形態機能学Iについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 肘関節の伸側を机の角にぶつけたら、前腕に電撃痛が生じた。何神経が刺激されたのか。
  • 次のうち誤っているのはどれか。
  • 一次運動野の大脳縦列に面した部位が制御しているのはどれか。
回答を見る
  • ベストアンサー

形態機能学Iについて教えてください!

形態機能学Iの問題で分からないものがあったので、解答と説明をくださると嬉しいです。 1.肘関節の伸側を机の角にぶつけたら、前腕に電撃痛が生じた。何神経が刺激されたのか。 (1)正中神経 (2)橈骨神経 (3)筋皮神経 (4)腋窩神経 (5)尺骨神経 2.次のうち誤っているのはどれか。 (1)第一頚椎は環椎と呼ばれる (2)環椎は後頭骨と関節する (3)環椎と第2頚椎(軸椎)との関節が頭蓋の回転運動を行う (4)椎骨動脈は、頚椎の椎孔がつながってできる脊柱管の中を通る (5)第7頚椎は隆椎とよばれ、棘突起が大きい 3.一次運動野の大脳縦列に面した部位が制御しているのはどれか。 (1)顔面の運動 (2)発声 (3)体幹の運動 (4)手指の運動 (5)下肢の運動 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

Answer: 1.(5) 2.(4) 3.(5) Explanation: 1.尺骨神経:肘関節、前腕の伸(尺)側 腋窩神経:上腕上部外側 筋皮神経:外側前腕の皮神経 橈骨神経:肘関節、前腕の背(橈)側 正中神経:手掌部の橈側 2.環椎に在る上関節窩は後頭骨の後頭顆(か)と関節(=環椎後頭関節)を作る 椎骨動脈は第6頚椎以上の横突孔の中を上行し、大後頭孔から頭蓋腔に入り、左右の椎骨動脈が合流して脳底動脈と成る 3.ホムンクルス:大脳の正中線上に在る大脳縦裂内に折りたたまれた運動野の内側部は脚部に相当 ※×大脳縦列→○大脳縦裂.........w、何でも聞いて下さい。

green0815
質問者

お礼

今週テストなので、こんなに早く答えていただけて助かりました! ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 人体(神経)に関する質問です。

    次のうち、上腕の伸展、前腕の伸展、指の伸展を支配するのはそれぞれどの神経か。 (1)橈骨神経 (2)尺骨神経 (3)腋窩神経 (4)正中神経 という問題です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 後遺症診断書について

    自覚症状 左頸椎から肩関節から外側への手の痺れ 両肩痺れ 腰椎から左脚への痺れじんつう 左手関節痛 傷病名 頸椎捻挫 外傷性頸椎症神経根症 腰椎捻挫 両肩捻挫 左手関節捻挫 他覚所見 頸部 ジャンクション+ スパークリング+ 左右+ 腰椎 SlR60+ 60+左右 頸椎xpぜんわんしょうしつ 456頸椎椎間板ヘルニア 腰椎xpぜんわんしょうしつ L45椎間板ヘルニア これでなんきゅうかわかりますか?お願いします

  • 交通事故後遺障害の等級の可能性について知りたいので教えてください

    交通事故後遺障害の等級の可能性について知りたいので教えてください この症状の診断書になると後遺障害の等級が該当するのか、該当する場合おおよその等級を知りたいです。 ネットで検索してもわかりませんでした。 よろしくお願いします。 傷病名 左腕神経叢麻痺 精神、神経の障害ー他覚症状および検査結果 ・左上肢運動障害 (上肢の拳上、肘、手首関節の屈曲伸展障害、指の屈曲、伸展開閉障害) ・左上肢の感覚障害(触、痛、温度感覚障害) ・神経伝導検査では、正中、尺骨、橈骨神経の軸索障害あり 関節機能障害 ・肩関節 外転 他動 右180度 左180度 自動 右180度 左180度 ・肘関節 屈曲 他動 右150度 左150度 自動 右150度 左120度 ・肘関節 伸展 他動 右0度 左0度 自動 右0度 左0度 ・手関節 掌(?)屈 他動 右90度 左90度 自動 右90度 左60度 ・手関節 背屈 他動 右70度 左70度 自動 右70度 左60度 ・手指関節 屈曲 他動 右90度 左90度 自動 右90度 左60度 ・手指関節 伸展 他動 右20度 左20度 自動 右20度 左0度 以上です。 また、良いサイトなどあれば教えていただけると幸いです。

