• ベストアンサー

男の人に質問です

20代の男性の方で彼女が居る方に質問です。 GWやお盆、お正月などは彼女と過ごしますか?それとも帰省した友達を優先しますか? 友人が彼と別れるか否かで悩んでるので力をかして下さい。 友人の彼は彼女よりも帰省した友達派みたいです。 友人は長期連休中に誕生日があり、この前の誕生日の時にお前の誕生日を優先したせいで帰省した友達と1日遊び損ねたと言っていたそうです。 私的には長期連休なんて通常4~7日ぐらいあるんだから1日ぐらい彼女の為に割けと言いたいのですが、男性的にはどうなのでしょうか?年に1回しかない彼女の誕生日や彼女との記念日よりも友達なのでしょうか? 友人はお互いの誕生日と2人の記念日、つまり年に3日だけは一緒に居たいみたいなのです。それなのに彼が分かってくれないみたいです。 女目線、まして友達目線なのでどうしても彼女贔屓になってしまいます。 同じ年代の男性の方いらっしゃいましたら力をかして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.2

単に二人で合うことだけを考えてみます。 旧友とはたまにしか会えない。 彼女とは合おうと思えば合える関係(距離的な意味でも)。 彼女とは、時間をずらして合うことはできるけど、旧友とは限られた時間内でしか会う機会を作れない。 会う機会の貴重さを比較して、友人を優先したくなるのでしょう。 ただ、誕生日などの記念日が割って入るのであれば、その日だけでも優先にすべきだと思います。 もし私が彼の旧友でそのことを知っていれば、そっちを優先しろよと言いますけどね。 彼女の誕生日、それは当日に祝わずともずらせばいいだろ、と思っているのかな。 「その日」よりも「祝うこと」が優先と感じているのかも。 こういう風に考える人、私の周りにも居ます。価値観の違いで噛み合いません。

noname#97089
質問者

お礼

そうみたいです。 友人がお祝いは今度。俺の誕生日も当日じゃなくて良いからと言われたらしいです。 なんか彼女を大切にしてそうなイメージだったのに残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• riddle09
回答No.7

40代男性ですが、 結局は男性と女性の『ものの考え方の違い』に拠るところが大きいのではないでしょうか。 今の私には、女性的な考え方もある程度は理解できます。 しかし20代の頃はと言えば、自分の都合がまず優先で相手のことを思い遣る余裕があったかどうか。ましてや相手の立場に立って考えた記憶はほとんど有りません。 今回の彼からすれば、彼女の事も大切だけど友人も大事。しかもその友人とは次にいつ会えるかわからなければそちらを優先したくなります。一方彼女からすればそんな事情は関係なく『1年にたった一度』の『私や彼の誕生日』や『二人の記念日』(付き合い始めた日とか?)は二人だけで過ごしたいと思うのでしょう。 男性と女性の考え方の違いに起因するすれ違いですので、その彼と別れたところで次に付き合う人が彼女の考え方に共感してくれるとは限りません。むしろ、彼を変えていく(もちろん彼女自身も変わる)ことでお互いの新しい関係を作っていく方がいいと思います。 もちろん二人がお互いの気持ちをぶつけ合っているだけでは話は前に進みません。お互いが相手の立場で考えて妥協点を探すしかないのです。今回の例で言えば、今年だけは1日遅れの誕生日にするとか、他の人も言っていましたが彼女も一緒に友人と遊ぶとか、時間を区切って午前中は友人で午後は彼女と過ごすようにするとか、方法はいろいろ有ると思います。

回答No.6

女性で 30代なのですがよろしいでしょうか? 私は 正月が誕生日&正月に忙しい仕事に就いています。 今の彼とは遠距離 私の誕生日は年越しを跨いで 10分くらい  電話で一緒にカウントダウンして迎えています 付き合い始めて 最初の誕生日は 会いに来てほしい 来られない で 大喧嘩をしてしまったのも 今では笑える思い出話です 私は 彼女の気持ち 解るんですが 彼の意見に一票です 彼は 普段はお友達さんを 大切にしてくれていそうなイメージとのこと 友人達と遊べないのを気にしつつ 彼女と過ごすよりも 二人きりで過ごせる日に 彼女のお誕生日を一緒にお祝いしたい  という提案が 受け入れられなくて  『自分と友達と どちらかを選べ』 となると 追い込まれて 彼もつい キツイ言葉がでてしまったのかなと思います お友達さんも 当日は御家族や友人の祝福を受けて 楽しい時間をすごされてはいかがでしょうか 後から聞かれたら『みんなにお祝いしてもらって とても嬉しかった』  と 事後報告だけに留め 彼から 自発的に 『ごめんね』の言葉が出てきたら 『ちょっと 寂しかったよ 次のデートで いっぱいお祝いしてね』 と 日頃より ワンランクアップの 演出をおねだりしてみてはどうでしょう ついキツく言ってしまったのが彼なら  その言葉を引き出してしまったのはお友達さん でも二人きりで一緒にお祝いしたい してほしい という思いは一緒 だったら 嬉しくなれる言葉を彼から引き出せるのも お友達さんなのでは 質問者さんが求められている回答とは ズレてしまっているのですが 祝日誕生日なので ひとごととは思えなくて つい でしゃばってしまいました すみません  誕生日は 毎年のことなので  お友達さん達の絆が深まるきっかけになると良いですね

