• ベストアンサー

男の人に質問です

20代の男性の方で彼女が居る方に質問です。 GWやお盆、お正月などは彼女と過ごしますか?それとも帰省した友達を優先しますか? 友人が彼と別れるか否かで悩んでるので力をかして下さい。 友人の彼は彼女よりも帰省した友達派みたいです。 友人は長期連休中に誕生日があり、この前の誕生日の時にお前の誕生日を優先したせいで帰省した友達と1日遊び損ねたと言っていたそうです。 私的には長期連休なんて通常4~7日ぐらいあるんだから1日ぐらい彼女の為に割けと言いたいのですが、男性的にはどうなのでしょうか?年に1回しかない彼女の誕生日や彼女との記念日よりも友達なのでしょうか? 友人はお互いの誕生日と2人の記念日、つまり年に3日だけは一緒に居たいみたいなのです。それなのに彼が分かってくれないみたいです。 女目線、まして友達目線なのでどうしても彼女贔屓になってしまいます。 同じ年代の男性の方いらっしゃいましたら力をかして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

単に二人で合うことだけを考えてみます。 旧友とはたまにしか会えない。 彼女とは合おうと思えば合える関係(距離的な意味でも)。 彼女とは、時間をずらして合うことはできるけど、旧友とは限られた時間内でしか会う機会を作れない。 会う機会の貴重さを比較して、友人を優先したくなるのでしょう。 ただ、誕生日などの記念日が割って入るのであれば、その日だけでも優先にすべきだと思います。 もし私が彼の旧友でそのことを知っていれば、そっちを優先しろよと言いますけどね。 彼女の誕生日、それは当日に祝わずともずらせばいいだろ、と思っているのかな。 「その日」よりも「祝うこと」が優先と感じているのかも。 こういう風に考える人、私の周りにも居ます。価値観の違いで噛み合いません。

noname#97089
質問者

お礼

そうみたいです。 友人がお祝いは今度。俺の誕生日も当日じゃなくて良いからと言われたらしいです。 なんか彼女を大切にしてそうなイメージだったのに残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.7

40代男性ですが、 結局は男性と女性の『ものの考え方の違い』に拠るところが大きいのではないでしょうか。 今の私には、女性的な考え方もある程度は理解できます。 しかし20代の頃はと言えば、自分の都合がまず優先で相手のことを思い遣る余裕があったかどうか。ましてや相手の立場に立って考えた記憶はほとんど有りません。 今回の彼からすれば、彼女の事も大切だけど友人も大事。しかもその友人とは次にいつ会えるかわからなければそちらを優先したくなります。一方彼女からすればそんな事情は関係なく『1年にたった一度』の『私や彼の誕生日』や『二人の記念日』(付き合い始めた日とか?)は二人だけで過ごしたいと思うのでしょう。 男性と女性の考え方の違いに起因するすれ違いですので、その彼と別れたところで次に付き合う人が彼女の考え方に共感してくれるとは限りません。むしろ、彼を変えていく(もちろん彼女自身も変わる)ことでお互いの新しい関係を作っていく方がいいと思います。 もちろん二人がお互いの気持ちをぶつけ合っているだけでは話は前に進みません。お互いが相手の立場で考えて妥協点を探すしかないのです。今回の例で言えば、今年だけは1日遅れの誕生日にするとか、他の人も言っていましたが彼女も一緒に友人と遊ぶとか、時間を区切って午前中は友人で午後は彼女と過ごすようにするとか、方法はいろいろ有ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女性で 30代なのですがよろしいでしょうか? 私は 正月が誕生日&正月に忙しい仕事に就いています。 今の彼とは遠距離 私の誕生日は年越しを跨いで 10分くらい  電話で一緒にカウントダウンして迎えています 付き合い始めて 最初の誕生日は 会いに来てほしい 来られない で 大喧嘩をしてしまったのも 今では笑える思い出話です 私は 彼女の気持ち 解るんですが 彼の意見に一票です 彼は 普段はお友達さんを 大切にしてくれていそうなイメージとのこと 友人達と遊べないのを気にしつつ 彼女と過ごすよりも 二人きりで過ごせる日に 彼女のお誕生日を一緒にお祝いしたい  という提案が 受け入れられなくて  『自分と友達と どちらかを選べ』 となると 追い込まれて 彼もつい キツイ言葉がでてしまったのかなと思います お友達さんも 当日は御家族や友人の祝福を受けて 楽しい時間をすごされてはいかがでしょうか 後から聞かれたら『みんなにお祝いしてもらって とても嬉しかった』  と 事後報告だけに留め 彼から 自発的に 『ごめんね』の言葉が出てきたら 『ちょっと 寂しかったよ 次のデートで いっぱいお祝いしてね』 と 日頃より ワンランクアップの 演出をおねだりしてみてはどうでしょう ついキツく言ってしまったのが彼なら  その言葉を引き出してしまったのはお友達さん でも二人きりで一緒にお祝いしたい してほしい という思いは一緒 だったら 嬉しくなれる言葉を彼から引き出せるのも お友達さんなのでは 質問者さんが求められている回答とは ズレてしまっているのですが 祝日誕生日なので ひとごととは思えなくて つい でしゃばってしまいました すみません  誕生日は 毎年のことなので  お友達さん達の絆が深まるきっかけになると良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.5