  • 前腕が痛む

    50代女性です。先日、500ccのペットボトルに水を入れて、腕を横に水平になるまで持ち上げる運動を毎日50回始めたところ、前腕が痛むようになりました。調べてみると腕橈骨筋という筋肉が場所的に一番近そうです。それまで腕の運動はしていませんでした。見た目は腫れはありません。利き腕は大丈夫です。 筋肉痛かなと思い、一週間ほど運動をやめたのですが、治りませんでした。ずっと痛い訳ではなく、動かし始めるときに痛む程度なのでまた運動を再開しています。ですが、動かし始めの痛みはだんだんひどくなってきて、軽いものを持つだけでも痛むので心配です。 ちなみに、数年前に50肩になったのですが、これも利き腕でない方の肩だけ痛みが残っているので、腕全体が痛む感じもあります。 筋肉痛でしょうか。肉離れでしょうか。それとも神経痛でしょうか。 分かりにくければ補足しますので、よろしくお願い致します。

  • 給付金請求について

    両手関節不全切断の怪我をしました。 左正中神経断裂。 両尺骨神経断裂。両手指屈筋腱断裂。両手指伸 筋腱断裂。左屈筋腱癒着あり、 生命保険の障害特約の給付金請求で 傷害診断書を医者に記入してもらい提出しました。 医者は障害者手帳の5級も申請でだしたほうが良いと言われました。 症状も固定しました。回復の見込みもなしと診断書に記載あり、 ですが、生命保険会社に書類をだしてから一ヶ月もかかってます。 そんなに障害特約の査定に時間が掛かるのですか?

  • 交通事故の慰謝料と休業補償についてアドバイスお願いします

    昨年6月に家内が信号機のない横断歩道を横断中に車に撥ねられました。 初期の診断は、「右足関節捻挫、右下腿擦過創、脳震盪」でした。 脳震盪のため事故の記憶がなかったため、検査入院しました。 翌日、医師の指示の従い、私が休暇を取って退院の付添いを行いました。 その後、首、肩、腕などの痛みや痺れが出て、9カ月程通院治療を行いました。 ある程度良くなったので治療は終了しましたが、まだ若干の痛みや痺れが残っています。 また、傷口は1か月ほどで塞がりましたが、傷痕が残っています。 先日、後遺症診断書を発行してもらいましたが、その内容は以下の通りです。 傷病名:  頚椎捻挫、左橈骨神経障害 自覚症状: 後頚部痛、左手しびれ 検査結果: 頚椎背屈、左側屈にて左肩甲帯に放散痛あり       左前腕~下部橈側に知覚障害軽度       頚椎MRIにてC5/6/7椎間板変性程度、神経圧迫なし       右足関節前方に径7mmの瘢痕あり 質問が2つあります。 1)後遺症は自賠責の14等級には達していないと思いますが、このような場合、どの程度の慰謝料を請求できるのでしょうか? 2)保険会社は、付添いのために配偶者が取った休暇は休業補償の対象にならないと言ってますが、医師の指示であり、また家内は捻挫で一人で歩ける状態でなかったというような状況下でも配偶者の休暇は補償の対象にはならないのでしょうか?

  • 労災申請中の交通事故について

    少し複雑になりますが宜しくお願いします。 去年末に長時間労働と過剰労働が原因と思われる肘と手首の痛みがあり労災申請しました。その時の傷病名は変形性関節症です。 そしてその後の通院で尺骨神経に異常があるので市民病院に紹介状を書いてもらったのですが、その何日か後に交通事故に遭い肩鎖関節及び腰椎捻挫と診断され現在リバビリ治療中です。 ここからが本題なのですが、この後労災申請してる方がMRI検査の結果、頚椎椎間板ヘルニアと診断され、さらに違う病院に紹介状を書いてもらいました(現在ここ)首には全く痛みはなく、医師曰く尺骨神経の異常が必ずしも椎間板ヘルニアが原因とは言えないとの事。 そして交通事故の診察で手の痺れはあるかと聞かれ、本当はあるのに、ないと答えてしまいました。 転院の繰り返しで労災認定も遅れており金銭的に苦しくなってきました。 これは両方の医師に正直に話すべきなのでしょうか。 労災認定されそうだっただけに不安で質問させていただきました。お詳しい方宜しくお願いします。

