• 締切済み

男の人の考え

長文になります。3年前位から知り合いの男性とつい先日付き合おうことになりました。彼の仕事は土日休みで、私は平日しか休みがとれません。9月にまとまった連休がありますが、私の上司の計らいで連休中に1日だけ休みをいただけることになり、そのむねを彼に伝えたところ21日休みとったら?俺その日休みとってるし、との返事をもらいました。次の日にLINEで21日、休みもらえるか聞いてみるね~とLINEしたところ、21日予定入ったぁ、と返事がありました。正直嫌な気分になりました。私に先に話をしてきたのだから、私の返事を優先して欲しかったです。ごめんなの一言もありません。付き合い始めでこんなんじゃ、この先不安です。この件について、話をしようと思い、LINEをしましたが、疲れない?実りのない話はしたくないとの返事です。どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.13

どうしたら? 貴方に選べる事は少ない。 彼にとって、 貴方はまだそこまでの特別な存在じゃないから。 彼女としての歴史は無いに等しい。 既に彼は、 自分の「したい」事を選び「済み」。 したい事を選び、したくない事は選ばない。 疲れるような話はしたくない。 貴方には実りがあっても、自分には実りが無い。 そんな話はしたくない。 それが彼のスタンス。 この件について話し合おう。 ⇒私に実りを頂戴! 彼は、 実りは「お互い」に収穫出来てこそ。 そういう立場。 貴方は、 つい先日の事であれ、 もう私たちは交際関係なのよ? その足元に少しこだわり過ぎている彼女。 この先不安なのは、 不安以上に「期待」があるからでしょ? 不安も大きいけれど、 期待の大きさもやっぱり足元に見合っていない。 だから悩むんだよ。交際ド頭から。 彼のザックリした態度は、 確かに一面的には凄く雑だよ? でも、 別の一面から見たら、 不安定な貴方を諌めているとも言える。 ⇒まだ付き合いたてなんだから、 期待も不安も抱え過ぎいないで、と。 勝手に「彼女」を背負わないで。 二人の関係を一人で管理しようとしないで。 疲れるような角度を最初から持ち込まないで。 貴方の気合入り過ぎを整えようとしたんだよ。 貴方は、 既に私たちは付き合うと決めたの「だから」 私たちは彼氏彼女になったの「だから」 私たちは特別な関係なの「だから」 つい先日足元を変えたばかりなのに・・・ もう「だから」を強く強く意識してしまっている。 その分、 まだ悩まなくても良い擦れ違いにも悩み、 そこに過剰な不安や気負いを持ち込んでくる。 それは貴方の問題。 彼は、 貴方の背負う「だから」が要らないんだよ。 言い換えれば、 今後貴方が心に「だから」を背負って向き合うなら・・・ おそらく貴方は彼に振られちゃうよ? 貴方とは疲れるから良い(面倒臭い)と。 そうなったら、 貴方は彼の「彼女」としても悩めなくなる。 貴方はそれでも良いのか? 彼のマイペースな一面が見えた。 今回の出来事はそんな一エピソード。 貴方はそう受け止めてみる。 彼のマイペースに対して、 イライラした貴方もマイペース返しをした。 彼は、 貴方のマイペースを拾ってくれなかった。 それは貴方のペースでしょ?と。 僕は僕のペースが良い(それ以外要らない) 今回はそういうスタンスだった。 でも、 そのスタンスが、 今後彼の交際スタイル全般に現れるのか? 貴方に対する態度として強く出てくるのか? それは分からないじゃない? お互いにまだ、 自分の理想の付き合い方を抱えた「まま」。 それを、 今後付き合っていく中で、 少しずつ少しずつ微調整して、 お互いの違いも含めて「二人」の感覚を見つけていく。 まだ二人には、 しっかり分かち合えて、蓄えられた貯金も無い。 不安になって当たり前なんだよ。 不安だからこそ、 今後丁寧に彼を知っていく必要がある。 今後丁寧に貴方を知ってもらう必要がある。 ⇒だ、だから直ぐに話し合いたいと言ったの! 彼は貴方のように急いでいない。 貴方のように「だから」を背負っていない。 その分、 貴方の話し合い願いが、 彼にはただの貴方「個人」の興奮に思えてしまった。 その為上手く伝わらなかっただけ。 ゆっくりと深呼吸を。 お互いに不器用同士。 しっかり不器用の角を丸め合っていけるように。 早々から悩む為の交際にしないように。 大切にね☆