• lile
回答No.5

僕自身は彼と同じ様な意見です。 正直、記念日なんてどうでも良いんですよね。 彼女は彼女で大切にしたいですし友達は友達で大雪にしたい。 遠距離でなければ彼女とはいつでも会えるけど、友達とは滅多に会えない ならば、友達と会う事を優先してしまいます。 >お前より友達と遊んだ方がワイワイできて楽しい かなり理解できてしまいます。 別に彼女といる事が楽しくない訳ではなくて。 例えばインドアとアウトドアの違いでしょうか。 部屋でゲームや読書やボーっとするのもいいですが 外でバーベキューとかバドミントンとかするのもいいですよね。 楽しさの種類が違うんです。 >通常4~7日ぐらいあるんだから1日ぐらい彼女の為に割けと言いたい しかし、的は射てると思います。 僕もそれだけ休みがあるんだったら一日くらい彼女の日があっても良いと思います。 彼は友達が多いんですねー。

• hirumin
回答No.4

単に誕生日を祝う日をずらすことだけに限れば、イコール彼女を大切にしていない、という事では無いと思います。 理解できないところだと思いますが、その辺は価値観の違い故です。 ただ… > お前より友達と遊んだ方がワイワイできて楽しいと言われたみたいでカナリへこんでいました。 これを聞くと、単に価値観の違いで片付けられないですね…。 仮に別れを切り出しても、彼はなにも痛みを感じないんじゃないでしょうか。 好きで付き合うなら、割り切って付き合うしかないでしょう。 別れたくなくて付き合っているなら、冷静に考えた方がいいでしょうね。

• eroero1919
回答No.3

ああ、彼氏の気持ちわかるね。理由は#2さんと同じです。まあ考えてみてくださいよ。たまにしかやらないとっても見たいスペシャル番組と、毎週欠かさず見ているお気に入りの連続ドラマ。放送時間がかぶる上に録画はできないとなればどっちを見るか(実際は両方をチラチラ見るでしょうけれど)。まあたまにしかやらないスペシャル番組のほうが軍配が上がりやすいですわね。 ま、私なら「その日(誕生日)にお祝いのレストランの予約が取れなかったから○日でどうか?」と提案してみますわね。もちろんそんなのがウソなのはバレバレですが、女性ならそのウソはギリギリ受容範囲ではないですか?そのぶん、お祝いの席は奮発しますけどね。もし彼女が「そんないいレストランじゃなくていいから誕生日に祝って欲しい」といったら「お前の誕生日だからこそいいところで祝いたいんだ」といいますわね。 しっかし面倒くさい日に生まれちゃった子だなあ・笑。なにも連休中に誕生日がこなくても。

noname#29206
noname#29206
回答No.1

別れた方がいいです。 考え方は色々あります。 例えば、彼女同伴で帰省先の友達と遊ぶ。 出来ない事ではないです。 連鎖的に他の人も同じ事をやるようになり、 必然的に友達のネットワークが広がります。 「一緒に連れて行ってよ」 そう声をかけてみてください。 それで「駄目」という回答が返ってきたら別れましょう。 その彼には彼女の存在は元々薄っぺらいものなんです。 そして、いなくなって初めて分かる事もある、 という事を気付かせるのもいいかもしれません。

noname#97089
質問者

お礼

そんな一緒にまざるなんてことは無理です。お前より友達と遊んだ方がワイワイできて楽しいと言われたみたいでカナリへこんでいました。 彼女、最初はムカつくって言っていましたが大切にされてない、友達に負けてると最終的には泣いてました。 見守るしかなさそうですね。彼女は彼の前では泣かないし、彼を攻めることもせず、部屋に戻っては1人泣いて耐えるタイプの子なので、彼は聞き分けの良い子としか思ってないかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。