形態機能学Iについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 肘関節の伸側を机の角にぶつけたら、前腕に電撃痛が生じた。何神経が刺激されたのか。
  • 次のうち誤っているのはどれか。
  • 一次運動野の大脳縦列に面した部位が制御しているのはどれか。
回答を見る
  • ベストアンサー

形態機能学Iについて教えてください!

形態機能学Iの問題で分からないものがあったので、解答と説明をくださると嬉しいです。 1.肘関節の伸側を机の角にぶつけたら、前腕に電撃痛が生じた。何神経が刺激されたのか。 (1)正中神経 (2)橈骨神経 (3)筋皮神経 (4)腋窩神経 (5)尺骨神経 2.次のうち誤っているのはどれか。 (1)第一頚椎は環椎と呼ばれる (2)環椎は後頭骨と関節する (3)環椎と第2頚椎(軸椎)との関節が頭蓋の回転運動を行う (4)椎骨動脈は、頚椎の椎孔がつながってできる脊柱管の中を通る (5)第7頚椎は隆椎とよばれ、棘突起が大きい 3.一次運動野の大脳縦列に面した部位が制御しているのはどれか。 (1)顔面の運動 (2)発声 (3)体幹の運動 (4)手指の運動 (5)下肢の運動 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

Answer: 1.(5) 2.(4) 3.(5) Explanation: 1.尺骨神経:肘関節、前腕の伸(尺)側 腋窩神経:上腕上部外側 筋皮神経:外側前腕の皮神経 橈骨神経:肘関節、前腕の背(橈)側 正中神経:手掌部の橈側 2.環椎に在る上関節窩は後頭骨の後頭顆(か)と関節(=環椎後頭関節)を作る 椎骨動脈は第6頚椎以上の横突孔の中を上行し、大後頭孔から頭蓋腔に入り、左右の椎骨動脈が合流して脳底動脈と成る 3.ホムンクルス:大脳の正中線上に在る大脳縦裂内に折りたたまれた運動野の内側部は脚部に相当 ※×大脳縦列→○大脳縦裂.........w、何でも聞いて下さい。

green0815
質問者

お礼

今週テストなので、こんなに早く答えていただけて助かりました! ありがとうございますm(_ _)m