回答No.12

LINEでそのことを話すのは軽いよな。他の方が言ってるようにな。 仕事や家庭の事情のように止むを得ない予定が入ってしまったのなら仕方ないが、どうもそうではないみたいだしな。 ごめんの一言もないのであれば、彼に執着することもあるまい?君と同じ平日に休みのある男と付き合ったほうがいいかもしれんぞ。

• tera1999
回答No.11

こんにちは。 こういうケースでは、いっつも同じことを申し上げているんですが。 LINEよりメール、メールより電話ですよ。会えない場合は。 お相手の表情も雰囲気も、要は気持ちの見えないところでやり取りするのはリスクが高いのです。スケジュールの調整なんてやっちゃダメ。 まあ、忙しいから無理なのかなあ。

noname#250715
noname#250715
回答No.10

常識なし、性格悪し、一緒にいてもメリットなし。別れましょう。

• sparkle719
回答No.9

付き合ってるとは思えないような内容ですね。 今後もこういった態度が変わらないのであれば付き合っても楽しくないのでは。

回答No.8

好きなのであれば我慢するしかないのかなとは思いますが、このままいってもうまく続かないような気がしました。 どちらかが我慢しなければいけない恋愛は長続きしないかと。 ある一定のところで見切りをつけると考えて、付合ってみてはいかがでしょうか。

回答No.7

30代男性です。 その彼氏は、彼女に対する配慮が足りないですね。 あなたが不快に思ったことに対して「疲れない?」とか、ちょっとキツいと思います。 普通は付き合いたてなのであれば、 「相手がどのようなことに不快を感じるか」については把握しておきたいところです。 少し亭主関白的な考え方の持ち主の可能性があります。 ただ、あなたが全く同じことを彼氏にした時に、 「全然気にしないよ」「別にそんなのわざわざ言わなくても大丈夫だよ」 という返答がくるのであれば、その彼氏に悪気は無いのでしょう。 むしろ、「細かいことは気にしない」という男性かもしれません。 一度この件について相談を持ちかけたところ「疲れる」と拒絶されているのであれば、 今回はこれ以上掘り下げないほうがよさそうですね。 付き合いたてなので、いまいち相手の気持ちがわからない状態だと思います。 いったん、気持ちを切り替えましょう。 でも、今後、必ず同様のケースが発生します。 その時、あなたがやはり不快な思いをしたのなら、その時はもう一度相談しましょう。 少なくとも今よりもお互いのことをわかっている状況ですので、 相手も話を聞こうとするかもしれません。

• ootemon
回答No.6

付き合ったら本性をあらわしたってことですか。 なんか大切にされてないですね。 彼女は友達より優先順位低いって人なんじゃないですか。

• inuusagi_8
回答No.5

実りのない話ですかそうですか。 急な仕事や緊急の事情など、やむを得ないことならわかりますが、 自分だけの都合優先の人であれば、この先付き合っても振り回されて疲れるだけだと思うので、お付き合いはしない方がお互いの為かと思います。 彼女なんだからとか付き合いたてだから優先とかは考えませんが、 彼を思って自分の都合を動かそうとしてくれた相手に対して、 申し訳ない、有難いという気持ちの持てない人では誰に対しても失礼です。 思いやりや他人に対する愛情を持てない人とは友情であれ何であれ、 付き合えば付き合うだけ時間も気持ちも無駄なので、 実りのない話どころか実りのない交際自体をご遠慮願いたいです。 あれ私達付き合ってたっけ?って言っちゃ駄目ですかね…。

• dekapai
回答No.4

貴方と彼の意見が正反対のようですね。 私が貴方の立場に立つと「貴方の言い分が正当なので彼のように後から入った用事を優先させるのは貴方に対して失礼です。」となりますし、 彼の立場にたつと「仕事関係かもしれないし、大型連休で同窓生が集まりプチ同窓会が入ったのかもしれないので、彼を優先させてあげたら?」となります。 要はどちらの立場に立つのかです。 これからも関係を続けるのならばどこかで妥協しなければなりません。 貴方が折れるか、彼を折れさせるか?です。 私は彼のような性格の人とは合わないので彼タイプの人と付き合うことはありませんが、貴方は付き合ったのですから、まずは彼の意見を尊重して彼のことを知っていくという意味合いであなたが折れてみてはどうでしょうか? ただ折れるだけでなく彼の事をしっかりと分析してみてください。