  • 薬指、中指の指先のしびれの原因と治療法

    私は脳卒中による左半身麻痺の障害者なのですが2年程前から右手の薬中指と薬指の先に違和感出てき始め、今では第一関節の半分くらいまで、痺れるようになってきており、筆記用具やパソコンのきボードなどを打つ際や箸などを持つときに失敗したりして困っていると同時に、痺れが辛くて仕方ないのですが、実は最初、自分で勝手に手根管症候群ではないかと考え整形外科で診察してもらったら手根管症候群は正中神経が手首で圧迫されるのが原因で、主に、人差し指と親指に痺れが出るはずなので、中指と薬指に痺れが出るのは正中神経の問題ではなく、頸椎の神経が圧迫されている可能性があると言われ、とりあえず、リリカという痛み止めを処方してもらい服用していたのですが、全く症状が良くならないので、今度は脳卒中でかかりつけ医の脳神経外科の先生に相談したら、やはり頸椎に問題があると言われ、首のMRIまで撮影してくれたところ、やはり頸椎が少しおかしいと言われ(私はMRI画像など見ても分からなかったのですが)でもこの程度なら姿勢を良い姿勢(顎を出さず、背中がS字になるような姿勢)にしていれば自然治癒すると言われ、姿勢をきに示してしながら半年経つのですが一向に治る気配がなく逆に酷くなっているようなき気がしたので、また調べてみたら、今度は神経内科が良いという情報を見つけたので、近くの神経内科で診察を受けてみたら、今度は指先だけの痺れなので、頸椎は関係ないかも知れないと言われ、指の使い過ぎかもしれないと言われ、また、リリカを処方されました。リリカなどの薬物療法は所詮対処療法でしかなく、圧迫されてる?神経の圧迫を除去しなきゃいつまでたっても同じことの繰り返しになりいつまでも治らないように思うのです。と言いますか、この手の神経に関する症状は医者でもなかなかその原因を特定しにくいのかもわかりませんし、繊細な神経であるため、下手に手術などで、触ってしまうと大変なことになりかねないというリスクを医者が感じているような気がするのですが、このままではいつまでたっても根本治療に至らない様な気がしていますので、どなたかお詳しい方アドバイスをいただけませんでしょうか?また、このような症状は整形外科がよいのでしょうか。あるいは神経内科がよいのでしょうか。そのあたりもよくわからなくなってきていますのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 胸郭出口症候群と腕神経叢損傷について

    私は平成11年6月6日に交通事故に遭い受傷しました。私は直進車の右助手席に乗っていて、右折車に右助手席に衝突され、右胸鎖関節脱臼骨折し、右肩関節周囲炎、右胸郭出口症候群、右肩腱板損傷及び右第2,3,4肋骨骨折と診断されました。事故から約1年経過したH12.6.8.に症状固定となりました。H12.6.8.の症状固定時には右肩が少し落下していましたが、その程度は大したことはありませんでした。しかし、その後右肩はどんどん落下していき、H13.4.26.の段階では大幅に右肩の筋萎縮が生じる状態になりました。病院で体性感覚誘発電位の検査をしてもらったところ、右正中神経は正常で、右尺骨神経が損傷していると言われました。 現在の私の右肩は、ショルダーバッグに少し重い物を入れただけでも持てなくなるような状態であり、少しの重いものも持てません。また、右肩関節の可動域も1/2以下になっています。私の右肩は右腕神経叢が損傷しているのではないかと知人に言われました。胸郭出口症候群だけで少しの重いものも持てないとか可動域が半分以下になるというのはおかしい、胸郭出口症候群が悪化し、右腕神経叢が損傷しているのではないかと言われました。心配です。 外傷性胸郭出口症候群が悪化し、腕神経叢損傷になることはありますか? 腕神経叢損傷の検査はどんな検査をするのでしょうか、教えてください。 

  • 右腕の異常、まだ原因が分からない

    右腕に異変を感じてから2ヶ月以上立ちましたが未だに良くなりません 現状を説明しますと、右手首に痛み(関節痛?)、前腕にこわばりのような違和感、 手首や肘がやたらポキポキ鳴る、二の腕がたまに筋肉痛のような感じがする 上記の他に腕の震えがありましたが、これはリボトリールという処方薬で改善されました 日が経つにつれ症状がコロコロ変わり、訳の分からない状態です 病院で脳のMRIは撮ってもらいましたが問題なし、 おそらくストレスから来てるものだろうとのことで、様子見と言われました 他の病院で見てもらっても同じような結果でした 症状の始まりは採血をしてから3日後の事も伝えましたが採血が原因なのは否定されました まだ頚椎のMRIはしていないのでこれからしてもらうつもりです 質問内容ですが、 ・ストレスや自律神経失調症で上記の症状はありえるか? ・頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群や腱鞘炎を疑っているのですがその可能性は高いか? ・運動不足や、右手の使いすぎ、姿勢の悪さ等の影響の可能性はあるか? 他の病院に行ってもあまり話を聞いてもらえず様子見としか言われないため 半分お手上げ状態です。よろしくお願いします