男性の感情について考える

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月の彼が誕生日に友達と遊びに行ったため、悲しい気持ちになった私。その後、彼から連絡がないまま一週間が経過。男性の考え方について不安を抱えています。
  • 男性の考え方は様々ですが、彼はほとぼりが冷めるのを待っている可能性や、私が何か言い出すのを待っている可能性があります。また、別れを考えている可能性もあります。
  • 男性と女性の恋愛観は異なることがあり、時々不安に感じることもあります。しかし、話し合いを通じてお互いの考え方を理解し、解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人の感情

付き合って5ヶ月の彼がいます。 先日、私の誕生日でしたが、彼は友達と遊びに行ってしまい一緒に過ごすことができませんでした。(前日までに特に誘いの連絡のなく) 初めての誕生日だったので悲しく「しばらく離れたい」と言ってしまいました。 その後、彼から連絡がないまま一週間ほど過ぎています。 こういうとき、男性の方はどう思っているのでしょうか? ・めんどくさく、ほとぼりが冷めるのを待っている? ・私が何か言い出すのを待っている? ・別れを考えている? それぞれの考え方があると思うのですが… 男性と女性の恋愛に対する考え方が違うことは分かっているつもりですが、時々不安になります。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyone
回答No.8

こんにちは。 30代の会社員男性です。 多分、貴方の悩みをあんまり感じていないと思います。 誕生日を忘れてるのか、 知っていて他の人と遊びに行くかはわかりませんが、 誕生日を一緒に過ごしたい気持ちはわかってくれなかったんですね。 とても寂しくて辛かったと思います。 男性は言ってくれないとわからないことが女性より多いです。 女性は態度や会話で気付いて欲しいと思うでしょうが、 鈍感で本当にわからないんです。 「なんか怒ってんなぁ」と思っても何に怒ってるか不明です。 「何怒ってるの?」って聞くと「別に怒ってない」と言われたりします。 今の彼はうすうす誕生日が原因とわかっていると思いますが、 ・なんだか彼女は機嫌悪そうだな。 ・「離れたい」って言われちゃった。 この程度しか考えていないかもしれません。 ずーっと誕生日を楽しみにしてて、 貴方と過ごしたかったんだと伝えたみてはいかがでしょうか。 自分がこうされたら嬉しい!! ってことを相手に伝えることで相手もそうなんだと思うことがあります。 自分のして欲しいことを相手がしてくれないから怒るよりも、 こうしてくれたら嬉しいと相手に働きかけるほうが幸せに生きられるのではないでしょうか。 他人のせいで自分が不幸だと考えるのは悲しいことです。 私も実行出来ていませんが、 相手を変えるよりも自分を変えるほうが簡単です。 貴方の寂しかった気持ちは話せば彼はわかってくれると思います。 お二人が上手くいくことを応援しています。

hitoyuu823
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分のして欲しいことを相手がしてくれないから怒るよりも、 こうしてくれたら嬉しいと相手に働きかけるほうが幸せに生きられるのではないでしょうか。 他人のせいで自分が不幸だと考えるのは悲しいことです。 そうですね。しっかりとこうしてほしいといわないと伝わりにくい人なのかもしれません… こういう方は今まで居なかったタイプなので、不安になってしまいました。話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

正直、何を考えているのかは彼しかわからない事です。 彼の性格が分からないので、何とも言えませんが・・・ 質問者様が仮定した考えから私の意見を述べさせて 頂きますね。 >・めんどくさく、ほとぼりが冷めるのを待っている? 仮にこう考えているとしたら、彼はとてもものぐさで 質問者様の事を考える事すらしてないのだと思います。 私の個人的な意見で言わせて貰うなら「最低男」です。 >・私が何か言い出すのを待っている? 質問者様の言葉を待っているのであるなら、質問者様の 言葉に対し罪悪感を抱いていて言い出せずにいるのかも 知れないと思います。 私の個人的な意見では、「ヘタレ」君ですが、質問者様 の事を気にしている分「愛情」も伺えるので「最低男」 よりも数段マシだと思います。 >・別れを考えている? これを考えているとしたら、もう「愛情」の欠片も感じ られませんね・・・原因は彼の方にあるというのに 罪悪感を持たないというのは言語道断だと思います。 私の個人的な意見としては、「超最低男」です。 っとまぁ・・・仮にとは言え酷い言い様ですね・・・ すみません。 しかし、1番目と3番目の様な考え方をしているなら 別れた方が良いかも知れません。 他に、もっと良い男性がいるはずですからね。 とにかく、人間は(特に男性は)面と向かって話して みないと分からない事も多々あります。 まずは、しっかり話をして自分が思っていることや 寂しかった事などをを彼にぶつけてみる事です。 もしかしたら鈍感過ぎて、質問者様の気持ちに 気付いてないだけかも知れませんしね。 これからも色々と辛い事もあると思いますが、 頑張って下さいね。

• asaoka3
回答No.7

私は誕生日など、記念日は特別意識しないので、彼が同じような考えの人なら、 「誕生日ぐらいの事で大げさだな」 と思っているかもしれませんが、「離れたい」と言い出したならアナタの方からまた連絡を取るべきです。

hitoyuu823
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡を取って、きちんと自分の考え方と彼の考えを聞いてみたいと思います。