僕自身は彼と同じ様な意見です。 正直、記念日なんてどうでも良いんですよね。 彼女は彼女で大切にしたいですし友達は友達で大雪にしたい。 遠距離でなければ彼女とはいつでも会えるけど、友達とは滅多に会えない ならば、友達と会う事を優先してしまいます。 >お前より友達と遊んだ方がワイワイできて楽しい かなり理解できてしまいます。 別に彼女といる事が楽しくない訳ではなくて。 例えばインドアとアウトドアの違いでしょうか。 部屋でゲームや読書やボーっとするのもいいですが 外でバーベキューとかバドミントンとかするのもいいですよね。 楽しさの種類が違うんです。 >通常4~7日ぐらいあるんだから1日ぐらい彼女の為に割けと言いたい しかし、的は射てると思います。 僕もそれだけ休みがあるんだったら一日くらい彼女の日があっても良いと思います。 彼は友達が多いんですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

単に誕生日を祝う日をずらすことだけに限れば、イコール彼女を大切にしていない、という事では無いと思います。 理解できないところだと思いますが、その辺は価値観の違い故です。 ただ… > お前より友達と遊んだ方がワイワイできて楽しいと言われたみたいでカナリへこんでいました。 これを聞くと、単に価値観の違いで片付けられないですね…。 仮に別れを切り出しても、彼はなにも痛みを感じないんじゃないでしょうか。 好きで付き合うなら、割り切って付き合うしかないでしょう。 別れたくなくて付き合っているなら、冷静に考えた方がいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ああ、彼氏の気持ちわかるね。理由は#2さんと同じです。まあ考えてみてくださいよ。たまにしかやらないとっても見たいスペシャル番組と、毎週欠かさず見ているお気に入りの連続ドラマ。放送時間がかぶる上に録画はできないとなればどっちを見るか(実際は両方をチラチラ見るでしょうけれど)。まあたまにしかやらないスペシャル番組のほうが軍配が上がりやすいですわね。 ま、私なら「その日(誕生日)にお祝いのレストランの予約が取れなかったから○日でどうか?」と提案してみますわね。もちろんそんなのがウソなのはバレバレですが、女性ならそのウソはギリギリ受容範囲ではないですか?そのぶん、お祝いの席は奮発しますけどね。もし彼女が「そんないいレストランじゃなくていいから誕生日に祝って欲しい」といったら「お前の誕生日だからこそいいところで祝いたいんだ」といいますわね。 しっかし面倒くさい日に生まれちゃった子だなあ・笑。なにも連休中に誕生日がこなくても。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29206
noname#29206
回答No.1

別れた方がいいです。 考え方は色々あります。 例えば、彼女同伴で帰省先の友達と遊ぶ。 出来ない事ではないです。 連鎖的に他の人も同じ事をやるようになり、 必然的に友達のネットワークが広がります。 「一緒に連れて行ってよ」 そう声をかけてみてください。 それで「駄目」という回答が返ってきたら別れましょう。 その彼には彼女の存在は元々薄っぺらいものなんです。 そして、いなくなって初めて分かる事もある、 という事を気付かせるのもいいかもしれません。

