信されませんでしたら申し訳ありません。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月31日06:54

• 01e118km
回答No.1

happy for 21

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「happy for 21」は21歳の人に特別に言ってあげる言葉なんですね。というと、「happy for 20」や「happy for 19」という言い方は普通はしなくて、21歳になった人にだけ「祝成人」のような感じで使える言い方なんですねえ。思いがけず簡単なんですね。 3月1日から私の投稿はほとんど配信されていないようです。この書き込みも配信されませんでしたら申し訳ありません。この質問はメール配信されたようです。今サポート様に調査をお願いしているところです。3月31日06:51