HP上で使用する画像の著作権について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • HP上で使用する画像の著作権について、自分で撮影した画像を使いたいが許可が必要か疑問
  • 他の質問の所を拝見するとキャラクターが含まれる場合には許可が必要と聞いたが、オフィス用品にも同様の規定があるのか疑問
  • オフィス用品の画像をHPの一部に使う際、許可が必要かどうかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

HP上で使用する画像の著作権について質問します。

今ホームページを作っている者なのですがHP上で使用する画像の著作権について疑問があるので質問させてください。 企業のページの一部に(背景や見出し部分など)自分で撮影した画像を使いたいのですが その画像には文房具やオフィス小物が含まれているのですが、それ等を自分のデジカメで撮影し上記のようにHPの一部に使ってもいいのですか? 他の質問の所を拝見するとキャラクターが含まれていたりするとその会社の許可などが必要になる場合があると聞きましたが、例えばオフィスなどの椅子、机、マウス 鉛筆 消しゴムなどそういってものもすべてそれを作った会社に確認等の許可を得なければならないのでしょうか? 何卒よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osieteg
回答No.1

専門的な意見ではありませんが、 大きさによりけりと思います、背景の一部としてみなされる様な大きさなら平気と思うし、メインで写ってるようなら、企業での利用は良くないのでは... パッケージなどをDTPソフトで無地のものに修正すべきだと思います、 もしくは鉛筆も消ゴムも和紙なんかでコーティングすれば、無地に変えられます。

TAKUMI0964
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。そうなんですよね。その辺が微妙というか、、、あくまでサイトデザインの中の一部使用なのでそんなに厳しくはないとは思ってはいるのですが。画像の修正や加工も元々考えてました。ただ加工とかしたからそれで著作権はいいのか?的な疑問もありますし、、でもありがとうございます。参考にさせてもらいます。