noname#97089
質問者

お礼

そんな一緒にまざるなんてことは無理です。お前より友達と遊んだ方がワイワイできて楽しいと言われたみたいでカナリへこんでいました。 彼女、最初はムカつくって言っていましたが大切にされてない、友達に負けてると最終的には泣いてました。 見守るしかなさそうですね。彼女は彼の前では泣かないし、彼を攻めることもせず、部屋に戻っては1人泣いて耐えるタイプの子なので、彼は聞き分けの良い子としか思ってないかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大切にされていない?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私も彼も20代前半の社会人で、付き合って一年半になります。 もうすぐ私の誕生日があるのですが、こないだ彼と買い物中に彼から 「そういえば、誕生日滅多に会えない友達と集まるから会えなくなった」と少し申し訳なさそうに言われました。 誕生日は彼と過ごすと思っていた(今までのイベント時はいつも一緒でした) 私は自分の誕生日より友人を優先した彼に対して怒りよりも悲しくなりました。 彼はインドアで友達が多いタイプではなく、 普段は友人とあまり遊びに行きません (会社の飲み会などは行ってます) 学生時代の何人かの友人はみな上京して、 遊ぶ人がいないようです。 その何人かの友人が今度の年末年始に帰省してくるらしいので、 久しぶりにみんなで集まるみたいです その集まる日が私の誕生日とかぶってて…泣 どうして誕生日に… 彼は私がイベントごとを軽視しないタイプと ゆうことは知っています。 滅多に会えない友人とは年2回会える程度みたいです。 男性は自分の彼女の誕生日より滅多に会えない友人を 優先するものなのでしょうか? また、これは客観的に見て大切に されてはいないでのしょうか? 男性はイベントごとを行うのと相手を 大切に想う気持ちは比例はしていないものなのでしょうか? 乱文すいません

  • 彼の気持ちがわかりません。

    彼とはつきあって1年になります。仕事が忙しいらしく休日も仕事・趣味を優先して私となかなか会ってくれません。お盆や正月休みなどの長期連休は実家に帰ります。連絡はマメにくれているのですが、会いたいといいながらも会ってくれません。私の事をどう思っているの?と聞くと大切な存在、ちゃんと考えているといいます。 でも休日の予定や都合の悪い事に関しては答えないで話をそらしている気がします。言動と行動が同じではないのですよね。友達にもおかしいと言われています。 男性は好きな彼女がいたら仕事が忙しくても会いたいと思わないのでしょうか?

  • 男の人にとっての誕生日って・・・

    実は今ちょっといいなと思ってる彼がいて、もうすぐその人の 誕生日なんです。 彼には特定の彼女はいないんですけど、今の所誰かとつき合う 気はないみたいで、友達としてならって感じなんです。 知り合って間もないので、仲がいいってほどの間柄でも ありません。 プレゼントとかすると重くなってしまうと思い、軽くごはんでも おごるよ!って感じで彼を誘いたいんですがどうでしょう? まだ彼の予定も聞いてないので何とも言えないのですが、 せっかく誕生日を知っているんだし、しかも休日なんです。 shyhelmさんが前に男性の立場で質問されて少しダブってしまいます けど、一般的に男性は自分の誕生日を重要視してるんでしょうか? 好きでもない人に誕生日ってことで誘われても困りますか? 男性の方も女性の方も、ぜひアドバイスお願いします!! ちょっともてる(複数の女性に誘われそうな)男性の意見も お聞きしたいのでよろしくお願いします!

  • 男の人の感情

    付き合って5ヶ月の彼がいます。 先日、私の誕生日でしたが、彼は友達と遊びに行ってしまい一緒に過ごすことができませんでした。(前日までに特に誘いの連絡のなく) 初めての誕生日だったので悲しく「しばらく離れたい」と言ってしまいました。 その後、彼から連絡がないまま一週間ほど過ぎています。 こういうとき、男性の方はどう思っているのでしょうか? ・めんどくさく、ほとぼりが冷めるのを待っている? ・私が何か言い出すのを待っている? ・別れを考えている? それぞれの考え方があると思うのですが… 男性と女性の恋愛に対する考え方が違うことは分かっているつもりですが、時々不安になります。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 男の人の考え

    長文になります。3年前位から知り合いの男性とつい先日付き合おうことになりました。彼の仕事は土日休みで、私は平日しか休みがとれません。9月にまとまった連休がありますが、私の上司の計らいで連休中に1日だけ休みをいただけることになり、そのむねを彼に伝えたところ21日休みとったら?俺その日休みとってるし、との返事をもらいました。次の日にLINEで21日、休みもらえるか聞いてみるね~とLINEしたところ、21日予定入ったぁ、と返事がありました。正直嫌な気分になりました。私に先に話をしてきたのだから、私の返事を優先して欲しかったです。ごめんなの一言もありません。付き合い始めでこんなんじゃ、この先不安です。この件について、話をしようと思い、LINEをしましたが、疲れない?実りのない話はしたくないとの返事です。どうしたら良いでしょうか?