• n_kudoujp
回答No.6

しばらく離れたいと、あなたから切り出したのであれば、あなたから連絡を取るべきではないでしょうか。仮に私が好きな彼女から「しばらく離れたい」と言われたら結構ショックですし、一週間くらいだったら、悶々と考え込んでいるかも知れないですね それに、私にも彼女の誕生日を忘れて、会社の飲み会に行ってしまったことはありますよ。でも、これは決して彼女と別れたいと思っていた訳ではありませんし、彼女の誕生日をどうでも良いと考えていた訳でもありません。本当にただ忘れてしまっていただけです。男性は女性より、記念日とかに対する認識が薄いように思います。 正直なところ、直接話し合わないと、彼の本心はわかりませんよ。重要なのは、彼の気持ちよりも、あなたが彼と別れたいのか、別れたくないのかということではないでしょうか。別れたいのであればこのままでも良いと思います。 でも、別れたくないのであれば、あなたから連絡を取って、彼と話し合うべきではないでしょうか。仮に別れることになっても、このままお互い何も連絡を取らないまま、自然消滅というよりは、全然スッキリすると思いませんか。

hitoyuu823
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。誕生日は私が勝手に一緒に過ごすものだと思っていただけかもしれません。 正直、分かれたくありません。話し合って、お互いの考え方の違いをみつけれたらと思います。

回答No.5

誕生日の告知がいつだったのかにもよりますが、  相当以前であれば質問者様の誕生日を忘れている可能性があります。  なにしろ男っていうヤツは、  自分自身の結婚記念日も忘れているのがいるぐらいですから。  誕生日や二人の記念日を重要なイベントと考えていないヤツが多いです。  誕生日の直前に、もう一度彼に言えば、  友達と遊びに行く約束はキャンセルしたかも知れません。  それでもなお、友達との約束を優先したのなら、  ちょっとねぇ~・・・ という感じですね。  「しばらく離れたい」と言った時の彼のリアクションにもよりますが、  「あっ、そうなの」的な感じであれば、  質問者様への愛情がチョット冷めてきているのかも知れません。  ただし、男は感情が態度に、あまり出ないので、  「しばらく離れたい」と言われて、  思いっきり動揺して、どうしていいのか判らないでいるのかも知れません。  

hitoyuu823
質問者

お礼

ありがとうございました。 男性側の意見、参考になります。 誕生日は覚えていてくれたようですが、予定が入っていて…という感じでした… 愛情表現の仕方ですかね。 連絡を取ってみたいと思います。

• nagi_12
回答No.4

彼の気が利く、利かないはおいておきまして。 誕生日を一緒に過ごしたかったのでしたら、あなたからそういいましたか? 相手に期待しすぎて、言っていなかったのなら、彼だけは責められません。 忘れている事もありますし。忘れていない保障はありません。 すぐに別れには直結しないと思いますが、期待され過ぎが重く感じる可能性はあるかも。 物事期待しすぎて「知ってて当然」「やってもらって当然」とはなかなか行かないと思います。

hitoyuu823
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりだと思いました。彼の誕生日には一緒に過ごしたので、今回も一緒に過ごすのが当たり前と勝手に思っていたのかもしれません。 話し合ってみたいと思います。

• s130zl20
回答No.3

はじめまして、30代男性です。 ・誕生日の事は彼は知っていましたか? ・「しばらく離れたい」と話した際、その理由もきちんと伝えましたか? 彼に関する情報が少ないので推測で回答しますと・・ もし、上がいずれもYESなら、彼はあまり質問者さんのことを あまり大事にしていないように感じます。 男女問わず、好きな異性の誕生日には2人きりで過ごしたいと思うはずですからね。 普段彼は、質問者さんにどんな感じで接しているのでしょうか。 その辺を思い出してみるのもよいと思いますよ。 以上、ご参考まで。

hitoyuu823
質問者

お礼

ありがとうございます。 誕生日であることは知っていたようです。 理由は私も感情的になってしまってしっかり話していません。 普段、一緒に居るときはたくさん話すし、仲良くしているのですが… 離れていると今回のように「?」がつくような行動があります。 やっぱり話し合ってみないとわかりませんね。

回答No.2

問題は彼が貴方の誕生日をちゃんと把握していたかどうか。面と向かって言ってくれないと聞き流してる可能性ありです・・・。 把握していなければ、「ヤベ~!やっちまった、どうしよう!」となりますが、もし、知っていて遊びに行ったなら、「まあいいや、めんどくさいから、ほとぼりが冷めて連絡が来て続けるか、来ないならそのまま別れよう。」でしょうね。 彼氏から連絡がくれば、前者決定ですので、今回のみは多めに見てあげてください。

hitoyuu823
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の誕生日は知っていたようです。なので、逆に悲しくて… でも、今はそれよりも連絡がないことのほうが謎なんです。 きっとほとぼりが冷めるまで…のパターンだと思いますので、私から連絡をとって話し合ってみたいと思います。

• mmmzzzlll
回答No.1

彼氏はまだ若いのかな? 鈍感な若い男子であれば、誕生日に気が効かなかったりするかも? 「しばらく離れたい」の意味は彼氏に通じてます? 素直な男子なら「しばらく離れていたいんだなぁ」と素直に取るかもです。 男性も気の効く人、気の効かない人、それぞれですから、彼氏の気持ちは 彼氏じゃないと分かりませんね?

hitoyuu823
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も彼の気持ちがわからないときが時々あります。 しっかり話し合いの場を持ちたいと思います。