彼についてどういう対応をしていけばいいか

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半、彼は30代後半で半年ほど付き合っています。
  • 彼は責任感の強い人で仕事や家族に対しても真剣に取り組んでいます。
  • 私と彼の性格は真逆で、付き合い方に戸惑っています。体の相性や細かなことも問題がありましたが、復縁しようと思っています。ただ、周りからは将来を考えた時に難しいかもしれないと言われています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼についてどういう対応をしていけばいいか

私20代後半、彼30代後半で半年ぐらい付き合っています。 1度半年たったあたりで彼にふられました。 理由は、一番の体の相性が悪いこと、あとほかにも気に入らなかったことがあったようです。 私はというと、今までお付き合いした方は同じような性格の方ばかりで、今回の彼のような性格の方とは初めて付き合いました。私も、彼のような人と付き合ったのが初めてだったのでどう接していけばいいかわからなくなってしまいます。私とは性格が真逆な人です。 彼はどんな人かというと、私から見てとても責任感の強いひとです、仕事に対しても、家族に対してもです。土日もよく働いていて、会うのは月に2回ぐらい彼が早く帰れた時に彼が連絡してきてそれで会うようなかたちです。家族に対しても、遠くにすんでいる母親に新居をたててそのローンを払っていたり、年の離れている兄弟の学費を出したりとしています。多分、すべてを自分でスパスパこなして行く感じの人です。そこは尊敬しています。 あとは、結果が全てな人。途中の過程なんて関係ありません。努力してようがしてなかろうが、彼が求める結果が出なければ何もしてないのと一緒という考えです。言葉でなんだというようり、行動でしめせというひとです。 彼に良かれと思ってしているのにそれが裏目に出てしまう。タイミングが悪かったりもします。自分は相手のこと考えてしたつもりなのに、相手にとっては‥。空回りもしました。 付き合い始めから、ほかに普段の他愛のない会話からも普通に考え方違うな、そんな考えの人もいるんだ~自分では一度もそう思ったことないやということが多々あります。それが新鮮に感じるときが多いので私は苦には今のところなっていません。 ++++ そんな感じでお付き合いしていたのですが、体の相性が一番の原因、あとはその他もろもろで振られたわけです。 体の相性のことは別れる前からいわれていたので、ネットで調べて色々勉強したのですが彼の期待には結局は応えられませんでした。 ほかにも細かい小さなこともできる限り私なりに工夫したのですが、反対に工夫がもっと裏目にでたり、その工夫が彼にはまだなってなくて嫌気がさしたようです。 一つは、香りの問題で、彼はにおいに敏感というか苦手でハンドクリームや制汗スプレーで不快感を感じる人です。できる限り、私は無香料に変えたのですが、たまたまあった時にそれ系の臭いを感じたらしく‥柔軟剤もにおわないはずだしいまだになんだったかわからないですけどおこられました。「いったよね?そういう匂い嫌いだって、くさいよ」って。 あと、寝っころがりながらいちゃいちゃしていたわけなんですが、キスしてた時、上からされると重いといわれて、私は体重をほとんどかけないように気を付けてしていたので、どうしたらいいかわかんなくなり、固まっていたら、そういうのがだめとダメだしされて軽くどつかれました。 そんな感じのことがぽろぽろあります。 彼は、きっとかなり私に対して我慢していると思います。 だから1度別れたわけで、私もその時、性格合わないのも元々あったし、何よりも体の相性が合わないって言われたらもう生理的に合わないのと一緒だから、すんなり受け入れました。 約1か月ほどお互い音沙汰なかったのですが、彼からメールしてきて復縁したいと、あとは、自分も私に歩み寄りたいということで私がOKしました。その際、一応、体の相性のこと、あとは今までの私の気に入らなかったところ、またほかにもでてきたら大丈夫なのか?受け入れられるの?と聞いたら、頑張るといったので。 周りの彼と同世代の男性やあとは年上の女性にももう少し具体的に話して、意見聞いたら、ただ付き合うならいいけど将来見据えるときつくないかといわれています。 でも、私はできたらせっかくの御縁だし、できる限り努力していけたらと思っています。が、ちょっと最近もどつかれたりして不安になりました。体の相性に対しては彼的に少し改善されたようなんですが、そのほかのことが引っかかって。 なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