  • 男性に質問です。

    特に男性にお聞きしたいのですが、 ご自分の誕生日を忘れちゃうことってありますか? 恋人や友人の誕生日を忘れることって男性の方は結構あるのかなと思うのですが、 自分の誕生日を忘れるなんてあまりないですよね?! ある男性の友人にメールしたら、 「メールありがとう!!誕生日なんだね、忘れてたよ。(後略)」 という一文がありました。 そんなことってあるのでしょうか?

  • ◆◇男の人◇◆に聞きたいです。

    24歳◇女性です。友達の紹介で知り合った男性の事で少し気になったので、男性の意見を聞かせてください。 知り合って間もない子から誕生日プレゼントを貰うのは重いと感じますか?? このあいだ彼にプレゼントをあげたんですケド、反応がイマイチだったもので…。 えっとぉ。。。知り合って1ヶ月半で三回会ってます。二回目までは彼から誘ってくれてましたが、三回目は勇気をだして自分から誘いました。約束の日が誕生日の4日後だったので、サプライズプレゼントで驚かそうと思いました。ちなみにプレゼントは洋菓子詰め合わせです。 (彼が甘いもの大好きと言ってたので。) まぁ~喜んでくれましたケド…「アリガトウ!!あとで見るわぁ。(後部座席にポイっ∑)」って感じで、ちょっとガッカリしました。 良い反応が返ってくると期待しすぎた私もバカですが、プレゼント貰って嬉しがるのは女の子だけなんでしょうか??

  • 付き合って毎月記念日って理解できますか

    友達の友達のカップルですが、毎月付き合った記念日をやっていると聞きました。私は男ですが、それを聞いて???と疑問符が頭につきました。付き合った記念日なんかやったことがないからです。お互いの誕生日、あとはバレンタインとかそういった日はお祝い事したことがありますが、付き合った記念日はしたことがありません。結婚記念日ならわかるけど、つきあった記念日って・・・と思ってしまいます。 それも毎月、もしくは数ヶ月ごと、1年ごとの付き合った記念日って普通やりますか?本人たちがよければそれでいいとは思いますが、男目線だとどうしてもそんなのいらないんじゃないの?と思ってしまいます。女性ってそういう付き合った記念日とかやっぱりやりたいんでしょうか?

  • 彼がお盆に帰省します、が・・・

    彼がお盆に帰省します、が・・・ 4年半付き合って、遠距離3ヶ月です。 来月のお盆に(12日~15日まで)彼が地元に帰省してくるんですが、 その間、私と会うつもりはあまりないらしいのです。 というのも、地元の友達と会うかもしれない・家族と過ごすからで。 彼は、昔から家族と友達を大事にしてきています。 その事は凄く良い事だと思うので、いいよ~という感じなのですが、 1日じゃなくても、数時間は会えないかなぁ?と言ったところ「メールは出来るけど、ゆっくりしたいかな」と言われました。 そもそも、お盆の1週間前の週末に会う事になってるので彼曰くお盆には会わなくてもという前提があったりします。 私とは多い時で月2回会ってるので、久しぶりに会う家族と友達を優先させたい気持ちは判ります。 それでも、仕方ないとは思いつつ少し寂しいかなと・・・こう思ってしまう私は我が儘ですよね?

  • 広島でお好み焼き。「八昌」はお盆あたりもやっていますか?

    広島で有名なお好み焼き屋さん「八昌」はお盆あたりもやっていますか? 広島に帰省する際に、大阪人の友人もついてくるので記念に広島のお好み焼きを食べさせてあげたいのです。私もいつも地元庚午のおいしいお好み焼きやさんばかりだったので、記念に行ってみたい♪ 予定がスムーズにいけば8月13日に食べに行く予定です。 一応定休日の月曜日にはあたらないようなのですが、お盆休みがわからなくて・・・。 どなたか教えてください。