これを読んで、彼はかなり自己中心的で傲慢な印象を受けました。 彼の家族愛的な面は傲慢さと表裏一体のような気がします。 家父長的男性イメージです。 それが維持出来る限りにおいては問題は生じないだろうと思います。 たぶん、彼は浮気すると思いますよ。 「いったよね?体の相性が合わないって。だから、他で穴埋めするしかないんだよ」 家父長としての責任が果たせていれば「浮気も男の甲斐性」というわけです。 あなたはもっと「自分」というものを大切にすべきだと思います。 しかし、それは彼にとっては承服しかねる状況だろうと思います。 彼と付き合うとは彼に隷属することだと思いますよ。 彼との付き合いは、あなたが泣くだけだと思うので、もう少し優しさと包容力のある人を見つけた方が良いと思います。

mocomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに家父長的男性です。 一応浮気のことに関しては、別れた時に、もし仮に私と結婚したとして体に相性が合わないからといって、浮気はできないし、結婚した人だけとしたいからだから付き合っていけないといわれました。 多分、そこは守るのではないのかなと思います。そうするならまた別れるとかいいそうです。 復縁してからは、体の相性に関してはまあまあらしいです。それは彼自身がいってました。 でも、ほかのこともネックなので、どうにかうまくやれないかなと思い相談いたしました。

その他の回答 (8)

• yonesuke35
回答No.9

>  そんな感じでお付き合いしていたのですが、体の相性が一番の原因、あとはその他もろもろで振られたわけです。 質問者さまはどのようなつもりで彼と付き合っていたのか分かりませんが、 彼は初めから からだ目的で付き合っていたのでしょう。

mocomoto
質問者

お礼

ありがとうございます

• herobilly
回答No.8

スプレーなどのニオイが気になる=彼はアレルギーです。 化学物質系のアレルギーですよ。 まあ、軽いものでしょうが。 アレルギー持ちの人は本当に細かいですし、自分の事はおいといて相手には完璧を求め、言いたい事をぽんぽん言います。相手が傷つくこともあまり考えない。 ずっと付き合って行くか結婚しても変わらないと思いますよ。 年とともにますます酷くなるでしょうね。 あなたがそれに合わせられるならいいと思いますよ。 体の相性は時間をかければわかってくると思うので、それだけだったら大丈夫かもしれませんが。。

mocomoto
質問者

お礼

>完璧を求め、言いたい事をぽんぽん言います。 そうだと思います。 合わせるというか、大体譲ることはできるのですが、今のところはどうにかなっているんですけど、 今後が少し心配です。

• taka-aki
回答No.7

一緒にいて楽しいなら続ければいいと思うけど。 でも一緒にいるならお互い認め合える相手のほうが いいんじゃない? いちいちダメだしされてたら鬱陶しいでしょうに。 彼にもそう言ってやったらいい。 「一緒にいるならお互い認め合える相手と一緒にいるべきだ」 と。 とりあえず相手を批判しないで話しができるスキルを お互い身に付けるべきだと思いますね。

mocomoto
質問者

お礼

>でも一緒にいるならお互い認め合える相手のほうが いいんじゃない? そのとおりだとおもいます。ありがとうございます

• tarutosan
回答No.6

気に入った所って最後になると嫌いな部分になると聞きますが、まさにそうですね。 神経質な彼にはそれを全く気にしないorうまく彼を従属させるのどちらかのタイプしか合わないですよ。 つまり質問者さんだと無理です。 女性の時間は少ないので、すぐに別れて質問者さんが幸せだと思える人を探すべきです。 自然体で楽な人がいいです。相性がよければ我慢なんてしないで済みますよ。

mocomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、私には彼をうまく従属させる能力はないですね。 かといってまったく気にしないまではいかないです。気にしないタイプならここで相談なんてする必要ないですもんね。 そうですね。時間少ないです。

• saotomee
回答No.5

>彼は、きっとかなり私に対して我慢していると思います。 どこが?全然ガマンなんてないじゃない。 あなただけが我慢してる。 おかしいよ。 >ちょっと最近もどつかれたりして不安になりました。 彼女をどつくような男は最低です。 あなたもどっかオカシイと気づき始めているのしょう。 >将来見据えるときつくないかといわれています。 周囲の人達の評価は正しいと思います。

mocomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかから見れば、彼が私に対して我慢してないと思っても、きっと自分は我慢していると彼は思っているはずです‥ やっぱり無理でしょうか?

回答No.4

彼は一人でなんでもこなせるタイプだと思うので、他の人、探しましょうよ。 これからストレスばかり溜まる一方ですよ。自然体で安心出来る人とお付き合いした方が良いかと思います。

mocomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でなんでもこなせちゃいます。仕事も家事も。 今はストレスじゃなくても、今後そうなっていく可能性は高いですよね。。。

• 171823
回答No.2

んっ? 誰に聞いてもそんな男性嫌だと思いますが…。 彼の為に自分がどう変わればいいのか?というご相談ですか? 簡単です。 彼の訳の分からない注文に反発すればいいのです。 ありのままのあなたを好きでいてくれないなら、いずれば別れしかないですよ。 体の相性って…何様?と思いますが。 ただのマグロ男? 普通は、付き合い初めなんか特に…あなたが愛しくて愛しくて仕方がないって想いだけで抱き合うんです。相性が気になるのは、マンネリしてきた時です。 ただのワガママで自己中でナルシストなダメ男だと思いますが…。 あなたを大切にしてくれる人とお付き合いした方が良いと思います。

mocomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼の為に自分がどう変わればいいのか?というご相談ですか? っていうにもとれますよね。 彼をかえるとかおもうよりは、よっぽど自分が変わったほうが楽ですから。譲歩できるものであれば。 体の相性については、マグロ男ではないです。しいていうなら私だと思いますが。色々勉強して彼にしてみるもののだめだったんです。 また、彼は私に色々してくれたんですが、彼はそれに対して、自分が色々やっているのに私がしてくれないとかしても気持ちよくないと思っていたようです。まだ、こうしてほしいとか具体的に言ってくれたらいいんですが、それはいってくれないし(多分雰囲気で読み取れって感じ)。 ちなみに彼がしてくれたことは気持ちよくないどころか、時には炎症おこしたりとかして婦人科に内緒で何度かいったりしてました。 っていうと、あまりよくないですね。。。 私、いちゃいちゃするのは好きなんですが、その最後の行為そのものは好きじゃないので。でも、彼にはそのことはいって、2人でがんばろうといってくれたので、私なりにも相手にも気持ちよくなってもらうために尽くそうと思ったんですが。私も彼もだめでした。 復縁したあとは、体の相性がよくなったといってました。

回答No.1

良い相性だとは全然思えません。 もっと自然に無理なく過ごせる相手じゃないと、将来的にはキツイです。 性癖は努力してどうにかなるものでもありません。 今のところお互いに他に相手がいないから寂しいので 復縁のようになっただけのような気がしますが。 性格は似ていても真逆でも、良い相性というのはあります。 どつく(叩く、殴る、ですか?)時点でダメですね。 本当にあなたを大切にしているようには見えないです。 もっとあなたを大切にしつつ、将来を一緒に頑張っていこう、 というような人のほうが良いのではありませんか。

mocomoto
質問者

お礼

ありがとうございます。

mocomoto
質問者

補足

>もっと自然に無理なく過ごせる相手じゃないと、将来的にはキツイです。 というのは、私もそう思います。最初はそうでもおいおいそうなるかもしれないってとてもとても小さな希望をもっていたんですけど。半年たって、だんだんそうなるどころか結局それが別れになったのは事実ですものね。 性癖というか、体の相性のほうは、また付き合いだしてからは満足なようです。基本的に私はかわってないとは思うんですが、彼が満足するならまあ‥ どつくだけは、彼のために、こずく?というかホント軽くです。痛いとは感じないですが、いきなりされたのでびっくりはしました。 彼が、私に歩み寄るといってきたので、少しは変わるかななんて思ったのですが、難しいでしょうか。 根本的には彼は変わってないけれど、ちょっとはまるくなったかななんておもったんですが。